プロが教えるわが家の防犯対策術!

FFX熱など世間ではとうに冷めているこの頃ですが、まだ一回目の「シン」の頭部で足踏みしています。

ティーダのとんずらで逃げまくったせいか、(←単にバトルが面倒だったから)HPは2000~4000台、スフィア盤も自分のエリアがやっとのところです。
所持金は20万ギルくらいで、「わいろ」も十分使えません。
ブリッツボールとかモンスター訓練場もはしょっているのでアイテムも品薄です。

ゲームを十分堪能していないというのはわかりますが、会社と子育ての合間の貴重な時間を利用しているので(そして家事は手を抜く)こんな状態です。

アルテマニア2冊買いました。
「APをドライブに」、とか「AP3倍」とか存在は知っていますが、そのためのアイテムを手に入れることすら出来ません。

超速の半プロみたいな方達は別にして、一般の方はみんなどうしているのでしょう。
地道にちまちま稼ぐ?

この低レベルの状態から、私はまず何をすべきでしょう?
アニマ、ようじんぼうは手に入れました。
七曜の武器が集められません。
あと、とれとれチョコボで0:0:0というのもまだできません。
チョコボレースで宝箱ゲットで勝利も出来てません。
(あ~、情けない・・・基本的に不器用なのですね。)
しかし、エンディングは見たい!!!

良いアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (6件)

kubo-chan さん、こんにちは!



わたしのパーティーもおんなじような強さですよ!
HPもスフィア盤も似たようなものなんで…
おととい、シンの頭部を打破してアニマにいたっては昨日手に入れました。
まだ、エンディングは見てません。

で、倒した方法なんですけど ようじんぼう でゴリ押しでした。
召喚獣の中で一番回避率が高いです。他の召喚獣と比べても突出してます。
ユウナにようじんぼうを召喚させたら毎ターン心づけで1ギルをわたしましょう。
もし、ようじんぼうが戦闘不能になったらアニマ(わたしはアニマがいなかったのでバハムート)を召喚して戦うのみで勝てました。
オーバードライブや特殊技は行動が遅くなるので使いませんでした。

APはシンの体内に入るとザコ(手強いけど)を倒しただけでごっそりもらえるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目からウロコ!
1.シンの頭部は召還ではダメだと思っていたのです。(攻略サイトから)
2.ようじんぼうの心づけって、1ギルでもいいんだ!

結局アニマとバハムートで勝つことができました。
3.攻略サイトや本がすべてじゃないんですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 01:12

xinmanです。

補足拝読いたしました。

エンディングお疲れ様でした。
xinmanもエンディングを迎えました。

今後の「物語」の展開はFFXの本編は終了しているのでプレーヤーにゆだねられています。
よくある「物語」の展開としては、
1.ミニゲーム(ブリッツを含む)で遊ぶ。
2.オメガ遺跡に挑む。
3.訓練場を制覇する。
4.主人公を強化する。
5.アイテムをコレクションする。
6.FFXとは別の「物語」を始める。
xinmanは訓練場最強(FFシリーズ最強らしい?)のモンスターに挑むつもり(途中で挫折する可能性大)です。
ブリッツも飽き気味…
でも、この選択は好みも多分に有るはずなので正解が有る訳ではないです。
ここから先はkubo-chanさんの「物語」ですからご自身で選択されるのが良いと思います。
8、9に再挑戦も良いのではないでしょうか?
xinmanは8、9共に大好きです。今年9、8、10の順にクリアしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
xinmanさん、8、9クリアしてるのですね!!
うらやましい。
最初、私と同じ位のレベルの方かと思っていたのでちょっとガッカリ、なんて。
(失礼)
少し後で、どちらも再挑戦してみたいです。
でも今のところはXのエンディングにもう少し浸っていたいと思います。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 22:38

はいお答えします。


メーガス三姉妹を手に入れていれば楽勝です。
これがあればほとんどの敵を倒せます。
ラスボスは、ダメージ限界突破の武器をアーロンが持ていれば楽勝です。
なければ毒状態にして、持っていればダークマターを使いまくってください。
その際は生ぬるい(9999以下)攻撃はしないでください。
逆に回復します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーガス三姉妹を手に入れました。
七曜の武器は使えませんがなんとかなりました。

お世話様でした。

お礼日時:2001/11/04 16:39

 こんばんは。

今までの方のアドバイスを見ると、皆さん召喚獣を使っておられるんですね。僕の場合は、まったく召喚獣を使いませんでした。

 シンとの戦いは、頭も腕も距離が遠いので直接攻撃ができません(腕の場合は近づけばいいのですが)。したがって魔法を駆使して闘いました。パーティーメンバーはユウナ、ルールー、リュックの3人です(ワッカも遠距離攻撃ができるので使えるのですが、魔法攻撃の方がダメージが大きいです)。メンバー全員スフィア盤で自分のエリアを回ったところであれば、ユウナは「ホーリー」、ルールーは「フレア」が使えますよね。攻撃はそれを唱えまくってください。リュックは回復役です。「アルベド回復薬」を使って下さい。全員1000回復する上にステータス異常も直してくれるのでいうことナシですよね。僕の場合は、これをし続けて倒しました。

 ただし、「ホーリー」も「フレア」もMP消費が激しいので気を付けて下さい。ユウナもルールーも七曜の武器(最終段階の)を装備できていればなお文句ナシなのですが…。健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。
私のレベルは、お答えよりかなり下です。

攻略サイトとかでは、召還したら間に合わないので「戦う」「黒魔法」でとありますが、2000台~5000台のダメージしか与えられない我がパーティでは無理でした。

でもなんとか次に進めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 01:03

xinman 再びです。


もう少し、アドバイスというかわたしの経験を書きにきました。

メーガス三姉妹…訓練場をやらないと必要なアイテムが手に入りません。
AP…地道に稼いでます。
七曜武器…まだ、そろっていません。入手しても七曜の印と聖印がそろわないと「APなし」という最低のアビリティが付いているのであまり使いたくないです。
しかし、七曜の月火水木土は召喚獣が強くなるのであった方がいいかも。
特に、正宗と土曜の印はようじんぼうパワーアップの為に取りたいなと。場所はアルテマニアに乗ってますよね?とか書きながらもわたしが取ったのはシンの頭部を倒した後でした。
とれとれチョコボで0:0:0…これも出来てない。マイベストは0:3:2です。
チョコボレースで宝箱ゲットで勝利も出来てません。 …鏡は取ってますよね?

こんなんでもシンの頭部は倒せてますんで kubo-chan さんも十分倒せると思います。
お互いにエンディング目指してガンバりましょう!!

この回答への補足

終わりました。
たどり着きました、エンディング。(お恥ずかしい80時間です)
実はFFシリーズで初めてエンディングを見ました。(8と9は挫折してしまった)

感動&せつない感じ・・・。

ところで七曜の武器など、結構後半での入手ですよね。
皆さんはここからもっともっと寄り道をしてゲームを楽しむのでしょうか。
私は「早くストーリーの続きが知りたい」とさっさと進めてしまいました。
結果的に質問のところで書いたレベルのままで終わらせてしまいました。
(あ、ユウナだけ七曜の武器装備させた)

今になって、これでいいのか? とか、これ以上のレベルアップは何のため?とか、思ったり。
やっぱゲーム初級者ですね。

アドバイス、すっごく役に立ちました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/11/04 17:13
    • good
    • 0

メーガス三姉妹を手に入れましょう!


アルティマニアを購入したなら、入手場所はご存知ですよね。
何度かバトルを繰り返さなければいけませんが、充分すぎるほどの見返りがあります。
メーガス三姉妹を手に入れたら、ザコ的でオーバードライブ状態にしてください。
ユウナもOB状態なら、なお結構(2回、OBを叩き込めば、シナリオ上の敵ならイチコロです)
素早いリュックを初期メンバーに入れておき、ユウナと交代。
あとは三姉妹にお任せです。
これで時間内に倒せます。

* 歩行中はユウナをメンバーに入れておき、ちょこちょこ経験値を稼ぐことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三姉妹を手に入れたのは頭部に勝ってからですが、
最初なかなか使いづらかったです。
「あとは三姉妹にお任せ」とはいかなかったなあ。
「何もしない」とか結構出て。

でも面白かったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています