現在パリに滞在しており、3ヶ月FIXの帰国のチケット(TG:タイ航空)を持っているのですが、他国を周って帰国することにしたので権利放棄したいと思っています。
出発前に旅行会社に「もし権利放棄する事になった場合はTGに連絡した方が良いですか?」と、聞いたところ「基本的に権利放棄はダメなので、ウチの方に(TGから)手数料の請求がきたらお宅に払ってもらいますよ。」とのお返事でした。
以前も連絡無しで権利放棄した事はあるのですが、(他航空会社)特に何もありませんでした。手数料を取られる事なんてあるのでしょうか?
また、TG(タイ航空)の方にはキャンセルの旨を伝える方が良いのか、そのままで良いのか、どなたか分る方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ルールとしては、他の方が言っているとおりだと思います。

でも実情としては、片道を破棄という人は相当数いるはずです。諸外国の中には、入国の際に、出国チケットの提示を必要とする国があり、その場合、入国後陸路で出国する予定であっても、提示が必要(=つまり、往復航空券の所持が必要)となります。そのため、国によっては相当数のチケットが放棄されています。
これとは別に、私も格安航空券で ロス⇔ブエノスアイレス(経由地)⇔アスンシオン(要はアスンシオン往復)のチケットを購入し、ブエノスでストップオーバーをして、そのままブエノス⇒アスンシオンを権利放棄。後日、復路のリコンファームの際に、権利放棄の旨、連絡し、復路のアスンシオン⇒ロスは普通に乗れました。(もちろんFIX、ルート変更不可のチケット)

これまで、いろんな方の話を聞いてきましたが、連絡なしで権利放棄をして、手数料を請求された話は聞いたことがありません。(航空会社はそんなに強気に請求できるのか疑問、買い手市場であり、立場は弱いはず)
だから、あくまでたてまえとしての規則であり、放棄はなんら問題ないと思います。航空会社が蒙る損失もほとんど無いでしょう。そもそも、いまどき2重価格のような正規料金が存在している航空会社にも問題がありますよね。

もし、後日、追徴金を徴収された方いましたら、教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッとしました!ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 03:25

FIXにしろオープンにしろ「往復航空券」ですのでキャンセルは不可です。

つまり往路をキャンセルし場合復路は自動的に無効になります。TGに連絡したところで事態は解消できません。その決定権があるのは航空会社のかなりのお偉いさんしか持っていませんので個人的に電話されてもおそらくチャージはとられるでしょう。チャージ=正規航空運賃との差額+復路キャンセル料と考えたほうがいいかもしれません。旅行代理店も航空会社から往復航空券での原価で仕入れてるわけですのでキャンセルチャージが航空会社からあがってきたものと見込んで請求はあげてくると思います。どうしてもやむをえない状況であれば旅行会社の航空担当者があたまをさげて航空会社に頼み込む場合もありますが、それはよっぽどの理由でチャージ免除になるのはまれです。正直、放棄は難しいというより不可能と考えたほうがよろしいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 03:23

旅行代理店の方がおっしゃるように、基本的に権利放棄はできません。


往復での割引というのがFIXの航空券ですから。それを使わないということで、会社によっては何らかの形で、手数料を取るかもしれません。片道だけならノーマルを払わなくちゃいけませんから。
今お持ちの航空券はもう使わずに、新しく別の航空券を買うようでしたら、使わなかった航空券は返却したほうがいいでしょう。FIXなのでその日に使わなければ何の価値もありませんが、悪用されるのを防ぐためにも回収します。
それから、予約をお持ちなら、キャンセルしたほうがよいです。
NO SHOWの場合にもペナルティを取られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 03:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外格安航空券、帰国便放棄は禁止?

先ほどとあるホームページを見ていたところ、片道利用禁止という旨が書いてありました。

http://www.castour.com/
東京発バンクーバー行、出発10月20日、帰国25日、AirCanadaの一番安いやつです。


一般的な格安航空券は帰国便の放棄は禁止なんでしょうか?


また、これは自分でも探していますが、先ほど書いた条件で最も安い航空券があったら、教えていただけると幸いです。(帰国便放棄OKなものでお願いします)

Aベストアンサー

往復乗る、という条件の元に安くなっているわけです。
ですから、本来は特別な事情がない限り、放棄できません。


はじめから格安の片道チケットをお探しになったらいいと思います(往復と、ほぼ同額だと思いますが)。
厳密にいうと、追加料金を請求されるなどのペナルティが課せられる場合があります(請求されたという話は聞いたことありませんが)。

ただ、帰国時に片道のチケットを買うと、さらに高くなる可能性もありますので、期間の長い往復チケットを買っておく、というのもいいのではないでしょうか?

QFIX航空券とFLEX航空券

FIX航空券とFLEX航空券をチケットの表記から見分けることができますか?

またFLEXチケットの変更は有効期限内にならなきゃダメと、いろいろ調べた結果わかりましたが、有効期限ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

航空券は運賃により運賃適用規則が異なります。
予約変更の可否(俗にいうFIXかFLEXか-因みにFIX/FLEXは正式な用語ではありません)および最低滞在日数(MINIMUM STAY)です。
予約変更のできない航空券は航空券のENDORSEMENT/RESTRICTION欄に"NON-ENDORSABLE/NON-REROUTABLE/NON-REFUNDABLE/NO RESERVATION CHANGE"といった表記がなされている場合が多いです。また、運賃種別(FARE BASIS)にITとかGVという文字が入っていたら、予約変更は不可能と考えていいでしょう。
MIMIMUM STAYは最低でも現地に何泊しなければいけないという規則です。
NOT VALID BEFORE欄に記載されています。
MAXIMUM STAY(有効期間)も航空券に記載されています。
一般にFLEXの方が金額は高めですが融通はききます。FIXは安めですが、旅行後の予約変更はしにくいといった面もあります。
運賃適用規則は複雑ですので、rusuban-daisukiさんが必要とする航空券の条件は何かよく整理して、航空券購入の際に航空会社または旅行代理店から規則に関してよく説明をうけたほうがいいと思いますよ。

航空券の見方は下記URLを参照してください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagumo/other/Ticket.htm

航空券は運賃により運賃適用規則が異なります。
予約変更の可否(俗にいうFIXかFLEXか-因みにFIX/FLEXは正式な用語ではありません)および最低滞在日数(MINIMUM STAY)です。
予約変更のできない航空券は航空券のENDORSEMENT/RESTRICTION欄に"NON-ENDORSABLE/NON-REROUTABLE/NON-REFUNDABLE/NO RESERVATION CHANGE"といった表記がなされている場合が多いです。また、運賃種別(FARE BASIS)にITとかGVという文字が入っていたら、予約変更は不可能と考えていいでしょう。
MIMIMUM STAYは最低でも現地に何泊しな...続きを読む

Qタイ航空でネパールへ【航空券キャンセル待ちについて】

この年末年始(12/28~1/6あたり)に約1週間、ネパール旅行を計画してます。
風の旅行社さんでタイ航空の航空券をキャンセル待ちしています。
他の旅行会社(JTB、HIS、ナンバーワントラベルなど)や、直接タイ航空にも問い合わせたのですが、どこもキャンセル待ちの状態のようです。

【質問】
(1)旅行社によって割り当てられている席数が違うと思いますが、タイ航空の席数の割り当てが多い旅行社はどこですか?風の旅行社さんはどうでしょうか?

(2)色んな旅行社でキャンセル待ちをしたほうが航空券が取れる可能性が高いのかな?と思ったのですが、複数の旅行社で同じ便のキャンセル待ちをしても良いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

航空券のみで、ツアーではないのですね?
すると優先順位は大変低いです。

(1)当該旅行社のHP見ましたが、秘境専門でTGに特に強そうには見えません。ツアーならば押してもらえるでしょうが、個人航空券にそこまで手間隙かけられるとは思いませんね。大手の方が、ツアーにぽっかり空きが出来て入り込める可能性はあると思います。

(2)ダメです。別の日にちでもダメです。不良客とみなされ即落とされます。同じ旅行社で第一希望便、第二希望便、第三希望便とキャンセル待ちをかけてもらうのは構いません。

おそらくギリギリまで動きません。あなたがいつまで待てるか忍耐力が試されます。節目節目でプッシュをかけてください。申込金は即入れてください。キャンセル待ちだからと言って、申込金を入れてないと真剣な客とはみなされません。取れなければ返金されるのですから心配なく。

まず1ヶ月前。キャンセル料がかかる境目です。
三週間前。団体ツアーの催行不催行を決めるのがこの頃。
二週間前。旅行社が押さえていた席を航空会社に返還します。
一週間前。この頃までに望みがなければcloseされているはず。
キャンセル待ちでも予約が残っているということは一筋の光明。
これ以降もキャンセル待ちをかけるときは、旅行会社の営業日・時間に注意。
座席OKになっても旅行会社が休みで発券できないのでは元も子もありません。

航空券のみで、ツアーではないのですね?
すると優先順位は大変低いです。

(1)当該旅行社のHP見ましたが、秘境専門でTGに特に強そうには見えません。ツアーならば押してもらえるでしょうが、個人航空券にそこまで手間隙かけられるとは思いませんね。大手の方が、ツアーにぽっかり空きが出来て入り込める可能性はあると思います。

(2)ダメです。別の日にちでもダメです。不良客とみなされ即落とされます。同じ旅行社で第一希望便、第二希望便、第三希望便とキャンセル待ちをかけてもらうのは構いません...続きを読む

Q格安航空券FIX切れの場合について。

格安航空券について。

8/1から9/1までマレーシアへ行こうと思っています。
この場合ギリギリで1か月FIXで行けると思うんですけど
もし万が一、復路便の欠航などで翌日の便に変更したりされた場合
FIXは期限が切れてしまいますよね。
そうなると航空券は無効となってしまい、
買い直す必要があるのでしょうか?
それとも航空会社側の事情なので見逃されるのでしょうか?

1ヶ月FIXにするかそれ以上にするかで迷っています。
どなたかご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

航空会社側の事情で期限が切れてしまった場合は、買い直す必要はないと思います。また、復路便の欠航のような状況では、復路日程変更不可の格安航空券を持っているお客様もたくさんいると思いますので、その人たちが航空券を買い直したという話は聞いたことがございません。

ところで、1ヵ月もマレーシアとは羨ましいのですが、どちらに滞在される予定なのですか?

Qfix航空券の変更についてなのですが・・・

ロンドンからタイ航空でバンコク経由で成田に帰国します。

元々の予定はバンコクではただ乗り継ぎ、すぐ帰国するつもりだったのですが、
先日友人から連絡があり、バンコクに滞在中とのこと。
できることなら、バンコクにして少しでも良いので滞在したい・・・

チケットはfixで買ってしまいました。
他の質問を見る限り変更するのは難しいと思いますが、このような場合、帰国日の変更はできないでしょうか?
チケットのno valid after欄(有効期限)は帰国日よりだいぶ後になっているので(帰国日より一ヶ月ほど余裕があります。)、もしかしたら・・・と思い質問しました。ちなみにクラスはVでした。

もしこのような経験をされたかたがいらっしゃったらぜひ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、ロンドンにあるタイ航空の営業所に出向かれることをお勧めします。そこで、バンコク-成田間の予約の変更を依頼します。 
現在使用中の航空券に、明確に、予約の変更が出来ないと記載されていると対応したスタッフのミス以外100%予約の変更は出来ません。
しかしながら、そのような注記がなければ、バンコク発の予約クラスVの航空券は、予約変更可能な航空券として、販売されていますので、航空券に記載されている有効期限内なら変更可能である可能性が高いと思います。
なお、ロンドンで、予約変更を受理されたら、必ず、営業所で、変更内容を電子航空券であれば、プリント、紙の航空券であれば、航空券にステッカーを貼ってもらって下さい。これは、のちのちのトラブルを防ぐという意味になります。
 本来、バンコクで途中降機されるとバンコクでの航空使用料を支払わなければなりませんので、タイ航空から言われたら、払って下さい。こちらから、わざわざ申し出る必要はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報