小さなシェフレラを部屋の中においていますが、樹液のようなものでてきて
葉がべとべとします。べとべとが出始めたのは春頃で、水のやりすぎかと思って
水を少なくしましたが、あまり変わらないようです。
病気でしょうか?
床までべとべとするので何とかしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それはカイガラムシなどが寄生している証拠です。


べたべたなのはそいつらのおしっこ。
一度、消毒することを勧めます。
カダン○という、スプレー式の殺虫剤でいちころ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず消毒をして風通しのよいベランダに
おいて様子をみてみます。

お礼日時:2001/11/01 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花言葉について

植物とか花言葉とかに全く疎い人間なのですが、花言葉について教えてください。

「私の運命は貴方がにぎる」といったニュアンスの花言葉があったと思うのですが、それがいったい何の花の花言葉なのかが知りたいです。

うろ覚えなので細かい部分は若干違うかもしれません。
自分で調べた限りだと椿の花言葉「私の運命はあなたの手に」がニュアンス的に近いとは思っているのですが、花言葉って似通った物が多いですよね?

もしかしたら他にも近いニュアンスの花言葉かあったりするんじゃないかとも思っています。

「私の運命は貴方がにぎる」にあたる花言葉をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/hana_tubaku/
平安時代には高貴な花とされ、どこか控えめで茶花にも好まれる椿は
「慎み深い」「気取らない魅力」「わが運命は君の掌中にあり」が赤い椿の花言葉

http://www.twin.ne.jp/~saineria/hanakotoba/la-flowers.cgi
「私の運命はあなたの手に・ひかえめな優しさ・慎み深い・大きな魅力」


いずれもサイトの抜粋ですが、赤い椿の花言葉です。

Q金のなる木が暑い日に水をやり外で放置してました。葉が焼け葉がポロポロ落ちます。どうするれば前の状態に

金のなる木が暑い日に水をやり外で放置してました。葉が焼け葉がポロポロ落ちます。どうするれば前の状態に戻りますか

Aベストアンサー

日陰に戻す。
出来れば小さく剪定する。

Qコスモスの花言葉

ミスチルの『シフクノオト』の中の「花言葉」で、‘コスモスの花言葉は咲かなかった”とありますが、コスモスの花言葉ってここでは何だと思いますか??
コスモスの花言葉って言っても色々あるので悩んでしまいました(^_^;)
暇なときでいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あぁ~ごめんなさい、ちょっと読み間違えました…。
ここでは何だと…ですね(笑)すみません、
コスモスの花言葉、で『ミスチル!』と思ってパパパと
書いてしまいました(汗)

う~ん、、、2人が幸せになる、ってことかなぁと
自分では思っています。

失礼いたしました(笑)

Q春の日差しで葉焼けしますか?

ニオイバンマツリを鉢植えで育てて1年になります。冬の間は室内に取り込み3月には花が終わり、葉が充実してきたので先週末外に出して日に当てたのですが、この2日間天気が非常に良かったのが原因がどうかわかりませんが、葉が枯れ始めました。鉢は植え替えし、水をたっぷり与えたのですが、春の日差しでも急に当てると良くないのでしょうか?
小生は千葉県南部です。鉢はベランダの日当たりのいい所に置きました。

Aベストアンサー

こんにちは。

春とはいえ、最近は日差しの強い日が多いですね。
ずっと室内で管理していたモノをいきなり直射日光
にあてると、やはり葉やけしてしまうと思います。

私も、「ちょっとキツイかな?」と思いつつ外に
だしたランタナ、半日陰においたのですが、直射
日光が当たる枝だけ、見事にやけてしまい、葉の色
が変わってきてしまいました。
ちなみに、千葉県中央部です。

半日陰くらいで、しばらく養生させれば、新芽が出てくる
のではないでしょうか?
お互い、気を付けましょうね(^_^;

#ニオイバンマツリの栽培は未経験なので、
絶対日光のせいだ!という自信はありませんが・・・

Q花言葉について…

叶わない恋みたいな悲恋の花言葉の花とか、
呪うだとか、憎悪みたいな
あまり良くない花言葉がついた花って、人にはプレゼントしない方が良いんでしょうか…?

それとも、あまり花言葉は気にしない方が良いでしょうか?

教えてもらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

なぁ~~んにも気にしなくて良いようです。
花言葉はヨーロッパから出た物のようで、日本ではまるで別の意味が付いていたりしますので。
日本語の花言葉を誰が決めたのか判りませんし、決めた人の思い入れが強すぎても困ったちゃんですので。

雰囲気としての花言葉は花を贈る、花を飾る場合、不要と思います。
それより、贈る相手の好きな花、好きな色のほうが大事だと思います。
ちなみに、私の勝手に決めた花言葉は「竹は破滅、滅亡」です。まさに困ったちゃんです。
当然何らかの本などに出ているのとはまるで違います。でも、竹って花が咲くと竹藪が枯れて無くなるって言いますので。

Qバジル、白菜の葉に虫が通ったような白い迷路のような跡は?

南向き7階のベランダでキッチンガーデンを初めてトライしてます。 夏にはバジルに虫が通ったような白い迷路のような跡を、現在は白菜の葉についています。しかたなく、バジルはオルトラン(薬品)である程度防げたのですが、1ヶ月前に白菜は定植時に蒔きましたが効き目がないようです。食べられた跡は今はないのですが心配です。正体と解決策お願いします。 付:ロケットやチンゲイサイにはありません。

Aベストアンサー

やはり、「もぐりばえ」でしょう。よーーーく跡をたどって見てください。行き着くところに黄色~白色の部分がないでしょうか?
そこをつまようじか何かでめくってください。黒い目の扁平な幼虫がいるはずです。もうでたかな。
私の庭の場合は、初夏のキンモクセイの若葉に異常発生してしまいました。ここ数年、連続して被害がでてます。
対策は、バジルの場合はベランダでしたらそんなにおおくないでしょうから、その虫を葉っぱの上から縫い針化なんかで突き刺してやればOKでしょう。こまめに。
白菜の場合は、気にせずに熱を通して食べましょう。所詮、タンパク質です。
市販されているきれいな白菜の方が、危ないですよ。薬をたくさん使わないと売り物にならないから。
オルトランを使うのは0807さんがいわれるとおりお奨めいたしません。オルトランは残留性が低く、毒性も低いですけどね。
まあ、

Q正しい花言葉のサイトを探してます。

正しい花言葉のサイトを探してます。

花言葉はサイトによって違ったりします。
正しい花言葉のサイトがあれば
URLを貼っていただければ嬉しいです(*・∀・*)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では遺伝子改良により咲かせることができるようになったので「夢かなう」とされています。

サイトによって違うというのも、どこの時代・文化を元にした花言葉を公開しているのか?による違いですので、
あちらが正しく、こちらは間違っているという事はありません。
全て正しいです。

ただ、どうしてもという事でしたら、日本では「財団法人日本花普及センター」という団体が、花の愛好家を増やしたいという意味で、
従来の花言葉からイメージの悪い言葉を除き、親しみやすい新しい花言葉を選んで普及させようとしています。
それが比較的「日本でのスタンダード」となるのかな?とおもいます。
(ただし、世界では通じません。各国ごとに花言葉は違うのです。)

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では...続きを読む

Qサクランボの樹液が大量に出てきています。対策は?

写真のように,サクランボの木から大量の樹液が・・・。
昨年,4m位高さがあった,主幹のあちこちから大量に出てきて,2mから上が枯れてしまいました。
その部分は切り落としたのですが,切り落とした部分のすぐしたから,こんなに樹液がまだ
こぼれています。

この原因は虫でしょうか? あるいは病気? 何か対策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

虫でしょうね、カミキリムシの系統じゃないかな。
虫が中に入り込んでその穴から樹液が出ていると思いますよ。

対策は検索して調べてね。

Q花言葉の由来

ここのカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが、つねづね疑問に思っていた花言葉についてです。
花言葉っていろいろありますけど、いつ、誰が決めたものなんでしょうか?
1つの花について複数の花言葉があることもあるみたいなんですが、決めた人とか国によって違うとかもあるのでしょうか?
新種の花にも、花言葉がつくと思うのですが、今は誰が決めているんでしょうか?

Aベストアンサー

花言葉にはその起源となる物語が存在します。現在使用されている花言葉はギリシャ・ローマの神話や伝説など、ヨーロッパ方面の古い話などが起源となっていることが多いようです。

参考URL:http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/2000/2201/origin.html

Q葉がべとべとする

室内でシクラメンを育てていますが、最近葉がべとべとします。何枚か葉の裏に黒いごまつぶのような虫がついていました。シクラメンがこの状態になる前にガーベラの葉もべとべとしていましたが、こちらには白い虫で飛ぶ虫がついていました。虫と葉のべとべとは関係あるのでしょうか?駆除、対策の方法を教えて下さい。ガーベラの方はコナジラミかと思い薬をまきましたがあまり効きませんでした。虫がついた葉を思い切って全部切って、かなり良くなりました。シクラメンは今は綺麗に咲いていますが、べとべとは日ごとにひどくなるようです。

Aベストアンサー

No2です。

フェンプロパトリンは合成ピレスロイド系の薬剤で、
オルトランは有機リン系薬剤で、この両方には抵抗力のついてるアブラムシやコナジラミちゃんがいるので、
質問者様のガーベラとシクラメンに住んでいるアブラムシやコナジラミちゃんの種類にもよるのですが(一口にアブラムシやコナジラミって言っても、すごく種類があるのです)、種類によっては効きにくい場合があります。


これらとは系統の違う、「ベストガード粒剤」がオススメです。
これは新しい薬(といっても10年ぐらいになるかなぁ)なので、
アブラムシにもコナジラミにも効果が高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報