何日かはいていなかった靴を見たらその上にナメクジ(カタツムリ?)の這いまわったような、テカテカした跡が・・・
その靴は汚いまま置いたわけでもなかったし玄関に隙間があったとも思えないのですが・・・
で、何を聞きたいのかというとナメクジはどんなところに潜んでいていつ出てきて(もしくは家の中に入ってきて)活動するのでしょうか?
また駆除するにはどうしたらいいのでしょうか?
わかりにくいですね・・・すみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家にもナメクジ君は多数やってきます。


キッチンの排水管を伝ってやってくるようです。
庭の椎茸のホダ木にも多数生息しています。
おっしゃるとおり「テカテカ」の足跡?を残して忽然と姿を消してしまいます。

普段の住処は湿度のある日陰に潜んでいます。
この条件を満たせば、どこにでも存在しているといえるでしょう。

駆除方法というか捕獲方法を教えましょう。
ナメクジの好物は「ビール」です。(本当です)
小鉢のような容器にビールを入れて、ナメクジが出そうなところにおいておくと、ナメクジが入っておぼれます。
おぼれなくてもビールの周りに居座るので、お箸でつまんで除去してください。
塩をかけてもしぼむだけで死にはしないので、つぶすか日当に放置すれば息絶えます。
ナメクジはどんどん子供を生みますので、根気よく捕獲してください。
ちなみに我が家では、捕まえたら池にいる魚の餌にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールですか!有難うございます!
試してみます!

でもどんどん子供を産むっていうのは嫌ですね・・・
根気よく頑張ります。

お礼日時:2001/10/31 12:32

ビールの他に、薬局や園芸店に「ナメトール」という駆除剤が売っています。


これを置いておくと効果があります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナメクジ退治

なめくじ退治に、割り箸ぐらいの棒に、緑色が塗ってある商品を買ったのですが、全然なめくじが寄ってきません。ビールを入れた器には、たくさん来ます。これは、不良品ではないでしょうか?

Aベストアンサー

> 割り箸ぐらいの棒に、緑色が塗ってある商品
http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthgarden/namekuji/kajirinbou.html

> 家庭菜園をしているので、農薬は、ちょっと。
その棒も、aisasiaisさん紹介のURLにあるのと同じ、メタアルデヒ
ドっていうれっきとした農薬です。食べる作物には触れないよう、
注意してくださいね。ビールのように溺れ死ぬわけじゃないので効
果を実感しづらいですが、あの棒を訪れたナメクジは動きがにぶく
なって日差しで干涸びたり鳥に食べられる確率が上がる仕組みで、
スティックの周りに死体が転がってなくても、不良品ではないはず
ですよ。

中国製の模造品ならわかんないですが。

Q網戸と窓の隙間を隙間テープで塞ぎたい。

引き違い窓と網戸の間に隙間があるので隙間テープで塞ぎたいと思っています。
ニトムズ E0220 すきまテープを買ったのですが、どのようにテープを貼ればいいか分かりません。
網戸が軽くて立てつけも悪いのか、網戸を左側に閉めた時にさんと網戸に若干隙間が出来ます。(反対側に網戸を閉めることはありません。)
また窓ガラス2枚を右側に寄せて網戸を左側に閉めた時に網戸と外側のガラスに隙間が出来ます。その際外側のガラスと内側のガラスの間にも僅かに隙間が出来ます。(多分無視できる程度ですが。)
どのように貼ればいいでしょうか?

Aベストアンサー

サッシ屋に依頼するのが簡単です。
と言いたいですが、スポンジすきまテープは両面テープ式だと思います。
網戸の方の縦枠に貼り付けます。
枠とサッシの間の隙間は、下の駒を調整か交換します。
*ホームセンターで売っています。
窓ガラスドアと網との間で蚊が通れない様でしたら気にする事は有りません。
我が家でも数ミリの隙間が有ります。

Q花壇などのナメクジやダンゴムシなどについて・・

うちの庭や花壇(とくに花壇!)に気持ち悪いほどのナメクジやダンゴムシ、あとヤスデ(?というんでしょうか・・ムカデのようなゲジゲジした虫)最近ではアリ、わけの分からないケムシなどが、数え切れないほど沢山います。
花や葉にまでついているときもあるほどです。
これらの虫は植物や人に対して、害はないのでしょうか?
こどもが分からず触ってしまうこともあるので心配です。

退治する薬などを使おうかとも思ったのですが、植物に害はないのでしょうか・・?
花壇などは密集しているので、植物に当たらないようにまくのも無理があると思います。

なにかいい対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

minaminatoさん、こんにちは。
なめくじやダンゴムシが沢山いる花壇は、きっとお花も綺麗に咲いているのでしょうね。お子さんがいらっしゃるという事なので、気になって回答させて頂きます。

他の方が既に言われているように、そのムシに合った薬剤を使用すれば、虫を減らすのは簡単です。ただ、お子さんがお庭に出て遊んだりするのであれば、薬剤ほど効果てきめんではありませんが、ハーブ系の植物を原材料にして作られた「虫くんバイバイ」というスプレータイプのものをお勧めします。(ハーブ系の植物って、なぜか虫がつかないんですよね。)

Qナメクジ…

最近よく家の浴室のタイルやガラスにナメクジが張り付いていて困っています。どこから家に入っているのかも分かりません。何かいい対策はないでしょうか?
即効性があるものがいいです。

Aベストアンサー

浴室の窓に隙間がないのでしたら、洗い場の排水口から侵入したものと思います。

ナメクジ用の殺虫剤も市販されていますが、即効性を期待するならビールです。
庭(この場合浴室のすぐ外の側溝かな)にビールを入れた器を置いておくと、ナメクジが勝手に入って溺れ死にます。
もっと確実にと言われるのでしたら、ビールの入った器と割り箸を持って、見つけ次第片っ端からつまんで放り込みます。
夕方から夜にかけてがナメクジの行動時間です。この時間に家の周囲を回り、この方法で駆除すると、2~3日で壊滅状態に追い込むことができます。
とは言っても、完全に駆除できるわけではないので、しばらくするとまた増えてきますが・・・

できるなら排水口に髪の毛を受けるネットを貼っておくと、侵入を多少は防げるとは思います。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/kap/

Q団子にならないダンゴムシの退治方法を教えてください。

団子にならないダンゴムシの退治方法を教えてください。
暖かくなりダンゴムシが家の中を歩き回っています。捕っても捕っても次から次にどこからともなくでてきます。
たぶん壁と柱の隙間などからだと思いますが何かよい退治方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ワラジムシですね
ダンゴムシとが逆に乾燥した環境を好みますが退治法はダンゴムシと同じ
ムカデやダンゴムシ専用の粉末殺虫剤を床下の基礎に沿って撒きます

Qカーペットを這う茶色の虫

梅雨が明けてからすぐに急に出没しだした虫です。あらゆる処に現れるので大変困っています。今のところ刺されたりの害は無いのですが、毎日十数匹は潰すようになりました。特徴は・・・

1)主に板間の上にカーペットをひいた部屋でよく見かけますが、どうやら畳敷きの物置にしている部屋からやって来ているようです
2)1mm~2mmで甲虫のような艶と硬さがあり、たまに飛ぶ奴も居ます。飛ばないのは動きがトロくつかまえられるのですが、バルサンをたいてみたり湿気取りのパックみたいな物を置いてみたりしても、しぶとく生き残っているのか、卵から孵っているのか減りません!
3)食品類は調べたのですが無事です

社宅で、入居した時からとても汚く、畳なども6年くらいは余裕で変えていないと思われます。刺さないということはダニではないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、当てはまると思われる虫の名前や、駆除方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

キクイムシ(シンクイムシやシバンムシ)かカツオブシムシですかね。
この双方は食性が違い、前者は木を食べ、後者は乾燥した動物性の物を食べます。
どちらも人間を刺したりすることは有りませんが、前者は家屋の材木を食べ、後者は毛織物(ウールのセーターや絨緞)を食べるようです。

キクイムシの類いだったら柱や縁の下に巣食っているのかも?
一般的にバルサンなどの燻す殺虫剤は卵の状態の虫には効果が薄いので、2週間~1ヶ月ほど間を空けてもう一度やるのがいいのですが、柱の中や縁の下には効果がありません。
柱などを点検して、穴を見つけたらシロアリ用などの金属製の長いノズルがついている殺虫剤を注入すると多少は違うと思いますが…ただ頻度から言って末期状態のような気もします。

最終的には専門の害虫駆除業者に相談した方がいいですが、社宅ならまず会社に相談した方が良いかも。

参考URL:http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/coleopte/index.htm

Qナメクジ退治

ナメクジ退治教えて下さい。ナメクジを水につけて。置いていました。知らぬ間、消えていました。溶けたのかな?逃げたのかな?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 それはかなりの確率で逃げています(>_<)。私はピンセットで摘みとって、ビニール袋に入れるという原始的な退治法を実行していますが、ビニール袋を気をつけて見ていないと一生懸命這い上がってきます。ある程度退治したら袋の口をしっかりしばってゴミ箱に捨てています。ビールは少量だけならナメクジがビールを味わっただけになりますので、ある程度の量は必要になります。
 一発で死ぬのは台所用洗剤。紙コップに台所洗剤を適当に入れて水で薄めます。取ったナメクジをどんどん入れるとすぐに死んでくれます。あとはゴミとして処分すれば終りです。科学の力を頼るならナメクジ忌避剤もありますので、ホームセンターなどをチェックしてみて下さい。

 ご参考までにm(__)m。

Qナメクジが家の中で大量にでます

築25年の古い家に住んでるせいか、風呂場や近くの部屋にナメクジが夜にでてきます。
雨の日などは、平均4~5匹はでてきて、ティッシュでくるんでトイレ
に流してます。
今までやったことは、
1.やばそうな日は、脱衣所や、今まででた部屋に除湿機を3台回しています。が、効果はあまりないような…
2.今日は銅線を買ってきて、過去発生してしたところに貼り付けましたが、夜そのすぐ近くで、また這いずってました…。
3.外からの進入口?壁の隙間などをテープで塞ぐ。
4.今日買ってきた忌避剤を家の外回りに撒いたのですが、夜やっぱりでました…。家の中のどこかで繁殖しているのでしょか?
寄生虫がいるっていうし、気持ち悪い…。
昨日は足でふみました。寄生虫も心配。
沖縄以外、本島でも感染でヤバイ事になった人はいるんでしょうか?
本当参ってしまう。何か対策があれば教えてください><

Aベストアンサー

距離ですか?
まぁ、それは場合によりますが僕の場合は
家から3,40cmほど離れたとこに撒いてます
あくまでナメクジの発生しやすい所に重点的に撒いてます
虫除けならその場を除いた変な場所から発生することもありますが、
あくまで誘引“除去剤”なのでそこは大丈夫でした
僕の経験上、ナメクジはほんの小さな隙間からも侵入してきます
古い家なら(すみません)なおさらです
その点も含めて一度、業者さんに相談されたらいかがでしょう?

Qナメクジ退治に付いてお尋ねします。

ナメクジ退治に付いてお尋ねします。
ナメクジはビールが好きだから、飲み残したビールがあったら利用するといいと聞きましたが。具体的にどのようにすればよいのでしょうか。ビールは発泡酒でもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ビールを皿状の物に入れて置いておくと、翌朝その中でたくさんのナメクジが溺れてますよ。しかし、ナメクジなんて後から後から湧いてくるのでキリがないですけど・・・。

ナメクジはあくまでビール党ですね。

Q薪の中に潜む虫の処分

今シーズンから薪ストーブを使用し始めた初心者です。
薪は伐採して半年前後寝かせた物を譲ってもらっています。
強制乾燥していないので、木に付いている生物もそのままです。

玉切り、薪割りをしているとよく虫が出て来ます。
ゴキブリ以外の虫は放置もしくはコンポストの中に入れています。

最近入手した杉系の木(虫の体長1センチ程度)と、樫の木(虫の体長2センチ程度)にかなりの数のカミキリらしき虫がいました。
木に穴をあけて越冬している?のを見て自宅のログハウスに穴を開けられないか心配になりました。

私は虫にあまり詳しくないのですが、カミキリであれば特別な対応は不必要、キクイムシであれば殺した方が良いと認識していますが、それでよろしいでしょうか?
他にも注意すべき虫はいるでしょうか?
この時期に穴から出されては死んでしまうと思うし、気付かずに燃やしてしまっている事も多いと思いますが、無意味な殺生はしたくないと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>カミキリであれば特別な対応は不必要、キクイムシであれば殺した方が良いと認識していますが、それでよろしいでしょうか?

当地では、カミキリムシの幼虫のことをキクイムシ、或いは鉄砲虫と呼んでいます。
どちらがどうというより、気にしないか気にするかのレベルの話だと思います。

殺すのに躊躇われる様であれば、庭に鳥の餌場を作って、そこに餌として置かれては如何でしょう?(キビタキとか遊びに来て結構楽しいですよ)
少なくとも無駄な殺生にはならないかと思いますが…。

ログハウスへの影響をご心配されている様ですが、まず問題ないと思います。
(もしそれで穴を空けられる様であれば、常に虫の世界に晒されている外壁はどうするのですか?^^)

薪に住み着く虫の多くは、腐った部分や、樹皮の内側に潜んでいます。
越冬中のカメムシ類、ゴキ以外の虫が多数居るのは、その薪が上質では無いと言うことだと思います。

特に樫類は皮も硬く、腐りにくいので、通常カミキリムシの類はあまり見かけません。
伐採半年の樫にカミキリムシが多く居るのであれば、
それはその薪が極めて劣悪な環境に晒されていたことが考えられます。
(例えば湿った腐葉土の上に放置してあったとか…通常は考えられませんけど)

薪割り直後に、すぐ棚に積まず、数回程度雨に当てると虫の付き方が弱まる様に感じます。
虫の好む成分が流れるのでしょうか?(理由は判りませんが)
地面の養生等に若干手間は掛かりますがおススメです。


お使いになってる樫は、熱量&火持ち共に最高級の薪材です。
ただし、乾燥にメチャ時間が掛かります。
どんなサイズに割ったか知りませんが、半年で乾燥させるのは相当無理があるように思います。

導入一年目ということで状況はなんとなくお察しいたしますが、
樫は大きく割ってしっかり乾燥させて、最高の暖をとって頂きたいものです。
老婆心ながら…。

>カミキリであれば特別な対応は不必要、キクイムシであれば殺した方が良いと認識していますが、それでよろしいでしょうか?

当地では、カミキリムシの幼虫のことをキクイムシ、或いは鉄砲虫と呼んでいます。
どちらがどうというより、気にしないか気にするかのレベルの話だと思います。

殺すのに躊躇われる様であれば、庭に鳥の餌場を作って、そこに餌として置かれては如何でしょう?(キビタキとか遊びに来て結構楽しいですよ)
少なくとも無駄な殺生にはならないかと思いますが…。

ログハウスへの影...続きを読む


人気Q&Aランキング