Pentium2の300MhzからPentium3 866Mhzに載せ替えたところBIOSのメモリチェック後やHDDなどの検査後に止まりすすみません。
いちおう画面上にはPentium3 866Mhzとでるので認識はされているのですが・・・。
BIOSを最新の物にしてみても変わりませんでした。
CPUクーラーをつけていない剥き出しの状況で差し込んでいるからでしょうか?
わかる方よろしくおねがいします。

MB  Aopen AX64Pro Slot1
メモリ PC133 128+256
グラフィックボード G400

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

以前何かの雑誌で読みましたが、CPUクーラなしで動かした場合 intelのCPUは保護回路により停止しますが、AMDの場合保護回路がないのでオーバーヒートでそのまま死にます。

(秒のオーダーらしいですよ)

保護回路があるからといってCPUクーラなしでいいということにはならないので(間に合わない場合だってあるかも?)CPUクーラはちゃんと装着してやりましょうね。(^^;
    • good
    • 0

AGP4×でG400は無理みたいですよ。


特にG系列はクロックアップ耐性に弱いようです。
AGP2×でやってみました?
またAGPのクロック比を落としてみるのもいいかも。
クーラーなしは止めましょう、一度マイグレーションを起こすと基本周波数(866Mhz)すら出なくなりますよ。
    • good
    • 0

クーラー単体で売っています。



「SECC2」「クーラー」「PentiumIII」とかで検索するとたくさん出てきますよ。

下記のサイトは参考までにして下さい。

探せば、もっと安くて、冷却性能の良いモノがあるかもしれませんので。m(._.)m

参考URL:http://www.power-assist.co.jp/parts/CPU.html#CPUクーラー
    • good
    • 0

>CPUを取り付けてすぐに止まるのですが数秒で熱暴走を起こすのでしょうか?



起こします。
私はCPUコア横で温度を監視していますが、電源投入ごすぐに約40℃、通常使用時(ネット閲覧時)は上がって30℃位です。
    • good
    • 0

マザーにボタン型電池がついていますが、その電池が消耗してるときにはブートが止まってしまうことがあります。



私のときはメモリカウントが途中で止まったまま先に進まなくなってしまいました。

ほかの皆様のアドバイスを試してみてもダメであったら最後の手段として試して頂きたいと思います。
    • good
    • 0

CPUクーラーをつけて試してください。


866Mhzあたりだと、かなりの発熱が予想されます。
300Mhzであったかいぐらいだと思いますが、
800Mhz以上だとヤケドするかもしれないぐらい熱くなります。
そして、熱暴走を起こして止まります。
    • good
    • 0

CPUクーラーを付けていないなら「熱暴走」だと思います。



最悪CPUが焼けてしまうので、早めに冷却の追いつくクーラーを付けましょう。

それと、クーラーを付けるときにはちゃんとシリコングリスを塗って取り付けないと
放熱がちゃんと出来ないのでご注意を。

あっ、ちゃんとクーラーファンの電源も差し込んでくださいね。

この回答への補足

CPUを取り付けてすぐに止まるのですが数秒で熱暴走を起こすのでしょうか?

また、半分だけ剥き出しなのですがもう半分の方は売っているのでしょうか?それともその半分はまるまるクーラーが覆ってしまうのですか?
わかりましたら値段等も教えてもらえませんか。
よろしくおねがいします。

補足日時:2001/10/30 19:54
    • good
    • 0

書き込みを見たところとまってしまう画面は一定ではないのですね。

とすると、ファンが無いことを検出してBIOSが停止してしまうわけではなさそうです。
下記のことを教えてください。

周辺機器を載せすぎて電源の容量をオーバーしているということはありませんか?
周波数の設定倍率と推奨されているベースクロックは正しいですか?
変換下駄を使っている場合は設定個所は全て合っていますか?

また、周辺機器やカード類との相性の可能性も無くはありませんので、必要最低限の機器だけをつなげて起動して見てください。

この回答への補足

マザーボードがベースクロック、倍率、コア電圧はすべてオートの設定になっているはずなのですが。一応起動画面で133*6.5とでてきます。
下駄は使っておりません。
Slot 1 (SECC2,FSB 133MHz,L2 256KB)をのせています。

周辺機器等はわかりませんので今からやってみます。

補足日時:2001/10/30 19:48
    • good
    • 0

Pentium3ってSlot1で乗っかるんでしたっけ?


いや僕も詳しくわからないんで、半分質問みたいですが

まー乗ったとしてもクーラーなしのむき出しって怖くないですか?(^^;
なんか僕は怖いな~とおもうんですけど(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPentium(3)731.47MHzとCeleron 2.70GHzの性能比較

教えてください。

Pentium(3)731.47MHzとCeleron 2.70GHzの性能比較を
知りたいのですが、大まかに、前者を10とした場合、
後者はどの位になりますか。

また、CPUの性能比較が容易にわかるような
ウェブページをご存知でしたら、御教示ください。

Aベストアンサー

一概にはCPU性能を比較できません。

何故なら、両者の性能を比較するために「ベンチマーク」
を取ったとしても、お互いのメモリ周りの仕様、チップセットの
性能等によって単純な比較が出来ないからです。

おおよその目安として「HDBENCH」というソフトで計測すると
PentiumIII/733 integer:約30000 float:約31000
Celeron/2.7G  integer:約62000 float:約104000
ぐらいのスコアが出るようですので、倍以上の開きあると言うことになりそうです。
HDBENCHはキャッシュの影響が出にくいソフトなので、あくまでも「目安」ですが。

性能比較に関しては、「Celeron 2.7GHz ベンチ」「PentiumIII 733 ベンチ」
と言った感じで、ベンチマークソフトで計測しているサイトをいくつか見つけて、それらの数字を比較していくと、大まかな性能差は判ると思います。

ご参考までにどうぞ。

QPentium(3)800EBMHzとPentium(3)866MHzについて

購入予定のPCのCPUが、Pentium(3)866MHzからPentium(3)800EBMHzに仕様変更されました。Pentium(3)866MHzとPentium(3)800EBMHzでは、どちらがベストなのかどのように判断したよいのか、どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これはなかなか難しいところですね。
CPUの内部クロックは当然高い方がスピードが速くなるわけですが、Pemtium3の866MHzと800EBMHzでは、フロントサイドバス(FSB)クロックやメモリクロックは800EBMHzの方が早いため(800EBMHzはFSB 133MHz、866MHzはFSB 100MHz)、内部クロックによる性能差とFSBクロックによる性能差が相殺しあうことで、実質的な動作速度はほとんど変わらない、と言っていいと思います。

むしろ実際の運用局面では、CPUの内部クロックの差(この場合数%)よりもFSBクロックの差(この場合33%!)の方がアプリケーションの動作に影響してくることが多いので、体感的には800EBMHzの方が早く感じるかもしれません。

Qただ今Pentium(R) 4 1.70GHzからPentium(R) 4 2.60GHzに変えたのですが・・・

普通にウインドーズが立ち上がり動作に問題はなさそうですが、なにが変わったのかわからないです。コントロールパネルのシステムもPentium(R) 4 2.60GHzとなっていますし、BIOSもプリウスの公式にあるページのものには変えています(http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#570C5SWP)

2.4が付いたっていう同じPCの方は体感できたそうですが、一後に発売されたであろう2.6ではBIOSが対応していないってことでしょうか?

なにかちゃんと変わっていると確認できる方法があればいいのですが、もし、BIOSが問題なら諦めるか、どうしてもCPUを少しでも変えたいのなら2.4にするしか方法はないのでしょうか。

よろしくお願いします。

↓前の質問です。このことに触れています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4478448.html

■PC
Prius Deck570C (570C5SWP)
​http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#5...​
Prius Deck570C (570C5SWP)

普通にウインドーズが立ち上がり動作に問題はなさそうですが、なにが変わったのかわからないです。コントロールパネルのシステムもPentium(R) 4 2.60GHzとなっていますし、BIOSもプリウスの公式にあるページのものには変えています(http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#570C5SWP)

2.4が付いたっていう同じPCの方は体感できたそうですが、一後に発売されたであろう2.6ではBIOSが対応していないってことでしょうか?

なにかちゃんと変わっていると確認でき...続きを読む

Aベストアンサー

正常に動作しているのであれば、BIOSは関係ありません。
個人の感じ方の違いになります。

重たい作業をしてみたり、CrystalMarkなどで計ると
よくわかります。

QメモリPC133 CL2 512MB SDRAMはAOpen PA256MX Plus Geforce2MX K7VZAに付けれる?

PC133 CL2 512MB SDRAM
PC133/512M2

と記述されているのメモリなのです。
ロゴマークは「ITC」と書いてあるようです。


マザボ(AOpen PA256MX Plus Geforce2MX K7VZA)の取説には
The mainboard supports DDR SDRAM.It accomondates three unbuffered 2.5V 184 pin slots.
Each slot can support up to 512MB with a tatal maximun capacity of 1.0GB(2 unbuffered DDR333 DIMM)or 1.5GB(3 unbuffered DDR266/DDR200 DIMM).
と記載されてます。

このメモリはこのマザボに使えるのでしょうか?
それと、使える場合このメモリだと1.5GBまで載せれるのでしょうか?

Aベストアンサー

一部間違いがありましたので訂正します。


DuronはFSB200(1.4GHz以上はFSB266)なのでPC2700をPC2100相当で使うことになるだけで使えないと言うことは全くありません。


1.3GHz以下のDuronはFSB200(1.4GHz以上はFSB266)なのでPC2700をPC1600相当で使うことになるだけで使えないと言うことは全くありません。

Qslot 1?slot 2?slot A

少し古いマザーボードを入手しました。
しかし、製造元がわからなくて困っています。
CPUの形状はSLOTタイプなのですが、intelか
AMDかわかりません。
 どこを見ても製造元がわかりません。
唯一のヒントは「679V13」とロゴが入っています。
それと、台湾製らしい事と、1998年頃の検品印がある事です。どうか製造元だけでも調べる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>これにPC133のメモリー(SDRAM)を使えるのでしょうか?

たぶん使用できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報