こんにちは。
エプソンのスキャナー「ES-8000」を所持しております。

友人から譲り受けたもので動作確認をしていなかったの
で、先日おこなったところ全く認識してくれませんでした。

パソコンはWindowsはOSがWin98/Meで
MacはOS9で試しました。接続は全てSCSI
で接続し、ボードまでの認識はできています。
プラグ&プレイでも認識されず、ハードウェアの
追加でもだめでした。

これは、スキャナー本体の故障なのでしょうか?
どなたか、詳しい方の回答をお待ちしております。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

システムのデバイスマネージャーにスキャナーが有りますでしょうか?


又はコントロールパネルに(スキャナーとカメラ)有りますか?
どちらにせよ参考URLに行って新しいドライバーをダウンロードして
再セットアップしてみてはどうでしょうか?
「ES-8000」だけでも機種、OS別によって12も有るので
自分に合った物をダウンロードして下さい

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/gt_l …

この回答への補足

こんにちは、回答ありがとうございます。
デバイスマネージャーには「ES-8000」は
ありません。コントロールパネルの中にも
ありませんでした。
ドライバもダウンロードして再セットアップ
等を繰り返したのですが、認識してくれませ
んので同じ結果となりました。
もう、これはメーカーに修理を依頼するしか
ないのでしょうか。残念です。

補足日時:2001/10/31 06:34
    • good
    • 0

おはこんばんにちは、その他で気づいた点です。


SCSIケーブルは大丈夫でしょうか?別の物でもダメ?
SCSIの番号を変えると認識されませんか?
スキャナの電源を入れた時、何か動きがありますか?
     確認し補足をお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。
SCSIケーブルは交換してみましたが、同じ結果
でした。また、番号もいろいろと試したのです
が認識してくれませんでした。
スキャナーの電源を入れたときにははじめ光が
本体から出まして、少し動作をします。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2001/10/31 06:30
    • good
    • 0

最近のSCSIボードはかなり認識してくれますが(値段も安くなり)、数年前のSCSIボードはスキャナーを認識しない物が有り、スキャナー購入時ボードが動作確認取れているか調べたものでした。



当方の物はSCSIのBIOSをアップデートして使えるようになりましたが・・・。

その辺の確認をなされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエプソンES-8000(スキャナ)を、USB-SCSI変換で接続したいのですが…。

エプソンES-8000というスキャナを友人から譲り受けたのですが、SCSI接続に関して全く知識がないので困っております。

分からないなりに、Adaptecの『USBXchange』という変換ケーブル(1.1)を購入した所、差込口が合わない…というか、ピンの形が両方オス?で入らないのです…。
説明書を読むと、『コネクタの形状が合わない場合は、アダプタが必要』とありましたが、どんなアダプタが必要なのでしょうか?素人なりに調べてみたのですが、余計混乱してしまいました。

それともいっそ、変換ケーブルはあきらめて、SCSIボードを購入した方が良いのでしょうか?
どうかお知恵をお貸しください。

ちなみに変換ケーブルは、シールド 型50ピン/高密度(ピンタイプ)(オス)で、スキャナ側は、D-Sub25ピン×アンフェノール50ピン(フル)です。

使用PCは、ソニーのバイオMX3GK、OSはWindows2000 professionalです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

訂正です。

「AD-P50H」と書きましたが、「AD-C50H」の方かも知れません。スキャナー側のコネクターの形状からすると、多分こっちだと思います。ご確認下さい。
またメーカーHPに動作確認済みのSCSIボードの情報がありましたので、お知らせしておきます。

「AD-C50H」
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-C50H&cate=6

スキャナー側のコネクターの形状や動作確認済みのSCSIボードの情報
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/scsi/

QSCSI対応スキャナーをXPに認識させたい

以前SCSIでスキャナー(NIKON coolscan(3))を使っておりました。XPのパソコンを買ったのでこれを認識させたいのですが、うまくいきません。

デバイスマネージャーで確認したところ、イメージングデバイスの中に!付きで不完全ながらもスキャナー表示が出ていましたが、いじっている
うちにそれがなぜか消えてしまいました。

「新しいハードウェアの検索ウィザード」ですと、最後ディスクがないとダメのようで、ここで私の能力の限界です。

スキャナーを認識させる方法をぜひ教えてください。
お願いいたします。

因みに参考までに以下2点です。
 (1)SCSIは自動認識している
 (2)メーカーに聞いたところ、今使っているスキャナ  ーにはASPIが不足しているので、ADAPTEC社
  のソフトをinstallしてほしいと言われ、実施済み
 

Aベストアンサー

おはこんばんにちは
SCSIボードは何をお使いでしょうか?
メーカーのHPにXP用のドライバがあるのであれば
そちらのドライバの方が自動認識した場合より良いと思います。
他にSCSI機器は繋げてませんか?
SCSIの番号を変えてみた所、正常に動いたと言う話も聞いた
  事が有ります。参考までに。

QEPSONのES-8000についてです

windowsXPでES-8000を使いたいのです
XPではSCSI接続のみ対応というのは分かってきたんですが、
家のパソにはSCSIはついてないです
どうゆうのを買えばいいのかイマイチわからず、
ネットで調べてみても全くわからんのです
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その為だけに無難に安く上げるなら、デスクトップPCだとすればアダプテックの2940Uとかの中古を千円くらいで通販ででも買うとか、その他アイオーデータなどでもいけるでしょうね。
あと接続には今まで使ってた環境によっては変換コネクタが必要です。

今はもう速度の遅い時代のSCSIは廃れてきてるというか新品は割高なので掘り出し物というか中古ならかなり安く入手できます。
特にアダプテックなら新品買うのはもったいないですよ。(値段高い)
ボードのドライバは大抵そのメーカーのホームページからダウンロードできますし、万一通信できなかった時にすることはアダプテックのASPI(これもダウンロードできる)インストールするくらいです。
スキャナしか繋がないのならボード自体にBIOSが積んでない物でも良いですし、BIOS積んでても無効にした方が起動が早くてストレスなく使えます。

極端な事をいえば、50ピンコネクタのSCSIボードまたはカード(ノートPC)なら大抵OKです。
規格としてはU-SCSIの物で充分です。
私自身はU-160のボードに繋いでますが他機器の都合上そうなってるだけでU160-SCSI,U2W-SCSI,U-SCSIのどれでもPCが認識してコネクタさえ繋がれば使えます。
外部64ピン(ワイド)のを買ってしまうと、内部からコネクタ出すか変換コネクタを更に入れたりと面倒なのでその点だけ注意が必要です。

ややこしいのがイヤだとすれば、アダプテックだとAHA-2940U,ASC-29160Nまたは#2の方の挙げてるアイオーデータとかの物を買えばすんなり繋がるはずです。

その為だけに無難に安く上げるなら、デスクトップPCだとすればアダプテックの2940Uとかの中古を千円くらいで通販ででも買うとか、その他アイオーデータなどでもいけるでしょうね。
あと接続には今まで使ってた環境によっては変換コネクタが必要です。

今はもう速度の遅い時代のSCSIは廃れてきてるというか新品は割高なので掘り出し物というか中古ならかなり安く入手できます。
特にアダプテックなら新品買うのはもったいないですよ。(値段高い)
ボードのドライバは大抵そのメーカーのホームペ...続きを読む

Qエプソン スキャナES-8000を使いたい

エプソン ES-8000+透過原稿ユニットESAFLUを譲りうけたので手持のDOS/V機及び富士通FMV-5233NA/Xのいずれかで使用したい。ドライバーはダウンロードで入手できますので。ハードの接続方法(スカジーボード等)必要か、その場合どのような種類で良いか、(マニュアッルがありませんので)またUSBで使えるようなアダプターは無いのでしょうか。OSはWindows2000PRO,w-98SE・W-ME使用可能です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エプソン ES-8000の仕様を見ると
 インターフェース:
  双方向パラレル(36ピン)/SCSI-2(50pinアンフェノール/50pinアンフェノール)
となっていますので、パラレル(プリンタポートを使用)かSCSI(多分追加が必要)のいずれかになると思います。

【双方向パラレルの場合】
恐らくそのままで接続可能と思われます。が、データの転送スピードが遅い、プリンタとの共存が面倒かもしれない、などが考えられますが、一度試してみるのもいいかとは思います。

【SCSI接続について】
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/scsi/index.htm
に推奨品なども掲載されていますのでご参考にされたらいいと思います。

【USB SCSI変換アダプタ】
AdaptecやIOデータなどにあったと思いますが、結構高価(1万円近くするのでSCSIカードの方が安い場合もある)な上に、接続性が疑問(保証がない)なのであまりお薦めしません。
もし利用される場合は、動作に問題ないかをよく確認する必要があります。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/scsi/index.htm

エプソン ES-8000の仕様を見ると
 インターフェース:
  双方向パラレル(36ピン)/SCSI-2(50pinアンフェノール/50pinアンフェノール)
となっていますので、パラレル(プリンタポートを使用)かSCSI(多分追加が必要)のいずれかになると思います。

【双方向パラレルの場合】
恐らくそのままで接続可能と思われます。が、データの転送スピードが遅い、プリンタとの共存が面倒かもしれない、などが考えられますが、一度試してみるのもいいかとは思います。

【SCSI接続について】
http://www.i-lov...続きを読む

QES-8000(EPSON)とSCSIボードについて

EPSONのスキャナ(ES-8000)をオークションで購入し、
windowsXP(デスクトップ)でSCSI接続したいと思い
アダプテック社のAHA-2940Uを購入し差し込みました。

以前調べた際、windowsXPはドライバのインストールが不要と
あったのですが、SCSIボードを差し込んで起動させると
SCSIコントローラをインストールするよう表示されます。
最終的にソフトウェアの検出が表示され、
「ハードウエアをインストールできません」となってしまいます。
アダプテック社のサイトにはwindowsXP用のドライバがありませんが、
インストールするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ディバイスマネージャから、一旦AHA-2940AUを削除して、
再起動したらどうでしょう?

もしかすると、BIOSレベルでの設定が必要なのかもしれません。
http://download.adaptec.com/pdfs/user_guides/ja/AHA-2940AU_User.pdfのマニュアルをよく読んで設定してみてください。
マニュアルの2-1「コンピュータのコンフィグレーション」あたりがキモのようです。

アダプテックのドライバの項目にXPがないのは、XPにはドライバが組み込まれてるからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報