今年10月、市内にある、娘が通う公立の幼稚園で、来年度は4歳児クラスの
定員を”40人”とする旨の発表が、教育委員会からありました。

しかも、それを受け持つ先生はたった一人で、なおかつ、クラスのおよそ半数
が、その年に入園する新園児で占められるという構成でした。

これには、私達父兄は猛反発しました。
話が急で、一方的であったこと、また、なにより、子供達の安全性に疑問が
持たれたからです。事実、経験値の高い保母さんたちも異口同音に
「それはムチャだ」とコメントするほどでした。

すぐに、父兄の署名運動や、市議会議員へ相談するなどの行動に出たところ、
その甲斐もあってか、今年度中に仮設のプレハブを増築、教室を新たに設置
して、定員の削減を果たすことができる運びとなりました。

そもそも、教育委員会の言い訳は、新興住宅地の急速な発展のため若年家族の
人口が増えて保育施設の整備が追いつかないこと、自治体の財政が逼迫している
こと、”国の定める定員基準が40人となっていたから”というものでした。

そこで皆様にお聞きしたいのは、実際に、先生一人で40人学級が成り立って
いる幼稚園(3~5歳児クラス)が実在するのかどうかということです。
実在していたとしても、何か問題が発生していないかどうかです。
(こちらは愛知県です。)

その他、こういった行政側の言い分についての正当性などについてのご意見でも
けっこうです。情報お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

保育者の配置というものが国基準として決まっています。

先生と子どもの比率が0才児は1:3、1・2才児は1:6、3才児は1:20、4・5才児は1:30となっています。この知識は多分正しいものだと思います。(大学の先生がそう言っていましたから…)
詳しいことはわかりませんが私の意見としては40人なんて絶対に無理です!自分が幼稚園の先生になって一人で40人を保育してくださいなんて言われたらパニックですね。何をどうしていいやら…絶対に子ども全員のことをみてあげられないと思うし…子どもはたとえ体調が悪くても、遊びたかったら本当に倒れるまで遊んでしまいます。だから保育者が子どもの体調の変化も発見できるようにしなければいけません。一人で40人をみていて40人一人一人の状態がわかると思いますか?私は無理だと思います。というのが私の意見です。
他にもっと詳しいことがわかる人がいたらぜひ教えてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rainbow-68さんのご意見のお陰で、検索のためのキーワードを得られ、
さまざまなWebサイトを訪れることができました。

そして、その大学の先生がおっしゃられたのは、おそらく
”児童福祉施設最低基準”の内容であろうことを突き止めました。
http://www.fides.dti.ne.jp/~sora/data/data2.htm
厚生省の管轄は保育園ですので、保育園では4歳以上は保育者1名につき30人
の園児が配置の限度であるということのようです。

では幼稚園はどうかといえば、ついに”幼稚園設置基準”に行き当たり、そこの
第三条に「1学級の幼児数は、35人以下を原則とする。」 という条文を発見
することができました。
http://www.tins.ne.jp/~yukari/hou_syourei.html

これで、こちらの教育委員会がウソを言っていたということがバレたわけで...

これだけでも、私にとりましては大収穫です。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立幼稚園の1クラスの定員は?

こんにちは。うちの子が通ってる幼稚園は年少の定員は100人の4クラスなので1クラス25人で1人担任のはずなんですが、いざ入園してみると定員以上に受け入れていて5クラスあり、そのうちの1クラスは33人いており、そのクラスだけは副担任が付きましたが2学期頃からは副担任は他の仕事をするようになりあまり教室には来なくなったようです。よく聞くと、年少の下の満3歳から入れるクラスもあるのですがそのクラスは12人、もちろん副担任が付いてますがいつもいるわけではなく、もっとひどいのは満2歳から入れる幼児教室も園内でしてるのですが、そのクラスは17人に先生が1人だそうです。2歳児のクラスのお母さんが園長に「クラスの人数が多すぎるのでは?」って訴えても「特にこれからも途中入所の受け入れを辞めるつもりはない。」と言われたそうです。いくら私立でも1クラスの定員は何人って決まってないのでしょうか?公立の保育園はしっかり決まっているはずですよね?何かあってからじゃ遅いのでどうにかしたいのですが何をどうしたらいいかまったくわかりません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
○幼稚園設置基準○
第2章 編制

(1学級の幼児数)
第3条
1学級の幼児数は、35人以下を原則とする。

(学級の編制)
第4条
学級は、学年の初めの日の前日において同じ年齢にある幼児で編制することを原則とする。

(教職員)
第5条
幼稚園には、園長のほか、各学級ごとに少なくとも専任の教諭1人を置かなければならない

たいていの私立幼稚園であれば、年中以上は35:1。
年少は35:2になると思います。
クラスを少人数にして担任を1人にするか、限界まで入れて2人にするかは、各園の裁量なんです…。
ただ、年少クラスが2人担任というのも前述の通り法令上は全く拘束されていないので、園の判断次第になってしまうようです。
定員以上の受け入れも、もし上の学年が人数少ない場合、園全体の定員としては上回らないことになるので、これまた別に違反というわけではないんですよね。

2歳児クラスに関しては、幼児教室であれば幼稚園の学級という扱いではなくしているのでは。
そうなってくると幼稚園じゃないので、これも幼稚園としての法律では何の縛りもありません。
そういう環境の下でも保育して欲しいと思う親のニーズがある限り状況は変わらないと思います。

園はフタを開けて見ないと何があるかわからないんです。
入園前はさんざん上手いことアピールして、入ってみたら手のひら返すところなんてたくさんありますよ。
園が合わなくて転園する人もたくさんいますし。
私も#1さん同様、何とかしようとするくらいならもっといい環境に移られた方がいいと思います。
園を経営している人間に立ち向かっても、相手は年に何十人もの保護者から文句を言われ続けていますから、全く気にも留めないと思いますよ。何とかしようとする時間ももったいないです。
いつ何が起こるかわからない状況で保育している園なんてどこにでもありますから。。

幼稚園教諭です。
○幼稚園設置基準○
第2章 編制

(1学級の幼児数)
第3条
1学級の幼児数は、35人以下を原則とする。

(学級の編制)
第4条
学級は、学年の初めの日の前日において同じ年齢にある幼児で編制することを原則とする。

(教職員)
第5条
幼稚園には、園長のほか、各学級ごとに少なくとも専任の教諭1人を置かなければならない

たいていの私立幼稚園であれば、年中以上は35:1。
年少は35:2になると思います。
クラスを少人数にして担任を1人にするか、限界まで入れて2人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報