プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ある申請を役所に行っている中で、これから行う工事の積算を提出しなければならなくなりました。
私を始め会社に積算関係に明るい人間は一人もおらず、機械系の専門しかいない状況のため大変困っています(私は事務職です)。

これから行う工事とは、生産設備を既設の工場に据え付けると言うもので、建物を建てたり、土木の工事が入ると言うことはありません。

提出する書類には、機械設備費と据付費に加え、間接工事費を記載して総工費を示す必要があるようです。
役所に出す積算明細は、建築や土木でよく用いられているもののようですが、通常、私どもで機械設備を購入する際は、据付費は設備に込みとなっているケースも多く、またその据付費金額も明確な根拠があるわけではないのが現状です。
据付費の計算について、役所からは世間に出ている資料(単価表のようなもの)を参考にして積み上げて計算するか、率をかけて計算して出してくれ、と言われています。
実際にかかる費用を見るのはかなり大変そうなので、率をかけて計算する方法をとりたいのですが、見るべき資料が分かりません。調べた範囲では、機械設備の積算関連資料では、建物に付属の設備(空調など)が主で、工場内の生産設備についての資料は見つけられていません。

ついては、上記据付費を算出するのに必要なことや、適切な資料など教えていただきたいと思います。
上手く説明できているか分かりませんが、宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

NO.2です。


んーわたしでは、よくうわからないですね・・。
役所て、県です?
一式で、とおりそうですけどね。
相見積とれば。
他にも、機械納入以外工事があるんです?
たぶん、率でやるのは、ないっぽいです。

現場までの運搬費に、
取付に普通作業員*人*時間でだめなんですかね?
単価のみ、建設物価等から抜粋して・・

それか、搬入のみ基準があるのでそれでみて、
取付は、見積とし
普通作業員OR機械設備工*人*時間とするとか・・
価のみ、建設物価等から抜粋

自信ないですね・・。
    • good
    • 0

こんにちわ。


わたしは、建築、土木の積算設計しているものですが、
機械設備は、それほどくわしくないので、
質問者さんが、いわれてるものがどんなんか分からないので、だめですが・・
私が、機械設備で、配管などやるときに使うやつです。

たぶん、知ってらしゃるとおもいますが、参考までに

・機械設備工事積算基準
・公共建築工事積算基準
・公共建築設備数量積算基準

よければ、納入するものがどんなものかも書いてもらうと・・

この回答への補足

早速ありがとうございます。

教えていただいた書物は一通り目を通してみました。ただし、素人の観点ですのでよく理解はできていません。
私が見る限りでは、生産設備(或いは、機械設備)について、設備機器費に掛けて据付費を算出するような項目は見つけられませんでした。据付について、細かく労務費や運搬費などを算出するのは限界がありそうなので、率計算ができると簡単だと考えている次第です。(この理解の仕方自体が間違っているかも知れません)

工場に入れる設備は、製品を加工する工作機械設備や、製品を計量・梱包する設備で、それぞれオーダーメードです。

上手く説明できているか分かりませんが、この補足でお分かりになるでしょうか?

補足日時:2005/08/24 18:25
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …


ここにありますので買って読んで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!