教えて!goo の「社会」のカテゴリに「自然」というのがあります。

でも、私はいままで社会と自然は相反するもの(反意語)と考えてきたので、以外でした。自然と社会の接点ということで、環境問題などを扱うのかとも思いましたが、それは別にカテゴリーがあります。

みなさんは、どう感じますか?
質問する場所が分からなくて困っているわけじゃなくて、単に一般的な感じ方(受け取り方)が知りたいだけなので、主観的な意見も大歓迎です。

A 回答 (3件)

どういう趣旨で設けられたカテゴリなのか,私も不思議に思っています。



実際に寄せられる質問を見ると,「みのまわりのしぜん」とか「しぜんにはふしぎなことがいっぱいだね」といった書き出しの本に出てきそうなテーマが多いような気がします。
学問分野でいうと,生物学(植物学・動物学含め),生態学,自然地理学,気象学,地質学などに関係するものが多いようです。
すでに「理系の学問」の中に「エコロジー・環境学」「地理学」「農学」,「社会」の中に「環境問題」がありますが,この「社会>自然」があることで,かえって混乱(というか質問が分散)しているのではないでしょうか。

ついでに,「理系の学問」の中の「科学」もよくわかりません。「自然科学全般」ってことかしらん?
また,天文学はあるのですが,地学(地球科学系)のカテゴリが整備されていないのが目につきます。気象や海洋,また地震・火山など自然災害に関する質問が,行き先を失って,しばしばこの「自然」や「地理」などのカテゴリに投稿されているのを見ます。
「地理学」は「理系の学問」にしか入っていませんが,自然地理学と人文地理学があるのですから,「文系の学問」の中にもおきたいところ。
学問系カテゴリの分け方は,図書館や大型書店の書棚の分類を参考にするとよいのではないでしょうか。

できれば,「それぞれのカテゴリの簡単な説明」みたいなのがあってもいいのでは。特に学問の分け方などは,その分野に親しんでいない人にとってはピンとこないものです。

以上,前から気になっていて,管理人さんにメールすべきかどうか迷っていたものです。
「あなたの質問がどのカテゴリーにも該当しない場合には、新しいカテゴリーの追加要望を教えて!goo管理者にお知らせ下さい」とあるので,質問者でないと要望が出せないのかな,と思いまして…。
この機会をお借りして,まとめて書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど、探すといろいろ気になりますね。

> 学問系カテゴリの分け方は,図書館や大型書店の書棚の分類を参考にするとよいのではないでしょうか。
そうですね。 そういや、インターネットで本を探すときは、私もカテゴリー分けを重視しています。 一般の本を探すときは amazon ですが、学術系は楽天です。
(でも、買うのは大学生協。。。)

でも、気になっている人が他にもいて安心しました。

お礼日時:2001/11/05 17:16

そうですね、何だか不思議ですね。

社会に自然を含めてしまうのは、どちらのカテゴリーにすればいいのか、混乱を招きそうです。実際、領域の重複もけっこうありそうでしたし。動植物の生態や科学系・理系分野(教育)、環境問題(社会)、生活上の自然現象や災害など困ったこと(生活)ぐらいに分けたほうがすっきりするかも。いいカテゴライズがあったら、教えて!GOO担当の方に連絡をとってみるとどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
カテゴリー分けするのは、やっぱり難しいですよね。
どうしても境界の部分とか例外とか、でてきますので。

検索機能があるので、カテゴリーは階層化されたキーワード程度に
考えると、そんなに重要視しなくてもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/05 17:09

 私も、学問的な分類は全然わかりませんが。

例えば、社会学的見地から「ニホンザルの群れ社会について知りたい!!」とか、ここになるんですかねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう「手」がありましたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報