プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中の27歳です。

今回、次の2社から内定をもらうことができました。

・IT系企業(ネットワークサーバー運用管理
 給与:安め 勤務地:東京、名古屋の客先
 IT系は未経験です。
 かなり厳しいとは思いますが可能性はあるかもしれない?
 丁寧な対応をしてくれています。

・サービスエンジニア(郵便局のATM、仕分け機械
 給与:安め 勤務地:全国各地の支店
 給料は安めだが確実性がある。

どちらかといえばサービスエンジニア職に興味があるのですが、人事担当者がいい加減な人物らしく、給与の回答などが二転三転しています。

例えば
・給与額が18万→16万の誤りだった→やはり18万の誤り→18万±1万で変動する可能性あり。
(ほぼ実際の基本給です。ぎりぎりの給与なのです。)

・今までの勤務期間を元に給与を算出との事でしたが、長期アルバイトの経験があることを伝えると「それも期間に入れないと。」など算出方法もいい加減。

・書面(メール)で送ってくださいといった所、忙しいのでなどと送ってこない。

・内定通知書をいつまでたっても送ってこない(電話では何度も確認)

など、普通なら即断るのですが、この仕事に興味があり「この会社大丈夫か?」と思いつつ断りきれません。

給与の安さには目をつぶり確実性を取るか。
給与は安めで、仕事は厳しいが可能性を取るか迷っています。

A 回答 (1件)

こんにちは、

重大な決定ですので、軽々しくは言えませんが、アドバイス程度として.....

まず、未経験者の「ネットワークサーバー運用管理」は何もトラブルが無ければ問題ありませんが、現実にはそのような事はありえないので、かなり厳しいものがあるでしょう。

一方、「困り者の人事のおじさん」の件ですが、中途採用者の給料体系の決定に慣れていないだけでしょう。ある意味、少しでも有利になるようにと、気を使ってくれているのかも知れません。いずれにせよ、その方と一緒に人事の仕事をするのではないですから、問題は無いでしょう。採用が決定して、確定した賃金に不満が無いのならば、サービスエンジニアでしょう。郵便局が取引先ならば会社全体が「変な人ばかり」ということはありえませんから。

ご参考になれば幸いです。 

この回答への補足

IT系企業は人材銀行を通して応募しており、明日の朝までに回答を出さねばならない状態です。
甘い考えとは思いますが、サービスエンジニアの確定賃金がでるまで引き伸ばす方法などありますでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

元々給与がぎりぎりという事もあり、それを2万もマイナスするような連絡、その翌日に確認すると計算間違いでした。など普通では考えられないような対応をされています。
担当は30代のあまりなれていない方ですが、「この企業は大丈夫なのか?」と思わずにはいられません。。。

IT系企業への回答期限も迫っておりどうしたものかと悩んでしまっています。