小さなシェフレラを部屋の中においていますが、樹液のようなものでてきて
葉がべとべとします。べとべとが出始めたのは春頃で、水のやりすぎかと思って
水を少なくしましたが、あまり変わらないようです。
病気でしょうか?
床までべとべとするので何とかしたいです。

A 回答 (1件)

それはカイガラムシなどが寄生している証拠です。

べたべたなのはそいつらのおしっこ。
一度、消毒することを勧めます。
カダン○という、スプレー式の殺虫剤でいちころ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず消毒をして風通しのよいベランダに
おいて様子をみてみます。