アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳男性です。喫煙歴13年です。
これまで、禁煙失敗の繰り返しでした。
禁煙したい理由は、趣味で弾き語りをやっているために、声を高く歌いたいのですが、出なくなってきたからです。

現在の病院の禁煙外来に1ヶ月前から通院を始めました。
7月21日の段階で1日60本の超ヘビースモーカーでした。その日に、ニコチン血中濃度というのを量ったのですが、107と患者の中で過去最高の数値を出しました。
先生も驚いてました。
「ニコパッチ1枚じゃ足りないから2枚にしよう」と1日2枚処方して頂きました。
なお、ニコパッチを貼ったまま喫煙してよい、と許可を得てます。

最初の週と2週目はほとんど効果なく、ニコパッチ3枚にしてもらいました。
3週目から「タバコは根元に行けば行くほど有害物質が溜まっている。1本吸うのじゃなく半分まで吸って消しなさい」との指示を頂き、実行しました。
血中濃度は20まで落ち、先生も驚いてました。
4週目は、ニコパッチ2枚に減り、つい本数も増えましたが、半分吸って消す事は実行してたせいか、血中濃度は27で、相変わらず低い数値でした。

そして、5週目の先週から今日までの結果は、なんと血中濃度は9でした。先生も驚き喜んでました。明日からニコパッチ1枚になりました。

19時半現在で12本吸ってます。もちろん最終目標は当然禁煙なので頑張りたいです!

そこで質問なんですが、声は嘘のように高く出るようになり、驚きと喜びでいっぱいです。
ところが、少し歌うたびに痰がからむようになったのです、ヘビースモーカー時よりも。
ニコパッチを使用しながら、とはいえ、減煙していくと(あるいは禁煙成功しても)痰がからむようになるのでしょうか?
また、それは一時的なものではなく、ずっと続くものなのでしょうか?
長々と本当申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

着実に成果が現れているようで喜ばしいですね。


 私は38歳のとき禁煙して現在9年目です。当時は40本ぐらい吸っていましたが、一念発起、スパッとやめましたが、やはり痰が吸っているときよりも出るようになりました。
 1年半ぐらい続きましたよ。肺の中にたまってたのが出て来るんだと思うようにしてましたが、別にそれ以上何も起こりませんでした。気がつかないうちに止まっていました。
 質問者さんの場合も同じだと思います。
 このまま、禁煙に成功されることを祈っています。頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは!
禁煙9年目になるわけですね、素晴らしいです。
なるほど、やはり痰が出てたわけですね。
知らないうちに止まっていたのですね。
安心しました。
このまま禁煙できるようなんとしても頑張りたいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/24 23:37

歌手のaikoさんが禁煙して声のオクターブが安定して、高音も前より出るようになったそうです。

痰については禁煙すれば間違いなくなくなります。経験済みですので

参考URL:http://kinen-marathon.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
そうなんですか!
私はMr.Childrenの曲を趣味で歌ってるのですが、ヴォーカルの桜井さんも非喫煙者らしいです。
ますます、禁煙にやる気がでてきました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/25 04:20

私も40年間吸っていたタバコを止めてから、薄くへばり着くような感じで喉に痰が絡み始めました。

肺ガンになったかと覚悟して病院へ行きましたが原因が分らず、医者も「タバコで慢性気管支炎でも起こしているのかな。」程度でした。

これが無くなるまでに1年以上かかりました。

他の禁煙した人も、止めたら痰がでるようになったと言っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!
やはり禁煙してから痰がからみはじめたのですね。
1年以上かかるのですね。
禁煙した皆さんが痰がからんでるわけですね。
納得しました。
私もその中に入れるよう頑張りたいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/24 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A