おすすめの小説を教えて欲しいです!できれば恋愛小説がイイのですが・・・。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

エェっと、別に日本人やなくてもイイんですよネ。


だったら、

「クリスマスの恋人たち」(PHP)ケイ・フーパー&キャサリン・ハート
チョット時期的には早いですが、クリスマスを軸にした2つの物語が収録されてます。どちらも切なくなるイイ話なんです。


「妻への恋文」(新潮社)アレクサンドル・ジャルダン
これは映画にもなったのでご存知かもしれませんが...
滑稽なまでに妻への愛を注ぐ、男の姿に涙が出ました。

あとは、
「寒玉楼」(文芸春秋)チョンヤオ
「ただ「あなた」だけで美しい」(PHP)コリーン・マッカラ
などがお勧めです。

ご一読いただければ幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は外国の作品を読んだことはほとんどないので、これを機に読んでみようと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 14:35

ymut様。



読んで面白いかどうかは、人によりますし、年代にもよりますので責任の持てない発言になりますが、私なりのオススメを書かせていただきます。
一応、何かしら名の通った賞などを取っている人を選んでみました。
また、本気で純粋な恋愛ものが好みなので、紹介したものは少し片寄ってます。

●他の方も書かれていますが、山田詠美「ラビット病」
カワイイです。相思相愛な二人の、二人だけの熱烈な恋愛。読んでいて、恋愛ってすばらしいと、温かい気持ちになります。
●吉本ばなな「ムーンライト・シャドウ」(福武文庫刊)
表代作は、泉鏡花賞を受賞した「キッチン」という作品。この文庫版の中に収録されている短編の一つです。あまり知られていないと思いますが、佳作です。高校二年生の時に知り合ったさつき(主人公)と等。さつきは等を死ぬほど愛していたが、等は突然死んでしまう。眠れず、苦しく、しようがないので、早朝走って、橋の上で携帯ポットのお茶を飲むさつき。そんな日々を送るさつきの前に、不思議な女性が現れる…。愛する幸せと淋しさが伝わってくる小品です。
●中里恒子「時雨の記」(文春文庫刊)
著者は、女性として初めて芥川賞を受賞した人。設定は、40代の未亡人である多江と、50を過ぎた男・壬生が20年ぶりに偶然に再会し、短く切ない恋をするというもの。大人の恋愛小説の名作として、近年人気が復活し、吉永小百合主演で映画化もされました。
●藤原伊織「雪が降る」
6つの短編が収録された珠玉の短編集。恋愛ものじゃないのも入っていますが、どれも著者の実力、作風が発揮されていて読みごたえあります。表題作の「雪が降る」という作品は、一人の男が、長い間ひそかに愛しつづけた女と再会し、一瞬手に入りそうになるけれど、女は死んでしまうという話です。設定はふつうですが、登場人物が非常に魅力的。藤原伊織は、「テロリストのパラソル」という作品で直木賞と江戸川乱歩賞をダブル受賞した人。もちろんこれは史上初。しかも江戸川乱歩賞の選考過程で、予選・本選ともに審査員に満場一致でAランクをつけられたのもこれが初めてだとかで、非常に話題になりました。こちらもオススメです。
●小川洋子「ホテル・アイリス」(幻冬舎文庫)
海辺の小さなホテル、「ホテル・アイリス」。祖母が死に、父が、祖父が死に、今は母親と二人でホテルの切り盛りをする17歳の少女・マリ。マリは客としてやってきた一人の老人と出会い、二人だけの秘密の時間を持つようになる。…テーマは、わかりやすく言ってしまえばエロティシズムとサディズムでしょうか。しかし、そこから受け取る内容、感想はもう、読んでいただくしかありません。とてもここには書けないような…、とにかく手に汗握り読みました。著者の作品に共通していますが、描写や筆致はあくまでも静かで冷静です。でも、返ってその方が迫力あります。
●紫式部「源氏物語」
いろいろな人が現代語訳をしていますが、まず一番最初に読むなら瀬戸内寂聴氏の現代語訳版をオススメします。これを語らずして日本の恋愛ものは語れないのではないでしょうか。世界中で読まれていますし。
しかもテーマが盛り沢山です。日本最強のプレーボーイ・光源氏。相手が多彩で驚きます。義理の母親、または義理の娘との禁断の恋をしてみたり、政敵の娘との恋愛をしてみたり。年上の高貴の女性を落としてみたかと思えば、10歳足らずの少女にも興味を抱く。読んでいて飽きないです。

うーん、まだまだありますが、長くなってしまったのでこのへんで…。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんそして丁寧に教えて下さってありがとうございます!!こんな風に本にちょっとしたあらすじなんかが載っていると、手に取りやすいのですが(笑)

お礼日時:2001/11/01 14:31

こんばんわ。

恋愛小説なら山田詠美さんの
「放課後の音符(キイノート)」はいかがでしょう?
ある女子高生を中心としたオムニバスの小説です。
もともと10代の女の子向けの雑誌に連載されていた
らしくとても読みやすいですよ。かといって幼稚な
内容でなく大人が読んでもとても面白い。さすがです。

村上春樹さんもお薦めです。ベストセラーになった
「ノルウェイの森」もいいのですが「国境の南太陽の西」や「スプートニクの恋人」の方が(個人的には)
若干読みやすかったです。
どの作品もかなり切ない気分になります。
つらい恋や片思いをしてる人は
特にそう感じるかもしれません。
ただ、村上さんの恋愛モノは性的描写が結構強い
ものもあるのでそこらへんが好みの分かれる
ところかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中で村上春樹さんの作品は難しいイメ-ジがあったので、0429さんのアドバイスはとても参考になりました!!ありがとうございました。早速図書館へ行きたいと思います。

お礼日時:2001/11/01 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本から携帯小説になることについて

携帯小説というものを一度もまだ読んだことがないので、おかしな質問になってしまいますが、お許しください。

伯母が書いた童話(数年前に出版社で本になっています)を、携帯小説に(有料で)したいというお話があったそうです。
伯母も高齢なので「携帯小説ってどんなの?大丈夫?」と私に相談が来たのですが、私も出版業界から携帯小説業界から、何もわからない人間なので、「信用できる会社さんなら、してもらったら?」としか言えなかったのですが、そういう事もあるのでしょうか?
携帯小説に童話があるというのもあまり聞いたことがないのですが、お金を払って童話を携帯で読む方もいらっしゃるのでしょうか?

本から携帯小説になることの、メリット・デメリットがあるか、お教えいただければうれしいです。

Aベストアンサー

私見で回答させていただきます。

はっきり言って私は携帯小説はあまり好きではないです。。。
なぜかっていうと、大抵の携帯小説は誰でも投稿できるから。
誰でもWEB上の不特定多数に自分の文章を投稿できますよね。
これは紙の本にははたらく、出版社による査読システムがはたらかないことを意味しています。
ようはどんな文章でも投稿できるのです。
つたない表現、ありきたりなストーリーなどがいくらでもあふれています。
また、携帯電話の小さい画面で表示されるので、横書き、改行の多用、文章の短文化なども起きて、紙の本で読む文章とは印象がとても違います。
今回、質問者様の伯母様は「童話」で「有料」で「紙の本を携帯小説に」したいということですが、少し検討させていただくと、、、
「童話」の携帯小説というのは読んだことがないのですが、携帯小説自体が若年層向けで、従来本をあまり読んでこなかった10代・20代の女性に受けているので、良いのではないかな?と思いました。
「有料」であることについて。有料であれば質が保証されている印象を受けます。でも、若年層をターゲットとすると有料ではどうかな?と思います。無料で読める携帯小説がいくらでもあるので。
「紙媒体から携帯小説へ」ということは、携帯小説でヒットしたら紙媒体で出版、TV化する普通の流れと逆行しています。なんで?と思わずにはいられませんが、、、まぁ、より広く読者を獲得するためにはいいかもしれませんね。

もっと個人的に言うと、若年層の読書離れ・活字離れが進んでいます。その中で、児童書を読む時期の読書量、良書との出会いでその後の読書生活の様相が変わってくると言われています。読書・活字といっても、私はできるだけ、紙媒体で読んで欲しいと思います。携帯小説の文章に慣れてしまうと紙の本の文章を読むのは重く感じ、キツくなってしまうと思うからです。しかし、携帯小説のジャンルや質には限りがあるので、それだけでは極端に娯楽としての読書しかできなくなってしまうのではないでしょうか。
それに画面ばっか見てたら目にも悪いしw

私見をダラダラ書きましたが、図書館司書の勉強をしている学生の勝手な意見ですので、参考程度にしてください。
身近に文章を書く人がいる、というのはうらやましい環境ですねw

私見で回答させていただきます。

はっきり言って私は携帯小説はあまり好きではないです。。。
なぜかっていうと、大抵の携帯小説は誰でも投稿できるから。
誰でもWEB上の不特定多数に自分の文章を投稿できますよね。
これは紙の本にははたらく、出版社による査読システムがはたらかないことを意味しています。
ようはどんな文章でも投稿できるのです。
つたない表現、ありきたりなストーリーなどがいくらでもあふれています。
また、携帯電話の小さい画面で表示されるので、横書き、改行の多用、文章...続きを読む

Qおすすめの恋愛小説・おすすめのライトノベル

23歳女です。
最近本を読もうとかなり本を読んでいるのですが、
そろそろ自分で探すのも限界になってきましたので
どうぞご指南をお願いします。

◎読みたい本
・恋愛小説(このサイトの『おすすめの恋愛小説』欄は参考済。)
・ライトノベル(電撃文庫とか富士見ファンタジア文庫等・・・他でも可)

恋愛小説は、
山田詠美さん・山本文緒さん・江國香織さん・唯川恵さんの本は大体読みました。
今後は辻仁成さん・川上弘美さん・島本理生さん・村山由佳さんの本を
読みたいと思っているので、それ以外でお願いします。
男性が書く恋愛小説をあまり知らないので教えていただけると助かります。
(セカチューとか今会いは男性作家さんでしたね。それは読んだのでそれ以外でお願いします)

ライトノベルは中学・高校時代に少しかじりました。
とはいっても、『タイム・リープ』と『<卵王子>カイルロッドの苦難』だけですが・・・
普通の小説ばっかり読んでいたのでまったく別のものが最近読みたくなりました。
ゲームを普段するのである程度現実じゃありえない設定もイケると思うのですが、
ファンタジーでも現代モノでも構いません。ちょっと恋愛が絡んでるとうれしいかなぁ?
ちなみに歴史モノも好きです。(とはいっても十二国記は投げ出しました(´∀`;))

長々とした文章本当すいません。
注文が多いですがどうぞよろしくお願い致します。

23歳女です。
最近本を読もうとかなり本を読んでいるのですが、
そろそろ自分で探すのも限界になってきましたので
どうぞご指南をお願いします。

◎読みたい本
・恋愛小説(このサイトの『おすすめの恋愛小説』欄は参考済。)
・ライトノベル(電撃文庫とか富士見ファンタジア文庫等・・・他でも可)

恋愛小説は、
山田詠美さん・山本文緒さん・江國香織さん・唯川恵さんの本は大体読みました。
今後は辻仁成さん・川上弘美さん・島本理生さん・村山由佳さんの本を
読みたいと思っているので、それ...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛小説のほうですが、鎌田敏夫さんはいかがでしょうか?
ドラマ「29歳のクリスマス」「男女7人夏物語」の」脚本として有名ですが、映像化されていない小説で面白いものも多数あります。
恋愛小説では、「世界で一番ロマンティックな海」「恋愛前夜一度だけ」などがオススメです。恋愛というより少々青春小説といった感がありますが、「クロスロード」も面白かったです。

Q携帯小説について質問です。

携帯小説について質問です。

携帯小説を書いてるのですが、もっとデビューに近くてもっと見てもらえる携帯小説のサイトを探しています。

ネットを見ると、かなり沢山のサイトがありますが、おすすめなとこがあったら教えてほしいです。

(誹謗中傷はお止めください)

Aベストアンサー

必ずしもデビューできるというような保障はありませんが
私の意見では魔法のiランドというサイトをおススメします。(もう入っていたらすいません;;)
よく大会などのようなものもあってますし、人気なのでたくさんの方の目に触れてもらえると思います。

デビューするかしないかはhimena28さん次第ですがきっといろんな人の意見が聞けるとおもうので入ってみてはどうでしょうか??携帯小説頑張って下さい^v^

参考URL:http://ip.tosp.co.jp/

Q新中学1年です!おすすめ&今はやりの恋愛小説教えてください。

漫画が小説化とかのも知りたいですお願いします

Aベストアンサー

漫画のノベライズ、今はやりの、っていうなら
アオハライドとかどうですか
他にもいろいろ載ってるサイトです↓

http://betsuma.shueisha.co.jp/content/noberaiz.html

Q携帯小説に対する自分の考え

ふと思ったので皆さんの意見をお聞かせ下さい。
携帯小説は漫画の絵がないものだと思っています。
ただ、だらだらセリフを読んでいるだけのどこがいいのかが分かりません
じゃ~読まなければいいじゃんと言われたらおしまいなので勘弁して下さい。
例えばですけど、「おはよう」と主人公と誰かが会話を始めたら小説は、そこから自分の思考、行動、情景が書かれはじめますが、携帯小説は、「おはよう」、「よっおっは~」みたいな感じになるわけです。

全部が全部こんな感じではないかもしれませんが結局なにが言いたいかといますと、これのどこが小説なのかって言うことです。
書籍化された携帯小説は、縦書にすればいいものをご丁寧に横書(一部)にするなど、どこをどう見てもし小説じゃないと思うのは自分だけでしょうか?

漫画化された携帯小説をみてみると文が漫画と原作がほとんど変わらないなどレベルの低さが出まくっています。(普通省略されて物足りなさがすぐわかるけど、携帯小説が漫画化されるとほとんどいじらなくても出来るので違和感を感じない)
こんな感じではだらだら意見を書いてみましたが、何か気になる事がありましたら書き込みよろしくお願いします。否定、肯定、大歓迎です(笑)

ふと思ったので皆さんの意見をお聞かせ下さい。
携帯小説は漫画の絵がないものだと思っています。
ただ、だらだらセリフを読んでいるだけのどこがいいのかが分かりません
じゃ~読まなければいいじゃんと言われたらおしまいなので勘弁して下さい。
例えばですけど、「おはよう」と主人公と誰かが会話を始めたら小説は、そこから自分の思考、行動、情景が書かれはじめますが、携帯小説は、「おはよう」、「よっおっは~」みたいな感じになるわけです。

全部が全部こんな感じではないかもしれませんが結局な...続きを読む

Aベストアンサー

とても同感です。
小説と言うより、その前の段階のプロット以下のレベルの文だと思います。携帯小説と呼ばれ、再び若者が読書にはげみだした・・・なんて言われたくありません。あれは漫画を読むより酷いです。
とは言っても、ああやってストーリーだけを追い、文学的な愉しみ(文章の技巧や言い回しや・・・)を求めないのが昨今の若者(私も若者ですが、後者を好みます)です。時間がないという忙しさ、深く考えることの愉しみの欠落(これは現在の詰め込み教育・幼少期の活字離れが影響していると思います)、そして携帯で読めるという手軽さが、「受け」る理由でしょう。

尤も、携帯小説に深い描写を求めても、読みにくい変な文章で終わってしまいます。短文用のサイズでは小説はまず不可能です。
ですから私は、携帯小説は変える必要もないですが、せめて「小説」と呼ばないで欲しいと思っています。(もしくは小説とは全く別物という認識が必要)
あればっかり書店に並んだ日には、もう二度と本屋に入り浸ることはなくなるでしょうね。

Qおすすめの恋愛小説おしえてください

おすすめの恋愛小説を教えてください。
ちなみに私は村上春樹の「ノルウェイの森」が好きです。

Aベストアンサー

「楽園」鈴木光司
壮大な愛の話です。
女も男もかっこいいです。
ノルウェーとはタイプが異なりますがお勧めです。
よかったら読んでみてください。

Qおすすめ携帯小説教えてください

おすすめの携帯小説教えてください。

今まで読んだ携帯小説で面白かったのは、

・インザクローゼット とそのスピンオフ
・イアムさんの作品 遠回りが一番好きです。

・グリムリーパー
・僕と23人の奴隷(タイトルうろ覚え)
・チンカルボー

王様ゲームも途中まで読んでいたのですが登場人物が多すぎて
よく分からなくてやめました。

携帯というよりはパソコンで読んでいます。

好きな小説に統一性がないと思いますが
甘すぎる恋愛ものと怖いホラー関係は苦手です。

おすすめ小説教えてください。

Aベストアンサー

携帯小説もいろいろ読んで見ましたが、特別凄いと思ったことは無かったですね。

私が読んで面白いと思ったのは近藤史恵の「サクリファイス」です。
2008年の本屋大賞で二位になった作品です。
内容はサスペンス風味仕立ての自転車レース物とだけいっておきましょう。
文庫本ならブックオフで100円から売っているでしょう。
既読でしたらごめんなさい。

携帯小説が悪いという訳ではありませんが、本当に良くできた小説を読むとさすがにちょっと……
あと本を読んでいる人はなんだか知的に見えたりしませんか?(笑

Q40代、50代女性におすすめの恋愛小説(文庫)は?

最近、恋愛小説を読むようになりました
藤堂志津子(何冊か読んだけど、もう良いかな・・・)
小池真理子(「恋」買いました)
宮本輝(「錦繍」読み始めました)
唯川恵(相容れないです<(_ _)>)

他にお勧めの作家、お勧めの本があれば教えてください

ドロドロ系はだめです
長編は、根気が続かなさそう

よろしくお願いします

Aベストアンサー

宮部みゆきさんの「蒲生邸事件」はどうでしょう。
ミステリーとSFのジャンルですが恋愛小説としても一級品だと思います。
ただ、ちょっと長いかな・・・。

Q携帯小説について

最近「携帯小説」と呼ばれるものが増えてる気がするんですけど、携帯小説の魅力、紙の本には無い長所って何だと思いますか?

Aベストアンサー

いわゆる電子小説をよく買います。
電子化されていない小説は、自分でデジタル化したりもします。

電子小説の最大の魅力は「場所をとらない」につきますね。
CD1枚に何冊も保存できます。
携帯ではなくPDAなどで読んでますが、何十本も持ち運べるのも魅力です。

Q重たい恋愛ものの小説が読みたいです!!

23歳、女です。

なんだか重たい恋愛小説を読みたいのですが…
何かおすすめはありますか?

殺人が絡んでいたり、
そういうもの大歓迎です!!

恋愛ではなくても、
人間関係が重たいものでも大歓迎です(^_^)
お願いします!

ちなみに、好きな作家は桜庭一樹さんや、田口ランディさん、
雫井脩介さんです。
逆に苦手だったのが、江國香織さんの作品でした…

Aベストアンサー

 こんにちは。今読み始めたばかりなのですが、小池真理子さんの「恋」はいかがでしょう?時代は1970年代で、学生だった主人公と大学教授のとその妻の三角関係(主人公⇔教授以外でも主人公⇔教授の妻もアリ)というドロドロとした話です。時代もみかたして結構重いです。直木賞受賞作ですので読み応えはあると思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31058195
 人間関係が主で少し恋愛も入っているもので三浦綾子さんの「泥流地帯」「続泥流地帯」はいかがでしょう。表紙からして重~い感じです(^_^;)。真面目に働く貧しい農家の主人公の畑に十勝岳が噴火するという災害が振りかかります。続編では最後の方に少し救いの感じがありますが、正編ではやりきれない程重い感じです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01715048
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01736058
 宮本輝さんの「避暑地の猫」は別荘の主人と別荘番の家族との物語ですが、こちらもドロドロとしています。別荘番には2人子どもがいて下の子(男の子)の視点で書かれていますが、上の女の子と主人、その妻によるイジメなど愛憎と駆け引きが交錯します。避暑地や庭の美しい光景と対比してジメッとしている文章が良いです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/05217272
 同じく宮本輝さんの「愉楽の園」はタイの話です。美人で英語も喋れる主人公がタイに出かけた折にタイ人の大金持ちに囲われて優雅な生活を送ります。そこで起きる小さな事件や日本人との遭遇で彼女が少しずつ動き出すというストーリーです。タイのねっとりとした湿気がこちらまで伝わるような感じがして、結構重たい感じがします。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18652244

 良かったら参考にして下さいm(__)m。

 こんにちは。今読み始めたばかりなのですが、小池真理子さんの「恋」はいかがでしょう?時代は1970年代で、学生だった主人公と大学教授のとその妻の三角関係(主人公⇔教授以外でも主人公⇔教授の妻もアリ)というドロドロとした話です。時代もみかたして結構重いです。直木賞受賞作ですので読み応えはあると思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31058195
 人間関係が主で少し恋愛も入っているもので三浦綾子さんの「泥流地帯」「続泥流地帯」はいかがでしょう。表紙からして重~い感じです(^...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報