プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。中古のベータのビデオデッキを手に入れたのでテレビと接続したいのですが、デッキの出力はVHF出力とUHF出力というものしかなくて、とりあえずデッキのVHF出力とテレビのVHF入力をつないでみました。
しかし、映像と音声がうまく出ません。接続方法が間違っているのでしょうか?デッキ本体の故障も考えられますが。どなたかわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

ベータビデオのテレビ/ビデオというスイッチを押し、テレビのチャンネルボタンを


順に全部押してみてください。
それでも画像が出なければ、テレビ側のチャンネル設定(開いたところにVHFの1か2を設定する)
をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はテレビのリモコンがもうないので、チャンネル設定が出来ない状態なんです。

お礼日時:2005/08/24 21:48

そのタイプのビデオの場合、テレビのVHFの1chか2chで映像を映すようになっていて、ビデオの方にも1chと2chの切り替えスイッチがあるはずですから、それを切り替えてみたり、あるいはテレビの方の受信設定でチャンネルをサーチしてみたら、ビデオの映像を拾うかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビデオの切り替えをしてみましたが、やはり映りませんでした。テレビの受信設定もリモコンがないためどうにも出来ないようです。

お礼日時:2005/08/24 22:02

2ヶ月経ちましたが、状況はいかがでしょうか? 放置? 解決?


まあ、他の方が同様の疑問を持つ際の参考として
敢えて念押しとして書きこみさせていただきます。って誰も見ネェよ!!

ベータデッキでRCAプラグのない製品とは、いやはや超骨董級製品をゲット
されたようですな。よくそんなものが完動してますね。運がいいのかな。
ふつうビデオデッキでは再生信号は1ch/2chのRF-OUT(同軸ケーブル接続)と
赤白黄色のケーブル、ベータの初期はモノラルなので黄色と白か赤のどちらか
の2つの「受け口」が背面にある筈です。

VHF/UHFと区別があるのは「入力」ですよ。よく見てください。
それはアンテナからのケーブルの入口です。

テレビへは同じように見える部品でもひとつです。
ベータ初期ではUHFはふたつのネジにケーブルを留めるスタイルのはず。
VHFもFコネクタではなく簡易ビデオコネクタになっていて
テレビに出すほうも簡易コネクタかFコネクタのどちらかになっています。

アンテナからの同軸ケーブルをまずベータデッキにつなぎ、
デッキからは「別な」同軸ケーブルでテレビにつなぐんですよ、判ってますかあ。そしてデッキのボタンで「テレビ/ビデオ」というキーがあるので
それも押して切り換えるんですよ、判ってますカァ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!