アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、別件で病院へ行って超音波の検診をしたら、
子宮内膜ポリープの疑いがあると言われました。
予想していなかったことだったのでかなり動揺しています。

取り合えず今は自覚症状もないから、
生理痛がひどくなったりしない限り、
放っておいても大丈夫と言われました。
手術してもいいし、様子を見るのでもいいし、
どちらの選択でもいいとのことでした。

子宮内膜ポリープは、放っておいても大丈夫なのでしょうか?
昨日は、超音波の検査をしただけなのですが、
超音波で子宮内膜ポリープということがわかるのでしょうか?
子宮内膜ポリープって、子宮癌とは違うものなのですか?
悪性であったり、命の危険があることもあるのでしょうか?

昨日は動転していたため、家に帰ってきてから、
急に不安で不安で仕方なくなってしまいました。
もしご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

一般に、子宮内膜ポリープは悪性化する確率はきわめて低いと考えられています。

ポリープと癌は異なるものです。
検診の超音波で偶然に見つかることが多いようです。

もし選択に迷われているのであれば、再度受診して相談されたり、他院を受診されるのもいいかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございます。
全く予想外のことだったので、何も知識もなく、
癌だったらどうしようかと、昨日は動転してしまっておりました。
もう一度、次の生理が終わってから受診することになりました。
それまで二週間くらいあるので、不安ですが、
医師にちゃんと相談してみようと思います。

お礼日時:2005/08/25 14:02

1年ほど前に内膜ポリープを切除しました。


私の場合、不正出血で受診し、外来でたまたま子宮の中から飛び出していた内膜ポリープを見つけ、その場で切除することができました。

私もその内膜ポリープの細胞診は異常なしでした。
医師が様子を見てよいということは癌になる可能性が低いからでしょう。
内膜ポリープは生理時に血液と一緒にとれてしまうこともあるぐらいだし、ほんとに癌の可能性があるなら医師も様子を見ましょうとは言わないはずです。

ただ、妊娠を考えてらっしゃるときはそのポリープが場合によると妊娠の妨げになるおそれがあります。

医師にもう一度相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
riz002さんも内膜ポリープがあったのですね。
ポリープも何事もなかったようで、本当に良かったです。
その場で切除というのは、麻酔などしないで切除したのですか?
大きさはどのくらいだったのでしょうか?私は1cmくらいと言われました。
確かに、自然にとれることもあるから様子を見るのもいいと言われました。
手術も、入院と外来を選べると言ってました。
手術するのが怖くて仕方ありませんでしたが、
手術した方が後々良いかもしれませんね。
もう一度受診して、手術するべきか相談してみようと思います。

お礼日時:2005/08/25 14:09

子宮頚管にできるポリープなら取ったことある人を何人か知ってます。


ウチの母もなりましたし、
お産で入院してるときにその話になり、
「内診で見つかったから、先生が取ったよって見せてくれた」
とか、
「あ、私も取った。」
とか。思ったほど痛くも無いそうです。
なので、あまり心配なさる必要はないかと・・・
子宮体ガンの場合は生理の度に内膜が剥がれ落ちるので若いうちはあまりないと聞きました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございます。
ポリープができている方って意外と多いのですね。
私は今27歳なのですが、20代でもなるものなのかなあと思い、
治らない病気だったらどうしようと、とても心配になってしまっていました。
もう一度受診してみて、どうするか決めようと思います。
手術して、安心した方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/25 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!