今年春にできたペットショップのペットの管理がずさんで見るに見かねてます。エサもろくにあげているわけでもなく、排泄物もそのまま。今日に至っては多分夕べか今朝のうちにエサをあげたまま店を定休日にしていました。以前から私自身このペットショップを経営する親会社のサイトなどに現状をメールしたりていまして、おそらく他の方からの指摘もあったのでしょう。最近では環境も整えられたかに見えましたがやはり今日のようなことがあると動物虐待にも近いものを感じます。どこか報告できる行政機間、または団体があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ありますよね。

こんな経営しか出来ないんだったらペットショップなんかするな!!って所が・・・以前テレビで見ましたが売り物のアヒルかなんかが、餌をあげずに死んでしまったようで、こともあろうに死んでしまったアヒルを餌だと言って、ほかの動物の餌としてあげていた業者が、動物保護団体に注意されていた場面が映されていましたが、その業者は悪びれることも無く「商売の邪魔すんのか!!」と逆切れしていました・・・しかし、その後「社会的影響」があるとやらで遅まきながら、区や警察にも一般住民らの報告書が届き「衛生面での処分に値する」とやらで
勧告書が渡されたとのことですが、勧告書って言うのもあまり効き目は内容に思います。って言うかやれる範囲で改善しなさいって事でしょうから・・・
だから、私は思います。一番の効き目は報道でしょう。酷さがどのくらいのものかもわかりませんが、あまりにも理不尽なようであればテレビ局にでも相談に乗ってもらえる番組を探して、メールでも投書してみてはいかがでしょうか?
    • 0

補足させていただきます。

各都道府県では「動物愛護センター」とか何とか、それに類した名称の公共施設を運営していると思います。
ここは動物取扱業者(むろん、ペットショップも含まれます)への指導をしている部署ですので、こちらにも一報いれてみては如何でしょうか。
(ただし「如何にもお役所的」な対応される可能性ありますので、そういったときはkazugooさんがご紹介されたページがめっちゃくちゃ効力発揮すると思います)
    • 0

ここにある全ての団体に報告なさってはいかがですか?

また、報告後経過を教えてくれるようお願いをする。
団体に対してはあなたは匿名ではなく、身分を明かし訴える方が真実性があるでしょう。
がんばってください。
しかしですが、一日だけ定休日にするショップは少なからずあると思いますよ。
それだけでは訴える材料にはならないんじゃないか?とも思います。

参考URL:http://www.infomadonna.ne.jp/~michelle/aigo/
    • 0