お尋ねいたします。
同志社大学の付属小学校が開校されるという
話を聞いたのですがどなたかご存知の方
いらっしゃいませんでしょうか。
詳しく教えていただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません。

先日の回答に間違いがありました。
「小学校を創設したい」とコメントされているのは、
大谷實総長でした。

↓のサイトの「総長 大学長 中高学校長就任祝賀会」の
記事(少し古いですが)をご覧下さい。

参考URL:http://www.doshisha-alumni.gr.jp/activity_01/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご面倒おかけいたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/02 15:12

同志社高校・中学校は「大学付属」でなく、いちおう独立した高校です。

(系列であるのはまちがいないけど)
京都の小学校は京都女子大学みたいに、小学校は大学付属(大学の教育実習の場としての位置付け)で、中高は「付属でない」系列、というのが多いです。
同志社や立命館は、大学で教員養成の学科構成になっていないので、(将来的にはわからないけど)付属小学校を作るつもりはないと思います。

なお、高校側は、エスカレーターできた生徒より、公立の中学から受験で来た生徒のほうがしっかり勉強するので、評価が高いそうです。小学校からエスカレーター、なんてのは歓迎しないでしょうね。(大学は「お金」がかかってくるから、また立場はちがうだろうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/02 15:13

早稲田大学が付属小学校をつくるということになって、


対抗意識というか、八田大学長がよく「一貫教育の場
として小学校を創設したい」とコメントされています。
が、今年の時点でまだ「早期に実現したい」といって
いるぐらいなので、まだ先の話と考えていてよいので
はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
具体的なお話ではなかったのですね。
まだまだ先…と言う事ですか…うちは転勤で
近々関西に戻る予定が有り、編入でも出来たら
最高だななんて思ってたものですから。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/10/31 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受検と受験の違い

 妹の学校で出る学年便りを見ていて“受検”という字が気になりました。高校じゅけんは“受験”というイメージがあったからです。先生に問い合わせたところ「公立は受検」で「私立は受験」という返事が返ってきました。

自分で辞書などで調べたところ
 受験は試験を受けることで、大学入試や昇進試験などということでした。ウチのパソコンの漢字変換時に出る単語の意味の違いの注では「漢字検定を受験する」というのもありました。
 受検は検査や査定を受けること。例には、大検や血液検査などが挙げられていました。

 過去ログの検索では「学力検査だからではないか?」という答えがありました。しかし、それでは中学校の先生の回答とも、辞書で調べた結果とも併せて考えてみても納得できません。

どなたかわかる方いましたらお教え願います。

Aベストアンサー

いくつかの高校の「入試要項」(みたいなの)で、
「選抜方法」を見てみると、

公立:学力「検査」
私立:学力「試験」
となっておりました。

が、私立でも
「入学検定料」(受検の振込み用紙)
となっているところもあります。

謎ですね・・・。

Q立命館小学校と同志社小学校

立命館小学校と同志社小学校って実際、どちらのほうが人気あるんでしょうか?1年間の授業料とかは300万円以上と聞いたのですが、6年間で1800万円とかの授業料に見合った授業なのでしょうか?

Aベストアンサー

立命館も同志社も授業料や入学金などは年間120万円から150万円前後です。関西の小学校では最高クラスの授業と環境ですよ(恐らくどちらかの小学校がナンバー1でしょう)。その上、貧乏臭く品のない家庭の生徒がいないこと、大学進学まで保障されています。

ですが、年間100万円以上の授業料を払い、それに見合った家族の生活レベルを維持するためには、年収2000万以上、資産1億以上は最低限必要ですね。会社経営者、資産家、弁護士、医者、有名人の子息などに限られるでしょう。サラリーマンや公務員などでは卒業までとても持たないと思います(マスコミ関係や任天堂クラスならいけるかも?)。また、有名私立の場合、大学から入学という場合よりも、中学校以下からの入学のほうが価値があるといわれているので、競争率は大学受験以上です。

頑張ってくださいね。

Q受験と受検の違い

私立高校は受験、公立高校は受検と言う人がいますが ほんとですか?

Aベストアンサー

学園勤務です。
受検と受験の違いはNo.1の方が詳しく書かれているので、省かせていただきまして・・・
入学者選抜学力検査なので受検という高校と、入学試験なので受験という高校とが有り、現在は受験が主流になりつつあります。
要は公立私立の区別ではなく、その学校がどの名称で入学者を選抜するかによって変わります。
どちらも正しいという事ですね。
特に受検と書く高等学校はこだわりを持つ事が多くて「受験の間違いではないですか?」等と聞くと、猛反論されるので要注意です。

Q立命館 対 同志社 小学校生徒争奪戦の結果

現在立命館に通っています。

立命館生としてこの争奪戦の結果気になってるんですが結果はいつ出るんでしょうか?

おそらく負けてると思うんですが、気になったもんで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.doshisha-ele.ed.jp/school.php
http://www.ritsumei.ac.jp/primary/guideline.html

発表の予定は上記の通りです。
うちの子は東京で私立小に通っていますが、まぁ小学校受験というのは半分以上親の受験のようなもので、本当の実力者は中学から入ってきます。

立命館負けてますかね?そんなことないんじゃないですか?

http://www.inter-edu.com/forum/list.php?103
↑ ここでも立命館の話題出てますよ。

Q高校を受験する、それとも受検?

私が中学生の頃は「高校を受験する」でしたが、最近「高校を受検する」をよくめにします。どちらが正しいのでしょうか。またどのような違いがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

 入試の正式名称が「入学者選抜学力検査」だったりしますから、その場合は「受検」になるでしょう。

参考URL:http://www.edu.pref.chiba.jp/houdou/houdou2.html

Q学芸大付属小金井小学校のお受験

いつもお世話になっております。

来年4月に年中になる双子の娘を、学芸大付属小金井小学校に入学させたいと、願っている母です。

現在は幼稚園年少で、特に習い事もせずに過ごしてきました。

受験を考えるなら、年中からどこか塾へ通わせた方がいいのかなとは思いますが、どのような塾を選べばよいのか等、わからないことでいっぱいです。

どなたか(特にご経験者さまからの)ご意見や情報をお持ちの方がおりましたら何でも結構ですのでお教えいただければと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは。
なかなかレスがつかないですね・・・。
直接の回答ではなくて申し訳ありませんが・・・。
インターエデュという掲示板が、受験に関する情報を
多く集められると思うので、そちらで質問されては
いかがでしょうか?。

小学校受験 掲示板
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?1596

学校別の掲示板(東京学芸大学附属小金井小学校)
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1295

インターエデュを既にご存知の上での質問でしたら
申し訳ありません。

Q受験?受検?

タイトルのとおりです。
模擬試験など「験」がつくものは「受験」。英検など「検」がつくものは「受検」と理解していたのですが、英検サイトには「受験」とありました。あまり気にする必要はないのでしょうか。よろしく教示お願いします。

Aベストアンサー

>英検など「検」がつくものは…

「○○検定試験」を受験する・・・・別に問題ないでしょう。

「受検」は試験ではなく「検査」を受けることです。
英検は検査ではなくあくまでも試験です。

Q静岡大学教育学部付属浜松小学校について・・・

6歳の男の子の母です。付属小学校を受験させようかと思っています。現在お子さんが通っている方、受験したことがある方等、受験のことや、学校のこと何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

15年程前に受験し付属小・中に通っていた、現在大学に通っているものです。

受験のことですが、私はほとんど記憶していないので、後で母から聞いた話を書きます。
私の場合、「遊びに行くよ♪」と母に言われてついていったそうです。特に受験をしたということを覚えていない点から考えると、試験内容も態度やお絵かきなど、6歳児であれば、十分できることであったと思います。
私が母に試験について話したことを、後で聞いたのですが、学校内を次の試験会場に移動して待っているときに、ある子供が喧嘩まではいきませんが、ちょっとした揉め事を起こしたそうです。結局その子は受からなかったと言ってました。
合格基準ですが、詳しいことはわかりませんが、付属小学校の性質上、個性と一定の節度を兼ね備えた子供を求めていると思います。受験は1次と2次にわかれ、1次は先程言った内容を行い、最終的な合格者数の2倍がと通過します。そして2次は1次合格者の保護者によるガラガラ(抽選)で、半分の人数に絞られるという方式です。多分、今回も変わっていないと思います。(ホームページ、または掲示で確認してください)

最近の傾向ですが、地元にいる母やその友人から聞くと、徐々に受験者数が減っているようです。それは、最も簡単で単純な理由ですが、浜松北高校に合格するのが難しいからではないでしょうか。確かに合格率は他の公立中学の比になりませんが付属中学校の生徒は内申点というものをもらうことができず、試験の一発勝負で合否を決めることになります。もしも、公立中学であったら(一部蜆塚や富塚などの中学を除く)、同じレベルの学力を有していれば高校の入試に合格する可能性は高くなると考えられます。しかし、教育改革が行われた点など世の中の情勢は時々刻々と変化している点は考慮しておりません。(つまり、私が高校受験のときです。)



もう一方の質問の学校のことですが、今の学校のことは詳しくわからないので他の公立との比較と私の在学中のことを書きます。
全体的に見てみると、国立の付属の学校であるため、実験校であり、10年先のことをやっているといっても過言ではありません。私が在学中にやっていた「統合(※1)」という授業などは、それを端的に表していると思います。ただ、実験であるため、成功するのか失敗するのかはわかりませんが、公立小学校で活躍した先生が赴任しているため、万が一失敗しても致命的なことはないと考えられます。

教育の質ですが、明らかに他の小学校に比べ、水準は高いと思います。先程書いたとおり、公立の学校で活躍をしている先生方が集まっているので、授業内容も創意工夫にあふれていると思います。ただ、実験校という性質を持っているため、量も公立に比べると多いです。そこまで苦になる量ではありませんが、低学年のときは必要かどうかはわかりませんが、4年生ごろには塾に通わせたほうがいいかもしれません。家で予習・復習の習慣のある子であればついていけるかもしれませんが、その習慣がない子にとってついていくことはかなり難しいものだと思います。(小学校のときは、そこまで大きな差ではないかもしれませんが・・・)またあまり関係ないかもしれませんが、教育実習の先生が年に1ヶ月ほど各クラスに4・5人来るのもその特徴です。

行事に関してですが、付属小学校ならではのことが行われます。それは他の公立の学校よりも生徒の質が高く、レベルで均一であってはじめて行うことができるものです。私が在学中のことで言うと、体験旅行(※2)では、当たり前のようにほとんどの予定を生徒自身が決め、先生の引率なしに班行動を行うということです。このような点は、ほかの小学校がまねをしようと思っても絶対に真似のできない点であると思います。中学校でもほとんどの日程を班行動するところはあまり目にすることがないと思います。(ほかの学校が真似のできないことをする点では教育の質に関しても同じことが言えると思います)

その他気になる点は、地元の友達がなかなかできないというところです。付属校にくる生徒は浜松市内の全域から集まってきます。そのため、同じ地域から付属校に通う生徒は少ないです。とはいえ、近所付き合いがあればそれは関係ないと思います。できれば子供会に参加することをお勧めします。

(※1:統合学習というのは、教科にとらわれないものであると考えられます。私が覚えているのは、小学校で飼っている羊の毛を刈りそれを縒って毛糸にしなにかを作ったというものでした。私の場合はたしかマフラーだったと。。

(※2:体験旅行というのは、小学校のHPに書いてあるので参照してください。


詳しく書いたつもりですが、思い出したものを羅列していっただけのため、読みづらい内容になってしまったかもしれません。すいません。
最近、受験者数が減っているといっても、やはり生徒の質、先生の質は他の公立高校に比べ高いと思います。suikun2enさんのお子さんが素敵な成長をしていけるよう応援しております。

15年程前に受験し付属小・中に通っていた、現在大学に通っているものです。

受験のことですが、私はほとんど記憶していないので、後で母から聞いた話を書きます。
私の場合、「遊びに行くよ♪」と母に言われてついていったそうです。特に受験をしたということを覚えていない点から考えると、試験内容も態度やお絵かきなど、6歳児であれば、十分できることであったと思います。
私が母に試験について話したことを、後で聞いたのですが、学校内を次の試験会場に移動して待っているときに、ある子供が喧嘩まで...続きを読む

Q漢字検定を受検する場合、自宅に受験票や合格通知を郵送してもらうのではな

漢字検定を受検する場合、自宅に受験票や合格通知を郵送してもらうのではなく、郵便局留めにして受け取るようにしてもらえると思いますか?

Aベストアンサー

基本的に受験者の住所地を申し込み時に申告し、そこへ送る事に
なっています。漢検の受験者は検定試験でも最大級の規模であり、
(試験1回で何十万人、年間で200万人以上です)その中の一
個人に対し、便宜を図るのは事務処理上、困難だと思われます。
(基本的に、郵便もコストを下げるためか「普通郵便」だった筈
です。少なくとも、受験票は間違いなくそうです。)

Q福岡教育大学付属小倉小学校から附属中学校への進学について

福岡教育大学附属小倉小学校から併設の附属中学校へは、
エスカレーター式に進学できるのでしょうか?

それとも再受験しないといけないのですか?

Aベストアンサー

私の地方の附属小学校は、系列の同じ敷地内にある附属中学校にエスカレーター式に進学できません。
学校のHPや地域の進学塾のHPには、その附属小学校からの内部進学(連絡進学)○○名と書いてあるのですが、実態は、附属小の子に枠があるわけではなく、特典があるわけでもありません。外部の受験生と同じ試験を受けて、結果、何人だったというだけです。

また、同じ国立大の別の附属小中学校は、実際、内部進学がしやすいとこもあります。

>「高校から?だったら相当かしこい。私は小学校からだから。。。。」
という附属校は、内部進学が難しいとこだと思いますよ。

学校がはっきり教えてくれればいいんですが、付近の進学塾に入塾をにおわせながら、その辺の情報を入手されるのも手だと思います。

あと参考までに:うちの(福岡ではないです)附属小は同じ大学の附属で、4つ系列があります。それぞれ、特色とレベルがばらばらです。今、行かれているとわかるかも知れませんが、中には、編入して違うことがわかった人もいるみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報