プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、aahidexaaです。

基礎的な業務知識の質問なのですが、締処理というのは何のためにするのでしょうか?
請求書を発行するためにするのでしょうか?
いまいち締処理の仕組みが理解できていません。。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご質問の「締め処理」とは、どういう「締め処理」のことをいうのでしょうか?

請求書の「締め処理」は、「請求行為」と「支払行為」の対象に食い違いが発生しないように、双方で請求対象となる取引期間を取り決めるものです。

支払いの「締め処理」は、定期的に収支に伴う会計処理を締めることによって、業績の進捗状況を中間確認したり、その時点までの会計処理が適正に行われているかどうかを確認して、決算時のチェック業務の負担を軽減して、決算業務を迅速にする等の目的があります。
    • 1

期間内の利益あるいは損失額を確定するために行ないます。

その結果として売掛金があれば請求書を発行し買掛金があれば支払を起こします。
    • 1