仲の良かった大学時代の先輩(女性/27歳)が突然イタ電をしてくるようになり困惑しています。彼女はサークルの先輩で大変頭が良く尊敬していたので卒業後も仲良くしていました。先月彼女は突然会社を辞め、イタ電はその頃から始まりました。私と彼女の共通の知り合いと会っている時など何度も掛かってきます。非通知拒否にすれば済む話なのでしょうが彼女の激しい内面を知ると簡単に出来ません。昔私がサークルに入る前、彼女は友達と同じ男の人を好きになり、友達が病気で倒れるほどの悪質なイヤガラセを続けたそうです。結局その友達の方が彼と付き合うことになりましたが嫌がらせは卒業した後もしばらく続いていたそうです。その話を後で聞き怖くなりました。少しづつ離れようと努力しているのですが、会おうとしつこく迫ってきます。友達は貴女だけと言って来ます。刺激をしないように離れるにはどうすれば良いのでしょうか。彼女は美人で人気もあるのに笑顔の裏で何故そんな事が出来るのか理解できません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この手の人はまず治らないと思いますが、嫌がらせをしばらくやって手応えがなければ他の人に目移りするでしょう。


あなたが怯えているという手応えを感じ取っているからこそ、あなたから離れないのではないでしょうか。
しかし激しい内面と言っても相手は女性、直接恨みを買ったわけでないなら包丁で刺される事はありません。同じ職場にいる先輩でもないのですから、職場で変な噂を流されるとかの心配もないし。
相手の出来ることはたかがしれているのだということをしっかり自分に言い聞かせてください。

その人を実際に知らないのであまり迂闊な事は言えませんが、電話を受ける事がストレスになる、でも電話を無視する事で相手を刺激したくないというのなら、電話をもう一本引き、今までの電話の電源を切ってしまうのはどうでしょう。
電話番号を変えたり非通知拒否にしたりすると、相手はあなたが自分から逃げたと感じて怒り狂うかもしれませんが、電源を切れば自分のやったことであなたに実際的なダメージ(電話が使えないという不利益)を与えた事で少しは満足してくれるかもしれません。
お金かかっちゃうけどね。
もしも頼れる男性がいるなら、今のケータイをその人に渡しておくのも良いかもしれません。その際、電話を受けた人はとぼけて間違い電話を受けたように応対する事です。(ただ、相手が男性がらみの事にうるさい人なら
ちょっとこれはまずいかも。。。その辺は相手を知っているあなたが判断して下さい)

とにかく相手に対して怯えないこと。
なるべく接触しないこと。
接触した時には相手のペースに巻き込まれないこと。なるべくとぼけて、相手の言ってる話が飲み込めないふりを装うこと。
(相手が感情的になってきたら、きょとんとするって事です)
私はこの手で遠ざかりました。
数年は忘れた頃に葉書(転居通知やら年賀状)が来ましたが、実質半年もかからず距離を置く事が出来ましたよ。

しかし何だって会社を辞めたからって学生時代の後輩にイタズラ電話するんでしょう。
関連性がよく分からないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親身なアドバイスを本当に有り難うございました。お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。

お礼日時:2001/12/03 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男友達の一言 先日、男友達が「彼女は欲しいんだけど、付き合うってことの意味が分からない」と言って

男友達の一言


先日、男友達が「彼女は欲しいんだけど、付き合うってことの意味が分からない」と言っていました。そのような人の心理ってどのような心理なのでしょうか。

Aベストアンサー

みんなが横断歩道を渡るので自分も渡りたいんだけど、(無理強いではなく好きだと思えた女性がいないので)付き合うことの現実性が分からない。

Qなぜ女性の恋愛相談で、この人の回答は的を射たと思うのに、その回答質問者が喜ぶけど現実離れしてるなと、

なぜ女性の恋愛相談で、この人の回答は的を射たと思うのに、その回答質問者が喜ぶけど現実離れしてるなと、思う回答がベストアンサー!この女性心理がわからないので、解説お願いします。

Aベストアンサー

女性は「問題の解決」より「共感、私かわいそうでしょう?」を優先する方が多いので、結局相談ではなく、愚痴を言いたいだけなのです。

だから同じミスを必ずします。

Q僕のlineでスクーリングで知り合った遠距離の友達がいるんですがその人はプローフィール画像を1ヶ月に

僕のlineでスクーリングで知り合った遠距離の友達がいるんですがその人はプローフィール画像を1ヶ月に3回以上変えます。後DJをやっています。僕自身DJが好きでその人と話が合い、仲良くなりました。僕はプローフィール画像をを3ヶ月に一回の頻度で変えるんですが(タイムラインに載るように設定)僕が変えた次の日は必ずその人も変えてタイムラインに載っています。そこに何か腹が立ちます(怒)
その友達は情緒不安定に見えて昔の自分に似てます。
プローフィール画像を頻繁に変える野郎はどういう心理状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

プロフィールを何度も変えたり、名前を何度も変える人
=目立ちたがり屋、ナルシスト(orナルシシズム;自己愛)
が結構多いです。
 自己顕示欲が非常に強く、いかに自分が優れているかを他人に自慢したがる人です。だからといって情緒不安定と結びつけるのは、難しい所があります。ですがそういう人を見ると、「何だアイツ」みたいに思うところがあると思います。
 あくまでもその人は自己顕示欲から来たもので、やらされているわけではないでしょうが、他人から見ればただの「嫌がらせ」です。
(考え方次第では、好意と受け取られる時がある)

Q登校拒否。彼彼女等と、その親の心理は?

僕の学校には、登校拒否と定義してもいいと思われる人が4人います。僕も出来るならば学校を休みたいです。しかし、いじめられたりしている訳でもないので自分自身も罪悪感というかそういうものがあり休みません。一番は親です。とにかく学校を休ませてくれません。ちょっとずる休みしようものなら部屋の前で20分は怒鳴り続けます。話は戻りますが。しかし、中には確かに友人関係で悩んでそうな人もいますが、休んでいる間「なんとか家」という音楽みたいなものをする所にいったり街で遊んだりする人もいます。つまりあんまり休む理由として深刻そうじゃないのに、彼彼女等の親は、学校を休ませてますがどう思っているのでしょう?僕が学校を休んだ日に遊びに行ったりしたら、親はマジギレすると思います。実際親はどう思っているのでしょう?

Aベストアンサー

少し質問内容とずれてしまっていたようですので、再度、書き込みさせていただきます。

以下は私が知っている範囲ですので、違う場合もあるかと思いますが悪しからず。専門家ではないです。

「登校拒否」の方は、児童相談所、という施設に行きます。
そこで、カウンセリングを行い、学校に復帰できるようアドバイスなどをうけます。ここで、学校の方とも協力し、保健室登校や相談室(学校にあるものです)登校などから徐々に教室へといけるように指導・助力するようです。
このとき、親に対しても、子供とは別にカウンセリングを受けます。学校に行かせるよう強制しなくてよい、と言われるようです。
子供を無理に学校へ行かせたところで、その子にとってそれがよいことだとは限りません。教育は、『受ける義務』ではなく『受ける権利』ですし。
(だからといって、半端な理由(行くのが面倒だから、等)で学校に行かなくてもいい、ということにはなりませんが。)

登校拒否の方の親も本心では学校に行ってほしい、と願っていると思います。学校で学ぶのは、学業だけでなく友人関係や将来生きていくために必要となってくるものも多いですし。
それでも、その子のことを本当に思ってあげるからこそ、一種の充電期間的なものとして、休ませてあげるのではないでしょうか。

少し質問内容とずれてしまっていたようですので、再度、書き込みさせていただきます。

以下は私が知っている範囲ですので、違う場合もあるかと思いますが悪しからず。専門家ではないです。

「登校拒否」の方は、児童相談所、という施設に行きます。
そこで、カウンセリングを行い、学校に復帰できるようアドバイスなどをうけます。ここで、学校の方とも協力し、保健室登校や相談室(学校にあるものです)登校などから徐々に教室へといけるように指導・助力するようです。
このとき、親に対しても、子供と...続きを読む

Qよく○○の才能がある人はその物事は大抵その人生にかけますよね。

よく○○の才能がある人はその物事は大抵その人生にかけますよね。

たとえばゴルファーの石川選手やスケートの浅田選手など
自分に素質がある物事は大抵好きになるのはまあ当たり前ですよね?
 (ちょっと言い方が難しいので文章が滅茶苦茶ですが)

Aベストアンサー

才能は、練習、鍛錬によって身につくものです。
石川選手や浅田さんも始めた頃は、才能があったかどうかわかりません。
彼らの日々の鍛錬が才能を開花させたことでしょう。
そして、好きにならなければ、何十年とその一つのことに専念できないでしょう。
「好きこそものの上手なかれ」ではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報