どこに質問するべきか迷ったんですが、
日本一長い山脈はどこなんでしょうか?

A 回答 (2件)

日本一長い山脈は、東北地方の中心部にある「奥羽山脈」です。


全長は約450kmあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く答えを書いてくれるとは
感謝、感謝。
どうもありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

果無山脈です


たしか和歌山県南部だったような?
なんせ ハテナシ ですから1ばん長いです!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本一ごみの分別が多いところはどこですか?

私は小学5年生の女の子です。夏休みの自由研究でごみの分別のことを調べています。日本で一番分別の多いところや、少ないところを調べようと思っていますが、なかなかホームページにものっていません。知っている方がいたら教えてください。また、ごみの分別が地域によって違う理由をどこに聞いたらよいのかをわかったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこが一番分別の種類が多いか、という質問は、分別の種類をどう数えるかによるので難しいところですが、私の住んでいる千葉県市川市はテレビのニュースにも紹介されたほど、分別の種類が多いです。(12種類)

一般的に、人が多くてゴミの処分に困っていることと、住民や行政の意識が高いことから、都市部ほど分別の種類が多く、リサイクルできるものは分別回収してリサイクルに回そう(=ゴミを減量化しよう)という意識が高いです。

その他、ゴミの分別が地域によって違う理由としては、その地域の処理設備の能力もあると思います。高性能な焼却炉を持っている自治体とそうでない自治体、厳しく管理された埋めたて処分場をもっている自治体とそうでない自治体、自分のところで最終処理している自治体と、お金を払って他の自治体に処理してもらってる自治体、など、地域によって事情が違うのです。お住まいの市の環境課(ゴミ処理を担当しているところ)で聞いてみてもいいかも。

参考URL:http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/seisobu/topics/gomidasi/index.html

どこが一番分別の種類が多いか、という質問は、分別の種類をどう数えるかによるので難しいところですが、私の住んでいる千葉県市川市はテレビのニュースにも紹介されたほど、分別の種類が多いです。(12種類)

一般的に、人が多くてゴミの処分に困っていることと、住民や行政の意識が高いことから、都市部ほど分別の種類が多く、リサイクルできるものは分別回収してリサイクルに回そう(=ゴミを減量化しよう)という意識が高いです。

その他、ゴミの分別が地域によって違う理由としては、その地域の処理...続きを読む

Q長寿命であるべきでは

この記事を読んで疑問に思いました。価格半分・
重さ半分はいいんですけど、寿命半分とは。
価格や重さ、消費電力を削るのは結構ですが
寿命まで半分にすると使い捨てですよね。
結局製造時のエネルギーを無駄遣いしてしま
います。本来は重さや消費電力を半減しつつ
寿命は今まで以上だと思うのですが。

http://www.negishiline.net/209.html

Aベストアンサー

価格半分なのだから、製造時のエネルギー半分以下、更にリサイクル可能なら全然問題ないですよ。

Q飲み残した牛乳はどこへ捨てるべき?

環境のことを考えると、牛乳や、スープの飲み残しはどこへ捨てるべきなのでしょうか?

流しに捨てるのは絶対イヤだけど、ティッシュや古新聞に吸わせて捨てる方法だと、それらも大切な資源を無駄にしているようで気が引けます。

皆様はどんな方法で飲み残しを処分されてますか?
是非参考にさせて戴きたいです!
宜しく御願い致します(^0^)/

Aベストアンサー

飲み残さないのが一番ですが、
傷んだりした牛乳とかの場合、
生活雑排水を下水処理場で処理する本下水完備の地域や、
し尿や生活雑排水を併せて処理する浄化槽を合併浄化槽になってる家なら台所の排水として流してもOKです、
個別に処理するよりも経済的ですから、

http://www.enjyuku.com/d2/ho_054.html

http://www.pref.osaka.jp/shijonawatehoken/jyoukasou/jyokaso.html

本下水ではない場合やし尿のみの処理の浄化槽の場合、
一番簡単なのは地面に吸わせてしまう事ですね、
大量に捨てなければ(コップ2杯ぐらいとなら)悪臭や害虫の発生とかは起きないはずです。

Q野鳥はどこで死ぬんですか?

すずめやカラス、野鳩など
普段多くの野鳥が
空を飛び回っているのを目にしますが、
あの鳥たちの死骸を目にすることは稀です。

子どもの頃から30年来の謎なんですが、
一体全体、鳥はどこで死ぬんでしょうか。

山へ行って死ぬ?都会の真ん中に沢山いるのに?
巣で死ぬ?巣もそのうち落ちてくるのではないでしょうか。
死骸は落ちて野犬や猫に食われる?にしても残骸も見かけません。

私の父はむかし、幼い私に
鳥は死期が近づくと、太陽に向かって高く高く飛び、力尽きて海に落ちるんだよ、と話してくれましたが
夢はあっても、それってどう考えても嘘っぱち~です。

誰か、どうにか教えてくださると助かります!
お願いします!

Aベストアンサー

 烏や野良猫に食べられるのと、野鳥は腐るのが速いそうです、我が家でもメジロの為にと蜜柑を半分に切り木の枝に刺して食べさせますが、蜜柑が地上に落ちた時、メジロも降りて餌を食べるのを狙って、猫がくわえて逃げるの何度かみました、罪なことをして可愛そうです

 又飛ぶ為に骨が空洞になっている事と、頭骨の一部が嘴になっている、哺乳動物は顎があり食べ物を租借するので顎が発達して重くなるのと反対に、身体を軽く飛び易くする構造に進化したものと思われます

 鳥類は食べ物を飲み込む為、軽いくちばしになり空気抵抗も少なく、空を飛ぶのに便利ななっている

 落ちた死骸は腐って土になるのが早く昆虫に食べられ分解するため比較的死骸が眼にふれない

Qインフレのどこがわるいんでしょうか

今から40年前は、

(1)『青田買い』というシステムで、

多い人で500万円、少ない人で100万円1年間勤めれば返却不要

という支度金システムでお金をもらってました。

(2)次に毎年定期昇給はあり、ベースアップもあり、前年比ですと3割アップ

でした。

(3)池田総理大臣ではありませんが『所得5倍増』でしたが、

インフレは大きく去年なら2万円の飛騨温泉旅行が今年は3万円

来年は4万円とすさまじい限りでした。

(4)でも物価が上がる前に給料が上がってましたので

とてもよいシステムでした。貯金なんかしても微々たるもんだから

しようと思いませんでした。それよりつかった方が勝ちと思いました。

(5)ところが1986年これが一変し、金利が下がり始め、

世の中倒産倒産の連続となりましたが、従業員は

退職金を5倍もらって辞めました。多い人で2億円もらいました。

だいたい5000万円もらいそれまでの借金にあてました。

(6)そのご景気が20年間ほど低位安定して、金利なんか

つきません。支度金なんかだれもくれません。

(7)インフレっていいなァ 私はもう年寄りですが若い人はたまらんだろなァ。

タクシーは赤坂から横浜まで乗れるのは24時までで

次乗れるのは5時でした。またタクしーチケットは1札単位で運転手にさしあげてたのに

最近は24時までに電車でかえんなきゃいけんもんね。

一杯のんで会社にもどって『さーしごとすんぞー』という気持ちなんかには

なれんもんね~ったく。いんふれはよかった、若いもんは。

(8)今は年金をもらってますので低位安定のほうがよいですが、

若いもんのためにはやくインフレになったほうがよいと思います。

今から40年前は、

(1)『青田買い』というシステムで、

多い人で500万円、少ない人で100万円1年間勤めれば返却不要

という支度金システムでお金をもらってました。

(2)次に毎年定期昇給はあり、ベースアップもあり、前年比ですと3割アップ

でした。

(3)池田総理大臣ではありませんが『所得5倍増』でしたが、

インフレは大きく去年なら2万円の飛騨温泉旅行が今年は3万円

来年は4万円とすさまじい限りでした。

(4)でも物価が上がる前に給料が上がってましたので

とてもよいシス...続きを読む

Aベストアンサー

貯金の価値が下がることを喜ぶ馬鹿はいないわな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報