かなり前の映画の質問ですみません。
先日ケーブルTVで<漂流教室>が放送されたので見ていたのですが、最後ら辺で母からTELがあり映像は見ていたけど内容まで把握できませんでした(涙)。
原作では現代に戻れないけど、映画は戻れると聞いたことがあります。
が、見ると子供達が白い服を着て砂漠に立ち、そのまま今井美樹さんの歌が流れてしまいます。
結局戻れたのはおチビくんだけ?だったのでしょうか。
他の先生はどこへ消えたのか?
カッコつけのサッカー少年は死んでしまったの?
謎のままなのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

担任(?でしたっけ)の先生(南果歩)は、怪虫を寄せ付けないためのピアノを何日も弾き続けて絶えました。


外人の先生は、自ら姿を消しました。他にも狂って飛び出していった人とか・・・
サッカー少年の外人ボンボンは、怪虫との戦いで囮になりましたが、作戦のミスで怪虫もろとも串刺しになってしまいした。

結局おチビくん以外は元の世界には戻れませんでしたが、この世界で怪虫とも共存して生きていこうと決心する・・というラストでした。

原作は楳図かずおさんの漫画なのですが、映画では全然違う話になっていて(まあありがちですが)相当批判されました。(ちなみにハリウッドでも映画化されました!!)
ぜひ原作の方も読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございます♪
南果歩も死ぬのですか?そこのシーンは見逃しました(クソ~~~っ)。
外人先生も何処へってところかァ。
ボンボンも怪物の餌食に・・・とかわいそうなことになってしまいましたね。

やはりおチビ君だけが帰還でしたか(トホホ)。
昔、原作と映画のラストが違うようなことを聞きまして「あれ?」と思っていたので、これでスキっとしました。
結局、あの世界で生きてくのね。
でもそこら辺の理由を聞き逃してしまったのでまたやったら見ます!

原作なんですが、確か小学校の時に読みきった記憶あります。
でもだいぶ昔で忘れてしまいました。
あの時の子供達意外の大人といえば、映画版の小尾としのり氏にあたるのでしょうか・・・もっとおっさんでしたよね。
<北野先生?>とか言いませんでした?先生というか給食のおっちゃんだったような。
卑劣なヤツで食料独り占めやってましたね。
最終的には怪物に食われたような。
漫画のほうだとペストにかかるような出来事もあったりでやっぱ元の話のがおもしろかった気がします。
ハリウッド進出もやったんですね。(知りませんでした)
映像はこれまた懐かしの<ねらわれた学園><時をかける少女>に似てるきがしたけど・・監督誰だったんだろう。
機会があったら原作もまた読みたいと思ってます。

お礼日時:2001/10/31 18:54

#2の者です。

お礼を拝見いたしました。
私も遠い昔の記憶なもので、細かい点では忘れているところが多いのですが・・・

~おチビ君と仲良くなった怪虫の子供(?)は、その後成虫になっても攻撃してこなかった事から、やり方によっては彼らと共存して生きていけるはずだと確信した~
というようなラストではなかったかと思います。

監督は、予想通り!大林宣彦氏です。(origa2さんスルドイ!!!)

また、海外版は短絡的に「ハリウッド」って書いちゃいましたが、ひょっとしてカナダとかかもしれません。いい加減な事を書いてすみません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございますゥ。

虫と共存かァ、ある意味ハッピーエンドなんですね♪

大林監督でしたか。
どこで思ったかと言いますと、砂漠のシーンです。
丘に立つ人と空との動きが(うまく表現できなくてスミマセン)似てるなと思ったの。

お礼日時:2001/11/04 13:13

給食のおじさんは「セキヤ」さんです。


怪虫は意識のあるやつしか食えないとかで奴はくわれる直前に意識をなくしてたすかり最終話まで生き延びます。
北野先生は途中で狂って生徒をどんどん殺すのではなかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うお~~~っ!全然勘違いしてました。
せきやさん。
となると映画版と同じ名前になるのか。
昨日のことももう忘れてる・・・(年だ)。
北野先生ってのいたのね。
ごちゃまぜになってしまいました(汗)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 07:28

懐かしい作品ですね。


あの映画の限りでは、現代に帰れたのはおチビくんだけでした。
他の先生は・・・分かりません。
サッカー少年くんは、怪物との戦いでオトリになって亡くなったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やはり・・・ですか。
だいたい私の思っていたことでよかったみたいですね。
そして、人ずてに聞いた「現代に戻れる」はおチビ君だけでも戻れるということだったんですね(汗)。
私の想像ですが、彼らは戻れるのにわざと戻らないようにも映像上では見えました。
そこら辺のセリフを聞き逃しまして、またやると思うので見たいと思います。次回の時はビデオ録画も念のためにしときます。

お礼日時:2001/10/31 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漂流教室の三人組未来人

もう死んでしまった三人組なんですが、人質として学校に残った一人のあの男性は誰ですか??中国人でしょうか?かっこよかった~。教えてください♪

Aベストアンサー

薬をくれた侵入者 鄭龍進
浅海を傷つけた侵入者 天野裕朗
我猛と話した侵入者 虎牙光揮
私の記憶ではたぶん虎牙光揮さんだと思います。

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/~zag76587/koga/

Q今井美樹さんの曲の曲名が分からないのですが?教えてください。

今井美樹さんの曲です。30年以上前の曲です。軽快なポップスです。
歌詞の内容は、大体次のようになります。

歌い手は、東京にいて、女性である。
一回結婚した。
地方出身であり、同性の友人が東京に出てくる。
東京は、渋滞がひどく運転が乱暴である。
東京では駄目になるやつがいる。


大体こんな感じです。こんな断片的な情報で分かるかどうか心配ですが、これ位しか思い出せません。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「幸せになりたい」だと思います。

Q漂流教室

ドラマ「漂流教室」が始まった頃 楳図かずおのコミック本を古本屋で探しましたが どこにもありませんでした。 古すぎてないようです。 手に入れる方法はないでしょうか? 

Aベストアンサー

漂流教室は、最近全巻文庫化されました。
古本屋ではなく、普通の書店で棚積みされていますよ。
現在ドラマ化されていることもあり、結構場所を大きくとってる本屋が多いように思います。
人気のため品切れという本屋もありましたが。

紀伊国屋書店でもありますね。(下記URL)
漂流教室で検索されてみてください。

Q「この世界の片隅に」という映画を観に行こうと思って居るのですが、原作を読んでから行くのと、原作を読ま

「この世界の片隅に」という映画を観に行こうと思って居るのですが、原作を読んでから行くのと、原作を読まないで行くのとどちらが良さそうですか?原作も読んで、映画も観に行った知人が私の周りに何人か居るのですが、ある人は「原作読まないと何言ってるかさっぱり分からないよ」と言い、またある人は「原作読んでからだと面白さが半減するよ」と言っています。どちらが良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私は「原作読んでからだと面白さが半減するよ」派ですね。「原作読まないと何言ってるかさっぱり分からないよ」という人は、よっぽど映画やドラマや小説などを観たり読んだりしない人なのではないでしょうか。

原作漫画は現在本屋で売られてるのは上・中・下巻になってるもので、その長さなので当然映画に全部は収まりきれず、省かれたり変更されたりしたエピソードがあります。実際私は、映画→原作→再び映画という順にして正解だったなと思いました。

Q楳木かずおの漂流教室の最後

漂流教室の最後教えて下さい^0^お願いします!!

Aベストアンサー

たしか、三輪車の男の子だけが元のところに戻れたんじゃなかったでしょうか。(すいません名前は忘れました・・)

Q映画「漂流教室」

映画の「漂流教室」が好きでよくビデオをみているのですが、先日何気ない疑問が生まれてきました。

1、漫画では普通の小学校なのに、映画ではインターナショナルスクールには何か訳があるのでしょうか?
2、当時の映画の評論はどうっだったのでしょう?
3、主人公役の林泰文さんはどうやって選ばれたのですか?
4、フジテレビの「キラキラひかる」に林泰文さんらしき方が出演されていましたが、林泰文さんでしょうか?
現在林泰文さんはどんな活動をされているのですか?

かなり昔の映画で恐縮なのですが、何でも良いのでご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

当時、私は、原作が好きだったので、映画館まで足を運びましたが、期待を裏切られて帰ってきました・・・

1.#1さんが書かれているとおりです。
  ちなみにオーディションは、日米で行われました。
2.確かに酷評すらされてませんでしたね。ふーん、て感じで。
  原作の恐怖感、絶望感といったものが欠如してるため、
  いまいち締まりがないというか何というか。
3.参考URL参照、というか載ってませんね。
  「漂流教室」以前から活動しているようですが、
  多分、オーディションを受けたのではないかと。
  (ヒロイン役の浅野愛子さんはオーディション組。
  当時ファンだったけど、今は何してるんだろう?)
4.そうです。ファンサイト参照。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~rihopi/yukarin.htm

Q漂流教室ロングラブレタ-

昨日の、「漂流教室」の内容と結末を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

2人を引き裂く亀裂はどうにか飛び越え緑の雲から逃げのび学校へ、しかし、三崎が生徒をかばった時の傷が原因で死んでしまう。彼女の意識は、藤沢のもとへ、そして彼を生徒に持てたこと、彼の成長を嬉しく想う気持ちを伝え消えていく。浅海はこの世界で生き抜く決意をする。火山の噴火の影響で環境が変わり水も湧き出てきた。我猛が考えた過去へと戻る方法・・・しかし人は戻れないので手紙を過去へ向けて送ることに。過去の浅海は三崎とデートの帰りベンチで座ってると上から紙がパラパラと、それはバラバラになった手紙の破片・・・家に着いた三崎のもとへ電話が、浅海から、会いたいと・・・そして二人は会う・・・
って感じだったんだけど果たして未来は変わったんだろうか?

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/LLL/

Q漂流街のDVDを探しています。

タイトルの通り漂流街というタイトルの映画のDVDをさがしています。
たぶん2000年か2001年くらいに上映されていたもので、及川光博が出ていてテーマ曲がsadsのナイトメアとFINALEでした。
そもそもDVDは発売されているのでしょうか。
なければビデオでもいいです。
あと、マフィアものの映画という情報以外なにも知らなくてただ僕がsadsファンだから見てみたいって感じなので見たことある方いらっしゃったら感想もお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
DVDは発売されているようです。↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L8MM/qid%3D1119463816/249-5536789-5792319

私は未見ですので下記サイトのコメントを参考にして下さい。↓

http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=1266

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162078

Q漂流教室に出ていた人の名前

ドラマ漂流教室で、眼鏡をかけた頭のよさそうな感じの女の子の名前を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
「鈴木えみ」さんですね。
今は「マシェリ(シャンプーなどの)」や「カロリーメイト」などのCMに出演している元モデルの方です。
最近(?)CMなどではお化粧のせいもあって、そのドラマの頃とは顔がわからないかもしれませんが、
今ケツメイシの「サクラ」という曲のプロモーションビデオに出演しており、その姿を見ればわかるかもしれません・・・。

参照URLの第4回目の「生徒リスト」をご覧ください。
“我猛翠(鈴木えみ)・・・めがねをかけたIQが異様に高い女子。”
と書いてあります。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~yshouse/longloveletter.htm

Qドラム缶で漂流する戦争映画のタイトルを教えてください

昭和30~40年頃の戦争映画だと思うのですが
(ラストの10分くらいだけしか見ていません)
最初からもう一度見てみたいので
タイトルがおわかりの方がいましたらアドバイスお願いします。
(数年前に日本映画専門chかワウワウでの放映)

戦争中に日本兵(雑兵)がドラム缶に乗って南方の島から脱出

現代(撮影時の昭和40年頃)の東京湾に漂着

当然兵隊は白骨化しているが心なしか笑っているようにも…

「終」

Aベストアンサー

 岡本喜八監督の『肉弾』かな?

この映画のレビューを書いていた方の一説に

一見とぼけて間の抜けたような演出と脚本でありながら、むしろ、だからこそ、そのようなものを表現し得るのだという確信をもって臨んでいる作り手の気迫と気骨は、敬服に値する。戦後二十三年、当時の現在へと繋げた波間に漂うドラム缶は、映画のラストシーンの白眉とも言えるものだった。

最後のシーンがドラム缶なので多分これでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報