アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、何のコメントもなく添付ファイルのみのメールが来ました。
 それも2通。
 ある人物からメールが来ると、追っかけるように届くのです。
 さらに、その人物と同じ苗字がアドレスに含まれているのです。
 憶測だから問い詰めるわけもいかないし、、、
 どのように対処したらよいでしょうか?
 とりあえずメール拒否の設定はしたんですけど、気持ち悪いし、もしも同一人物だったら腹が立つし!
 ちなみに送られてきたファイルは、
 
MATORiX_Screen_Saver.SCRと
I_wanna_see_YOU.TXT.pif
 です。
 スクリーンセーバーでは感染してしまい、復旧大変でした。
 だって、その人物からのメールと一緒に受信していたので、つい開けてしまったのです~(;_;)

A 回答 (5件)

ウイルスでこのような動きをするものを聴いたことがあります。


merukyuさんが添付ファイルを開いてしまっているのでmerukyuさんのパソコンも感染している可能性があり、メールを送信するたびに同じようなメールを送っている可能性があります。
一度ウイルススキャンをしてみては同でしょうか?
最近のメールでのウイルスはベテランの人ほど開いてしまう可能性が高くなるようにトラップが巧妙になってきています。
怖いですね。
下記ページでオンラインウイルスチェックが出来ます。
チェックしてみいはいかがでしょう。

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
    • good
    • 0

TROJ_MTX.Aというウィルスです。


下のURLに対処の方が詳しく載っているので読んで
見てください。

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3. …
    • good
    • 0

こんばんは。



他の方もおっしゃるようにMTXウィルスでしょうね。
送信主に悪意があったかどうかは確認のしようはありませんが 感染に気づかずドンドン被害を広げている方も結構いらっしゃるようですヨ…。

ネットに参加する以上 セキュリティー面での学習も必要かもしれませネ。

参考までにURL記載させていただきます。
(ココならつながると思います)
では~!

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/w95m …
    • good
    • 0

その二つの添付ファイルは両方ともMTXウィルス本体です。


届いた無題のメールは添付ファイルごと削除し、念のため
PCのウィルスチェックを行って下さい。
なお、感染している状態ではウィルスメーカーなどの
関連ページが見られません。

okwebの過去の質問をご覧下さい。対処方法が載っています。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11070
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12954

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12690
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
 ウイルス対処法にて、無事確認できました!
 本当にマメにウイルス情報をチェックしていないと、怖い目に会うのですね。
 まさか私は。。。なんて思っていた私は甘かった!!
 (大甘!!)
 おかげでいい勉強になりました。
 ウイルス駆除法も勉強したし。。。(^^;)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

それは、発信元の人もウィルスに感染し、気がついていない可能性が高いので、すぐに教えてあげたほうがいいと思います。


最近のウィルスは、メールで感染し、本人が気がつかないうちに、アドレス帳にあるアドレスに、勝手に自分自身を添付し、送信するタイプがほとんどです。
ですから、気が付いた人が教えてあげないとどんどん感染者(PC?)を増やしてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!