アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日検診に行ったところ、妊娠が判明しました。
とても嬉しいのですが、気がかりなことがあります。

それは、この秋、結婚披露宴を行おうと思っていたのです。
(年頭に入籍をし、結婚式は身内だけで済ませています)

(1)現在妊娠2ヶ月なのですが、やはり披露宴の時期は
妊娠4,5ヵ月くらいがベストなのでしょうか。

準備なども含めると5,6ヶ月くらいが妥当なのかも
しれませんが、購入したドレスが入らなくなるのではないかと心配です。
一応4ヶ月に入れば安定期と言えるのでしょうか。

(2)年頭に結婚式を挙げた際
ウェディングドレスを購入してしまいましたが
妊娠4,5ヵ月ともなると普通のドレスは入らなく
なってしまうものでしょうか。

ちなみにドレスはAラインで、アメリカンスリーブのものです。

(3)それから、披露宴とは言っても、友人を招いての
二次会的なパーティーを考えています。
通常結婚式のご案内は3ヶ月以上前かと思いますが
二次会的なパーティーとは言え、二ヶ月後に迫ったパーティーのご招待、
は失礼になりませんでしょうか。
正直、どれくらいの友人が集まってくれるのか・・・
心配が尽きません。

コドモが産まれてからの披露宴も考えましたが、
結婚式は済ませてしまっていますし
年内に披露宴ができなければもう一生できないかと思うと
とても気持ちが焦ってしまっています。。

おめでた婚をされた方、そういった披露宴にご招待された方、
ご意見を頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します!!

A 回答 (5件)

こんにちは。

結婚も妊娠もおめでとう。

1)2)ですが、ベストはおなかに子供がいない時だと思いますが、ドレスの事を考えると4ヶ月位までがベターかな?Aラインで、アメリカンスリーブなら、腕が多少太くなっても関係ないし、おなかも出るところより上がぴったりしてますよね。問題ないかとおもいます。
つわりは、個人差があるのでひどい場合は、かなりきついです。

3)パーティーなら問題ないかと思います。カジュアルなものですよね。

私は4ヶ月位の時に海外挙式後のパーティーだけやりました。式は半年位前です。つわりがひどくて、正直座っているのが精一杯。きつかったです。体重も5キロくらい落ちていて、腕とかがりがりでした。胸がパンパンで気になっていたアメリカンスーリーブのドレスでしたが、前日着てみたら、前にもまして胸がパンパン。どんなに痩せても、胸だけは大きくなっていて。
でも、痩せていたから、胸だけパンパンでどうにかなったのかなあと思います。

おなかが気になると思いますが、実は胸がポイント。でも、アメリカンスリーブだったら、首のところで多少の調節が出来ますよね。いい選択だったと思います。
4ヶ月位だと、安定期なのでお腹に赤ちゃんがいますって言うのも発表できると思います。

お幸せに!

この回答への補足

ebyさん、早速のご回答ありがとうございます。
何とかぎりぎり4ヶ月までにパーティーが出来ればと思っています。

ただ、私も今かなりつわりがひどいのでそれが心配。。
ちょうど16週目くらいにやることになりそうなのですがまだつわりがひどい方もいるようですね。
ebyさんは当日、何かつわり対策はされていましたか?
またちょうど4ヶ月くらいの時にパーティーをされたということですが、その時は皆さんに発表されましたか。

ちょっと話はそれてしまうのですが・・・
まだ親にしか報告していないのですが、友達への報告時期を悩んでいます。。

• 0

妊娠おめでとうございます(^-^

ワタシは妊娠7ヶ月で式と披露宴を挙げました(^^;
式場を予約してから妊娠したのでそのまま敢行しました。

(1)16週以降は安定期と呼ばれてます。
どちらにせよ無理はしない方がいいとは思いますが。

(2)ワタシの場合はお腹が出てきたのは5ヶ月以降で
それまで下着も服も産前と同じ服で大丈夫でした。
出方も人によるようです。
さすがに7ヶ月だったのでお腹は多少出ていましたが
ドレスは上下セパレートのドレスで上は編み上げで調節できたし、下も苦しくない場所で穿かせてもらったので問題なかったです。
可愛いドレスだったのでよかったですよ~。
もし入らなくなったらなったで、いいドレスはたくさんあります。

(3)ごくカジュアルなものならかまわないと思います。
プラス電話やメールで急でごめんねと一言添えれば大丈夫かと。

思うように体が動かせなかったり、
動かなかったりして気ばかり焦ることもあるでしょうが、
楽しい一生の思い出になることなので気楽に頑張ってください!

この回答への補足

umechuさん、早速のご回答ありがとうございました。
umechuさんもおめでた婚だったのですね、
おめでとうございます☆

7ヶ月ということは、お腹も多少は出てきていたのでしょうが
安定期に入っているから思う存分楽しめそうですね。

4ヶ月というと、まだつわりがひどい可能性もあるからそれを非常に心配しています。
お腹が出る出ないは人によるようですね、何かコツとかあるのでしょうか・・??

今はつわりもひどくツライのですが、一生に一度のこと。
後悔のないように頑張りたいと思います!

• 0

結婚、妊娠、おめでてうございます!

私は挙式披露宴の予定が決まってから妊娠が発覚してしまい、微調整が最後まで必要でした。
式を挙げたのは妊娠5ヶ月のときです。
太るとドレスが入らないので、炭水化物ダイエット(夕食のみ炭水化物は食べない)をしました。
まだお腹が出てくる時期ではなかったので、ウエストは最後までキープできましたが、胸が・・・。
ワンサイズ上のドレスに替えて、融通の利くレンタルショップだったので、挙式の一週間前にも確認のため着させてもらいました。
(1)(2)買ったドレス、家のあります?
今もう一度着てみて、最大どのくらい胸にゆとりができるか見てみては。
ぎりぎりだと厳しくなると思います。
太りやすい時期だから、太らないよう気をつけてください。
 つわりが落ち着いてくるくらいの時期だとは思いますが、いつもと違う状況で、疲れや緊張とかから、急に具合が悪くなってしまう可能性もあります。
「実は赤ちゃんができたんです!」って最初みんなにおめでた報告をしておくか、一部の人に話して協力をお願いしておくと何かあったとき安心かもしれません。
そしたらお酒もスルーしやすいし・・・。
(私は付き添いの方に辛くなったらこっそり後ろのファスナーを降ろしてもらえるよう、話して起きました。)

(3)二次会的な披露宴なら親しい人が中心となるのかな・・・。私は大丈夫だと思いますよ!
急なお話で申し訳ない気持ちをちょっと文面かコメントに込めて・・・。
呼びたかった人の都合がつかなかったら、また別の機会にお呼びするとか・・・。
(私は新居に集まりたいって言ってもらえたので、後日招待しました。)

焦ってしまう気持ちよくわかります。
でも無理をしないよう、気をつけてくださいね。
うまくいくよう祈ってます!!

この回答への補足

manatunoyukiさん、早速のご回答ありがとうございます!!
manatunoyukiさんもご結婚される時におめでただったのですね、おめでとうございます☆

私も今は太りすぎに注意しています。
やはり胸が既にパンパンしてきたので、かなり心配です。。

4ヶ月過ぎたら、皆に報告しても大丈夫でしょうか。
周りに3ヶ月くらいでも流産している友達が非常に多いので、私もとても心配です。。

焦らずに、何とか乗り切れたらと思います。
ありがとうございます!!!

• 0

こんにちは。

おめでた婚でも招待された者でもないですが。

ドレスのサイズのことですが、ビスチェにスカートが付いたようなオーソドックスなデザインであれば、4ヶ月くらいになるとウエストがきつくなるかもしれませんよ。
私は14週ですが、すでにこれまで履いていたスカートのホックがはまりません。
体重は2キロくらい増えましたが、腕などは変らず、胸やお腹についたと思われます(胎児は推定50グラムらしいのに++;)
でもAラインでワンピースのようになっていれば大丈夫かもしれませんね。

招待の時期ですが、カジュアルっぽいものであればどれくらい前ということにこだわらなくてもいいのかもしれませんが、例えば連休にかかる日程とかだと、早めに知らせたほうがいいかもしれないですね。
お友達は結婚していることを知っているのですよね?
であれば、ようやくお披露目ということで楽しみにしてくれるかもしれません。

ドレスはレンタルでも何とかなるかもしれないですけど、パーティの方は待ってくれないですから、まずは招待者のリストアップ等、行動しましょう!

この回答への補足

pregさん、早速のご回答ありがとうございます。

私も今、太りすぎに注意しているのですが、どちらかというと「食べづわり」なのでしょうか、かなりお腹が空いてしまって困っています。
そしてお腹はまだそれ程ではありませんが、胸がパンパンで・・・。

ドレスはAラインでワンピースのようになっています。
ただ、オーダーだった分、ぴったりサイズだったのでかなり心配です。。

でもpregさんのおっしゃるように、案じるより・・ですよね。
とにかく早く行動に移そうと思います。

pregさんはもうすぐ安定期ですね(?)
お体にお気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
私もがんばります!

• 0

ご懐妊おめでとうございます。

昨年できちゃった結婚をしたのもです。
3月に妊娠がわかり、6月末に身内のみの式と披露宴、7月中旬に友人、会社関係の披露宴を行いました。

まず、ドレスですが、ウェディングドレスをそのままお使いになるのでしょうか???
そうすると、おなかの出る前の4ヶ月あたりがいいと思います。私はドレス選びのときにちょうど4ヶ月でしたが、かなりつらかったです。結構、きつくしめますよねー。なので、私は、レンタルで1サイズ上のドレスを選びました。披露宴は、カクテルドレスを購入しました。これは、通常サイズで、背中の紐でサイズを調整するタイプです。ですので、ぎりぎりまで紐を緩めると、おなかもゆったり。かなり楽でした。

招待状の時期ですが。。。通常は2,3ヶ月前ですよね。うちは、7月の披露宴のほうはあげるつもりがなかったのですが、会場が偶然押さえられたので、1ヶ月前にあわてて招待状を出しました。友人、会社関係は招待状が届いたのと同じ頃に、急で申し訳ないと、Tel、または口頭で連絡しました。友人のみとのことでしたら、招待状が届いた頃にTelでも入れてみるといいのではないでしょうか?ほとんどの方は、参加してくださいました。

これから準備とのことですが、結構神経使うと思いますので、あまりあせらず、根をつめすぎないようにしてくださいね!!!

素敵な披露宴になるといいですね。

この回答への補足

sakopon1980さん、早速のご回答ありがとうございます!!
sakoponさんもおめでた婚だったのですね。
おめでとうございます。

ドレスですが、オーダーした大変気に入っているものなので出来れば着たいと思っています。
4ヶ月目でもかなりドレスがきつかったのですね・・・
オーダーしたお店で微調整はしてくれそうですが、かなり心配です。

それから、sakoponさんはマタニティ用の下着をつけられましたか?さすがに普通のドレス用の下着は
しめつけも強くて無理そうですよね。。

今は子育てでお忙しい毎日でしょうか。
お忙しい中、ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

私も今はつわりがひどくちょっとツライですが、
何とか楽しい披露宴が出来るよう、頑張ります!

• 0