プロが教えるわが家の防犯対策術!

古くてスミマセン。浜田省吾好きの者(歴は5年ほど)です。
私は22才で、「愛という名のもとに」というドラマを見た記憶がまったくありません。
で、調べてみたのですが、「悲しみは雪のように」がドラマの主題歌に使われてシングルがヒットし、私が好きな「愛という名のもとに」は挿入歌だったらしいと判明しました。
で、なんとなく気になったのですが、この「愛という名のもとに」という曲は、現在だと、ファン以外の人は大抵の人が知らない(または忘れた)でしょうか?

A 回答 (4件)

浜省ファン歴がとうとう、人生の半分になってしまった者です^^

どうなのでしょうか?
私個人としては、名曲だと思っていますし、大好きな曲のひとつなのですが
マイナーな曲調なので、存在感は薄いのかもしれませんね。
私も、ドラマのタイトルになるくらいだから、
勿論主題歌は「愛という名のもとに」と思っていたのですが・・・。
(ちなみに”悲しみは雪のように”の原曲はご存知と思いますが
 『愛の世代の前に』に収録されています。)
個人的な意見ですが、省吾の曲の良さは、噛めば噛むほど・・という
感じなので、わかる人だけでいいと思います。
(わからない人は一生わかるまい・・と思っています^^;)
知る人ぞ知る、名曲ということには間違いありません!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね~私も噛めば噛むほど好きになる曲多いですね!
悲しみは雪のようには、「愛の世代の前に」の入っているやつが原曲と教えていただいたのもうれしかったです。
とにかく、いい曲であることは間違いないですよね♪参考になりました。

「悲しみは雪のように」のシングルのカップリング

に、入ってますよ!ドラマを途中から見て
たまたま、この曲が挿入歌で流れてて
シングルを買ったのを懐かしく思いだして
今、聞きながら返信ですぅ。わたし時代は
「尾崎派」「浜省派」に分かれていましたよ。
私はどっちも大好きでした。「19のままさ」
「遠くへ」最高です。
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇ~!尾崎派と浜省派ですか☆おもしろいですね。それと、私もレンタルビデオなど探して、ドラマも見てみたいと思います☆ないかなぁ(笑)

今回、皆さんにいろいろ教えていただき、本当に書き込んでよかったと思いました(^^)
これからも、浜省いっぱい聞いていきたいと思います♪
ありがとうございましたッ!!

「ファーザーズ・サン」までLPで持っている40代です。

「愛の世代の前に」に収録されている、もう25年くらい前の曲ですよね。

シングルがヒットしても、アルバムを買わない人はアルバムに収録されている他の曲はまず知らないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。私はまだまだ知らない曲が多いので、尊敬します(^^)「愛の世代の前に」はCD持ってます☆

さて、補足ばかりでスミマセン。
ファン以外の方にもご回答いただけるとうれしいです♪

• 0

22歳でハマショー好きな人がいるなんて、感激です☆

今22歳なんですよね?

たしか「悲しみは雪のように」のB面(古っ)になっていた気がしますね(当方30歳女性です(~_~;))
あのドラマを見ていなければ、質問者さん同様しらないのではないでしょうか?
この歌自体、たしかドラマより前からあった曲(アルバム曲)だと思った気がしますが、ウラ覚えですので正確ではありませんm(__)m

この回答への補足

ありがとうございます☆今22才です(^^)もちろん友達はだれもこの曲知りません…。
やっぱりそうですか!今念のため調べてみましたが、確かにシングル「悲しみは雪のように」のカップリングだったみたいですね!

で、ahiru21さんに限らず補足させていただきます。
もし25~40代の方々(ファン以外も含めて)がいるグループでカラオケに行ったときに、22才女がこの曲を歌ったら、どう思います?ひきますかねぇ(^^:

• 0