12歳の息子が将来はカーデザイナーになりたいというのですが、どういうことを勉強しておけばいいでしょう?また大学はどんな学部に進めばよいのでしょう?どんなことでも結構ですご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どこの大学が良いかと問われれば、芸大あたりが良いでしょうと答えることになります。


私は、分野の違うデザイナーですが、デザインをやろうと思って勉強してきませんでした。
デザイナーというと外見を描くというイメージをもっていると思いますが、実はそれはデザインのごく一部でしかありません。
たとえば、F1カーをデザインする場合、空力を考えなければなりません。
速く走るためのデザインでなければ、いかにカッコ良くても意味がなくなります。
カーデザイナーは、車のあらゆる条件に精通している必要があります。
だからといって、今から車の勉強だけしていたのでは、単なる車オタクになってしまいます。
デザイナーへの道は、自動車工学からでも、流体力学からでも、美術からでもつながっています。
初めから目標を定めることは悪いことではありませんが、進路まで特定することは賛成できません。
デザイナーには造詣のセンスが必要になります。
造詣のインスピレーションは、多くは自然の造詣から得られます。
広く視野を持ち、自然が作り上げたすべての形あるものに触れることが大事でしょう。
それも自分の目で生で見ることが大事だと思います。
インターネットで多くの情報が入手できるようになりましたが、多くの場合はバーチャルです。
または、加工された情報です。
頭が柔らかな今のうちに、自然のものに直に接することが想像力豊かなデザインを生む原動力になると思います。
常に車に興味を持ち続けつつ、車とは縁遠いと思われるような森羅万象にも関心を払う。
その結果が、独創的な発想を生みます。
今は、目の前にあるすべてのことに真剣に取り組むことが大事だと思います。
中学校、高校はデザインと違う道を進まれるのも独創のためになることもあります。
たいしたアドバイスにはなりませんが、視野を狭くしない、ということだけは参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakki様
ありがとうございました。私が本当に聞きたかったのは、ズバリそういう事でした。視野を狭くしない・・わかりました。rakki様の他の回答も見せていただきました。「子育て論」すごく共感させていただきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 20:41

デザインは芸術学部系のデザイン学科もありますが、自動車等のデザインの場合は工学系の工業デザイン(産業デザイン)学科もあります。


工業デザインは見た目だけでなく機能、性能を重視した工業製品のデザインを行いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurio様
ありがとうございました。一口にデザインといっても色々あるのですね。

お礼日時:2001/10/31 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーデザイナーへ

美大に入ってグラフィック系の学科に所属しているものです。自分の学科は平面系なんですが、大学に入ってから自動車のデザインをしたいと思うようになりました。ですが、やはりプロダクト系の学科の人しか自動車会社のデザイン部には入れないのでしょうか。

Aベストアンサー

CAD/VectorWorksが出来ると最高です。
会社に入っても即戦力になる可能性が高いですから。
ただ、自宅でそれらのソフトを所有するのは難しいですので、学生は安く手に入る『Shade』で作る事が多いですね。
shadeはコツをつかむと簡単ですからね。(会社では殆ど役に立ちませんがとりあえず見せかけなので)

3Dソフト意外にもフォトショップでレンダリングが出来る様になると良いですね。
コピック/パステルのテクニックは実習時に必ず必要になりますが、まずは実習にに行けなければ何も始まりませんので、職場で使うスキルがある事(即戦力)を見せつける事が重要です。(手書きの能力は当然必要ですよ!)

明日からでも1日に5~10台でも良いので、アイデアスケッチを始めましょう。
そういうのも後々役に立ちます。

Qカーデザイナーになるには?

カテ違いだったらすみません。

タイトルずばりなんですが、カーデザイナーになるにはどういった勉強をすればよいんでしょうか?

実は自分自身が受けた質問でもあるのでカーデザイナーがどういったものかもなんとなくしかわかりません(^^;
具体的にこういうことする~などもあればお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

※過去に類似の質問がありました。参考URLを御参照ください。(ワタシも回答しています。)

※『カーデザイナー』で検索をかけると、過去の類似の質問が引っかかります。
 プロの方も御回答されている様ですので、そちらも御参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477025

Qスーパーカーメーカーの代表であるフェラーリが近い将来MT車製造をやめて

スーパーカーメーカーの代表であるフェラーリが近い将来MT車製造をやめてしまうという噂があるようです。
ならば日本の全自動車メーカー(トラック、バス製造メーカーも含めて)もMT車製造を止め、新規製造車をすべてAT(フェラーリの新型車のようなセミAT(クラッチ操作を自動化し、ギアチェンジは手動で行う)でも可)にしてしまってもいいと思いますが、みなさんの意見はどうですか?
(現在日本を走っているトラックやバスの多くはMT車であるが(特に大型車の場合)、全面AT車化を目指せば各自動車メーカー間でATの開発競争が激化し、それでよりスムーズ且つ高効率(低燃費化にも貢献)のATが続々と生まれ、技術大国日本を世界に知らせる要因の一つにもなると考えている)

Aベストアンサー

とっくに競争は激化しています、それこそン十年前から
日本のメーカーで小型車にMT積んでるのなんて殆ど無いでしょう、
値段の安さが必要な商用バンや伝達効率を求めるスポーツモデル位で

フェラーリのソレはマニュアルミッションよりも、自動制御式MTの方が速いからという判断でしょう
速いから、そしてフェラーリだから許されるんです
知ってます?フェラーリの採用してるシステム、ミッションだけで200万位します、
軽自動車どころが普通のセダンが買えるんですよ

後、大型車へのAT採用は伝達容量からも難しいんです、
普通車に使われるCVTでは容量オーバーで滑ります、トルコンだとめちゃくちゃミッションがデカくなります
ちょっと洒落にならないでかさで整備性も極悪です
更に言えば伝達効率もMTと比べると1割近いロスがあります
で、実はトラックのATってやってることはフェラーリのF1ギアと同じで自動制御式MTになります
ですので他の回答者様が言うように、ATになるだけで高級セダンが買える位の値段アップになります

で、この電子制御式MTによるATは1983年にいすゞが世界で始めて実用化しました
今じゃ世界中のメーカーが鎬を削っています
普通車で
トヨタ - MMT
ホンダ - i-SHIFT
BMW - SMG
フェラーリ - F1システム
マセラティ - カンビオコルサ、デュオセレクト
ランチア - Dolce Far Niente
アルファ・ロメオ - セレスピード
フィアット - デュアロジック
ルノー - イージーシステム、クイックシフト
プジョー - 2トロニック
シトロエン - センソドライブ
スマート - ソフタッチ、ソフタッチ・プラス
オペル - イージートロニック
ランボルギーニ - eギア
フォルクスワーゲン/アウディ - DSG
アウディ - S-Tronic
三菱自動車 - ツインクラッチSST
日産 - GR6型デュアルクラッチトランスミッション
ポルシェ - PDK
BMW - M DCT
ボルボ/フォード - Powershift
OEMもありますが、こんだけスポーツカー向けのみでも種類があるんです
自動制御式MTの奴だけで、ね

もっとパイの大きい実用車向けとなったら言わずもがな・・・

とっくに競争は激化しています、それこそン十年前から
日本のメーカーで小型車にMT積んでるのなんて殆ど無いでしょう、
値段の安さが必要な商用バンや伝達効率を求めるスポーツモデル位で

フェラーリのソレはマニュアルミッションよりも、自動制御式MTの方が速いからという判断でしょう
速いから、そしてフェラーリだから許されるんです
知ってます?フェラーリの採用してるシステム、ミッションだけで200万位します、
軽自動車どころが普通のセダンが買えるんですよ

後、大型車へのAT採用は伝達容量からも難しい...続きを読む

Qカー用品店の300ポイントでどんな物買える?

カー用品店の300ポイントが、もうすぐ失効日になります。
1ポイントは1円で使えます。
つまり300円程度の物が買えます。
消費税等で300円を超えた場合は+100円くらいなら現金で払えます。
カー用品店で300円前後で売られている物って何がありますか。

Aベストアンサー

↓以下のサイトで、上限金額を400円にして検索すればたくさん出てきます。

http://www.autobacs.com/shop/goods/search_result

ひょっとしたら違う系列のカー用品店かもしれませんが、購入の参考にはなると思います。

Q映画やドラマでカーアクションや爆発/炎上に使われる自動車はどんなものなのでしょう?

映画やドラマでカーアクションや爆発/炎上に使われる自動車はどんなものなのでしょう?

1970年代に放映された「大都会」シリーズという刑事ドラマでは日産自動車のセドリック230型がカーアクションで横転したり
爆発/炎上によく使われていましたが、あの車はもうスクラップ寸前の車だったのでしょうか?
詳細を知っている方いらっしゃいましたら---。

Aベストアンサー

西部警察などで爆破されていたセドリックは、廃車になったタクシーを使うことが多かったようです。現在のパトカーと同様の横長の赤色灯をつけたタイプなどは、赤色灯の部分を取り外し可能にして、再利用してコスト節約をしていたと聞いたことがあります。その後はタクシーの廃車が大量に発生しなくなったのか、明らかにタクシーのなれの果てとわかる車は減ったようです。
「ゴジラVSデストロイア」では怪獣映画にしては珍しくパトカーの破壊シーンがありましたが、どうやら普通の中古車を改装していたようです。
バスは除籍されたものを物色していました。車両担当の事務所の所在地によって、調達の対象となるバス会社に変化があったようです。もっとも、元の会社のイメージを悪くしないよう、塗装は一部改変していました。南野陽子主演の映画「スケバン刑事」では、西東京バスのかなり古い中古車を塗装はほとんどそのままで調達してきて、パワーショベルに激突させていました。近年は、中古バスは地方での引き合いがかなりあるほか、東南アジア方面に売却することも多いようで、爆破や破壊の撮影を前提に売却する会社は減っているのではないでしょうか。

西部警察などで爆破されていたセドリックは、廃車になったタクシーを使うことが多かったようです。現在のパトカーと同様の横長の赤色灯をつけたタイプなどは、赤色灯の部分を取り外し可能にして、再利用してコスト節約をしていたと聞いたことがあります。その後はタクシーの廃車が大量に発生しなくなったのか、明らかにタクシーのなれの果てとわかる車は減ったようです。
「ゴジラVSデストロイア」では怪獣映画にしては珍しくパトカーの破壊シーンがありましたが、どうやら普通の中古車を改装していたようです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報