高校一年生です。高二になると文系と理系に分かれますが、今どっちにいこうかすごく悩んでます。将来は英語関係の仕事をしたいので、大学は国際関係学を学べるところがいいなぁ~って思っています。そうなると文系っていうイメージがあります。でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。ってことは文系へ行っても理系科目は二つ履修しなければなりません。数Cや数3まで学ばなければならない理系には不安がいっぱいあるけど、でも今の自分の中では少し理系に傾いています。理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか??
それと素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか??

回答待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

わたしは、今大学2年です。

理系に通っています。高校は進学校でとにかく厳しかったです。私の場合は、文系科目が得意で数学がとても苦手でした。理系にいくには数学が必ず必要となりますし、もし、2教科入試とかで合格したとしても後々、とっても苦労します。だから、よっぽど理系にいきたくない限りあまりおすすめできません。理系だとブンテンできるのは確かですが、ブンテンしたときにはほかの人にすでに遅れをとっているのです。受験は、要領よくやらないと絶対に後悔します。ここで、文系か理系を選択してもやる気さえあれば大丈夫!!あまり、悩まないで、直感で決めたほうがいいです。アドバイスとして、センターにちからをいれたいのなら、センター入試に焦点を絞るのもいい考えだと思います。センターだけでうかる大学はたくさんあるので、挑戦校、実力相応校、滑り止めというように3段階で志望校を決めると気が楽です。また、センターの勉強はすべての基礎となり、中堅校ならこのぐらいできれば合格できます。国公立を受けるためにも必要となりますので、この方法はおすすめできます。
ちなみに、私の同級生はセンターの勉強しかしないで、横浜国立大学を滑りに使い、慶応を受験していました。
    • good
    • 1

高校によっても違いますよね。


理系をとっても数3、数Cまでやらない理系を選べる学校もあります。
私がいっていた高校がそうでした。

また、文系から理系に行くのは本当に大変らしいです。
理系から文系にいくのはそうでもないみたいですけど。
とくに理科は文系の人は大抵1教科しかしないため、真っ白な状態からやらなければなりません。
数学に関しては文系の人もある程度はやるため、そんなに大変じゃないみたいでした。
文系を選べば、理科や数学をやる時間に国語や英語をやったりします。
そのため、理系の人よりは、文系の教科が強くなると思います。
特に英語に関しては、短時間でのびると言うことはまずないと思うので、文系のほうが強いと思います。
 なので今の進路のまま、つまり、きちんと文系の学部を受けると決まっていて、それが揺らがないのであれば、文系を進めます。
 全然決まってない人には、迷わず理系を勧めるんですけどね。
あと、少しでも理系に行く可能性がある人とかもですけど。

 あと、理系から法学部のような文系の学校に進学することは出来ます。
 なんせ、私がそうですから。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

まず,あなたが通われている高校の卒業生の進路状況はどうでしょうか?


これは進路指導の先生や担任に尋ねられたらわかると思います。
現実的なことを言えば,学校によって理系文系の分け方や進路状況が
かなり異なります。それを知るには先輩の状況を確かめるのが一番です。

もし,理系クラスの定員の8割程度の先輩が理系学部に進学されている
ようなら文系転向を念頭においた理系クラス選択は自滅の可能性が高いです。
理系進学を目指す生徒のためには理科数学科だけでなく英語科の教師も
2年次からかなり内容を考慮した(つまりは高レベルの)授業を行います。

理系進学者の数が少なく,多くが文系に進学している場合は,
3年次に科目選択ができるのかどうかを確かめて下さい。
文系転向者が多い学校は,例えば3年次に数3数Cの代わりに英語や古典を
選択できるカリキュラムになっていることがあります。
この場合は,あなたが理系科目が好きで得意なのかどうかがキーポイント
ですね。ただし主観的な感覚だけでなく客観的な意見も参考にして下さい。

どちらにしても,明確な進路希望をお持ちのようですから,
その希望を目指して着実に前進されることを祈ってます。
    • good
    • 0

現在、立命館大学に通ってる者です。

とは言っても、理工学部なのですが・・・。
うちの大学では国際関係学部に関しては偏差値が高いという事もあって別格扱いですが、しっかり勉強すれば理系であっても進学はできると思います。しかし、理系からの進学はあまりオススメしませんねえ~。というのも、文系の5教科7科目はおそらく国語、数学1・A、数学2・B、英語、理科1科目、地歴・公民2科目になると思われます。そうなると、高校側のカリキュラムとして文系は理科1科目、地歴・公民2、一方、理系は理科2科目、地歴・公民1or2となるのではないでしょうか?miki6137さんがおっしゃってる理系の方が国公立に有利というのは理科を2科目受験し、どちらかいい点をとればOKだからと解釈して話させてもらうと、理科1科目を確実にこなして受験なさる方がいいと思います。理科1科目の差がけっこう負担になる事は避けられないでしょうし、うちの大学を志望されてるのならなおさらです。また数学3・Cに関してですが、数学2の微分積分の範囲でちょっとは役に立つとは思いますが、そこまでして習う必要はないと思います。
それでは、勉強頑張ってくださいね。大学の後輩になられる事を陰ながら応援してます。
    • good
    • 1

実際見たわけではないからハッキリとは言えませんが、


「文系クラス」といったら、
「文系の科目だけを勉強するクラス」ではなくて、
「文系の学部を受験するための勉強をするクラス」だと思います。
だから、受験に数学が必要なら、そういう授業もあるはずです。
少なくとも、数学も勉強したいのにその授業が取れない、
なんて事はないはずです。

なので、受ける学部によって決めるのが良いと思いますよ。


>理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか??

結局は、本人次第です。勉強していれば受かります。
学校なんかほとんど行かないで、
受験勉強だけしてる人なんて、いくらでもいますから。

できる人は、できるものです。
僕みたいに三流大学にやっと受かった、っていう人もいれば、
早稲田を滑り止めで、東大、一橋、両方受かった、なんて人もいますからね。
学部だって、そうです。
「その大学には入れれば、学部なんてどこだっていい」といって、
受けられる限り、あらゆる学部受けて、
理系と文系両方受かった人もいますからね。

理系文系って、あんまりこだわりすぎるのも、どうかと思いますよ。
政経なんかは文系ですけど、「数学」必要らしいですし、
理系でも、生物学部とか数学なんか受験以外いらない学部もありますからね。
    • good
    • 0

 あなたの書き込みを読んでいる限りでは、文系がいいように思えます。



> でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。

 理系の方が受験には有利だというのは、どういう点についてでしょうか? 20年ぐらい前は、同じ大学の文系学部(たとえば経済学部)と理系学部(たとえば工学部)では、センター試験(当時は共通一次試験でしたが)の得点率だけを比較すると、理系の方が低いということがありましたが、今はそんなことは言えません。
 それに、2004年度からセンター試験が5教科7科目になるといっても、文系学部はおそらく、国語1、外国語1、数学2、地歴公民2、理科1が主流だろうと思います。理科を2科目課すところは、ほとんどないと思われます。(文系諸学部にとって、数学2科目と理科2科目ではどちらが主流になるかは明らかでしょう。)

> 理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか??

 もう最初から文系学部への進学を前提にして考えているではないですか。何のために理系に進むことを考えているのでしょうか。

 あなたの書き込みを読んでも理系に進む理由はまったく見つけられないと思います。

 もう一度よく考えてみてください。補足したいことがあるのなら、待っています。
    • good
    • 0

確かに、国立理系からなら文転も比較的容易だと思います。


ですが、文系学部への進学を希望するのであれば、安易に理系に行かない方が良いと思いますよ。
そんなに理系の授業は甘くありません。
本気で理系に進学する意志がないのなら、数日で嫌になること請け合いです。
それに、「後から文系に行く」ということは、最初から文系を選んだ人よりもスタートが大幅に遅れる…ということです。
理系の中の「文系」の授業を受けながら、文系としてスタートを切った人達に簡単に追いつけるなんて思わないで下さいね。
彼らは、あなたが理系の様々な教科に費やしてきた時間を、すべて自分の目標のために使っているのですから…。
文系教科に対して絶大な自信がある場合なら別ですが、人並みかちょっとデキるかな、といったレベルであれば、最初から希望学部のある文系へ進学する方が絶対に良いと思います。
みんな、必死になっています。
どっちつかずの態度では、受かるところもダメになってしまいますよ。
せっかく、自分の希望がちゃんとあるのですから、欲を出してよそ見しないで、真っ直ぐに前を向いてくださいね。
後悔しますよ。

それから、最後の質問ですが、理系から法学部を受験することは可能です。
ただ、受かるかどうかは別ですけれど…。
受験資格に文理の区別はありませんから、誰だって好きな学科を受けることが出来ます。

キツイことも言いましたが、理系出身者として受験を思い出しながら書かせていただきました。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

文系の大学に進みたいと言うことなら、文系クラスを選んだ方がよいと思います。

なぜなら、目指す方向が同じ仲間がいるからです。理系クラスの中でたったひとり文系の勉強をするのは、受験という極限状態の中ではかなりツライと思いますよ。
私は理系クラスでしたが、文転した友人はクラスの中で肩身が狭そうでした。
    • good
    • 0

 今は昔と履修科目が違うので、同じかどうかわからないけれど・・・


 文系と理系の履修科目をよく調べてごらん。文化系は、きっと数学の難しい分野が無くなっているし、物理などもないと思うよ。その代わり、英語や国語の授業が多くなっているのではないかな?
 理系を受験するには、数学と理科で履修しておかなければならない分野があります。一方、文化系では履修科目は理系と共通のところが多く、文化系独自の分野は少ないはずです。その代わり、試験に出る教科を重点的に学ぶようになっています。
 このため、理系から文系への転向は容易ですが、文系から理系への転向は極めて困難です。また、同じ理由で国立系から私文系への転向は容易ですが、その逆は困難です。国理系ならいろいろつぶしが利くけど、私文系なら選択肢がなくなるということから、国理系の方が受験に有利ということになるのでしょう。
ただ、志望が明確であり、限られた時間を有効に振り分けるのであれば、文系を選んだ方が良いと思います。「二兎追う者一兎を得ず」ということわざがあるくらいです。ただし、学校によっては、国理系に力を入れて、いい先生を配置するということもあるので、最終的には、学校の様子を見ながら決めるべきです。
 理系でも、英語は重要です。国際関係学部であれば、なおさらのことです。今から英語に磨きをかけられると良いでしょう。
    • good
    • 0

>素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか??



できますか?と言われればできないことは無いって回答っすね(^^;
まあ個人の努力次第でなんとでもって感じじゃないですか?
進学に有利といえば文系なんでしょうけどね。

文系、理系の話ですけど。
miki6137さんはちゃんと先のことかんがえてるんですね(^^
僕はたいして先のこと考えてなくて、タダ単に複数ある答えが嫌いだったから
理系に進んでしまいました(笑
だから、考え方に合ったほうの系に進むのがいいのかな~と思います

ん~あんまり回答になってないですね(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系と理数系

こんにちは。中学3年の男子です。
成人の方々と話をしていると、「文系よりも理数系の方が、出世できる」という言葉をよく聞くのですが、本当なのでしょうか?自分は理数系が苦手なので、心配です・・・。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

一般的に「文系の方が出世する」と言われていると思います.

「出世」という言葉が適しているのかどうかはわかりませんが,日本の大手企業のトップのほとんどが文系出身者です.

政治家をみててもおわかりになると思います.

私は理系で,博士号をとり研究を生業としている者なのですが,こんなに「理系的思考」が欠如した社会で良いのだろうか,とよく思っています.

それはさておき,高校に入ると文系・理系に分けさせられてしまいます.
私は早い段階で2つに分けてしまうのは良いこととは思えないのですが,それが現状です.
でも,「○○が得意だから○系」「○○ば苦手だから×系」という考えではなく,「自分は将来,こうゆう仕事をしたい.その仕事をするには大学で△学部に行く必要がありそうだ.△学部に行くには文系科目(もしくは理系科目)を選択しなければならないから・・・」
という感じで,目先の得意不得意ではなく,自分の将来までじっくり考えて選んで下さい.

もしそれが苦手な理系を選ぶことになっても,目標があればきっと克服できます!
がんばってくださいね.

あと,理系or文系については「理系白書」という本を読むことをおすすめします.
http://www.amazon.co.jp/
ここですぐ見つかります.

一般的に「文系の方が出世する」と言われていると思います.

「出世」という言葉が適しているのかどうかはわかりませんが,日本の大手企業のトップのほとんどが文系出身者です.

政治家をみててもおわかりになると思います.

私は理系で,博士号をとり研究を生業としている者なのですが,こんなに「理系的思考」が欠如した社会で良いのだろうか,とよく思っています.

それはさておき,高校に入ると文系・理系に分けさせられてしまいます.
私は早い段階で2つに分けてしまうのは良いこととは思えな...続きを読む

QITコンサルタントに就くには理系に進むのですか?文系に進むのですか?丁寧に教えて頂ければ幸いです

ITコンサルタントに就くには理系に進むのですか?文系に進むのですか?丁寧に教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

学部なんてどこでも良いよ。
最悪大学でなくても良いけれど
出来れば
東大・京大・旧帝大・ICU・早慶上理・Gマーチ関関同立

Q科学不信でも小保方論文問題の黒幕は文系!

理研だっただけに日本の科学の信用に傷を付けたとされていて、早稲田応用化学以降、女子医大の教授(工学)、など理系畑を歩いて理化学研究所にたどり着いて起きた事件だから、理系が黒幕だ、は短絡です。
理系のセンスに拙ければ拙いほど彼女がその地位を得た精神思考の基礎は非理系と言えます。
中学で読書感想文を指導した人が一貫して彼女の知力を鍛え上げ理系はお化粧だったのです。
ライフカテゴリで「小保方晴子=田中角栄」仮説の質問中ですが角栄さんの出世原理は理系能力ではありません。

野依博士も笹井博士も文系と付き合いすぎて理系精神が廃れたのだと思います。つまりシェイカーを振りカッシーナでカクテルを飲むような理化学研究所には博士の出世コースが開けていたのです。
大和先生はアート(芸術)に造詣があるようで、笹井副センター長も文科系の才があるようです。山中先生や若山先生が理系なのです。
以前、教育問題カテゴリで文系不要論を立てて質問したら袋叩きに合いました。私の質問や回答がこのサイトで抹消されまくりですが、あの質問は抹消されなかったでしょうか。
結局、予期したいた事が理研のSTAP細胞問題として起きたわけです。
文系利権が存在するせいで文系学問も存在し文系の存在が文系のみならず理系に悪影響を及ぼし日本を潰すのです。
自然科学的な事実は、文系=無価値です。なのに大和博士や笹井博士が、芸術にひたるからではありませんか。そういう理系リアリズムに完結できない科学思考に陥る似非理系を増やさないためにも文系価値を公式否定してやるのが非科学民族用の教育政策に思います。
文系を廃止するのが日本再生になると思いますがご教示よろしくお願い致します。

理研だっただけに日本の科学の信用に傷を付けたとされていて、早稲田応用化学以降、女子医大の教授(工学)、など理系畑を歩いて理化学研究所にたどり着いて起きた事件だから、理系が黒幕だ、は短絡です。
理系のセンスに拙ければ拙いほど彼女がその地位を得た精神思考の基礎は非理系と言えます。
中学で読書感想文を指導した人が一貫して彼女の知力を鍛え上げ理系はお化粧だったのです。
ライフカテゴリで「小保方晴子=田中角栄」仮説の質問中ですが角栄さんの出世原理は理系能力ではありません。

野依博...続きを読む

Aベストアンサー

文系だろうが、理系だろうが、ねつ造したのだから、そんなことをやっちゃいけないことぐらい、子供でもわかること。
単に「理性」が無いだけ。

そんなに難しい問題じゃ無い、日本人なんて単細胞なのだから。

Q文系で理系学部に進学

こんにちは。
現在高校1年生です。進路のことで迷っています。

私は将来は食品に関わる仕事がしたいと思い、先の文理選択で理系を選択したのですが、理系科目がどうしても克服できないため文系に変更することを考えています。
しかし将来の就職して仕事をすることを考えると、あまり興味のない文系の業種に就く方向でいくよりも、やはりなんとかして理系の農学部に進み、できることなら興味のある開発研究などをしたいです。

そこで質問です。
(1)文系を選択した上で農学部へ進学することは可能ですか?進学できると思われる大学名もご存じでしたら教えて下さい。(私は全国模試で偏差値75前後の成績です)
(2)農学部への進学は可能とした場合
文系を選択した上で科目選択をしなければならないのですが、地理・日本史(世界史は必修です)と生物・化学のうちどちらを選択した方がよいと思われますか?


科目の選択は締め切り直前なので、なるべく早急のご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農学系で数学IIICが受験に課せられていない大学は割りとたくさんあります。地方の駅弁といわれる大学では2次をフル科目にするところのほうが珍しいくらいなので、数学IIBまで、あるいは選択で数学なしのところもあります。

例)
IIBまで
:岩手 静岡 岐阜 山口 佐賀 琉球
数学なしでも可
:弘前 新潟 鳥取 香川 高知

ただし、それは受験に当たっての便法なのではないでしょうか?どうしても数学の得点力が弱いから志望変更をする、そういう人のほうが多いような気がします。理系の場合はやはり基本的に数学はIIICまで、理科は2科目を履修するのが前提です。
大学教育はそれができている前提でカリキュラムが作られてます。(私立の場合は未履修が多いことを前提にしているようですが)
受験作戦としても科目を減らすと選択できる大学の数が少なくなってしまいます。どうしても苦手で得点ができなかったら、それから受験校を絞ればいいのです。

ですから、理系クラスにいくことを強くお奨めします。

それと、理系でも数学があまり強くない子はいますよ。女子には多かったです。高校入学時点で理数科に行ってしまったけど、数学がついていけないで泣いてる子はいました。それでもなんとかくらいついて、IIBまでの理系に進学しました。
その子がいった先は、お茶の水の食物栄養。
あなたが、女子なら、食品に関心があるなら、ここはお奨めです。2次でIIBまでしかありません。

蛇足ですが、数学が苦手といってる子の話をよく聞くと、結局勉強時間が少ないだけの気がします。
自分も理系でしたが、1,2年の自主学習の7割は数学をしてました。残りの3割が英語でした。他の科目は授業でなんとか理解して、テスト前に一夜漬け(笑)。さすがに3年になったら理科にも時間をかけましたが、国、地歴はほとんどしてません。
前述のお茶にいった子は、英語がかなりできてました。英語にかける時間をもう少し数学にかければいいのにと思ったものです。

それと、生物か化学かですが、両方いります。理系は理科2つは常識です。(できたら物理化学の組み合わせが望ましいが農学、生命系なら生物でも可)
文系にいくと1つしかできないなら、その観点からも絶対に理系にいくべきです。

農学系で数学IIICが受験に課せられていない大学は割りとたくさんあります。地方の駅弁といわれる大学では2次をフル科目にするところのほうが珍しいくらいなので、数学IIBまで、あるいは選択で数学なしのところもあります。

例)
IIBまで
:岩手 静岡 岐阜 山口 佐賀 琉球
数学なしでも可
:弘前 新潟 鳥取 香川 高知

ただし、それは受験に当たっての便法なのではないでしょうか?どうしても数学の得点力が弱いから志望変更をする、そういう人のほうが多いような気がします。理系の...続きを読む

Q文系修士から理系博士へ

現在、文系のM2です。
研究し始めた専門が理系にも関連しており、研究していくうちに、その関連している理系(といっても半分は文系のような研究科)のほうに興味を持ち始めました。
しかし、興味はあっても頭自体は完全な文系です。
その理系の研究科の博士課程に入りたいと思っているのですが、やはり私のような文系の場合、博士過程は受けず、もう一度修士から入ったほうが良いでしょうか?(学部からもう一度入り直すということは、考えていません)
修士修了後は、1年間アルバイトをして、授業料を貯めてから受験するつもりなので、院試まで時間はあります。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

もう行きたい研究室は決まってるますか?
それなら、やっぱり早い内にボスに連絡とった方が、抱えてる色々な疑問(修士から入ったほうがいい?実験経験ないけど…とか)を解決するにも早いんじゃないでしょうか?
疑問は即!正確に解決していかないと!

受けるのが1年後だとしても、快く対応してくれると思いますよ。

一応。
当たり前ですが、アポなしでいきなり行っちゃダメですよー。
ホームページにボスのメールアドレスが載ってるハズなので(多分)
まずは、メールで現状を話してみると良いかも。

もしいくつかの研究室で迷ってるなら、オープンキャンパスやオープンラボが春~夏ごろ開催されるトコロが多いので、それに参加するのも良いかと思いますよ。

でもまずはキッチリ卒業しないとですね。
私もM2の前期まで授業履修してたから…焦りますよねぇ(苦笑)

新しい研究室に入ってからも、それまでとの色々な違いに慣れるの大変でしょうが、今の意気込みのまま頑張って下さいね♪
陰ながら応援してまっす!

Q立命館・国際関係or横浜市立・国際総合科学部国際教養学系

前にも質問させてもらったのですが、まだどちらに進学するか決めかねています。
立地についてですが、横浜市立は東京にも近く悪くありませんし、立命館も先日行きましたが、学生の街と聞くように住み易そうな感じを受けました。
ネームバリューについてですが、就職の時、旧帝大・早慶でなければ、あとはどれだけ大学で頑張ったかだと聞きます。ただ立命館の国際関係は偏差値等のランキングでは早稲田の第一文や教育と同じところに位置づけされているので、どうなのかなと思っています。
自分は将来商社に就職したいと思っているのですが、就職先をみると、圧倒的に立命館のほうがいいです。住友商事、三菱商事など有名なのが載っています。横浜市立は正直ぱっとしません。国際総合科学部は二年前、商・国関・理が合わさったものなのですが、商学部にかろうじて伊藤忠が入っているだけです。これについては、立命は生徒数が多いから大企業への就職が多いのでしょうか?ただ、どこにどれだけ入ったというのは資料に書いてないので、正確にはよく分かりません。やはり大きな企業になると、書類審査で合格する大学の基準があるのでしょうか?
以上が今自分が考えている大学を決める判断材料です。これらについての意見、またそのほかの判断材料がありましたら、教えてください。どうかよろしくお願いします。

前にも質問させてもらったのですが、まだどちらに進学するか決めかねています。
立地についてですが、横浜市立は東京にも近く悪くありませんし、立命館も先日行きましたが、学生の街と聞くように住み易そうな感じを受けました。
ネームバリューについてですが、就職の時、旧帝大・早慶でなければ、あとはどれだけ大学で頑張ったかだと聞きます。ただ立命館の国際関係は偏差値等のランキングでは早稲田の第一文や教育と同じところに位置づけされているので、どうなのかなと思っています。
自分は将来商社に就職...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動を控えた某国公立大生です。横浜市立のことはわかりませんが、
立命は親しい友人がいるのでお役に立てると思います。
「ネームバリューについてですが、就職の時、旧帝大・早慶でなければ、
あとはどれだけ大学で頑張ったかだと聞きます。」とありますが、私はこれはうそだと思います。
関西の大学では、関関同立の就職率はずば抜けてよく、大企業とのつながりも太いです。
特に旧財閥系は、書類審査だけで合格とまではいきませんが、
大学(所属ゼミ)名だけで1次・2次通過、というのはあります。
また、どう考えても大学では勉強せず、適当に4年を過ごしていた関学の先輩は、
誰でも知っている有名企業3社+数社から内定をもらっていました。
一方、勉強をとてもがんばっていて人柄も良く、就職活動も熱心に行っていたうちの大学の先輩は、
結局内定が取れずじまいでした。関学の先輩は実はがんばっていたかもしないし、
うちの大学の先輩は実は魅力的ではなかったのかもしれませんが、
周りにこんなパターンの人がたくさんいることは事実です。
ndog001さんが何を学びたいと思っているのかわからないので内容面でのアドバイスはできませんが、
立命の国関のレベルは国際関係系学部では全国トップクラスですし、
京都の大学のほとんどは提携しているので他大学の授業をサテライトなどで取ることもできるんですよ。
大学を「就職率やネームバリューでなく、学びたいこと」優先で選んだ者としては、おすすめは立命です。

就職活動を控えた某国公立大生です。横浜市立のことはわかりませんが、
立命は親しい友人がいるのでお役に立てると思います。
「ネームバリューについてですが、就職の時、旧帝大・早慶でなければ、
あとはどれだけ大学で頑張ったかだと聞きます。」とありますが、私はこれはうそだと思います。
関西の大学では、関関同立の就職率はずば抜けてよく、大企業とのつながりも太いです。
特に旧財閥系は、書類審査だけで合格とまではいきませんが、
大学(所属ゼミ)名だけで1次・2次通過、というのはあります...続きを読む

Q文系、理系の職業差について。。。御願いします。

今、私は文理決定にちょっと悩んでいます。

歳は高校1年。
大学進学希望。
岡山県内普通科。男。

自分の情報はこんなもので。。。。
将来の夢はありません。
 一応。文系にすすみたいのですが・・・
親が理系を奨めます。
親が言うには理系で大学院までいって、
それで、いいところに就職しろ。
というんです。
父親は、25年前立命館大学を卒業して、NTT西日本に就職して、
出世できない組です。
エリート採用は旧帝大以上の理系の院がほとんどだそうです。
親は数学ができなかったので、とても後悔しているみたいです。
正直そんな先まで考えられません。
それに、文系より、理系の方が平均年収が高いとか・・・
でも、理系科目より、文系科目の方が興味があるし。。。
この前の模試で、自分は広島大学・大阪市立大学・立命館レベルでした。
これで、親に、自分と同じ人生は歩むな。
といわれて・・・はっきり、どうしようか迷っています。
どうしたらいいかも全然わかりません。
親の言うことも結構適当かもしれないし。
かといって、なかなかこんな話人にできないし。
理系・文系のテストの点は特に差はありません。
家もそんなに金持ちじゃないので、私立には行きたくありません。
まだ、ドウ決めるかなんて、早い話ですが。
どうかアドバイス御願いします。

今、私は文理決定にちょっと悩んでいます。

歳は高校1年。
大学進学希望。
岡山県内普通科。男。

自分の情報はこんなもので。。。。
将来の夢はありません。
 一応。文系にすすみたいのですが・・・
親が理系を奨めます。
親が言うには理系で大学院までいって、
それで、いいところに就職しろ。
というんです。
父親は、25年前立命館大学を卒業して、NTT西日本に就職して、
出世できない組です。
エリート採用は旧帝大以上の理系の院がほとんどだそうです。
親は数学ができなかったので、とて...続きを読む

Aベストアンサー

大学の後輩にあたります(^^;

旧3公社では、阪大・京大でもかなり厳しいです。
部長クラスまでは旧帝大+一ツ橋・東工大、本部長に選抜される当りで東大に絞られていく感じです。
まれにその他や私大も居ますが例外です。
もう一つ、質問者さんの父親の年代の3公社キャリア採用は、理系の人数が多く、文系は少なかったのは事実です。
但し、ポストが上に上がるにつれ逆転し、役員では文系組ポストのが多くなっています。
感覚的に言うと、入社時は文系:理系=1:3、役員になると2:1、理系で勝ち組になるのは文系組の6倍程度厳しいです。
(身内に2公社のキャリアOBが居るのでかなり詳しく把握してます)

昔よりはこの傾向は薄れてきますが、戦前から伝統のある会社(官公庁・財閥直系)などでは、特定の大学(東大・慶応など)が(必須ではないものの)出世条件のような会社も存在しています。
ある程度は事前にわかるので、これらを選ばない限り問題はなくなってきます。
(但し、基礎学力などの差があると評価されるのは仕方なく、私大がフリになることは仕方ないことだと)

しかし、今の段階で「広島大学・大阪市立大学・立命館レベル」であるのであれば、文系でも理系でも、あと2年あれば旧帝大レベルまでいくと思いますよ。

大学の後輩にあたります(^^;

旧3公社では、阪大・京大でもかなり厳しいです。
部長クラスまでは旧帝大+一ツ橋・東工大、本部長に選抜される当りで東大に絞られていく感じです。
まれにその他や私大も居ますが例外です。
もう一つ、質問者さんの父親の年代の3公社キャリア採用は、理系の人数が多く、文系は少なかったのは事実です。
但し、ポストが上に上がるにつれ逆転し、役員では文系組ポストのが多くなっています。
感覚的に言うと、入社時は文系:理系=1:3、役員になると2:1、理系で勝ち...続きを読む

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

QRNAからの翻訳過程と細胞内局在の関係&局在化シグナル

『タンパク質のRNAからの翻訳過程と細胞内高圧の関係と局在化シグナル』についてどなたか教えて頂けないでしょうか?
近々大学の基礎科学のテストなのですが
元が文系にも関わらず理系の大学に進んでしまったために
恥ずかしながら教科書や資料集を参考にしても理解し兼ねます…。
お答えの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものすごーく。簡単に説明します。
元本であるDNAからコピー(転写)されたRNAは、その後タンパク質の製造(翻訳)の道具になります。
 一概にタンパク質と言っても種類がたくさん有りその役割も多様です。そのため、翻訳後にそれぞれに応じて修飾を受けないといけません。修飾する際は先導役がいないと小胞体やゴルジ体(修飾される装置)などに入れないんです。この先導役をシグナルペプチドと言います。
 話をまとめると、RNAには最終的にタンパク質にはならない余分なシグナルがあり、それは細胞内での局在(どこに導かれるか?)に関係するのです。

それでは再試代を払わなくて済むように、実力を発揮し頑張ってください

Q高2で大学の学部で迷っています。 今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなく

高2で大学の学部で迷っています。
今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなくむしろ経済学の方に興味があります。しかしいろいろと調べてみると文系は就職先がほとんど営業職ばかりで精神的にも肉体的にも辛いと言う記事を多く目にしました。それに比べると理系の就職先は自分が大学でやってきたことを生かせる職につけるとありました。
親や周りからはせっかく理系に行ったのだからと理系の学部を勧められます。自分自身でもその考えは理解できるし、将来も安心だろうと思います。
将来を考えて理系に行くのか、やりたいことのために文系に行くのか。みなさんの意見を聞かせてください。
偏差値は60前後です。

Aベストアンサー

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しましたが、もし文学部だったら大学辞めてたかもなって思います(一般教養の日本文学が死ぬほどつまらなかった)。興味ない理系学部に行くと、興味なくて辛い上に単位を落として留年し、さらに就職に支障が出るのがオチです。でもって理系は院に行ってこそなので興味ないことが普通の人よりもう2年続く可能性が高い。

文系だろうと理系だろうと大学フィルタリングに引っかからない学校に行くのが肝心なのではないでしょうか……。早慶上理以上なら大体大手にひっかかってますよ。いや、上智は知らないけれども。

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報