秋植えの切花用の1年草を庭にいくつか植えています。ゴデチア、スイトピー、きんせんか、矢車草、ストックなどいくつかありますが、摘心をした方がいいのでしょうか。スイトピーやゴデチアなどはヒョロッとした感じで、そのまま縦に伸ばすとますますヒョロヒョロしそうです。

A 回答 (1件)

ゴデチャは、春までは茎も細く、ひょろっとした感じです。

phageは、毎年のように育てていますが、摘芯はしたことがありません。品種にもよるかもしれませんが、春になれば、自然と分岐してきますよ。(うちのは、品種名:ジューン)

スイートピーも、まだ茎は細いままです。今の時期に、葉っぱ2枚めの上あたりで摘芯すると、枝数も増えて、花が多くなります。ただし、霜にあてると先端が枯れることがありますが、根が残っていれば、復活します。

うちのストック(わい性)は、摘芯してませんが、てっぺんの他に、各葉のわきからも、花芽が見えています。

キンセンカと、ヤグルマソウ(セントウレア)は、phageも今年初挑戦なので、わかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨年ゴデチアをたくさん栽培したら、春になって強い風にあおられ、ほとんどが開花直前で茎が折れました。今年は風の心配はない場所に植えました。春に切花にしてあちこちに飾るのを楽しみにしています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおととしの秋に植えた80個ほどのチューリップを植えました。

おととしの秋に植えた80個ほどのチューリップを植えました。
去年の春は全てピンクパープルだった(と思う)のですが、今年はあるエリアの10本ほどが他のエリアよりも開花が遅いなと思っていたらふくらんできた花が白いのです。大きさも少し小さく、葉も茶色くなっているものがあったりします。今、花が開いてきたのですが、いくつかはピンク色のすじのような模様ができています。これってやっぱりウィルスでしょうか?
アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

質問文の内容から考えると、ウイルス病とは違って正常だと思います。
ウイルスを病原菌での病気の症状としては、委黄病、委縮病、モザイク
病、壊疽モザイク病、葉巻病、輪紋病があります。
この中で該当する病気は一つも無いので、チューリップに発生した病気
は病気でもウイルス病でも無いと言う事です。

あなたは質問の中で「と思う」と言う言葉を使って居られますが、間違
いなく全がピンクパープルだったと確信する事はできていませんよね。
と言う事は80球の中に今回開花した品種が混ざっていたと考えるべき
ではありませんかね。葉が茶色になるのも、これは生長過程で生じる事
ですから、葉が茶色になったからウイルスだと考えるのは危険です。
ウイルスに対応する薬剤を使用したとしても、実際にはウイルスでは無
いのですから薬害を起こして枯れるかも知れません。

花の大きさが小さいのは、肥料の取り合いによって養分が行き渡らなか
ったためだと思います。間隔を広めにして数に適応した量の肥料を与え
られたらどうでしょうか。昨年と今年の気候も違うので、気候の変化も
多少は影響が出ているのかも知れません。

質問文の内容から考えると、ウイルス病とは違って正常だと思います。
ウイルスを病原菌での病気の症状としては、委黄病、委縮病、モザイク
病、壊疽モザイク病、葉巻病、輪紋病があります。
この中で該当する病気は一つも無いので、チューリップに発生した病気
は病気でもウイルス病でも無いと言う事です。

あなたは質問の中で「と思う」と言う言葉を使って居られますが、間違
いなく全がピンクパープルだったと確信する事はできていませんよね。
と言う事は80球の中に今回開花した品種が混ざっていたと考える...続きを読む

Q庭の草を放置していたら、このダニが庭に大量発生してしまいました。 何のダニかわかりますでしょうか?

庭の草を放置していたら、このダニが庭に大量発生してしまいました。
何のダニかわかりますでしょうか?

Aベストアンサー

マダニの仲間だと思います。普段は草むらの中にいて、犬やネコに寄生して血を吸って大きくなります。ペットショップか海外から入ってきたのだと思ってるのですが、最近、西日本全域で有害なものが増えている様子で、人が噛まれると死に至ることがあるらしいですので要注意です。

Q広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。
やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。
南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。
建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。
樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中からも鑑賞することができるので、毎年花の咲く季節が楽しみになります。
・果樹のある庭
 ブルーベリー、かりん、ソルダム、すもも、杏。小鳥もやってきます。
・家を引き立てる庭
 ケヤキ、エゴ、かつらなど。株立ちにすると、他の植物ともあわせやすくなります。5mぐらいに成長すると、夏の西日をさえぎり、室温の上昇を抑えてくれる場合も。ただし、芝の上の枯葉のお掃除が大変です。
・木登りのできる庭
 しらかし、アラカシ。成長の早い木ですので、剪定の必要がありますが。どんぐりひろいや巣箱をつけて鳥の観察も・・・。

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中...続きを読む

Q秋植え球根

 秋植え球根の販売シーズンになりましたね。(´∀` )
球根好きの私にとっては、ホームセンターや種苗店に行く度に
ウキウキする時間です。

 さて質問ですが…。

 これを今スッゴク欲しいけど我慢しなきゃ…。(スペース、計画など為)
という気持ちになった場合の、買い物欲の発散方法はどうしていますか?

 私は結構、店頭の球根たちの誘惑に負け、ついつい買っちゃって、
毎春、球根植物達がひしめき合って咲いてくれます。(笑)

 皆さんのアドバイス、お待ちしております。

Aベストアンサー

その程度のことなら別に抑える必要はないのでは。
 何万の買い物であれ、来春になれば何倍もの喜びが返ってくるのですから。 
 よく衝動買いとか買い物欲で問題視されるのは購入品を使わないでしまっておくからですので、あなたのような方はホームセンター様々ですよ。
 我慢してもほしいと思ったものはいずれ購入しますので、さっさと仕入れてストレスを貯めないようにしましょね。
 (わたしは欲しい物はすぐ買います。)

 

Q庭に植える木(果物)

庭に植える果物(木)を探しています。条件として
場所:千葉県の中部
日当たりは、1日中良好(東南)です。

それ程広い庭では有りませんが縦3m×横10m程度。
但し、庭としても使いたいので木は1本か2本と考えています。
手入れが大変そうなので高さは成長しても2~2.5m程度の物。

これを植えれば収穫が楽しい、花を眺めて綺麗・面白いみたいな
(果物)木が有ったら教えて貰いたいのですが。
あまり毛虫の付く木は避けたいです。
日が当たらない裏庭もあるので日陰を好む木が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
 我が家にも実が生る木があります。柿はイラガがつく事がありますので、お勧めできませんが、金柑はいかがでしょうか?植えている場所は庭の西南です(ちなみに高知なので結構暑いです)が、暑さによって枯れたりはしません。また柿のように横に広がりませんので、狭いスペースにもうってつけです。高さはそれほど高くなりませんし、剪定できますので高さを自分好みにする事が出来ます。我が家では一応大きくなりすぎると面倒なので2m弱でそろえるようにしています。毛虫はつきませんがたまにアゲハチョウの幼虫がいます。でも消毒するぐらいひどい感じではなく1本に1匹ぐらいですので、目立った被害はないですし、毛虫ではないのでこちらにも被害がないという事でチョウチョになるまで見守っています。花は地味ですが咲きます(^_^;)。それよりも木に金柑が沢山なっているのが花が咲いているような感じで見栄えが良いです。コンパクトにまとまって非常に丈夫で手間いらずでお勧めです。実はそのままでも構いませんし、シロップ漬けや金柑酒も楽しめます。
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=253
 他にも畑があってビワとヤマモモが植わっていますが、どちらも大木になりますし、横に広がりますのでスペースの面からいえば、ちょっと場所を取り過ぎるかも知れません。どちらも日当たりの良い所ならお勧めの果樹ですが。そういう意味でも柑橘類は日当たりの良い所を好み、あまり大木にならないので、他の柑橘類もお勧めです。ただし共通して言えるのはトゲがありますので、お手入れの際は十分気をつけて下さい。
 祖母の家にあるのですがユスラウメはいかがでしょうか?昔ユスラウメが生ったと聞いては大量に収穫して食べた思い出があります。長年ある割にはあまり大きくならないので調べてみたら低木のようです。花も白い野バラのような花が咲き、実はさくらんぼが小さくなったような感じで、甘酸っぱいです。日当たりが良い事がポイントらしいので、その点ではあっていると思います。祖母もおそらくほったらかしで育てていましたが、毎年大量に実が生っていました。
http://www.hanahiroba.com/yusuraume.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yusuraume.html
 日陰に強い木ですが、果樹では思いつきませんが、普通の木でよければ椿や山茶花が強いです。ただし毛虫がつきやすいので希望に沿わないかもしれません。他にはアオキ(低木)、千両(低木)、ヒイラギナンテン(低木)、南天などが思いつきました。
http://www.yasashi.info/a_00041.htm
http://www.yasashi.info/se_00014.htm←実が赤いのもあります。正月飾りに活躍します。
http://yasashi.info/hi_00009g.htm
http://www.yasashi.info/na_00005g.htm
 ちなみに南天は「難を転ずる」という意味にも通じますので、北東(鬼門)の方向に植えたりするみたいです。我が家では北側の玄関に植わっています。葉っぱをお正月の飾りに使ったり、実が付いたら花瓶にいれて楽しんだりしています。丈夫で手間いらずの木です。
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。
 我が家にも実が生る木があります。柿はイラガがつく事がありますので、お勧めできませんが、金柑はいかがでしょうか?植えている場所は庭の西南です(ちなみに高知なので結構暑いです)が、暑さによって枯れたりはしません。また柿のように横に広がりませんので、狭いスペースにもうってつけです。高さはそれほど高くなりませんし、剪定できますので高さを自分好みにする事が出来ます。我が家では一応大きくなりすぎると面倒なので2m弱でそろえるようにしています。毛虫はつきませんがたまにア...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報