F/A-15ってありますよね。
それで質問なんですけど、F/A-15が出てくる映画ってトップガンのほかに何かあるんですか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「F」はFighter、つまり他の航空機を攻撃して制空権を得るための「戦闘機」の意味。

「A」はAttacker、つまり対地攻撃を主とした「攻撃機」の意味です。 従来それぞれには別々の機体が運用されていました。前者の代表がF-15イーグルやF-16トムキャットなどですね。
しかしソ連崩壊によって冷戦は終了し、制空権の確保よりも、湾岸戦争やイラク戦争などのように、局地への地上攻撃が重要視されるようになりました。

そこで、空軍ではF-15の発展型としてF-15Eストライクイーグルが登場し、海軍ではF-18の発展型としてF/A-18スーパーホーネットが運用されるようになりました。つまり、戦闘機と攻撃機の役割を1機で賄おうとしているわけです。最近の戦争で空母の離着陸シーンをご覧になれば分かりますが「トップガン」で名を馳せたF-16トムキャットは姿を見せなくなってしまいました。残念です。

さて、映画については他の回答者さんのお答えの通りですが、もしもご質問がF-16トムキャットについてあれば、トップガンの他にも、米原子力空母が真珠湾攻撃時にタイムスリップする「ファイナルカウントダウン」が有名です。F-16とゼロ戦との空中戦は見物ですよ。かわぐちかいじの「ジパング」のモトネタみたいな映画ですが、現在発売されているDVDは現代の基準からすると画質があまり良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答有り難うございます。
トムキャットの映画、「ファイナルカウントダウン」
をレンタルするつもりです。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/08/29 10:49

> F-16はファイティング・ファルコンですよ。



たしかに! 大間違いでした。失礼しました。
    • good
    • 0

>Waxaさん



F-16はファイティング・ファルコンですよ。

F-14 トムキャット
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-14
F-15 ストライク・イーグル
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-15
F-16 ファイティング・ファルコン
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-16
F/A-18 ホーネット
http://ja.wikipedia.org/wiki/F/A-18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!
おったまげたぁ!
図鑑で調べてみたらF-14がトムキャットでした!
詳しいサイト有り難うございます。

お礼日時:2005/08/29 10:50

 F-15ですね(F/A-15というのはありません)。


 「ベストガイ」、「エアフォースワン」などの他、「ゴジラシリーズ」や「ガメラシリーズ」にも登場するようです。

 ちなみにF/Aという機種記号が使われるのは、F/A-18のみです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/F-15_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も戦闘機マニアと言うほどではないですが、
戦闘機は好きです。
まだ始めたばかりなので、F/A-とF-とのちがいがよくわかりませんでした。
回答、有り難うございます。

お礼日時:2005/08/29 10:47

映画「トップガン」で使用される機体はF-14トムキャットですよ(^^;



F-15が出てくる映画ですと星の数程ありますよ。
例えばインディペンデンス・デイやエアフォース・ワン等にも出てきますがメインで出てくる映画ですと私は日本の「ベストガイ」位しか知りません。(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今思うとF-14でした。
大間違いでしたね…。
有り難うございました。

お礼日時:2005/08/29 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦闘機のF-15イーグルとF-35ライトニングIIについて

自分でもくだらない質問だと思います。ですが、気になって仕方がないのです。
戦闘機のF-15イーグルとF-35ライトニングIIが闘えば、どちらが勝ちますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

F-15は、1970年代に開発された、制空戦闘機です。当時はF-14やF-16と共に最新鋭であり、最新のアビオニクス、最新の技術で製造されました。開発開始が確か1972年だったはずです。それから既に36年を経過しています。

F-35は実験機から発展し、高額なステルス戦闘機F-22のサポートをする機種として開発されました。F-15が開発された時代にはなかった技術、レーダーに映りにくくするステルス技術が駆使されています。

日本も今、三菱を主体に研究しており、機体長15mの実証実験機「心神」は、レーダーにはトンボほどの大きさにしか映らないと言います。

当然F-35も、同じような状況となるでしょう。F-15のレーダーで捕捉できるかどうか。補足したとしてどの程度の大きさに映るか、疑問な部分も多いですね。

そして電子機器。最近のパソコンの発展を考えてきてください。私が使い始めた頃、1985年当時は複数のCPUを1つのパッケージにしたものなどありませんでした。一般の家庭で使用する機種は8ビットで駆動周波数4MHz程度、ビジネス機が16ビットで駆動周波数は8MHzでした。

いまはペン4であってもHT対応で駆動周波数が3MHz以上合ったり、コアが2つ、4つなんて言うのは当たり前。ビット数も64ビット。この間の期間が23年です。

まして最先端を行く軍事技術です。F-15からF-35のアビオニクスの進展は、パソコンの比ではないでしょう。

F-15のパイロットに相手がF-35であることを隠して空戦をさせたと仮定した場合、普通に考えたら遠距離でF-35がF-15を補足、しかし、近距離まで近づいてもF-15はF-35を補足しないか、補足してもr-だーに映った機影が小さすぎて、パイロットが敵対する航空機と認識しない可能性があります。

仮に敵機と気づいても、レーダーで捕捉しているサイズが小さいことから、ミサイルや機銃を撃つためのロックオンが可能かどうかも疑問です。ロックオン(敵機と見なしてレーダーにその目標を自動追尾させる機能)できなくて、目視で機銃攻撃しかできない可能性があります。

これに対し、先に補足したF-35は、AIM-120Cアムラーム中距離アクティブレーダーホーミングミサイルによる中射程攻撃がまずできます。アムラームは電子妨害にも強いので、そうそう妨害して回避するというのは、難しいでしょう。これを機動でかわされても、近距離まで近づけばAIM-9サイドワインダー赤外線誘導ミサイルの攻撃、そしてレーダー制御でのM61A1バルカン機関砲攻撃と続きます。

最初のミサイルを回避するために高機動を開始しているF-15では、安定して相手の補足ができるかどうか。沈着冷静なパイロットでも、音速の最高で2倍で飛ぶ飛行機同士がミサイルでの空中戦となると、音速の4倍(マッハ4)近い速度で接近する状況です。レ-ダーに上手くとらえられないF-15は、はっきり言ってかなり不利でしょうね。

単純に考えると、F-15が撃墜され、F-35が無傷というシナリオが出てきます。

ちなみに私は、過去に航空業界にいて、軍事産業に勤務していたことのある元航空エンジニアです。

F-15は、1970年代に開発された、制空戦闘機です。当時はF-14やF-16と共に最新鋭であり、最新のアビオニクス、最新の技術で製造されました。開発開始が確か1972年だったはずです。それから既に36年を経過しています。

F-35は実験機から発展し、高額なステルス戦闘機F-22のサポートをする機種として開発されました。F-15が開発された時代にはなかった技術、レーダーに映りにくくするステルス技術が駆使されています。

日本も今、三菱を主体に研究しており、機体長15mの...続きを読む

Q植物の名前をお教えください。4-15-15

この画像の名前をお教えください。

4月に写したものです。
初冬には葉がすべて散ってしまいます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

よくわかりませんが、カエデの園芸品種のタムケヤマあたりが似ていそうな。
参考url以外の他の画像も検索で調べてください。

参考URL:http://sigesplants.chicappa.jp/Acer_palmatum_var._matumurae_'ornatum'.html

QF-15戦闘機

次期主力戦闘機導入計画というのの第4次で、
F-15戦闘機の後継機の選定とかそういうのが行われているらしいですが、
F-15では何か問題があるのですか?★

私のイメージではF-15は、その派生も含めて相当性能のよい戦闘機というイメージがあります。
また、長年日本でライセンス生産してきたこともあって、コストもこなれてきているのではないのでしょうか。100億くらい?
F-15に対応しきれない仕事が出来てきたということでしょうか?
近隣国に配備されている戦闘機の能力が上がったといっても、F-15はその中でも高い水準にいるのではないのですか?

また、F-15の先進化をするのは、新規の戦闘機を導入するくらいコストがかかるという記事とか掲示板の書き込みをみましたが、どうしてそんなことになるのでしょうか?
長い付き合いがあるほうが低コストだと思うのですが。

また、次期主力戦闘機として、単発のF-35にF-15以上のお金をかける理由がよくわからないです。
F-15戦闘機とF-2支援戦闘機だけではだめですか?
確かに限定的なステルス性は持っているという点がF-15・F-2と違いますが、それほど高性能のステルス性ではないような記事をみます…。
F-35を現状の日本に導入する利点が知りたいです。アメリカとの仲のため?
詳しい方、ご教示お願いします。

次期主力戦闘機導入計画というのの第4次で、
F-15戦闘機の後継機の選定とかそういうのが行われているらしいですが、
F-15では何か問題があるのですか?★

私のイメージではF-15は、その派生も含めて相当性能のよい戦闘機というイメージがあります。
また、長年日本でライセンス生産してきたこともあって、コストもこなれてきているのではないのでしょうか。100億くらい?
F-15に対応しきれない仕事が出来てきたということでしょうか?
近隣国に配備されている戦闘機の能力が上がったといっても、F-15はその中でも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、お礼ありがとうございました。


> でも航空自衛隊が欲しがってるなら、F-15にF-2の電装すれば
> いいのに。そんな簡単じゃないんですかね。

F-15とF-2が"NOAとVOXY"(by TOYOTA)みたいな間柄でしたら
(^.^)、それもアリでしょうが、両者は全然違いますんで、コッチから
外してアッチへ、とは 流石に無理でしょうね。


> 多分運動性とか、同考えてもF-16をちょっと強くした程度ですよね。
> F-15にも勝ち目無いんじゃないでしょうか、と素人は思うます。

いやぁ、流石にそりゃ可哀想でしょ>F-35 (^^ゞ

どうも世間一般では"中途半端なステルス野郎"みたいなレッテルが
貼られているんですが(苦笑、そこはアメちゃんですから、しっかりと
作り込んできてますよ。

いちばん"凄げぇ~"なのは
AN/AAQ-37 Electro-Optical Distributed Aperture System
通称「DAS」って呼ばれている、統合センサーシステムですかね。

下記 NGES(Northrop Grumman Electronic Systems)のサイトに
こいつのプロモーションビデオがあるんで、見ていただければ、おお
よそのイメージ出来ると思いますが、平たく言えば
「360度リアルタイムに全周警戒するパッシブの光学センサーシステム」
つー感じですかね

どの方向から脅威(敵戦闘機、ミサイル等々)が近づいてきても瞬時
に察知し、離脱&反撃を支援する"とんでもないヤツ"です。
もちろん、地上でうごめいている敵性勢力も探知することが可能です

おまけに、地上基地、AWACSとの間だけでは無く、一緒に作戦行動
中の僚機(F-35)間で、そのセンシングデータを共有出来るもんです
から(いわゆるNCW能力がある)
「おーい 後ろからAAM来る、ってよ」
「よっしゃあ、そっちは任せて、おめえは地上のSAMを殺ってくれ」
「あいよ了解」
「おーーい オイラの仕事は?」
「そーだなぁ、じゃあ上方にウロついてるSu-27のお相手でもしてくれ」
「ったくもう、面倒な事は全部オイラだぜ」

とかが、瞬時に、同時にこなせるんですね。

これはF-16には(もちろんF-15でも)とても真似できない芸当でしょう

http://www.es.northropgrumman.com/solutions/f35targeting/


> F-4の置き換えだったら、F-35でも十分なのかな

いやもう、十分どころか、たんまりと オツリ がくるでしょうね。(--)(__)

こんにちは、お礼ありがとうございました。


> でも航空自衛隊が欲しがってるなら、F-15にF-2の電装すれば
> いいのに。そんな簡単じゃないんですかね。

F-15とF-2が"NOAとVOXY"(by TOYOTA)みたいな間柄でしたら
(^.^)、それもアリでしょうが、両者は全然違いますんで、コッチから
外してアッチへ、とは 流石に無理でしょうね。


> 多分運動性とか、同考えてもF-16をちょっと強くした程度ですよね。
> F-15にも勝ち目無いんじゃないでしょうか、と素人は思うます。

いやぁ、流石にそりゃ可哀想でしょ>F-35 ...続きを読む

Q韓国のF-15Kについて。

 F-15Kには3Dマップデータがなく、照準できないと聞いたのですが本当ですか?

 それともう一つ。ミサイルが一発しか打てず、そのせいで着陸時にバランスが取れないのでもう一個のミサイルを捨てて着陸すると聞いたのですが、それは本当ですか?

 もしそうだとしたらどうやって戦闘するんですか?

 そもそも、なんでそんな状態なんですか? 日本のF-15Jにはそういう不備みたいなのってあるんですか?

 以上です。

Aベストアンサー

日本のF-15Jは制空戦闘機、韓国のF-15Kは戦闘攻撃機。
用途が違うので、日本ではそのような不備はありません。



http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2011/11/23/PYH2011112310380005300_P1.jpg
大邱空軍基地でF-15K戦闘機が非常出撃のために滑走路を走っている。

空軍の最新鋭戦闘機F-15Kに長距離空対地ミサイルの一種であるジャアズム(JASSM)を
完全に装着することができないと伝えられた。

射距離が370kmあるJASSMは有事時北韓の核施設と指揮部など戦略目標を遠距離から
精密打撃することができて、我が軍が推進する長距離空対地ミサイル導入事業の有力な
候補に数えられて来た。

軍関係者は5日「F-15Kの片(左側)翼にはJASSMを装着することができず、防衛事業庁が
F-15K製作社であるボーイングとJASSM製作社であるロッキード・マーティンに答弁を
要求したが双方とも明確な返答が無かった」と伝えた。

この関係者は「戦闘機の翼にミサイルを装着するためには翼に位置するパイロン(武装
据置台)に該当ミサイルを据え置かなければならない」「F-15Kのパイロンが相対的に
大きくてJASSMの上翼が左側だけに折れる問題のため、F-15Kの両翼一緒にJASSMを
装着することができない」と説明した。

戦闘機は離陸するとき左右の均衡を合わせなければならないので通常同一のミサイルを
両翼に装着する。片翼にだけミサイルを装着するには他の片翼には同じ重さの模型
ミサイルを取り付けなければならない。

http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2011/11/23/PYH2011112307910001300_P1.jpg
11戦闘飛行団所属武装士(※武装特技整備士の略)たちがGBU-31(JDAM)合同精密直撃爆弾を
F-15K戦闘機に装着している姿。

したがって戦闘機の片翼にしか装着することができないミサイルは作戦運用に制約を
もたらすことがあるという指摘だ。

軍消息筋は「JASSMをF-15Kの両翼に装着するためにはF-15Kのパイロン又はJASSMの
上翼に変形を加えなければならず、相当な費用が必要となるだろう」として、「米国政府が
JASSMの韓国販売を承認してもこの問題を解決しなければ購買することが難しい」と話した。

我が軍は2008年から長距離空対地ミサイル(JASSM級)導入事業を本格的に推進し始めて、
米国政府にJASSM販売承認を要請したが未だに購買承諾書(LOA)が来ていない。

この事業の他の候補であるドイツのタウロス(TAURUS)は射距離が500kmで長いが、
高い価格が障害物として作用していることが分かった。

この消息筋は「タウロスはF-15Kの両翼に装着することができて、射距離もJASSM(370km)
より長いが価格が高い」「防事庁が最近までタウロス製作社側と価格交渉をしたが認識差を
狭められなかったことが分かった」と明らかにした。

▲聯合ニュース(2012/11/05 06:01)
"F-15K 왼쪽 날개에 JASSM 장착 못해"
"F-15K左側翼にJASSM装着できない"
장거리 공대지 미사일 도입사업 난항
長距離空対地ミサイル導入事業難航
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2012/11/04/0521000000AKR20121104056900043.HTML

日本のF-15Jは制空戦闘機、韓国のF-15Kは戦闘攻撃機。
用途が違うので、日本ではそのような不備はありません。



http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2011/11/23/PYH2011112310380005300_P1.jpg
大邱空軍基地でF-15K戦闘機が非常出撃のために滑走路を走っている。

空軍の最新鋭戦闘機F-15Kに長距離空対地ミサイルの一種であるジャアズム(JASSM)を
完全に装着することができないと伝えられた。

射距離が370kmあるJASSMは有事時北韓の核施設と指揮部など戦略目標を遠距離から
精密打撃することができて、...続きを読む

QF-15って、象に踏まれてもダ・イ・ジョウ・ブ?

軍事関係の質問で、何かカテゴリー的に間違っているような気がするのですが、先日、沖縄で起きた米軍機F-15の接触事故で、破損した尾翼の写真を見ました。

あれは、空中接触事故なんですよね。
だとすると、当たった相手もやっぱりイーグルクラスの同等機でしょ?
どうなってぶつかると、ああなるんです?
相手は無事だったの?
で、あの程度の破損で済んじゃうんですか? と、いうより、あの破損の後は民間機なにかには、起き得ない傷跡のように思えるんですけど… (尾翼がギザギザになっているところなんか変… 普通バラバラになって、抜け落ちちゃたりするハズ)

やっぱり戦闘機ってメチャメチャ丈夫な構造なのは想像していましたが、ハブみたいな構造じゃないのですか?

専門職の方、軍機マニアの方、東西産業スパイの方、地球征服の野望をお持ちの方、ご意見をお願いいたします。(当方は、その手の諜報機関ではありませんので御安心を…)

Aベストアンサー

こんにちは。
ニュースで見聞きした内容では二機は空中給油機に向かっていた。との事らしいのですが。
尾翼が破損した機体の垂直尾翼と主翼が破損した機体の左翼が接触したように見えましたが、どうでしょうか。
全くの素人の推測ですが、恐らくですが二機は二機編隊で行動していて垂直尾翼が破損した機体が上昇して接触したか、主翼を破損した機体が降下したときに接触したのではないでしょうか。
位置関係からすると垂直尾翼が破損した機体は主翼を破損した機体の少し斜め下前方に居たのではないでしょうか。それで斜め右上後方に居る機体を確認せずに上昇した。のではないかなと。
普通、雁行編隊というのは斜め下後方に機体を付けるのではないかなと思うんですが。
恐らく暫く前に墜落した米軍のヘリコプターの原因のようになんと言う基本的な事ができていないヒューマンエラーかという事になりはしないかなと。
果たして今度もきちんとした原因を発表してもらえるんでしょうか。
ニュースに注目しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報