アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳、女です。
今、働き始めて、8ヶ月です。バイトは18の頃からしていました。
しかし、今まで、お金に無頓着で貯金をしたことがありません。
そのため、あったらあっただけ使うというような生活をしていました。

最近、後々のことを考えて貯金、貯蓄をしなければという気持ちになりはじめてきてはいるのですが、恥ずかしながら、貯金にはどのようなものがあるのか分かりません。また、どのような方法があるのかも分かりません。

どのようなものがあるのか教えていただければ調べることもできるのですが…
貯金や貯蓄に関しての知識がほぼゼロなためしらべようにもしらべられません。

誰か教えていただけないでしょうか…

A 回答 (9件)

当たり前のことですが、使えば無くなります。


ですので、まずは出費を抑えることと同時に
一体自分は何に使っているのかを把握することです。

家計簿のようなたいそうなものでなくてもいいですので
買物をしたときは必ずレシートをもらって
ノートに貼るなどして、1日の出費を計算してみましょう。
光熱費や家賃などの引き落としのものは
いっしょに記述するようにしたらどうですか?

単純な話ですが、1日2000円使えば一月で6万使うことになります。
あなたの収入がいかほどかわかりませんが、
家賃、光熱費、電話代などを差し引きして
どのくらい残るのかで一月に使える額は決まってきます。
月に3万余らすようにすれば年間で36万貯まるわけです。
ボーナス等もあるのでしたら年間50万くらいは
その気になれば貯まる計算になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入は12万前後で、実家ぐらしです。
電話代が1万前後で、奨学金の返金を1.5万円毎月行っています。

ボーナスは契約社員のためありません。

一応、レシートをとっておいて、気が向いたときにパソコンに打ち込んではいるのですが…

気が向いたときではいけませんよね。
毎日していきたいと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/24 11:08

私のしていた方法です。


毎月給料をもらうとすぐに一定額を定期預金にしてました。
不思議なもので2年くらいたつと、意識しなくても貯金してしまいます。
天引きの財形もいいですが、自分の意志で貯金したほうがいいと思います。
誘惑に打ち勝つ習慣をつけるのです。
習慣になれば今度は貯金を止めるのがたいへんになりますよ。
    • good
    • 0

おすすめの本が何冊かありますので、読まれてみてはいまがでしょう?(^_^)



『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』(ボード・シェーファー著/草思社)
最初はこどものための本だったそうです。
最後の投資信託は日本とは事情がちがうのでおすすめしませんが、そのほかの考え方は役立ちます。読み物としてもおもしろいです。

『貯金ゼロからマンション買っちゃいました』(丸山晴美著/青春出版社)
puutakkuさんとよく似た感じからスタートして、仕事と節約でマンションを買うところまで行きついたひとのお話です。

↓URLは日本銀行の情報サービス局内にある金融広報中央委員会の「金融商品なんでも百科」のサイトです。金融商品の種類や使い方についてのってます。


いますぐにできることは、給与の振込み銀行にいって、自動引き落としで、毎月3万円ずつ積み立て定期預金にすることです。一年間で36万円たまります。
残りでうまく生活する工夫をしましょう。ノートにつかったお金の記録をつけると、失敗しても次回工夫しやすくなります。

もうひとつは、お金がたまったら何をするのかを決めること。3万円ずつ毎月ためていれば、3年で約100万円たまりますが、それで何をしますか?(笑)

がんばってくださいね~~♪

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの本の紹介ありがとうございました!!

ぜひ読んでみたいと思います☆☆

>お金がたまったら何をするのかを決めること。
何をするかじっくり考えて、貯金をしていきたいと思います!!計画倒れにならないようにだけ気をつけます^^

参考URLありがとうございました。
参考にしながら、自分の貯金方法を考えていきたいと思います!!
あと、ノートに書いて記録するというのは、日記みたいで楽しそうです☆自分にもできそうかなとおもいました!!

お礼日時:2005/08/24 13:44

現在は会社勤めなのですね。



まず基本としては「給与天引き」が簡単でしょう。
給与振込みになっている銀行に行って、毎月一定額を自動的に貯蓄する商品がないか聞いてみましょう。
「一定額」がいくらになるかは、貴女の給与額と生活費などによるのでなんともいえません。
無論、1万とかからでもかまわないです。
毎月1万でも1年で12万貯まります。

これが適度に貯まったら、定期預金にしてもいいでしょう。
10万ごとに定期にするとかも銀行によってはできるかもしれません。
ここらへんは銀行の貯蓄相談窓口に行けば説明してくれます。

そこそこ貯まったら、証券会社のMMFとかMRFにしてもいいでしょう。
いずれも銀行の普通預金と同じようなもので、いつでもATMで引き出しができます。

以上が大物ですね。
小物の貯金では自分がやっている方法として、
・週末になったら、財布の小銭は全部貯金箱
 一杯になったら、数えて銀行に持っていく。
・500円玉は全部貯金箱
です。
よくある「500円で30万貯まる」とかが100円ショップで売っています。
ちょこちょこ入れていくと、段々重くなっていきます。
通帳の数字ではなく「現金の重さ」はまた別ですよ。

健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>銀行の貯蓄相談窓口に行けば説明してくれます。
そういう窓口があるのですね^^ぜひ今度いってみたいと思います。

>証券会社のMMFとかMRF…
初めて聞く言葉です!!
調べてみたいと思います。
>500円玉は全部貯金箱
友達がしていたことを思い出しました!!
結構、貯めていたので、自分も挑戦してみようかなと思います☆☆

お礼日時:2005/08/24 13:35

こんにちは。


貯金の仕方なのですが、
会社の財形貯蓄などで、はじめから給料天引される方法はどうでしょうか。
これならば、自分のもとにその分のお金が入ってこないので、たまっていくと思います。

1ヶ月に使うお金を決めておくのも手です。
給料から最初に毎月貯金する額を
(そんなに大きな額ではなくていいので
1万でも、2万でも決めておいて、)
引いて、その引いたお金だけで1ヶ月過ごします。
もちろん、範囲以内で収めるようにです。
それであまれば、さらにそのあまりを貯金して、
次の1ヶ月は、また定額からのスタートにしてやり方です。

あとは、マメに節約していくことも大事ですよ。
自分の無駄な出費を見直して、
計画的にお金をためていきましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1ヶ月に使うお金を決めておくのも手です。
そういう方法もあるのですね!!
そしたら、まず、初めに貯金しておいて、範囲内に収められたらまた貯金ができる。。。

魅力的です!!

無駄な出費を押さえて、節約を心がけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 12:10

わかります!!


私も、十数年前初めて就職して間もない頃、
貴女と同じような感じでした。

今は日本の銀行はどこに預けても、スズメの涙にも満たない金利しか付かない上、
恥ずかしながら、私自身も投資や貯蓄に関しての知識やノウハウは皆無に等しいですが・・・

郵便局の定額貯金はいかがでしょうか。

預け入れると、満期(10年)以内は、下ろせない仕組みになっているので、
給料日に真っ先に自分の中で決めた額を預け入れに行きました。
当時の金利は今よりかなり良かったので、数年前から満期になっている貯金総額は、
金利も入れて、今では考えられないほどの額となっています。

もっと他にも良い方法を、きっと後の方々がご指南くださると思いますが(笑)
ささやかながら、私の経験談からお話させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

10年は下ろせない…あったらあっただけ使ってしまう私にとってはいいかもしれません!!

>金利も入れて、今では考えられないほどの額となっています
すごいですね。こつこつ貯蓄していくと、後々私も考えられないほどの額になれるのでしょうか。。。
不安半分、わくわく半分。

どういう貯蓄をするかはまだ決めてはいませんが、WineLoverさんのようにこつこつ貯蓄していきたいとおもいます^^

お礼日時:2005/08/24 11:26

お金を貯めるには色々な方法があります。


金融機関も色々あります。
銀行(都市銀行・地方銀行・信託銀行その他)
郵便貯金
JA(農協)
保険会社にもそういった商品もあります。
解りやすいのは銀行か郵便貯金かと思います。
預ける金額が少ないなら最初は普通預金から始めるといいと思います。
あとは金額や預ける期間に応じて定額や、定期、貯蓄等色々な預け方があると思います。
金融機関によってさまざまだと思いますが。
まずはお近くの銀行か郵便局で相談されたらどうでしょうか?
タンス預金(家で保管)はやっぱりすぐに持ち出せるのであるだけ使ってしまうというタイプの方はしないほうがいいと思います。(盗難や空き巣もありますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金額や預ける期間に応じて定額や、定期、貯蓄等色々な預け方があると思います。

この文章をみただけで、???がいっぱいになってしまいました…いろいろあるのですね。

今、自分にできるかどうかどきどきしてきました…

>まずはお近くの銀行か郵便局で相談されたらどうでしょうか?
そうしようと思います!!
銀行と郵便局、まよいますが、どちらにも聞いてみるのが、いいですよね!
がんばります。

お礼日時:2005/08/24 11:01

参考に・・・



参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/yosan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

参考URLみてみました!!
いろいろ書かれていて勉強になりそうです☆

参考にさせていただきたいとおもいます。

お礼日時:2005/08/24 10:55

給料天引きが一番溜まります。



会社に財形貯蓄制度ないか聞いた方がいいですよ。

なければ、金融機関で毎月口座から天引きする商品に入る方がいいでしょう。

頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

財形貯蓄制度というのは給料天引きということなんですよね!!

そういう制度があるかきいてみます。

>金融機関で毎月口座から天引きする商品
というのは、どういう商品があるのでしょうか?

貯金がんばります!!ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!