最新閲覧日:

秋植えの切花用の1年草を庭にいくつか植えています。ゴデチア、スイトピー、きんせんか、矢車草、ストックなどいくつかありますが、摘心をした方がいいのでしょうか。スイトピーやゴデチアなどはヒョロッとした感じで、そのまま縦に伸ばすとますますヒョロヒョロしそうです。

A 回答 (1件)

ゴデチャは、春までは茎も細く、ひょろっとした感じです。

phageは、毎年のように育てていますが、摘芯はしたことがありません。品種にもよるかもしれませんが、春になれば、自然と分岐してきますよ。(うちのは、品種名:ジューン)

スイートピーも、まだ茎は細いままです。今の時期に、葉っぱ2枚めの上あたりで摘芯すると、枝数も増えて、花が多くなります。ただし、霜にあてると先端が枯れることがありますが、根が残っていれば、復活します。

うちのストック(わい性)は、摘芯してませんが、てっぺんの他に、各葉のわきからも、花芽が見えています。

キンセンカと、ヤグルマソウ(セントウレア)は、phageも今年初挑戦なので、わかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨年ゴデチアをたくさん栽培したら、春になって強い風にあおられ、ほとんどが開花直前で茎が折れました。今年は風の心配はない場所に植えました。春に切花にしてあちこちに飾るのを楽しみにしています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ