プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが間違っていたらすみません。

2ヶ月くらい前に夫が犬に噛まれました。
もともと病院に行くのが大嫌いの人なんですが
その時は 私があわてて病院に行くように説得し
本人も痛みがあったので 素直にいうことを聞いてくれました。
破傷風の注射をして 1ヶ月後と1年後に再度
接種するようにと先生に指示されました。
それから1ヶ月たち 接種の時期となりましたが
傷はすでに完治しているので 
私がしつこく病院に行くように言っても
まったく行こうとしないんです。

破傷風の注射は 3回受けないと免疫が出来ないと
いうだけなのでしょうか?
それともキチンと3回受けないと 先月噛まれた傷に
後々 影響が出てきたりすることがあるのでしょうか?

心配なので 詳しい方からのアドバイスがいただけたらと思います
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。



http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/21_teta.html

http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/drugs/v …

ご参考になさってください。

このほかにも、「破傷風」「破傷風ワクチン」などで検索をかけるといろいろ見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたHPを読ませていただいた所
潜伏期間が~3週間ということでした。
すでに3週間以上経過していますので
今回の噛み傷では問題は、なさそうです。

私的には 医者の指示通り2回目3回目のワクチンを
接種してもらいたいと思っていたんですが
「初回以降の予防接種だと副反応のアレルギーが出ることがある」との
記載もあって迷ってしまいますね

お礼日時:2005/08/24 18:57

>2000年の日本全体の年間患者報告数は、92人でした。

また、日本における2000年の破傷風による死亡者数は、10人でした。この破傷風で死亡した10人の年齢はいずれも55歳以上でした。

この数字をどう考えるかでしょう。
年間の発症数が92人で死亡数が10人となると、宝くじの何倍の確率でしょうか?ただし全く0ではないという事です。
交通事故は何万人か、自殺も何万人のオーダーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心配症の私ならこの数字でも心の不安を取り除く為に
絶対追加接種を受けると思いますが
旦那はかなりの楽天家なので 
まず 「受けなくても心配ないね」と言うと思います

お礼日時:2005/08/25 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!