忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

 今年の24時間テレビのテーマは「生きる」ですが、「生きる」というのは人によって色々なとらえ方があると思います。
 みなさんは「生きる」とは何だと思いますか?
 何のために生きているのだと思いますか?
 さまざまな意見を聞いて、自分なりに「生きる」について考えようと思います。
みなさんのたくさんのご意見をお待ちしています。

 なお回答にあたって、性別・年齢を記載していただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

気がつけばこの世の中に生を持って生まれた「自分」を楽しむためです。


毎日の生活を楽しみ、自分の成長を楽しみ。

変化し続ける世を楽しむ。
    • good
    • 0

30代女性



「自分という病」と向き合う為に生きていると思います。
こればっかりはどうしてもついて回ります。

そして、人を幸せにすることです。
    • good
    • 0

「生きる」のは生まれ変わる時に自分でコースを選んできているのです。



上手に何度も修行をして生きた人はもう生まれ変わりません。

上手に死ぬ為に生きます。
病気であろうと事故であろうと、短くても長くても。

自殺は修行を捨てるものであるので、時々浄化されないで、浮遊霊となってしまいます。

ちゃんと浄化されるように時々霊能者が世に出されています。

それぞれのコースは先に選ぶので、子供に苦労するタイプ、子供がいないタイプ、一生独身等いろいろです。

なんらかの苦労を乗り越えて生きないと何度も生まれ変わります。

10回の人、5回ですごい苦労をして濃い人生を生きる人いろいろです。

苦労は与えられた試練です。
乗り越えていかないとね。

40才代、女です。
    • good
    • 0

女性 27歳です.



私にとって生きることは
「やりたいことをみつけて,どれだけやれるか!」
ってことです.
10代のころ,原因不明の発熱に何ヶ月も悩まされて
このままどんどん弱って死ぬのか~
って考えたときに,そう思いました.

でも実際,たくさんの人のおかげでいきてるので
こんなわがままな考えだけではよくないな~って最近思います.
    • good
    • 0

30歳♂です。


生きる意味ですか・・・。
個人的にはないと思ってます。
だって、親が勝手に生んだ命で、自分がこの世に生まれて来たかったか
なんてまるで無視ですよね?

でも、せっかくこの世に生まれてきたからには「楽しまなきゃ損」だと思ってます。
せっかくこの世に生まれてきたなら、それを楽しまないでどうする?って
思ってます。

自分が生まれてきた確率を考えると、相当低い確率になるので
このチャンスを楽しむために生かしたい!
せっかく生まれてきたのに楽しめなきゃ損!と思って楽しめる人生を
送ろうとしています。

どうせこの世に生まれたなら楽しんで楽しんで、満足するくらい楽しんで
後悔のないように死ねれば本望!って思っています。
    • good
    • 0

 「生きるって何?」っていう質問は割りと聞きますよね。

それによって聞く回答は「死ぬため」「苦労するため」「なんとなく」とか、いっぱいあるようで結構くくれてしまうようなのがほとんどです(少なくとも自分の周りは)。

 で、自分ですが、「なんとなく」が一番近いかも…。いや、やりたいことは山ほどあるし、殺されても死ぬ気はサラサラ無いんですが、普段「生きる」ってことを考えてないので。

 「生きる」というのは一番身近にあって、かつ、考えるのが一番難しいものですよね。下手をすると、考えの行き着く先は自殺になってしまったりもする、恐ろしくも逃れることは許されない(許したら死んじゃいますから)哲学的問題です。

 まぁ、この手の質問を適当にあしらえるくらいの意識と意思(意志でも可)を持つようにがんばろうかな。

 あ、ちなみに自分個人の考えです。全部じゃないですが…(全部言うと「世界に勝つぞ」とか出てきますので)。押し売りとか勧誘はしていません(笑)。ですから、R_Kagechanさんは皆さんの質問をよく味わって、納得できるご自分独自の考えを作ると良いと思います。がんばってください。

 いい忘れましたが、22歳の男、大学生です。
    • good
    • 0

「生きる」意味がわかるのは、死ぬ直前ではないでしょうか。


けっこう、単純なことだと予測しています。

40代・女性
    • good
    • 0

17サィ♀デス^^



>みなさんは「生きる」とは何だと思いますか?
→ある種の奇跡に辿り着きこの世に産まれ、自らの意思で自分をコントロールできるモノが、他の生物の為に生きているんだと思う。
それは人間だけぢゃなく、動物も木も魚も全てにおいて。
ぢゃなきゃ食物連鎖とかならないでしょう…と思います。

>何のために生きているのだと思いますか?
→上記の通り、他の生物の為。
 もし今までの生物が自分自分のために生きていたら、ココまで平和ぢゃなかったと思う。
毎日大きな戦争は起こるだろうし、動物達もいかに食べられないようにするかを考え、今以上の大きいまたは小さい動物に変わっていたはずだから。
    • good
    • 0

悩むために。


「生きる」というのは同時に苦しみ、悩むことだと思っています。
もちろん楽しいこともありますが。
後は、食べること。寝ることです。

女・18歳
    • good
    • 0

生まれて来たついでに生きています。


50代、男
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたにとって生きるとはどういうこと?

あなたにとって生きるとはどういうこと?

Aベストアンサー

こんばんは。

生きることは働くことです。
働いてさえいれば、人間としての品格を保つことが出来ます。働くことは正常で健全な精神力を養います。
「働かざる者食うべからず!」
本当に的を得た言葉ではないでしょうか?

Qあなたにとって生きるとは死とは何ですか?

あなたにとって生きるとは死とは何ですか?

Aベストアンサー

そんなに難しく考えないで貴方のおもう生と死です。」←生死って難しく無い事なのですよ・・

あなたが質問するから 生死の意味を知らない人が難しくするだけ・・

知らなくても産まれて来るし 知らなくても死ぬ・・

極々自然な事なのに・・

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Qあなたにとって「よく生きる」とはなんですか?

はじめまして、閲覧ありがとうございます。

倫理の試験で「あなたにとって“よく生きること”とはなにか、150字以内で答えよ」と
いう問題が出題されるらしいのですが、イマイチピンと来ません。
あなたにとっての“よく生きること”を聞かせてください。
参考にしたいので、回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の人の意見を心に受け止めつつも、自身を、見失わない。自分自身の道を歩みつつも、他の人の利益を損なわない。理想は高いがそれに振り回されることなく、着実な歩みを成して、一歩一歩自己のしあわせを実現して行くこと。簡単ではないこれらのことを、達成していること、それが、私にとってのよく生きることです。


人気Q&Aランキング