今年10月、市内にある、娘が通う公立の幼稚園で、来年度は4歳児クラスの
定員を”40人”とする旨の発表が、教育委員会からありました。

しかも、それを受け持つ先生はたった一人で、なおかつ、クラスのおよそ半数
が、その年に入園する新園児で占められるという構成でした。

これには、私達父兄は猛反発しました。
話が急で、一方的であったこと、また、なにより、子供達の安全性に疑問が
持たれたからです。事実、経験値の高い保母さんたちも異口同音に
「それはムチャだ」とコメントするほどでした。

すぐに、父兄の署名運動や、市議会議員へ相談するなどの行動に出たところ、
その甲斐もあってか、今年度中に仮設のプレハブを増築、教室を新たに設置
して、定員の削減を果たすことができる運びとなりました。

そもそも、教育委員会の言い訳は、新興住宅地の急速な発展のため若年家族の
人口が増えて保育施設の整備が追いつかないこと、自治体の財政が逼迫している
こと、”国の定める定員基準が40人となっていたから”というものでした。

そこで皆様にお聞きしたいのは、実際に、先生一人で40人学級が成り立って
いる幼稚園(3~5歳児クラス)が実在するのかどうかということです。
実在していたとしても、何か問題が発生していないかどうかです。
(こちらは愛知県です。)

その他、こういった行政側の言い分についての正当性などについてのご意見でも
けっこうです。情報お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

保育者の配置というものが国基準として決まっています。

先生と子どもの比率が0才児は1:3、1・2才児は1:6、3才児は1:20、4・5才児は1:30となっています。この知識は多分正しいものだと思います。(大学の先生がそう言っていましたから…)
詳しいことはわかりませんが私の意見としては40人なんて絶対に無理です!自分が幼稚園の先生になって一人で40人を保育してくださいなんて言われたらパニックですね。何をどうしていいやら…絶対に子ども全員のことをみてあげられないと思うし…子どもはたとえ体調が悪くても、遊びたかったら本当に倒れるまで遊んでしまいます。だから保育者が子どもの体調の変化も発見できるようにしなければいけません。一人で40人をみていて40人一人一人の状態がわかると思いますか?私は無理だと思います。というのが私の意見です。
他にもっと詳しいことがわかる人がいたらぜひ教えてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rainbow-68さんのご意見のお陰で、検索のためのキーワードを得られ、
さまざまなWebサイトを訪れることができました。

そして、その大学の先生がおっしゃられたのは、おそらく
”児童福祉施設最低基準”の内容であろうことを突き止めました。
http://www.fides.dti.ne.jp/~sora/data/data2.htm
厚生省の管轄は保育園ですので、保育園では4歳以上は保育者1名につき30人
の園児が配置の限度であるということのようです。

では幼稚園はどうかといえば、ついに”幼稚園設置基準”に行き当たり、そこの
第三条に「1学級の幼児数は、35人以下を原則とする。」 という条文を発見
することができました。
http://www.tins.ne.jp/~yukari/hou_syourei.html

これで、こちらの教育委員会がウソを言っていたということがバレたわけで...

これだけでも、私にとりましては大収穫です。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。
ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も育児サークルで色々使いましたが。
まず、子供 素材 無料 などの検索ワードで色々出てきます。
中には、無料でも管理人に使い道を報告して欲しいというところもありますが、報告して「使わないで」と言われることは滅多にありません。
幼稚園のそれも保護者が主導の会であれば、問題ないと思います。

http://www.fumira.jp/
これは、素材が主ですが、結構、園でも活用しているので、ダブルかも

参考URLは、可愛いですが、これもまた有名なサイトなので、園とダブルかもしれませんが、参考まで。
なお、リンク先などにもお仲間のサイト紹介もあると思うので、参考になさってください。

参考URL:http://putiya.com/index.html

Q私立幼稚園の1クラスの定員は?

こんにちは。うちの子が通ってる幼稚園は年少の定員は100人の4クラスなので1クラス25人で1人担任のはずなんですが、いざ入園してみると定員以上に受け入れていて5クラスあり、そのうちの1クラスは33人いており、そのクラスだけは副担任が付きましたが2学期頃からは副担任は他の仕事をするようになりあまり教室には来なくなったようです。よく聞くと、年少の下の満3歳から入れるクラスもあるのですがそのクラスは12人、もちろん副担任が付いてますがいつもいるわけではなく、もっとひどいのは満2歳から入れる幼児教室も園内でしてるのですが、そのクラスは17人に先生が1人だそうです。2歳児のクラスのお母さんが園長に「クラスの人数が多すぎるのでは?」って訴えても「特にこれからも途中入所の受け入れを辞めるつもりはない。」と言われたそうです。いくら私立でも1クラスの定員は何人って決まってないのでしょうか?公立の保育園はしっかり決まっているはずですよね?何かあってからじゃ遅いのでどうにかしたいのですが何をどうしたらいいかまったくわかりません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
○幼稚園設置基準○
第2章 編制

(1学級の幼児数)
第3条
1学級の幼児数は、35人以下を原則とする。

(学級の編制)
第4条
学級は、学年の初めの日の前日において同じ年齢にある幼児で編制することを原則とする。

(教職員)
第5条
幼稚園には、園長のほか、各学級ごとに少なくとも専任の教諭1人を置かなければならない

たいていの私立幼稚園であれば、年中以上は35:1。
年少は35:2になると思います。
クラスを少人数にして担任を1人にするか、限界まで入れて2人にするかは、各園の裁量なんです…。
ただ、年少クラスが2人担任というのも前述の通り法令上は全く拘束されていないので、園の判断次第になってしまうようです。
定員以上の受け入れも、もし上の学年が人数少ない場合、園全体の定員としては上回らないことになるので、これまた別に違反というわけではないんですよね。

2歳児クラスに関しては、幼児教室であれば幼稚園の学級という扱いではなくしているのでは。
そうなってくると幼稚園じゃないので、これも幼稚園としての法律では何の縛りもありません。
そういう環境の下でも保育して欲しいと思う親のニーズがある限り状況は変わらないと思います。

園はフタを開けて見ないと何があるかわからないんです。
入園前はさんざん上手いことアピールして、入ってみたら手のひら返すところなんてたくさんありますよ。
園が合わなくて転園する人もたくさんいますし。
私も#1さん同様、何とかしようとするくらいならもっといい環境に移られた方がいいと思います。
園を経営している人間に立ち向かっても、相手は年に何十人もの保護者から文句を言われ続けていますから、全く気にも留めないと思いますよ。何とかしようとする時間ももったいないです。
いつ何が起こるかわからない状況で保育している園なんてどこにでもありますから。。

幼稚園教諭です。
○幼稚園設置基準○
第2章 編制

(1学級の幼児数)
第3条
1学級の幼児数は、35人以下を原則とする。

(学級の編制)
第4条
学級は、学年の初めの日の前日において同じ年齢にある幼児で編制することを原則とする。

(教職員)
第5条
幼稚園には、園長のほか、各学級ごとに少なくとも専任の教諭1人を置かなければならない

たいていの私立幼稚園であれば、年中以上は35:1。
年少は35:2になると思います。
クラスを少人数にして担任を1人にするか、限界まで入れて2人...続きを読む

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q来年度、子どもを幼稚園に入園させたいと思っています。

来年度、子どもを幼稚園に入園させたいと思っています。
家の近くには私立の3年保育で入園が可能な幼稚園と、市立の2年保育の幼稚園があります。
子どもは3歳なので、私立ならそろそろ入園準備ですよね?もう遅いですか?行かせたいと思っている幼稚園には直接問い合わせしてもいいものなんですか?
市立の場合はまだあと1年の準備期間がありますが、市立は倍率も高いと聞いています。
いろいろ考えだしたら、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
幼稚園入園についてアドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットが使用できるのでしたら、
希望の幼稚園のホームページを見てみてはいかがでしょう?
入園案内が載っていると思います。
また、幼稚園に直接問い合わせるのは
ごく普通だと思います。

うちは今春、私立幼稚園に入園させましたが、
どの私立幼稚園も入園説明会は9月から、
願書提出は10月でした。
9月以前に園庭解放や未就園児と遊ぶ会などという名目で
幼稚園を見ることができるので
希望の園をいくつか見てまわる人も多いようです。
(うちは一つだけ見て、そこに決めました)

公立の幼稚園など2年保育を希望するのでしたら
もう一年ありますが、
私立3年保育だと9月になった途端、スタートだと思います。
もう遅いということはありませんが、
今日明日にでも入園説明会の日程を調べないと
間に合わなくなります。
公立2年か私立3年か決めかねているのでしたら、
私立の入園説明会に行ってみて考えるのも
方法だと思います。

Q遊戯王カードのイラスト枠があっていないカード

遊戯王カードでイラスト枠が普通のカードと違うものがあります。
例えば「柴戦士タロ」やブラックマジシャン・デーモンの召喚の異なったイラストバージョン など・・・。

これらは本物の遊戯王カードですか?また、これらのカードは公式大会でも使えますか?

Aベストアンサー

本物です。大会で使用可能です。

そのカードは遊戯王10周年を記念して作られたアニバーサリーパックに収録されたカードです。
アニバーサリーパックは1パック300円5枚入りで、イラストは全て遊戯王の原作者である高橋さんが描いた物です。

要は記念して作られた原作者イラストの再録カードみたいな感じです。
なので、本物ですし大会でも使用可能です。

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/ygo/anniversary_pack/

Q昨年度、保育園児(幼稚園児)の間ではやったお笑い

娘(小6)の小学校で、今月末に新入生のお祝い会が催されます。
その時にお友達と3人でお笑い(漫才・コント)を披露することになりました。
(他のお友達は、歌であったり、お芝居であったり・・・娘はお笑いをやることが決定しています。もう一組お笑いがいて、その人たちはオードリーだそうです。ともかくカブってはいけないので・・・)
娘自身はいろいろな芸人の芸を知っているようなのですが、それがこの前まで保育園児だった子供たちに通じるのかわかりません。
たぶん、言葉よりビジュアルやアクションで訴えるほうがいいのではないかと思うのですがいかがでしょう?

「ヤホーで検索して・・・」なんてネットやらない家庭の子じゃ分からないし。
エンタやレッドカーペットとかにしか出ない芸人の芸だと、その時間はもうおねんねの時間だったりするし・・・・
「そんなの関係ねぇ!」なんかうってつけな気がしますが、古いし、去年使われたらしいし・・・

前置きが長くなりましたが、保育園児の間ではやっていたネタをお教えくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
新1年生の子供がいます。
昨年流行ったお笑い・・・。難しいですね。
結構思い出せない・・・。

正直言って、例に挙がったような芸人さん達の芸は
うちの子供には理解できないかも・・・です。
(小学校高学年になる上の子は知っていましたが・・)。

逆に最近「8時だよ。全員集合!」とかの特別番組を
見ていると、子供も受けていると、お母さん達同士で
話しています。
最近のお笑いではなく、逆に志村けんの
ひげダンスとか、古いお笑いでビジュアルやアクションで
訴えた方が笑いが取れるのではないかと・・・思います。

Q幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます。
今。幼稚園の説明会にあちこち行っています。

ひとつとても気に入った園が有ります。地元で人気のある園です。
が、今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです。

そこで質問ですが、兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと。
園自体も兄弟枠の方を大切にしている感じです。

実際兄弟枠が多い園に入った事のあるかた、
どんな様子だったか教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
 そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
 楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

何でそんな心配をするのか?
その理由は?
ちょっと・・・心配しすぎですよ

>今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです

兄弟が別の幼稚園に入るってことがどれだけ大変か?
それを考えられませんか?
それが理解できたら、そんな心配しないと思いますよ

>来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます

誰も長男、長女の時は一人っ子です
二人目ができて、姉妹で入園となれば(仮定)…

>楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

テレビドラマのセレブ幼稚園の話なら別ですが・・・
常識の範囲でのコミュニケーション能力があれば、心配は無用ですよ

Q幼稚園のクラス委員

4月から3年保育で子供を幼稚園に通わせます。
先日先生から『クラス委員をお願いできないか』と打診を受けました。
勤めておらず、下に子供がいないからだと思います。
たくさんのお母さんに声を掛けてるようで、即答は求められず、『勤める予定が…』とその場はしのぎました。
その幼稚園に通わせてらっしゃる知り合いがおらず、一般的な意見をうかがってるのですが、年少時にやっておいた方が『何もわからない』で済ませるのでラク、という意見と、一年目は子供もまだ慣れてないので大変、とにかく委員なんてしんどいだけだから断るべき、という意見に分かれます。
私自身は一年目で委員をやって(イヤなことは先に済ませる)、その上交際の輪も広げられたら…と思う反面、三年間しなくて済む人もいるし、やっと自分の時間ができるので幼稚園の用事に振り回されたくないという気持ちもあり、悩んでいます。
委員の任務内容がはっきりしないのにこんな質問はどうかとも思いましたが、より多くのご意見がいただきたくて投稿しました。よろしくお願いします。
(ちなみに幼稚園は門真のめぐみ幼稚園です。)

Aベストアンサー

あくまで私の場合です。
最初の子どもが入園した年と3人目の子が卒園する年にしました。
結論から言うと。
知り合いが少ないなら最初にやっておくと良いと思います。
頼む方も頼みにくいし、何事もスムーズに行く方が良いので重要な役割はきません。
そのときお友達になったお母さん達とは今でも良いお友達です。
蛇足ですが、私は年が離れて3人の娘がいるんですが、同じ幼稚園にいれました。
最初の子はもちろん、何かと先生に目にかけていただいた気がします。

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q幼稚園の本部役員1年か委員2年か?

このたび子供が公立幼稚園(2年保育)に入園しました。

保護者の人数が20人未満と少なく、小さなお子さんを抱えた保護者も多いため、12,3人しか候補者がいません。
1年で本部役員、学級委員、その他委員など10名ずつ何かしらしなければならず、2年目に2回目を引き受けなければならない人が必ず多数出てきます。

そこで年少で本部役員をすれば、さすがに2年目は免除でしょうし、委員をすれば2度目が当たる可能性大なのですが、本部役員1年と委員2年とはどちらが大変なのでしょう?
委員は年長の保護者が部長になります。

上の子のとき別の公立幼稚園で委員を経験していますが、忙しいときはお弁当持ちで幼稚園に行ってそれなりに大変でした。
2年やるのもしんどそうだなぁと考えています。
本部役員の経験がないので、大変さが分かりません。もし本部役員なら、できれば書記を考えております。

幼稚園によって違いがあるかと思いますが、いろんなご意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少なくとも、「私は書記ですからそれ以外の事は出来ません」なんて事は言いッコ無しですよ

基本的に出来る人間が出来る事をヤル

何の為にそう言う役をやるのか?親のためでもなく、園長の為でもない、子供達の喜ぶ姿を見るためにですよね?

なら、しんどそうだから、面倒そうだから、大変そうだからって事で、出来る立場の人間が逃げるのは不誠実

乳児が居てどうしても手が離せないとか、業務上平日の休みが取れないって人も多いんです
時間に余裕の有る方が率先して手を挙げてくれないと、手を挙げた少数の人間に負担が集中して
ますます引き受け手が無くなる、役員に負担が集中って悪循環になります

その影響を受けるのは、自分達の子供なのにね・・・・

ヤラされているって気持ちではなく
子供達の園生活を貢献しているってプラス思考で行きましょ

実際、役員になると確かに時間は取られるが、それ以上に楽しい
我が子以外の子供とも知り合いになって我が子との会話も弾む、子供達も顔馴染みになれば○○君のお父さんだ~って挨拶してくれるし
子供の笑顔とか直向きな姿を見ると、心が和むんだなぁ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報