ここのカテゴリーで良いかどうかも分からないんですが、相談に乗ってください。

私(サラリーマン、39歳)は、妻と離婚を前提に別居中で、もう2年7ヶ月になります。
私のほうは、新しい連れ合いと、その間にできた娘と3人で細々と暮らしています。
妻のほうは、子供を引き取り(私が婿養子でしたから)、妻の実家で暮らしています。(両親は健在です)

こういう状況の中、戸籍上はまだ婚姻関係にあるわけですから会社関係のほうも、そのままにしていました。

先日、急にリストラと言うことで12月からは無職になります。

そこで「健康保険」「年金」の変更をしなければいけないと思うのですが、この先どうすればいいのでしょうか?


私は籍はまだ前のままですが、住民票だけは変更し、今の
妻(法的には同居人)と同じ住所登録しています。

妻のほうは、世間体や子供(中学生)のこともあり、当面は離婚は考えていないようです。

他にもいろいろと問題があるのかどうかもアドバイスいただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>私が婿養子でしたから


「養子縁組」をしているのであれば、「縁組解消」も考えておられるのでしょうか。こっちは「世間体」はあまりないと思います。

4の回答で
>「年金手帳」と言うものを持っていまして、通常会社で保管しています
私はずっと自分で持っていますが、最近は会社で管理しているのでしょうか。なくす人が多いのですかね。私の勤務先が(何社かあるけど)「通常」じゃなかったかな?
会社がもっているか、自分で持っているかは確認した方がいいですよ。

>「サラリーマンの妻」として年金の第2号被保険者になっているはずです
これは「第3号」ですね。

どっちにしても、無保険・無年金ということは避けないといけません。あなたが原因になるわけですから、あなたの責任です。

>会社関係のほうも、そのままにしていました
「扶養」の関係があると思いますが、「扶養」は生計を一にしていることが前提ですが、これは問題になってませんか?といっても、もう退職だったら、いまさらどうも出来ないですね。
    • good
    • 0

こんばんは。

二度目の投稿になります。お礼の投稿をありがとうございます。
実は、私自身離婚を経験しています。
協議離婚でしたので、あまりくわしくは分かりませんが、
お返事の中にご質問があったので、お話したいと思います。

s-m-t様もおっしゃられていますが、
GTG様の立場からでも、離婚調停を起こすことは出来ます。
調停そのものには、それほど費用はかかりません。
ただし、裁判まで行ってしまうと、負けたほうが費用を負担するそうです。
調停離婚といっても、結局はお互いの条件を交換する場のようなものです。
どちらかが、相手の条件受け入れるか、妥協すればそれだけ早く進みますが、
納得出来なければ長引くどころか、離婚は認められません。
簡単に言ってしまえば、奥様が要求してくるであろう高額な慰謝料を
素直に支払えば、すぐにでも離婚できる・・・という訳です。

それから、奥様が女性に対しても損害賠償を請求する可能性も十分に考えられます。別居後に知り合ったのであれば、別ですが、お見受けするところそうではなさそうですので、頭に入れて置いた方がいいと思います。

私自身、俗に言う略奪婚をした身です。(別れてしまいましたが)
やはり、奥様とお子様には出来る限りの事をして差し上げるべきだと思います。
そして、女性の方もあなたのような立場の方と一緒になる事の重さを理解しなくてはいけません。これからのご苦労が手に取るように分かります。
精神的にもお辛いでしょうが、乗り切って下さい。

やはり、ご自分でよくお調べになった方がいいと思います。
それから、市、区役所などで無料の法律相談を行っていますので、
ご利用になってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

すでに皆さん回答を寄せていらっしゃるので重複してしまうかもしれませんが、「健康保険」「年金」とも自ら役所に出向いて変更の為の手続きを取らなければ鳴りません。

その際変更の為の期間があり、これを過ぎてしまうと面倒臭いことになります。特に「健康保険」は「無保険状態」になっている間なんらかの怪我、病気になった場合、目の玉が飛び出るくらいの支払いをしなければなりません。
「細々と暮らしている」状態ではなおのこと、そのようなリスクを作るべきではありませんね。
さて、手続きですが、色々心配なさっているようですが簡単ですので安心してください。
まず、退職なさる時にいくつかの書類を渡されます。
まずは「離職票」ですね。
これは失業保険を貰う際に必要です。あなたの場合、離職理由が「リストラ」ですので、すぐに失業保険を貰うことが出来ます。
そして、新卒から同じ会社で働いてきたサラリーマンだったら年金手帳と言うものを見たことがないと思いますが、一人一冊づつ「年金手帳」と言うものを持っていまして、通常会社で保管しています。それを、返してくれます。
また、「健康保険の資格喪失を証明する書類」(すいません正確な名前を忘れました)もくれるはずです。
さらに、在職中に積み立てておいた財形なども、あれば清算されます。
まれに、悪質な会社ですとこれらの書類を発行せずに「そんなものはない。」とつっぱねてしまうことがあります。
(職安に行くと、こういう話はいくらでも聞くことが出来ます。)
忘れずに、貰ってから会社を後にしましょう。
また、「離職票」に書かれている「離職理由」というものは、ものすごーーーく大切です。あなたは「リストラ」と書いてありますが、肩たたきをされて「辞表」など書いていないでしょうね?!「辞表」を提出してしまうと「自己都合」による退職となり、失業保険の給付を3ケ月待たなければならないばかりか、4月からの法律改正で給付額も抑えられてしまいますので、絶対書かないようにしましょう。
話をもとに戻します。
退職した後、直ぐに職安に行きましょう。その際「離職票」と「印鑑(銀行印がよい)」、「免許証(身分証明書)」「通帳(保険金が振り込まれる)」を持っていきます。職安の玄関をくぐったら、後は手近な職員をつかまえて「仕事を辞めて、初めて職安にきました。」と言えば、並ぶ列を教えてくれます。後は免許証の書き換えのように要領よく手続きが済みます。
これで、失業保険がもらえます。
次に「年金手帳」「健康保険の資格を喪失したことを示す書類」「印鑑」「免許証(身分証明書)」を持って最寄の役所に行きます。
案内の人に「手続きにきた」と言えば最初に行く窓口を教えてくれます。
後は
その窓口の人の言うとおり、たらいまわしにされれば(笑)、数時間後に手続きが完了します。係りの人の話を良く聞きましょう。
ここまでは「手続きの仕方」です。
ここで聞きたいことがあります。
元妻は働いていますか?
働いていなければ「サラリーマンの妻」として年金の第2号被保険者になっているはずです。あなたがサラリーマンで無くなってしまうと一般的に元妻は改めて自分自身で「国民年金」の第一号被保険者にならなければなりません。
(所得とか色々な規則があります。難しいですので、役所で聞いてみるといいでしょう)一番の違いは、自分の分の保険料を払わなければならないと言うことです。
未払いですと、将来年金をもらえなくなってしまうことがあります。
また、「あなたは年金の変更の手続きをしなくてはいけませんよー。」というお知らせは来ません。
さらに、元妻とその子供たちが使っているであろう「保険証」も「国民健康保険」にしなければなりません。
しかし、元妻が働いており、職場が社会保険完備であれば、元妻名義でそれらの社会保険の資格をもっていますので、あなたがリストラされても関係有りません。

いずれにしても、離婚が成立しないうちに子供を作ることは感心しません。それどころか憤りさえ感じます。
現在の日本においては「婚外子」の権利は制限されています。
認知しているかどうかは分かりませんが、無責任といえましょう。
また、別居して3年にもなろうというのに離婚の為に何の情報収集もしていないとは!リストラされなければ永遠に今のまま、ダラダラ生活を続けていたのではありませんか?
現在、結婚生活を破綻させた側から調停も裁判も起こせます。
また、すでに結婚生活は破綻していると思われるので、判例からみて、おそらく離婚は認められるでしょう。
しかし、タダと言うわけにはいきません。
あなたも、そして、あなたが同居している女性も、慰謝料を払わなければならないと思います。あなたが同居している女性もです!
金額は所得等から計算されますが、グズグズしていないで、行動を起こしてください。
あなたの為でなく、お子さんの為に。
    • good
    • 0

GTG様、初めまして。



とても、複雑な問題でお困りのようですね。
今までの会社では、「社会保険」と、「厚生年金」に入っておられたのでしょうか?そうなると、今度は役所で「国保」と「国民年金」の加入の手続きが必要になると思います。会社の方で現在の保険、年金がいつまで適用するのか、お調べになった方が良いかと思いますが・・・。

それから、まずは早急に新しい職を探す事と、奥様との離婚の話し合いを進めていかなければいけませんね。
娘さんの為にも。。。

>妻のほうは、世間体や子供(中学生)のこともあり、当面は離婚は考えていないようです。

調停離婚ということは、お考えにならないのですか?
本妻様と、話し合いで折り合いがつかないようでしたら、
そうするしかないと思いますよ。
当然、慰謝料や養育費などの問題が生じますが、GTG様も現在のパートナーの方も、ある程度は覚悟の上で別居に踏み切ったのだと思いますから、一日も早く行動に出られた方が良いのではないでしょうか?
今のままでは、どちらのお子さんも可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。

今までの人生で、一番のピンチですが、これをバネに頑張って前を向いて歩いていこうと思います。

職探しは、何となく目途が立ちそうですが、離婚話はこれから早速進めていこうと思っています。

調停離婚って、いわば離婚の「言い出しっぺ」からはできないのでしょうか?また家裁等でのいろんな費用や時間が掛かるのではと心配しています。
なんせこういう事に無知なもんで、、、すいません。

とにかく、今の実情をしっかり把握し、お互いが良い方向に進めるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 14:55

年金は、市役所などで取り扱われる国民年金に、ご本人と別居中の奥さんが加入することになります。

健康保険は、任意継続ができますが、それまで会社が持っていた分も支払うことになるので、二倍の金額になります。それをせずに、市役所などで取り扱っている国民健康保険に入ることも可能です。たいした所得がなくとも、最高限度額とられますから、年間約50~60万円ぐらい払わないといけないかもしれません。
しかし、現実には、奥さんとは破綻した状態におられるのですから、法律上もきっちりとされるといいと思われますが、なかなか難しいのかもしれませんね。
リストラというのも、何かの機縁ですから、そういう理由ですっきりできるといいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
年金や保険って、サラリーマンの時は空気みたいなもので勝手に給料から引かれていましたから、「しょうがないもの」位にしか考えたことはなかったです。

国民健康保険って、かなり高いんですね(@_@)
はじめて知りました。。。。

妻とは法律上もきれいにしたい気持ちです。
これから先、自分自身が生きていくことで必死なので、
その辺をよく説明して、お互いに良い方向で歩き出せればいいなと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 14:49

子供の立場からお返事させていただきます。


これを機に、キッパリ離婚をされた方がいいのではないでしょうか。
形だけ結婚というのは、残されたお子さんに、いい影響を与えません。
特殊関係人扱いにされる女性のお子さんも不安定な気持ちでしょう。
離婚だの結婚だの、紙一枚のことではありますが、たかが紙一枚のことを、
どうしてきちんと出来ないのだ・・・と、子供側は思います。

私の親も別居をしながら、戸籍だけは元のままでした。
「離婚すると、子供の就職に不利だから」という理由を母は展開していましたが、
説得力など、かけらもありません。
愛情があるからオッケーなのだという理屈は大人のものです。
世間体がどうこうという理屈も大人の都合です。
形だけ繕った積み木の城はもろいものです。

現在、離婚をしても、苗字を替える必要はありません。
その辺は行政側も心得ています。
でも、GTGさんの場合は、婿入りでいらっしゃるので苗字が問題ではないんですよね。
やはりキッパリなすった方がいいんじゃないでしょうか。
お子さんのためにも、ご自分のためにも。

保険や年金等に関しても、本当の生活とズレた申請をしてしまうと、
後々面倒なことになる可能性が高いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

私の気持ちは、1日も早く離婚してすっきりしたいのですが、妻のほうがいわゆる「大人の都合」を持ち出してきては話に乗ってきてくれません。
妻の家庭は、異常なくらい(?)、体面やうわさ、世間体を気にされるんですね。
自分の娘が離婚したなど、親にとっては近所の恥みたいに思われているんだと思います。
数年一緒に暮らしていて、本当によく分かりました。

確かに子供のことを考えるとそうでうね!
これを機会にもう一度、きちんと話をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婿養子について

婿養子について質問です。
一家に二人姉妹がいる場合で、
姉が婿養子を貰っている場合、
妹は婿養子は貰えないのでしょうか?
そういう例をあまり聞いたことがないので
質問してみました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

婿養子=結婚で女性の姓を名乗ることとするなら一切問題はないと思います。
性別が異なるだけで男2人兄弟がそれぞれお嫁さんをもらうのと同じ事です。

世間一般でいうなら、跡継ぎがいなくて子供が姉妹のみ、といった場合にどちらかが姓を継ぐ意味で婿養子の形を取っていることが多いので、姉妹がともに婿養子をもらうということをあまり耳にしないだけだと思います。個人的な意見ですが…

Q創価学会の、池田さんってまだご健在ですか?

創価学会の、池田さんってまだご健在ですか?

Aベストアンサー

お元気でミイラになっています。

Q婿養子について

婿養子について教えてください。
婿入りしてから養子縁組はできるのですか?
結婚して夫の姓を名乗っていても養子縁組はできるのですか?
最近は婿より、婿養子として迎えるほうが多いのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 奥様のご両親と養子縁組をした場合一つ注意点があります。
 夫婦が離婚しても養子縁組は解消されない事です。夫側に不貞行為があって離婚してもその事は養子縁組を解消する正当な理由とは認められません。離婚したのに奥様の御両親の相続の際には相続人になります。何人兄弟がいても変わりません。対等に一人分の相続権があります。
 相続に関して相続税法上の相続人の数え方と混同している方がいらっしゃるようですので注意して下さい。
 妻側の姓を名乗る為だけでしたら養子縁組はなさらない事をお勧めします。
 追記 養子縁組には相続だけでなく相互扶養の義務も発生します。

Q世間体をきにしない職業教えてください。

本文の通りです。日本は、少しでも粗があったり、犯罪を犯していなくても、風評を流されたりして社会的生命を絶たされることが多々ありますが、では逆に風評や事故などが起きて周りから悪い噂を流されても痛くもかゆくも無い職業というのはなんなのでしょうか?。
暴力団とか政治家とかですか?(笑)

Aベストアンサー

JR

上下水道公社

高速道路株式会社

電力会社(発送電分離されないまでは)


これらの人の生活に欠かせない業種は、OK

Q婿養子の場合の家紋

婿養子の場合の家紋について教えて下さい。

例えば、
鈴木さんから山田さんに婿養子に入った場合
山田家の息子は、山田さんの家紋を受け継ぐのでしょうか?

義理の父(仮:鈴木)が婿養子です。
一人娘の義理の母の家(仮:山田)へ婿に来ました。
私の子供は義理父、義理母どちらの家紋を受け継ぐべきなのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

ちなみに、
旦那に聞いても知らんの一言でした。
( ̄▽ ̄;)

Aベストアンサー

義父が義母の家に婿養子になったのなら、貴方のお子さんが継ぐのは山田の家紋です。

義父の実家である「鈴木家」の後継ぎはいますか?
家も墓もあるとしたら継いでいる男子が居るからこそ、鈴木の息子である義父は婿養子を受けられたのかと思います。
夫も山田、貴方も山田、お子さんも山田の家紋を継ぎます。
ただし「女紋」という風習があるのなら、貴方の喪服の家紋は実家の家紋でも母親実家の家紋でも大丈夫です。

失礼な話ですが、夫が亡くなっても女紋での喪服でも再婚して喪服が必要でも、再婚相手が亡くなっても女紋の喪服なら大丈夫となります。

Q東京に住む連中は、表向きは世間体を考えて、善人面していたり、奇麗事建前

東京に住む連中は、表向きは世間体を考えて、善人面していたり、奇麗事建前を言っていたりしても、

根は、金が第一主義の拝金主義者で唯物主義者で利己主義者で、無神論者も多く、人間肉体が死ねばすべて終わりだから生きている間に法律違反だろうが、やりたい放題やりまくって、一生を終わらなければ損だ、と考えていて、快楽主義者も多く、モラルハザードな者も多く、自分のためだけにせかせかと生活している者が多く、こういう連中が集まった、現在のソドムとゴモラみたいな腐敗堕落した街で、

街も緑が少なく、車道、歩道とも車や人で混雑しまくり騒音だらけで、ビルとアスファルトとコンクリートだらけの街で、排気ガスで空気は汚れ、ごみも多く散らかり放題で、便利さだけ追求しただけの、まともな人間が住めるような街ではないと、思っている田舎者、地方者もいるわけですが、これに対して何か反論がありますか。

Aベストアンサー

まず分かりやすいところから「東京」とひとくくりにするのは乱暴かと思います。
東京でも23区の都心ごく一部以外はごく平穏な住宅街で、住宅街だからこそ整備は
行き届いている公園や緑、畑も多く、割合綺麗に保たれています。
また、23区外になると所謂地方や田舎と呼ばれるような場所の景観と変わらない
手付かずの自然も体験することができます。

東京に住んでいる人のメンタリティについては、やはり日本の経済の中心が集結
している場所として、また、日本の地域別人口を二位神奈川を大きく引き離した
一位であるところから「分母が多いからそういった人たちも他の地域よりいる」と
いったところではないでしょうか。
また、上記は悪目立ちするかもしれませんが、そうではない人たちのほうが
人口割合にすれば多いと思います。

こんな感じでどうでしょうか。

Qカノジョから婿養子になってくれと言われました

私22才に対しまして2年前から付き合い始めた相手(カノジョ)は29才になりました。

カノジョから「結婚して婿養子として来て欲しい」と言われました
相手は次女でしたので家を継ぐのは長女である姉だと思っていましたが何らかの事情があるらしくご両親としては出来ればカノジョに継がせたいらしいです。
自分は三男でしかも以前から養子タイプと言われていました。

私が断れば、私と別れ婿養子を探すって意味なのかと聞きましたがそれは違うらしいです。

自分としてはカノジョとは真剣で3~4年後に結婚したいと考えていました。
(入社して一年にも満たない状況で結婚は考えにくいですので)
今頭の中が混乱しています。
婿養子とはどんな感じなんでしょう?
急にそんな事を言うってどうなんでしょうか?
年齢差の恋愛とか婿養子など詳しい方がおられましたら回答ください

Aベストアンサー

よろしいのでは

しかし 婿 と 養子 の違いをしっかり調べて覚えておくこと

相手の言っている 婿養子の意味をよく確認しておくことが必要です

世間一般では 結婚して女性の姓を名乗ることを婿養子と表現することが多いですが
これは不正確です(単なる婚姻届の記載で名乗る姓と戸籍筆頭者が誰になるかだけのこと)

養子 婿’養子’であれば 相手の親と養子縁組します
養子縁組すれば 実子と同等の権利義務が発生します

養子縁組しないで 親の相続になったときにはじめて、相続に関して何の権限も無いことに気づかれる方が多い様です

Q私の彼女・妻は美人です

ネット上で、自分の彼女・妻は美人ですと、それとなく
あるいは堂々と述べられている方がいますね。
また、過去に美人と付き合ったことがあるが顔は三日
で飽きたよ、などと言っている人もいますね。
このようなことを言っている人の中には、実際は、美人
とは全く縁のない人もいたりすると思いますか?

Aベストアンサー

おもしろい質問ですねーー(笑)

こういう世界だと、十中八九バレる
心配がないので、どうとでも
嘘をつけるかと思います^^;

でも、No1の方もおっしゃってるように
美人というのは、本当に主観的なものなので
どんなに一般的にブスと評価されても
その人が、美人と言い切れば、美人に
なりうるのかも、、、、、、、

Q婿養子について

息子が
婿養子になろうか…なんて
冗談めいた話しを
しました。。

今付き合ってる彼女の
お父さんは
電気関係の自営業です。

婿養子に入る場合は
お嫁さんに貰う場合の
逆バージョンって考えたらいいのですかね?

戸籍自体が
あちらの親との縁組と
なるんでしょうか?

結婚の場合
結納 挙式 孫の節句など
男側の親が 関わる事も
少なくないはずですが

婿養子の場合は
また 変わるんでしょうか

教えて頂きたいたいです。〈私自体は 今のとこは 嫌です〉

Aベストアンサー

婿養子の場合、先ず義両親と養子縁組をして、そのあと彼女と婚姻という形が多いです。
養子縁組をしておくと、義両親の遺産に対して相続権が与えられます。
負の遺産、つまり事業に失敗すると借金も背負うことになりますが・・・。
息子さんで言えば、実両親からも義両親からも遺産を受け継ぐ権利が得られます。
損得だけで養子縁組をするようであれば、後々トラブルになりかねませんが、
通常であれば、先ずは義両親と養子縁組をしておくことをお勧めします。

ちなみに、お嫁に行く場合も養子縁組をしてから婚姻する場合もあります。

結納をするのであれば、先方から結納が届きます。
婚約指輪や結婚指輪は、二人の問題ですからどのようにでも・・・。

昔通りの挙式・披露宴をするのであれば、お嫁さんをもらうときとまったく逆さになります。
しかし、決まりがあるわけではないので、話し合いで決めればよいことです。
出産や初節句のお祝いをするのであれば、お嫁さんをもらうときと逆になりますが、
こうしなければいけないという決まりはないので、これも成り行きでよいと思います。

「養子のくせに・・」「養子なんか・・」と言われた時代もありますが、
今どきは貴重なお婿さんでもありますので、大事にされる例が多いです。
また、婿vs舅とか婿vs姑の問題も少なく、嫁vs姑のようなトラブルはあまり聞きません。

一人息子なのに養子に出た青年を知っていますが、
どちらの婚家でも実家でも大事にされ、それはそれは幸せそうです。

先方のご両親のお人柄や息子さまの性格にもよると思いますが・・、
周囲には幸せな婿養子さんが結構大勢いますよ。

婿養子の場合、先ず義両親と養子縁組をして、そのあと彼女と婚姻という形が多いです。
養子縁組をしておくと、義両親の遺産に対して相続権が与えられます。
負の遺産、つまり事業に失敗すると借金も背負うことになりますが・・・。
息子さんで言えば、実両親からも義両親からも遺産を受け継ぐ権利が得られます。
損得だけで養子縁組をするようであれば、後々トラブルになりかねませんが、
通常であれば、先ずは義両親と養子縁組をしておくことをお勧めします。

ちなみに、お嫁に行く場合も養子縁組をしてから婚姻...続きを読む

Q私の妻について 困っています

私は、最近、結婚した30代後半の男性です。妻も私と同世代です。

妻は、結婚するまで、言わなかったのですが、生まれた時から10代位まで、妻の母親が某宗教に入信していたらしく、その教えを持って、教育を受けてきたそうです。妻は大学を卒業して実家を出てから、その宗教とは疎遠になったと言っているのですが、私のそのショックは計り知れないです。悩みは下記のようになりますが、明確な回答でなく、感想などでも結構です。

ちなみに私は、特にどの宗教にも信仰心がない日本人です。また、文中に出ている某宗教を特定するような回答は求めておりません。今ある事実について、どのように建設的に対処していくかと言う事です。

【事実関係】
・妻の入信していた某宗教は、一般的にカルトと言われています。
・妻は、今は生まれた時から、その宗教から逃れられなかった事に対して、悲観的に思っている。
・妻は、今はその宗教は辞めている。
・妻は、薄れているとは言え、言われてみれば独特の考え方があるような気がする。
・結婚してから、その事の告白だった。

【悩み】
・彼女に関しては親に生まれた時から、教え込まれて同情するが、なぜ、結婚前に言ってくれなかったのか、とまどいを覚える。
・思いとして、彼女とどのように接していけばよいか、わからない。
・行動として、どのような選択肢があるか。

もう少し詳細に記載すればよいのですが、特定される可能性もありますので、これくらいにさせて下さい。皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

私は、最近、結婚した30代後半の男性です。妻も私と同世代です。

妻は、結婚するまで、言わなかったのですが、生まれた時から10代位まで、妻の母親が某宗教に入信していたらしく、その教えを持って、教育を受けてきたそうです。妻は大学を卒業して実家を出てから、その宗教とは疎遠になったと言っているのですが、私のそのショックは計り知れないです。悩みは下記のようになりますが、明確な回答でなく、感想などでも結構です。

ちなみに私は、特にどの宗教にも信仰心がない日本人です。また、文中に出ている某...続きを読む

Aベストアンサー

黙っていたのが風俗じゃ無くて良かったじゃないですか!
こっちの方がキツイでしょ・・・

信仰してる訳じゃ無し、内緒にしてた訳でもないかもしれない。

その宗教に入らない約束すれば解決じゃないですか!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報