教えてください。スズキセルボ
H6年式、エンジンF6A。

去年の冬(雪国です)自宅前でエンジンがかからず車屋さんに、きてもらったら最終的にマフラーの中の水が凍っていて
排気できない状態になってるとの事でした。そのときはマフラーの継ぎ目をゆるめ、簡易バーナーで暖めると・・・すごい水が出てきて 1発でエンジンがかかりました。その後、調子は良かったのですが 一冬の間にもう2回程 同じ事がありました。(特に寒い朝)
 車屋さんのアドバイスでは、車のとめる場所が傾斜になっていて、フロントを下に止めてたので逆にする事。とめる前に少し空ぶかしをする事 等いわれました。

 その後、夏場は調子良かったのですが最近またエンジンのかかりが悪く やっとかかったと思うとマフラーからものすごい煙(白い煙)がでます。一度エンジンがかかるとその日は調子が良い・・・の繰り返しです。

 車屋さんに再度相談すると、やはり水が溜まっているとの事。水が出るのは異常ではないといいながらも・・・ちょっと多いなぁとの事。
燃料を変えたりして様子をみるよう 言われましたが、冬がくるのが怖いです。

何か良い方法はないでしょうか?
ちなみにまだ燃料が半分程入っていて、別のスタンドには行ってません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

燃料の水抜きはしたことありますか。


どうもお話の様子では、排気に含まれる水分の量が多いように思えます。
ガソリンスタンドで水抜き剤を使えば、一緒に排気として排出されますが、排気管の中に水分を撒き散らすことにもなってしまいます。
一度、ガソリンスタンドや整備工場でガソリンのドレン抜きをしてもらったらいかがですか。
これをやれば、ガソリンタンクの底にたまった水を完全に抜くことができます。
これだけやっても改善しないとなると・・・・?。何ででしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
水抜き剤等は入れたことがありません。
マフラーの中に水が残る・・という現状を考えますと
逆効果という事ですね。(水抜き剤)

今度、ドレン抜きというのをしてもらおうと思います。

ちなみにガソリンによって水の発生量は違んでしょうか?
そうだとしたら、やはり違うスタンドにいってみるべきなんでしょうね。

お礼日時:2001/10/30 23:06

化学的にアドバイスしますと、燃料に炭素化合物というものから出来ています。

それを燃やすと、必ず水と二酸化炭素が発生します。(但し、完全燃焼の時だけ) だから、エンジンをかけた直後や寒い冬に水が出るのはエンジンがベストな状態で稼動している証拠なんです。今回の水が多すぎる、という事に関しては、疑いがあるのは、燃料フィルター、触媒、マフラー内の消音材などの劣化が考えられますが。まず、手軽に試せる燃料添加剤を使用してみてはどうでしょうか?水抜き剤や燃料全般の洗浄をしてくれる物がありますヨ!! ちなみに、燃料フィルター、触媒、マフラー内の消音材の中で最も安価に交換できるのは、燃料フィルターです。部品、工賃込みで4,5千円で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます
原因がはっきりしない場合はやはり消去法で一つ一つ試していくしかないんですね。
 燃料フィルターですか?これで不安感が消えるのなら
安いですよね・・・
 燃料の洗浄剤っていうのもあるんですか・・・
勉強不足ですみません。
 
みなさんのアドバイスを聞いていたら それだけでなんか
気が楽になってきました。ありがとうございました。

 
 

お礼日時:2001/10/31 21:54

おはこんばんにちは、


1)ガソリンスタンドを変えてみる。(燃料自体に水分が多いとか)
2)排気管に耐熱テープか保温テープみたいな物を巻きつける。
   (排気ガスが排気管で冷却される区間を延ばすことにより
    排ガス内の水蒸気が水になる時間・区間が長くなる=マフラー
       に水が溜まりにくくなる。)
3)マフラーをスポーツタイプに変える。(排気抵抗が少なる)

      どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、燃料を一番疑っているのでスタンドを少しの間
変えてみようと思います。
(違ってたらスタンドに申し訳ないが・・・)
スポーツマフラーですか?高いんでしょうね。
(っていうかセルボ用なんて存在するのかな?)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 21:45

こんばんわ、雪国の草レーサーです。



さて、ご質問の件ですが確かに水の料が多すぎる感じがします。
私の考えられることは次のとおりです。

1)マフラー内は想像以上に水が溜まります。普通は走行時にだらだらと垂れ流し(これホントです)になりますが、マフラー内にたまった水が何らかの原因で排出 できないでいる。
 ぶつけたりしてエキゾーストパイプの変形等はありませんか?

2)雪国の人に多いのですが、駐車時に雪の壁まで接触させていませんか?
  雪が解けてマフラーに入り込むことがあります。駐車スペースが傾斜になって  いれば、その可能性はさらに高くなります。

3)マフラーが裂けていませんか?場所によっては、水の入り込む格好のスペース  となります。

4)マフラーの白煙は間違いなく水蒸気によるものでしょうか?そうでなければ別  の原因が考えられます。

5)エンジンがかかりにくいのは、他の原因との相乗効果によるものではないでし
  ょうか? たまたま水(氷)が溜まっていただけかも・・・
  一度エンジンや補器類のチェックも必要かもしれません。

 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
1)3)車屋さんの説明の中にマフラーの変形や詰まり等はなかったので・・・とありました。漏れもなし。
2)後ろにはスペースがあります。傾斜の件は・・・なんか・・フロントマフラー?の最初の曲がりの所に一番溜まってるとの事
4)青白い煙で少し臭いがきついとオイルの消費・・・も考えられる という説明をうけましたが、それもなし。
5)う~ん。こうなると やはり 素人には無理ですね。

代替も考えているのですが、実は中古で買ってまだ2年しかたっておらず・・・走行も4万キロでして・・・

お礼日時:2001/10/31 00:34

寒い夜にマフラー内で水滴が発生すると、それが更に大気中の水分を呼びます。

停車時には排気口を難燃性の毛布などでふたをするようにしてはどうでしょうか?。
停止直後もマフラー内には水蒸気がありますが、タプタプに溜まるほどあるわけありません。フタをしておけば、それ以上の水分が入ってきませんので、氷が溜まるようなことはありません。

ガスケットが飛んだかなとも思いましたが、その状態で長期間乗って折られるようなのでそれはないでしょう。もしそうなら、冷却水が無くなっているはずですから。

追記
燃料の水抜きとマフラーからの白煙はほとんど何の関係もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
>寒い夜にマフラー内で水滴が発生すると、それが更に大気中の水分を呼びます。
 知りませんでした。勉強になります。

>ガスケットが飛んだかな・・・冷却水が無くなっているはずですから
 実は2~3日前にラジエーターに水を少し足しました。
 (量にして0.5Lもはいってない)
 水を足した事は車屋さんには話してません。
 話してみます。ちなみに オーバーヒートはおこしてま せん・・・たぶん。水温計はチェックしてますので。
 
 

お礼日時:2001/10/30 23:22

エンジンが暖まった頃に止めてしまうということを繰り返しているのでは?


そうすると、排気管内に凝集した水滴が蒸発しないまま残っていきますから。
週に一回1時間程度ドライブしてみても症状は改善しないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 使用度は一日平均10~15キロ走行
朝、夕方の通勤に使ってます。
日中も乗る事がありますが、エンジンのかかりが悪いのは
朝の一発目だけです。
 やはり排気管内に水が残ってると始動性は低下するんですね。今度、長距離走行してみます。

お礼日時:2001/10/30 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー清掃にサンポールは×?

2stの原付マフラーを清掃しようと思いました。
買ったほうがいいという話は置いといて、清掃方法のアドバイスをお願いいたします。
焼くとか、パイプユニッシュとか、マフラーストーンとかありますが、サンポールは駄目なんでしょうか?どっか溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日詰まりきった2ストのサイレンサーに対して
「パイプフィニッシュ(24時間放置、たまーにシェイク)」+「バーナーで焼く」
という2段階でやってみました。
まず液を捨ててみるとかなり真っ黒になった廃液が出ましたが
完全につまりが取れた感じにはなっていませんでした。
結局乾燥もかねてバーナーで焼きスッキリさせました。
しかし焼いていて気が付いたのですが
以前単に焼いたときより焼く時間も臭い煙が出る時間も短くてすみましたので
この2段階方法のほうが良いかなと思いました。
参考になれば。

Q遠方の中古車屋(福岡→大阪)へ出向き、実車確認後購入。1週間で白煙がで

遠方の中古車屋(福岡→大阪)へ出向き、実車確認後購入。1週間で白煙がでてタ-ボ交換必要。中古車屋はリビルトの交換したと言っているが?地元のディラ-に持ち込み現在詳細ばらし中。どう中古車屋と交渉したらよいか教えて下さい。(1)リビルトタ-ボを中古車屋に要求。(2)代金として要求。地元のディラ-もちも込みは、中古車屋に電話入れて。地元のディラ-に持ち込み。教えて下さい。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

とりあえず正規のリビルト品が実際に使われていたかを確認ですね。
実際にリビルト品を使ってあった可能性が高いとは思いますが、
もし「いいかげんな中古品」だったら返品&返金要求もOKでしょう。

しかし「リビルト交換した」といっているのも、あながちウソとも
いえないと思います。
タービンブローしたエンジンでよくあるのは、タービンシャフトが
ガタガタになったことでタービンフィンがハウジング内壁に接触して
多数の「切削クズ」を発生させてしまい、それがオイルラインほか
エンジン各部に残留してしまい、せっかくリビルトターボを入れても
それらの切削クズがオイルラインを再循環することで、再びタービン
シャフトを損傷させてしまうケースが実際にあります。

破損したターボユニットをバラして、過度に切削されたような痕跡が
あるような場合は「エンジンごと載せ換える」という選択を決断したほうが
後々のトラブルが出ない・・・ということだってあるのです。

もしかしたら今回のは前回のタービン破損の際の切削クズによる
再破損の可能性が高いのではないかと思えてしまいますね~。
(わずか1週間で破損してしまうということから推定すると・・)

それだとリビルトメーカーもクレーム交換には応じないでしょう。
そうなるとリビルトターボ代金を中古屋に自費出費してもらい自前で
交換してもらうなどの交渉をしたらいいのではないかと思いますが、
しかし依然残留する「滞留切削クズの悪影響」で再々破損の可能性も・・。

なにより購入先が600kmほどの距離ってのが痛いですね~。

とりあえずは販売店の談話どうり「正規のリビルトターボ」が
装着されていたかどうかの判定を急ぐべきですね・・・。

いなかのくるまやです。

とりあえず正規のリビルト品が実際に使われていたかを確認ですね。
実際にリビルト品を使ってあった可能性が高いとは思いますが、
もし「いいかげんな中古品」だったら返品&返金要求もOKでしょう。

しかし「リビルト交換した」といっているのも、あながちウソとも
いえないと思います。
タービンブローしたエンジンでよくあるのは、タービンシャフトが
ガタガタになったことでタービンフィンがハウジング内壁に接触して
多数の「切削クズ」を発生させてしまい、それがオイ...続きを読む

Qマフラーからの白煙がインマニ交換後におさまりました。

JOGZ-II(2ST)なんですが、マフラーからものすごい量の白煙を吐いてました。
マフラー出口にオイルが付着していたのでダメ元でパイプユニッシュで洗浄したのですが効果はありませんでした。
次にインマニに亀裂が入っていたので新品に交換した所、白煙は治まりました。
インマニに亀裂が入るとなぜ白煙が酷くなるのでしょうか?
今度の知識として理由が知りたく思い質問させていただきました。

同時にプラグ・エアクリも新品に交換しました。エアクリはさほど汚れてはいませんでしたがプラグは酷い状態でした。

Aベストアンサー

インレットマニホールドもしくはインシュレーターに日々が入ったりすれば2次エヤーを吸い込みますからエンジンの吹け上がりなどは正常に高回転まであがらなくなったりアイドリングか不安定になったりと色々な不具合が想定されます(もちろん程度にも寄りますが)

2次エヤーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりますから(薄くなるのは理屈でも解ります)その為正常なときよりもエンジンの熱量が増えて焼き付きを起こす一歩手前では無かったのでしょうか、その位しか思いつきません・・・

ただ熱量が増えただけでいくら2ストでも白煙が増えるかまでは私には疑問ですが

Q石油代替燃料エンジンって?

石油代替燃料エンジンってなんですか?特徴と長所短所について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!それはおそらく水素を利用したエンジンではないかと思います。
水素と酸素をどうやらすることで、電気を発電すると言うのは、どれだけか前にトヨタとホンダが発売しま
したよね。1台3億円?って言うようなヤツを…(^^;
実際、水素を爆発させて動力源とするエンジンも開発されているようです。

長所:環境に優しい=水素+酸素=水ですからね。
   燃料代が安い=水道水で走ればいいですね。
短所:水素をどのようにして発生させるか。また、その貯蔵の問題。
   重量がかさむ。コストがかかる。などなど

まだまだ、問題が山積みですが、いずれは蛇口をひねって燃料補給…なんて日が来ると楽しみですね。
あと、石油代替燃料として注目されて、峠を越した感がある「アルコール燃料」ですね。
これは、ガソリンエンジンにそのまま使用できて、単価も軽油と同じくらい、排出ガスもガソリンよりキレ
イとメリットがありますが、アルミを腐食させるという事例が報告されているようです。
最近のエンジン本体の多くは軽量化のためにアルミで出来ており、それが腐食されることを懸念した自動車
メーカーは、アルコール燃料を使用した場合、保証対象としないとしています。

うろ覚えの知識でごめんなさいm(__)m

こんにちは!それはおそらく水素を利用したエンジンではないかと思います。
水素と酸素をどうやらすることで、電気を発電すると言うのは、どれだけか前にトヨタとホンダが発売しま
したよね。1台3億円?って言うようなヤツを…(^^;
実際、水素を爆発させて動力源とするエンジンも開発されているようです。

長所:環境に優しい=水素+酸素=水ですからね。
   燃料代が安い=水道水で走ればいいですね。
短所:水素をどのようにして発生させるか。また、その貯蔵の問題。
   重量がかさむ。コストが...続きを読む

Qパイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。
ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。
パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね?
それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。
今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか?
ちなみに、床はフローリングです。

Aベストアンサー

普通に掃除すれば問題ないと思います。
じゅうたんでなくフローリングなら拭き掃除できますよね?
固くしぼった雑巾で何度か拭いて乾拭きで仕上げればいいです。部屋の換気をよくして、ビニール手袋を使用したほうがいいでしょう。
明日になって床が白っぽくなっていたらワックスをかけておきましょう。

QKC-MU6112TXのエンジン燃料噴射機構について

私は工学部出身ではないのですが、メカニズムに興味があり、質問をさせて頂きたく思います。

KC-MU612TX(三菱ふそう・エアロキング)のエンジンはV8・OHCの8M21-3が搭載されていますが、製造時期により異なるようで、現在は環境対策の面から新型エアロキングは6M70になっており、TICSやEGRシステムが使われていますが、KC-MU612TXではどのような燃料噴射機能になっているのかをお教え頂きたく、質問をさせて頂きました。

Aベストアンサー

今時TICSはないでしょう。
コモンレールターボじゃないですか?
KC代なら、メカポンプのTICS(電子タイマ電子ガバナ)+EGRは普通でしたね。TICSの一つ前に、電子タイマのみの噴射ポンプもありましたね。

Q洗濯用漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入

洗濯用の漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入してしまいました。
これは大変ですよね?
かなり脱色されてしましますよね?

Aベストアンサー

どこに入れたのですか?
漂白剤を使う要領で?

パイプ洗浄剤は少量の水でよいのですから、大量の水が入る「すすぎ」は、効果は少なくなりますから、それほどダメージはないと思いますよ。

Q燃料電池自動車(FCV)の垂れ流す水

水素を燃料とし、燃料電池で化学反応を起こさせ、モーター駆動力を得る。
排出されるものは水のみで、環境にやさしい。
・・・らしいのですが、

映像を見たら、停車時にも水がボタボタ落ちていました。

排出された水(お湯、水蒸気)が路面凍結を加速化させる気がするのですが・・・?
冬場、あちこちで水をまかれたら、今以上に路面凍結している場所が増えてしまい、危険な気がします。

私の思い違いでしょうか?
あるいは、路面凍結対策が採られているのでしょうか?

Aベストアンサー

以前に放送された夕方のニュース映像を見たと思います。

あの映像を見ると、本当にジャバジャバとビックリするほどの量が、車体下部の穴から出ていました。
しかし、一般車両にあるようなマフラーの排気口が見当たらないので、どうやら排気された水はタンクに溜めて、後で廃棄するようです。あのニュース映像は誤解を招きかねませんね。

しかし、ニュース映像で見られた量を、冬の坂道で排出されたらたまらないでしょう。

まさか、タンクに一定量溜まったら自動排出じゃないでしょうね。

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Q重油燃料にエンジン廃油は混ぜても良いでしょうか?

ガン・タイプ・バーナーと小型ボイラーの燃料に重油を使っています。
タンクは1.5KLです。
(小型ボイラーとタンクは共有しています)

車のエンジンOIL(ガソリン車)の廃油を混ぜても、良いのでしょうか?。

製茶機の粗揉み機(ドラム式第1揉み機)の120KGタイプに付いている、
ガン・タイプ・バーナーです。

ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

スラッジが混ざっていなければ廃油も燃料として使えます
ガンタイプでも滴下式には使えますが噴射式はノズルを詰まらせる恐れがあります
C重油を使うバーナーなら問題なく使えます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報