プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風11号が関東に近づいておりますが、
ちょうど直撃しそうな26日に成田からNHで
パリに向かおうと思っております。

出発時間、到着時間を考慮すると、
成田ーパリ間は計3機?で運行しているように思えます。

飛行機は大雨では滅多に欠航しないが、
風には弱いことは存じ上げております。
しかも欠航になるとパリに居る乗客が帰って来れなくなりますよね。
ということは、欠航になる可能性は極めて低いということでしょうか?
また、欠航にならなくても大幅な遅れが考えられますよね。
パリに深夜到着になる。。。
ということはあちらから日本に向かう乗客も遅れの為、夜中の出発になりますね。

詳しい方のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

数時間遅れることはあるかもしれませんが、台風が通り過ぎれば、まず飛びます。

それよりも成田への足のほうが心配です。
JRや京成の状況を確認されて、お早めにお出かけください。

折返し便が関空やセントレアに降りてしまった場合は、台風が関東地方を通り過ぎるのを待って飛んできます。最大5時間遅れくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

台風過ぎるのは数時間ですからね。
成田へは目黒からタクシーが出るので問題ありませんが、渋滞を考えて早めに迎えに来てもらうようにします。
ご回答ありがとうございました。

詳しい法的なことは分かりませんが、台風でしたら気象条件が飛行に差支えがないと判断されれば飛びます。

パリでは、飛んでくるまで待つようになります。その間航空会社が面倒をみます。
場合によっては、他社便に振り替えることもあります。国内の鉄道の振り替え輸送と同じです。
到着が公共の交通が動いている間に到着するようダイヤは組まれていますが、気象条件による遅れの場合は、その限りではありません。
聞いたことはありませんが、機内で一泊などがあるかもしれません。
飛行機の搭乗者数が少ないときは、欠航にします。その時は他社便に振り分けます。
外国から飛んでくる飛行機の場合も同じ扱いになります。
鉄道の遅れは短時間で回復すれば待ってくれますが、ほとんど関係なく飛んでいきます。
    • 0
この回答へのお礼

機内で一泊は最悪ですね。
一回出国手続きをしてしまうと、再度日本に入国するのがとても面倒なんですよねぇ(経験あり^^)

>欠航になる可能性は極めて低いということでしょうか?

そのとおりですね。台風での欠航率は長距離路線ほど低いのです。

現地の到着が深夜になります。
私はゴネて当日の宿泊を確保しました。
乗り継ぎ便は手配・予約はしてくれます。
ただし天候での遅れは免責で航空会社に責任はありません。
ロンドンからの帰路成田からの折り返し便が七時間遅れました。
ファースト・ビジネスにはラウンジでミールクーポンを配ってました。
エコノミーは自腹でした。
成田到着は予定より一日遅れでしただ航空会社は一切なにもありませんでした。当然ですが。
    • 0
この回答へのお礼

パリでのホテルは確保してあるので深夜到着になっても問題ありません。
兎に角飛んでくれさえすれば問題ないんです。
ミールクーポンの経験はありませんが、
ドリンクフリーの経験はあります。
エコノミーは自腹ですかっ…うーん

意外に思われるかもしれませんが、成田に行く鉄道やバスなどが台風で止まっているときに、ほぼ定刻通り国際線の飛行機が離陸・着陸することがあるので要注意だと聞いた覚えがあります。

欠航するしないは、航空会社の考え方次第なので一律に欠航の基準があるわけではありません。沖縄などで台風の時期に良くあることは、JLとNHで片方が欠航しているのに片方は飛んでいるなんてことがあるのです。乗客が帰ってこられなくなるとかどうとかではなく、航空会社が安全に運行できると判断できるかどうかが問題です。

26日のおそらく午前の便だと思いますが、搭乗予定の飛行機が成田ではなく関空に行ってしまう可能性もありますね。大事なことは、航空会社や空港に運行状況をしっかり問い合わせることと、成田に行く手段を確保するの2点でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

搭乗予定の飛行機が関空に行ってしまっても
関空→成田になると思っております。

成田→羽田→関空 もしくは 成田→関空 に
乗客を移動させるほうが非現実的だと思いますが・・・。