アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯の治療痕が多く、笑ったときに銀歯が見えてしまい恥ずかしいです。
保険外で白い詰め物をすると、高額になってしまうんですよね。かと言って、保険内でできる物だと強度が心配です。
私としては、見える所を白いインク(?)のような物で塗って目立たないようにしてもらうだけでも良いのですが、歯医者さんで、そういう事をしてもらえるのでしょうか?
それと、歯の外側に白いパネルのような物を貼り付ける方法もあると聞いたのですが、実際にそのような事をされている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

保険で使用する白いプラスチックの詰め物(コンポジットレジン)は、近年ずいぶんと改良され、かなりの大きさの詰め物にも対応出来るようになりました。


被せ物まで行く手前の詰めるだけで済む状態でしたら、適応出来る場合も多くあると思いますので、ぜひ歯医者さんに相談してみてください。

さて被せなければいけない場合。小臼歯(糸切り歯の後ろ2本)まででしたら、全部が白いプラスチックで出来た歯が保険で出来ますが、おっしゃる様に強度が弱く、適応出来る場合は少ない様です。

白いパネル、と言うのは実は良く分からないのですが、保険の前歯等に用いられる「前装冠」のことでしょうか。
金属の被せの表側、見える部分だけに白いプラスチックを貼り付けた構造のものです。
奥歯でもこの方法をとってほっぺたの側だけ白くすることは出来ますが、自費の扱いになり、負担する金額はずいぶん高くなります。
セラミックよりは安いので、相談してみる価値は有るかもしれませんが、例えば下の臼歯等ですと、主に見えるのが噛む面ですので、あまり効果が無いかもしれません。

表面に塗装する方法はまず無理でしょう。
口の中に使っても安全でしかも剥がれない塗料が有ったとしても、歯の色を出すことは不可能です。
歯は厚みのある透明感のある材質です。
その質感を表現できるような芸術的塗装をすれば別ですが・・・。
現在のところそのような材料、技術は開発されておりません。
せいぜい歯をより白く見せるマニキュアがある程度です。

白い歯の材料は今まで主にセラミックでしたが、近年ハイブリットレジンという特殊なプラスチックも使われるようになりました。セラミックよりやや安い値段が設定されますので、こちらについても検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

歯に塗るのは無理みたいですね・・・。
ハイブリットレジンというプラスチック、検討してみます。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 09:46

一時的でいいのなら(1ヶ月程度)歯のマニュキュア(ホワイトコート)で対応できます。



天然歯に塗るのに比べると剥がれ易いですが、緊急避難的には(結婚式など)素人目には(失礼)綺麗に見えるようです。専門家から見るととても綺麗とは云いがたいですが...

ただ、これも自費治療になりますが2-3000円が相場だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一時的な物になるんですねぇ・・・。
検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 09:40

昔、治療した銀歯に隙間ができていたので去年治療に行きました。



その際、白いパネルの銀歯があるのを知り(衝撃☆)その白いパネルの銀歯を入れてもらいました。
あまりの嬉しさにもう1箇所お願いしましたよ♪

とりあえず1年経過しますが、まだ白いパネルは外れていません(*^_^*)

白いパネルが取れた場合パネルがあれば、貼り付け可能らしいです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パネルを実際、使われている方のお話を聞けて良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 09:56

 白いインクの件は無理です。

No1さんの理由の他に、歯には白さの他に黄色みと透明感の色の要素があります。金属以外でそれを再現するには厚みがあるのですが、塗装するだけではその色を再現できません。銀歯を透明に出来れば可能ですがw
 銀歯の上にホワイトコートって奴を無理矢理やるって事も可能ですが、ご飯食べたら一発アウトでしょうね。

 パネルの件ですが。
 前歯なんかを白いパネルでやる人は多いですよ。
 ラミネートベニアと言います。
 結構高いです。丈夫なエナメル質が必要です。よく取れます。割れます。最近はホワイトニングが主流です。歯が小さいと言う悩みに対応しますね。

参考URL:http://www.8877.info/03html/whitecoat.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

白く塗るのは無理なようですね・・・。
パネルも高いんですね。歯をきれいにしようと思ったらお金がかかりますね(>_<)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 10:04

強度の点で言えば、いわゆる「歯のマニキュア」のようなものを使用しても、噛んでいるうちに剥がれていくのは自明の理です。



歯の外側に白いパネル、というのも、技工の段階で行う事であり、その時点で保険外となってしまうものです。

したがって残念ながら、現状の歯をあとから何らかの方法で白くすると言う手段はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く歯を白くする方法はないみたいですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!