目に子供の振り回した小さなバットがあたり
青く腫れ上がってしまいました
1日でも早く腫れが引く方法を何方か教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腫れをひかせるためには、一にも二にもまず冷やすことです。

整形領域ではアイシングといい、よく野球の選手がデッドボールのとき、スプレーをかけていますよね。あれは冷やしているのです。一般の家庭ではスプレーはありませんので、ビニール袋に氷水を入れ、タオルを巻いて腫れている部位に当てて下さい。直接あてるとしもやけになってしまいますので、注意して下さい。とにかく冷やすことです。尚、青みはすぐにはとれません。化粧でごまかすしかないと思います(1週間でとれると思います)。
    • good
    • 0

目の周りだと出来ないかもしれませんが・・・



おでこなどをどこかにぶつけて「これは腫れるな!」と思った時はすぐにその場所に砂糖(すこし湿らせて)をつけるとあまり腫れ上がらず青くなりません。

母が口コミで仕入れてきた情報なので私も疑わしいと思っていたのですが、子供がおでこをぶつけたときに試してみたら明らかに普段よりもマシでした。
騙されたと思って一度お試しください。

青くなってしまってからでも効果があるのかどうかはわからないのですが・・・

ちなみに患部につけた砂糖がそのうち固まってボロボロと落ちるので掃除をするのは嫌になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中歯茎が腫れて 痛い

歯茎が腫れて痛いです虫歯かもと思って歯周病とか


家で何度も歯磨きとフロスしていたら
歯茎腫れて超痛い


酷くなるのかな
怖い


妊娠7ヶ月
ご飯も食べれない

今日前見てもらった場所へ電話してきます

治療して痛みひいてほしい(;_;)


あっちこっち痛く感じる


虫歯も多いけど
多分

Aベストアンサー

妊婦さんだと見てくれない歯医者もたまにいるみたいなので
予約のときに妊娠中だと伝えたほうがいいですよ。
診てくれるところもあるので、もし断られても
何件か電話してみてくださいね。

妊娠によって抵抗力が落ちたりすることで
一気に虫歯や歯周病が進むことがあります。
産後もそうです。
産後は赤ちゃんもいるし、簡単に通院しにくくなります。

また、虫歯や歯周病から入った菌が血流に乗ることで
赤ちゃんの入っている羊膜が破れる原因になり
早産の原因のひとつにもなっています。

なので妊娠中とはいえ
なるべく歯科医と相談しながら
治療したほうがいいですよ。

季節柄溶蓮菌とかの風邪もはやっています。
どちらにしても医師に診てもらうことが大事だと思います。

Q虫歯から左目の下が腫れ・・・

虫歯により左目の下が腫れました 大丈夫でしょうか
歯が痛み始めてすぐ歯科医に行きました
上の奥歯です。銀歯の下が虫歯になっていて
根を取り除いてもらいましたが
その日のうちに、左頬全体が腫れたので再度、歯科医に行くと、膿みと血液がたまっていると取り出してもらいました。
左頬の腫れはひきましたが、左目の下(クマが出来てるように)が腫れ、腫れのせいで左目が小さいです
この腫れは治るのでしょうか
60歳 女性です。

Aベストアンサー

お顔の事なのでとても気になって辛い事と思います。
私の母も55歳位の頃、同じように歯の治療で顔の半分が大きく腫れてしまいました。
直後に海外旅行を予定していたので、腫れた顔のまま行きましたが。。。
腫れる場合、治療のときに何か菌が入ったことも考えられると思います。
風邪をひいている時に歯の治療をして顔の半分が大きく腫れてしまった上司もいましたし…
どちらもしばらくしたら腫れは引きました。
が!やはり気になるようでしたらお医者様に行かれることをお勧めします。
お大事に。

Qとにかく、地味痛いーーーーー(>人<;) 歯肉炎っぽく、歯茎が腫れてます。。 地味に痛みもあって、

とにかく、地味痛いーーーーー(>人<;)

歯肉炎っぽく、歯茎が腫れてます。。
地味に痛みもあって、、、
インターネットで調べたら、毎日の丁寧な歯磨きとキシリトールガムを噛んでいる!と書いてあったので試していますが^_^;
この腫れてる歯肉炎っぽい奴って自宅で治せたりするんですか?
キシリトールガムって歯肉炎にどんな効果があるんですか!?

Aベストアンサー

私も歯医者さんに診てもらうべきだと思います。
歯肉炎ではなく、歯周病かもしれないし、歯の根の炎症かもしれませんし、それはレントゲンなどの検査をしてみないと分かりません。
素人判断で変なことをして、結果的に抜歯するようなことを防ぐ為、歯医者さんに行ってください。

Q眉毛下の縫合後の腫れ・・・縫合3日目

眉毛下の縫合後の腫れ・・・縫合3日目

眉毛下6針縫ったんですが、二重だったのが腫れ(?)で一重になってしまいました。

腫れなら時間がたてば元に戻ると思うのですが、もしかすると皮膚がたるんで抜糸後も一生このままなんではないかと不安になってきます。

腫れはどれくらいの期間で引くものなのでしょうか??

小さい悩みかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

腫れが引くのは、(年齢の影響がおおきいのですが)平均2週間ぐらいです。

Q4歳の娘が耳下が痛いと言いだし病院に行きました。触診のみで少し腫れてる

4歳の娘が耳下が痛いと言いだし病院に行きました。触診のみで少し腫れてるかもと言われおたふく風邪と診断されました。しかし、熱は1日だけ37℃台が出て2日目以降平熱です。もともと丸顔で頬がぽっちゃりしているので腫れが酷くないので腫れてるかなぁ~程度です。耳下を触ると痛いと言うのですが、食欲もあり以前上の子がかかった時とは症状が明らかにちがいます。上の子は熱も高く酷く腫れ食事も飲み込めない様子だったのに。熱もあまり出なくて、腫れもほとんど分からない程度で食事も普通に摂れて触ると痛がるのもおたふく風邪なのでしょうか?分かる方がいらしゃりましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

お嬢さん、比較的元気に過ごされているご様子でよかったですね。
ところで、今のうちに「あまりはっきりしない症状だった」事を母子手帳にでもメモしておくと良いかもしれません。 
お嬢さんなので、男性に比べてはっきりしなくても困り方が少ないとは思いますが、将来(ご本人が成人なさる頃)、予防接種などの時に参考になると思います。
http://www.hcc.keio.ac.jp/Info/informationseries/201009.htm

Qプラスチックのバットで鼻血

37歳、2人の男の子の父親です。

今週の日曜日(2月1日)、息子と公園で遊びました。
長男にプラスチックのバットを持たせ、
私が「ボールがこう来たらバットで打つんだよ」と教えていたら、
長男がバットを振ってしまい、私の鼻(左側)に当たりました。
私は37年間、1度も物がぶつかって鼻血が出た事はないのですが、
初めて鼻血が出てポタポタと垂れました。

長男は驚いて「もうバットは持ちたくない」と言いましたが、
こんな事で野球嫌いになんかになって欲しくないので、
「パパは大丈夫!こんな事気にするなよ」と言い、
ようやく長男も笑顔を取り戻しました。

鼻血が出た直後は、口の中に血の臭いが充満していました。
今は鼻をかんでも鼻血はまったく出ないのですが、
未だに少し違和感があって、顔を洗う時にも少し痛いです。
先ほど鼻の付け根付近を指で軽く押したら、やっぱり痛いです。

こんな時ってどんな医者に行けば良いのでしょうか?
耳鼻咽喉科?整形外科?それとも全然違う医療機関?
今までに無いパターンなので、少し困惑しています。
また、折れていた場合の処置ってあるのでしょうか?
何とも情けない話ですが、ご存じの方教えて下さい。

37歳、2人の男の子の父親です。

今週の日曜日(2月1日)、息子と公園で遊びました。
長男にプラスチックのバットを持たせ、
私が「ボールがこう来たらバットで打つんだよ」と教えていたら、
長男がバットを振ってしまい、私の鼻(左側)に当たりました。
私は37年間、1度も物がぶつかって鼻血が出た事はないのですが、
初めて鼻血が出てポタポタと垂れました。

長男は驚いて「もうバットは持ちたくない」と言いましたが、
こんな事で野球嫌いになんかになって欲しくないので、
「パパは大丈...続きを読む

Aベストアンサー

痛かったでしょうね・・・
昔その経験ありますww
多分切れて血が出たんだと思います。。
切れてるので多少の痛み、違和感はあるでしょうね;;
鼻も打ち身みたいな感じで触ったら痛みもあるでしょうけど、骨は折れてないと思いますよ。。
折れてたら鼻の周りが腫れてきますし、痛みもかなり出ます。。
気になるならまず耳鼻科でいいと思いますよ。

Q扁桃腺が腫れて痛いのですが・・

扁桃腺が腫れて病院に行きました。原因がわからないので病院に行ったのですが、病院の先生に理由聞いたら何も答えてくれませんでした。扁桃腺が腫れてノドが痛い場合の原因って、どのようなものがありますか?

Aベストアンサー

私の息子(12歳)は扁桃腺持ちです。彼の扁桃腺が腫れる時は、体が疲れて居る時、喉を冷やしたとき(気温が低いときにマフラーをしないで自転車に乗った時)風邪の引き始めの時、風邪を引いた時です。腫れ始めには十分休養させ、うがいをさせています。
扁桃腺は体に菌が進入するのを防ぐ役割をしていると聞きました。ですから、扁桃腺が腫れ始めた時は要注意のシグナルと受け止めています。

QBB弾が目に当たり、それから目に靄がかかってる。

友人に電動ガンで右目を撃たれ、
それから当たった方の目(視界)に靄がかかったような感じです。
右目から見える物は全て靄がかかり、直後よりも徐々に靄が濃くなっています。
上手く説明できないのですが、見える事には見えるのですが、
霧がかかっている様な感じで、遠近感や色とかも普通に見えるんですが、全てに霧が懸かっています。
直に眼球に当たったのかは分からないのですが、
まぶたの皮が剥がれてるので、恐らくはまぶたに当たったのだと思います。
当たった当初は涙が出て、痛みもあったのですが、
直ぐに水で目を洗い、冷やし痛みは徐々に薄れました。
現在はまぶたは腫れてますが、あまり痛みは感じません。

これは病院に行った方が良い(かなり危険)なのでしょうか?
それともこのまま冷やしおけばいずれ完治するものなのでしょうか?
皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目や鼻は人間の脳に近いので傷口あって感染すると危険です。

すぐ医師の診察受けましょう。たいしたことなければそれでよし、放置すれば深刻な事態でも適切なら直ることもあります。

手足だって激しくぶつけたらしばらくは感覚なかったり動かしにくかったりしますね。それで後遺症残るのはまれだが。
目の周囲の筋肉も同じです。ぶつかった>圧力受けただから腕なら内出血やはれるのと同じような状態でしょう。

Q乳首が腫れてるように痛い…

乳首が腫れてるように痛い…

週末からずっと、両乳首だけが授乳後のようなギューっと絞られたような痛みが持続してあります。
腫れてるわけではないですが、触れても痛い。ヒリヒリとは違う感じでズキンズキンと痛みます。
分泌物も出てません。

下着を急に変えたわけでもありません。

こんなことってあるんでしょうか…。
ちなみに授乳は数年前の話です。

Aベストアンサー

私は生理の7~10日前に同じように痛くなりますが、常に痛いわけではなくて触れたり下着でこすれたりすると痛みを感じます。
なのでスポーツブラ等でビシッと押さえつけてしまえば割と平気な痛みです。
私の場合は初潮の頃からずっとなので、突然体質が変わったのか別の何かなのかは分かりませんがご参考までに。

Qコンタクト 左目と右目の度数(見え方)が違うのですが

ハードコンタクト20年ほど使用しています。
今使っているシードHio2が3年半ほど経ったため、新しいものを買い換えようと眼科併設のコンタクトショップに行きました。
今までと同じシードがいいと思いスーパーHio2を希望しました。
コンタクトの最後の調整の時、左目と右目を交互に隠して視力検査表を見た時に、左目のほうが右目より見えにくかったのでその旨を伝えたら、メーカーによって度数が変わってくることがあるのでこちらだと大丈夫ですよ、と、ファシルというメーカーのものを薦められました。
メーカーによって本当にそのようなことがあるのでしょうか?
といいますのは、
今までシードを使っていてそのようなことがなかったのと、最初からしきりにシード以外の高いものを薦めてきたり、シードのことを悪く言ったりしていましたので、、、。
右目と左目、同じような見え方(度数)のほうがいいんですよね?
右目と左目の度数が違っているのを使っていたら支障がありますでしょうか?

注文したものを交換しようか、もしくは別のコンタクト屋さんに行こうか迷っています。

どうかよろしくお願いします。

ハードコンタクト20年ほど使用しています。
今使っているシードHio2が3年半ほど経ったため、新しいものを買い換えようと眼科併設のコンタクトショップに行きました。
今までと同じシードがいいと思いスーパーHio2を希望しました。
コンタクトの最後の調整の時、左目と右目を交互に隠して視力検査表を見た時に、左目のほうが右目より見えにくかったのでその旨を伝えたら、メーカーによって度数が変わってくることがあるのでこちらだと大丈夫ですよ、と、ファシルというメーカーのものを薦められました。
メーカ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

片側でも同じように見えたほうがいいですが
度が出ないと言う場合もあります
そのときは右目で見たのと左目で見たのと差が出ることになります

ここで一番重要なのは
今までの度数が判るかどうか?です
そして新しい度数はどうなっているのか?で
メーカーの問題よりもそれが重要なのですが
質問を拝見した感じですと、ちょっとその眼科さんには
疑問を感じますので
違う眼科で見てもらったほうがいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報