アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期健診の尿検査で尿からタンパク(+3)と尿酸(1.8)が出ました。どんな病気の可能性があるでしょうか?また、これは私の高い血圧(150-110)に関係があるのでしょうか?よろしくご教授の程お願いいたします。

A 回答 (3件)

尿検査では尿酸を測ることは普通はできませんね。


尿の尿酸に関してはコメントできません。
尿から蛋白が出ているのは、高血圧があるのであれば、高血圧性腎症という可能性が高いですかね。
血圧が高いまま放っておくと、どんどん腎臓が悪くなって尿から蛋白が出てしまいます。
それがずっと続くと最後には腎不全になり透析をしなければならなくなります。
それ以外にも高血圧に慢性腎炎等の腎臓の病気を合併した可能性もあります。
起立性蛋白尿など、問題のない場合もあるのですが、尿蛋白3+は所見としては異常です。
いずれにせよかなり血圧が高く治療が必要の可能性が高いですので、早めに循環器内科を受診して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。尿酸は血液検査での結果でした。昨日、病院に行った結果、再検査しましたが、タンパクは出ませんでした。ホッとしています。で、来月に念のため精密検査をすることにしました。的確なアドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 17:50

こんにちは。


尿検査で尿酸ですか??

普通、尿の一般検査で尿酸の定量をする事はないと思いますが。

尿を顕微鏡で見る検査で、尿沈渣というのがありますが、これで尿酸の結晶を見る事はあります。

これであれば、普通の事ですので、取り立て異常という訳ではありません。
ただし、数字が「1.8」と出てるので、尿沈渣でこういう表記をする事はありえないので、解釈が出来ません。

多分、何かの見間違えか、血液の尿酸値でしょうか??
血液の尿酸値なら、非常に低い数字ですが、この数字は高い場合に意味があり、低い場合に特に意味はないです。

尿タンパクは、運動の後や発熱時、腎臓病等、いろんな原因で出ます。
一過性の問題のないタンパク尿もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すいません、尿酸は血液検査の結果でした。

お礼日時:2005/08/30 17:52

尿酸が高いと痛風になる可能性などがあります。


タンパクが出ると腎炎の可能性などがあります。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~kawasima/kensa/nyous …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!