アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったのですが、Tシャツのワンポイントロゴって普通左胸についてますよね。
今ナイキやアディダスを見たらやっぱり左胸でした。
あれって何か理由があるのでしょうか。
なんとなく、左胸についているほうがバランスが良く見える気がしますが、
それも見慣れているだけな気がするし……。
理由をご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初は、ワイシャツや男性のスーツのように、左胸にポケットがあることから、ポケットの代わりに、ワンポイントのアクセントを置いたのではないでしょうか。

なぜ、左胸のポケットかというと、右利きの人が多かったと言うことでしょう。

でも、本当の理由は、質問者様のように、なぜ右胸でいけないんだー、という発想の豊かな人がいなかったと言うことですね。間違いない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポケットがあった名残りというのはとても納得いきました。
ということはやはり大部分が左胸ワンポイントなんですね。
右胸ワンポイントの服があったらマジマジと見てしまいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 14:47

胸ポケットが左に付いていたのでその名残りだと思います。

ではなぜ胸ポケットは左なのかというと、圧倒的に多い右利きの人が使い易い様にと左に付けられています。

ちなみに心臓は胸の中心近くにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり胸ポケットの名残ということなんですね。
納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 14:50

心臓がある側だからではないでしょうか?


陸上のトラックも心臓を内側にして走るようになっています。(馬は逆なので逆回り)
階段の方向も、心臓が内側のほうが上りやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トラックと階段の話は初耳でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!