プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高校二年で、今は東進に行っています。
で、二学期から駿台にいこうと思うのですが、予備校は二つ行ってもいいですか?
経験談なんかもできれば教えて下さい

A 回答 (5件)

予備校に二つ行ってもいいと思いますが、その場合、どちらともちゃんと勉強を自分に みにつけれるかが問題です。


上手く両立できるなら別ですが。
不安だからといって 二つ予備校に行く。
上手く両立できなくて 挫折する。
もし、そうなることが目に見えていたら 東進だけの授業の問題集を何度も何度も復習して みにつけるのが一番確実です。
少なくとも 二つ予備校に行って なげだしてしまうなら
あんまり色んなものに手をつけずに 一つのものを何度も何度も 復習することをオススメします。

わたしも東進生ですが、授業内容が自分にあっていれば、とても内容の濃い受験対策になりますよ。
私は今 今井先生のC組を取っていて 何度も何度も音読して復習をしています。
すると一学期に出来なかった英文法問題が すらすら解けました。
だから、何度も何度も同じことをして 自分の身に染み込みつけることをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 02:00

高校時代の友人は、駿台とECCを掛け持ちして苦労したあげく片方を辞めてしまいました。


いずれにせよ勉強するのはあなた自身で、塾に行くだけで成績が上がるものではないので、本当に活用できるのかどうかを見極める必要もあると思います。もし塾だけでなく、学校の予習復習などに使える時間がないのなら2つも行く必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり失敗する人がいるんですね。
とても、迷っています

お礼日時:2005/08/25 05:14

私の友達は代ゼミと河合の2つを掛け持ちしてました。

理由として代ゼミではその子はスカラーシップ(学費が75%オフ)だったんですが。

お金に余裕があるならば好きな講座を自由に取るという意味で、掛け持ちはおおいに結構だと思います。
また講座以外にも3大予備校(SKY)には模試がただでほとんど全て受けられるメリットもあります。

こんなこと言った後に何ですが
私の経験談として最後は自習(勉強したことの復習)が生きてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談は参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/25 05:10

私はZ会と河合塾をかけもちしていました。


かけもちをすると両方の予備校のいいところを受けることが出来るので、
良いと思いますよ!
どっちかのほうが気に入ったら、片方だけにまとめてもいいと思いますし。
ただし、講習などのときは時期が一緒なのでとりたい講座をとることが
できないことがでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/25 05:08

予備校に二つ行ってもいいと思いますよ。

私の友達で、予備校2つ、通信教育と3つも掛け持ちして、東大に入った子がいました。
でも、受身の授業ばかりだと、自分で考える力がなくなってしまいますよ。自分で勉強をする時間をつくってゆっくりと考えて問題を解く癖をつけないと、大学に入ったとき困ります。
問題がわからないとすぐ答えを求めてしまい、友達に聞く、答えを見るという癖がでてきます。ゆっくり時間をかけて問題を解く癖がないと物事を考える力が衰えます。

塾を掛け持ちしてもいいけど、自分で問題を解く時間を作りましょう。
私も塾を掛け持ちしていました。いま大学生ですが、自分で解く自信がなくてすごく困りました。そうならないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2005/08/25 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!