ここのカテゴリーで良いかどうかも分からないんですが、相談に乗ってください。

私(サラリーマン、39歳)は、妻と離婚を前提に別居中で、もう2年7ヶ月になります。
私のほうは、新しい連れ合いと、その間にできた娘と3人で細々と暮らしています。
妻のほうは、子供を引き取り(私が婿養子でしたから)、妻の実家で暮らしています。(両親は健在です)

こういう状況の中、戸籍上はまだ婚姻関係にあるわけですから会社関係のほうも、そのままにしていました。

先日、急にリストラと言うことで12月からは無職になります。

そこで「健康保険」「年金」の変更をしなければいけないと思うのですが、この先どうすればいいのでしょうか?

私は籍はまだ前のままですが、住民票だけは変更し、今の
妻(法的には同居人)と同じ住所登録しています。

妻のほうは、世間体や子供(中学生)のこともあり、当面は離婚は考えていないようです。

他にもいろいろと問題があるのかどうかもアドバイスいただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>私が婿養子でしたから

「養子縁組」をしているのであれば、「縁組解消」も考えておられるのでしょうか。こっちは「世間体」はあまりないと思います。

4の回答で
>「年金手帳」と言うものを持っていまして、通常会社で保管しています
私はずっと自分で持っていますが、最近は会社で管理しているのでしょうか。なくす人が多いのですかね。私の勤務先が(何社かあるけど)「通常」じゃなかったかな?
会社がもっているか、自分で持っているかは確認した方がいいですよ。

>「サラリーマンの妻」として年金の第2号被保険者になっているはずです
これは「第3号」ですね。

どっちにしても、無保険・無年金ということは避けないといけません。あなたが原因になるわけですから、あなたの責任です。

>会社関係のほうも、そのままにしていました
「扶養」の関係があると思いますが、「扶養」は生計を一にしていることが前提ですが、これは問題になってませんか?といっても、もう退職だったら、いまさらどうも出来ないですね。
    • 0

こんばんは。

二度目の投稿になります。お礼の投稿をありがとうございます。
実は、私自身離婚を経験しています。
協議離婚でしたので、あまりくわしくは分かりませんが、
お返事の中にご質問があったので、お話したいと思います。

s-m-t様もおっしゃられていますが、
GTG様の立場からでも、離婚調停を起こすことは出来ます。
調停そのものには、それほど費用はかかりません。
ただし、裁判まで行ってしまうと、負けたほうが費用を負担するそうです。
調停離婚といっても、結局はお互いの条件を交換する場のようなものです。
どちらかが、相手の条件受け入れるか、妥協すればそれだけ早く進みますが、
納得出来なければ長引くどころか、離婚は認められません。
簡単に言ってしまえば、奥様が要求してくるであろう高額な慰謝料を
素直に支払えば、すぐにでも離婚できる・・・という訳です。

それから、奥様が女性に対しても損害賠償を請求する可能性も十分に考えられます。別居後に知り合ったのであれば、別ですが、お見受けするところそうではなさそうですので、頭に入れて置いた方がいいと思います。

私自身、俗に言う略奪婚をした身です。(別れてしまいましたが)
やはり、奥様とお子様には出来る限りの事をして差し上げるべきだと思います。
そして、女性の方もあなたのような立場の方と一緒になる事の重さを理解しなくてはいけません。これからのご苦労が手に取るように分かります。
精神的にもお辛いでしょうが、乗り切って下さい。

やはり、ご自分でよくお調べになった方がいいと思います。
それから、市、区役所などで無料の法律相談を行っていますので、
ご利用になってみてはいかがですか?
    • 0

すでに皆さん回答を寄せていらっしゃるので重複してしまうかもしれませんが、「健康保険」「年金」とも自ら役所に出向いて変更の為の手続きを取らなければ鳴りません。

その際変更の為の期間があり、これを過ぎてしまうと面倒臭いことになります。特に「健康保険」は「無保険状態」になっている間なんらかの怪我、病気になった場合、目の玉が飛び出るくらいの支払いをしなければなりません。
「細々と暮らしている」状態ではなおのこと、そのようなリスクを作るべきではありませんね。
さて、手続きですが、色々心配なさっているようですが簡単ですので安心してください。
まず、退職なさる時にいくつかの書類を渡されます。
まずは「離職票」ですね。
これは失業保険を貰う際に必要です。あなたの場合、離職理由が「リストラ」ですので、すぐに失業保険を貰うことが出来ます。
そして、新卒から同じ会社で働いてきたサラリーマンだったら年金手帳と言うものを見たことがないと思いますが、一人一冊づつ「年金手帳」と言うものを持っていまして、通常会社で保管しています。それを、返してくれます。
また、「健康保険の資格喪失を証明する書類」(すいません正確な名前を忘れました)もくれるはずです。
さらに、在職中に積み立てておいた財形なども、あれば清算されます。
まれに、悪質な会社ですとこれらの書類を発行せずに「そんなものはない。」とつっぱねてしまうことがあります。
(職安に行くと、こういう話はいくらでも聞くことが出来ます。)
忘れずに、貰ってから会社を後にしましょう。
また、「離職票」に書かれている「離職理由」というものは、ものすごーーーく大切です。あなたは「リストラ」と書いてありますが、肩たたきをされて「辞表」など書いていないでしょうね?!「辞表」を提出してしまうと「自己都合」による退職となり、失業保険の給付を3ケ月待たなければならないばかりか、4月からの法律改正で給付額も抑えられてしまいますので、絶対書かないようにしましょう。
話をもとに戻します。
退職した後、直ぐに職安に行きましょう。その際「離職票」と「印鑑(銀行印がよい)」、「免許証(身分証明書)」「通帳(保険金が振り込まれる)」を持っていきます。職安の玄関をくぐったら、後は手近な職員をつかまえて「仕事を辞めて、初めて職安にきました。」と言えば、並ぶ列を教えてくれます。後は免許証の書き換えのように要領よく手続きが済みます。
これで、失業保険がもらえます。
次に「年金手帳」「健康保険の資格を喪失したことを示す書類」「印鑑」「免許証(身分証明書)」を持って最寄の役所に行きます。
案内の人に「手続きにきた」と言えば最初に行く窓口を教えてくれます。
後は
その窓口の人の言うとおり、たらいまわしにされれば(笑)、数時間後に手続きが完了します。係りの人の話を良く聞きましょう。
ここまでは「手続きの仕方」です。
ここで聞きたいことがあります。
元妻は働いていますか?
働いていなければ「サラリーマンの妻」として年金の第2号被保険者になっているはずです。あなたがサラリーマンで無くなってしまうと一般的に元妻は改めて自分自身で「国民年金」の第一号被保険者にならなければなりません。
(所得とか色々な規則があります。難しいですので、役所で聞いてみるといいでしょう)一番の違いは、自分の分の保険料を払わなければならないと言うことです。
未払いですと、将来年金をもらえなくなってしまうことがあります。
また、「あなたは年金の変更の手続きをしなくてはいけませんよー。」というお知らせは来ません。
さらに、元妻とその子供たちが使っているであろう「保険証」も「国民健康保険」にしなければなりません。
しかし、元妻が働いており、職場が社会保険完備であれば、元妻名義でそれらの社会保険の資格をもっていますので、あなたがリストラされても関係有りません。

いずれにしても、離婚が成立しないうちに子供を作ることは感心しません。それどころか憤りさえ感じます。
現在の日本においては「婚外子」の権利は制限されています。
認知しているかどうかは分かりませんが、無責任といえましょう。
また、別居して3年にもなろうというのに離婚の為に何の情報収集もしていないとは!リストラされなければ永遠に今のまま、ダラダラ生活を続けていたのではありませんか?
現在、結婚生活を破綻させた側から調停も裁判も起こせます。
また、すでに結婚生活は破綻していると思われるので、判例からみて、おそらく離婚は認められるでしょう。
しかし、タダと言うわけにはいきません。
あなたも、そして、あなたが同居している女性も、慰謝料を払わなければならないと思います。あなたが同居している女性もです!
金額は所得等から計算されますが、グズグズしていないで、行動を起こしてください。
あなたの為でなく、お子さんの為に。
    • 0

GTG様、初めまして。

とても、複雑な問題でお困りのようですね。
今までの会社では、「社会保険」と、「厚生年金」に入っておられたのでしょうか?そうなると、今度は役所で「国保」と「国民年金」の加入の手続きが必要になると思います。会社の方で現在の保険、年金がいつまで適用するのか、お調べになった方が良いかと思いますが・・・。

それから、まずは早急に新しい職を探す事と、奥様との離婚の話し合いを進めていかなければいけませんね。
娘さんの為にも。。。

>妻のほうは、世間体や子供(中学生)のこともあり、当面は離婚は考えていないようです。

調停離婚ということは、お考えにならないのですか?
本妻様と、話し合いで折り合いがつかないようでしたら、
そうするしかないと思いますよ。
当然、慰謝料や養育費などの問題が生じますが、GTG様も現在のパートナーの方も、ある程度は覚悟の上で別居に踏み切ったのだと思いますから、一日も早く行動に出られた方が良いのではないでしょうか?
今のままでは、どちらのお子さんも可哀想です。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。

今までの人生で、一番のピンチですが、これをバネに頑張って前を向いて歩いていこうと思います。

職探しは、何となく目途が立ちそうですが、離婚話はこれから早速進めていこうと思っています。

調停離婚って、いわば離婚の「言い出しっぺ」からはできないのでしょうか?また家裁等でのいろんな費用や時間が掛かるのではと心配しています。
なんせこういう事に無知なもんで、、、すいません。

とにかく、今の実情をしっかり把握し、お互いが良い方向に進めるように頑張ります。

ありがとうございました。

年金は、市役所などで取り扱われる国民年金に、ご本人と別居中の奥さんが加入することになります。

健康保険は、任意継続ができますが、それまで会社が持っていた分も支払うことになるので、二倍の金額になります。それをせずに、市役所などで取り扱っている国民健康保険に入ることも可能です。たいした所得がなくとも、最高限度額とられますから、年間約50~60万円ぐらい払わないといけないかもしれません。
しかし、現実には、奥さんとは破綻した状態におられるのですから、法律上もきっちりとされるといいと思われますが、なかなか難しいのかもしれませんね。
リストラというのも、何かの機縁ですから、そういう理由ですっきりできるといいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
年金や保険って、サラリーマンの時は空気みたいなもので勝手に給料から引かれていましたから、「しょうがないもの」位にしか考えたことはなかったです。

国民健康保険って、かなり高いんですね(@_@)
はじめて知りました。。。。

妻とは法律上もきれいにしたい気持ちです。
これから先、自分自身が生きていくことで必死なので、
その辺をよく説明して、お互いに良い方向で歩き出せればいいなと思います。

本当にありがとうございました。

子供の立場からお返事させていただきます。

これを機に、キッパリ離婚をされた方がいいのではないでしょうか。
形だけ結婚というのは、残されたお子さんに、いい影響を与えません。
特殊関係人扱いにされる女性のお子さんも不安定な気持ちでしょう。
離婚だの結婚だの、紙一枚のことではありますが、たかが紙一枚のことを、
どうしてきちんと出来ないのだ・・・と、子供側は思います。

私の親も別居をしながら、戸籍だけは元のままでした。
「離婚すると、子供の就職に不利だから」という理由を母は展開していましたが、
説得力など、かけらもありません。
愛情があるからオッケーなのだという理屈は大人のものです。
世間体がどうこうという理屈も大人の都合です。
形だけ繕った積み木の城はもろいものです。

現在、離婚をしても、苗字を替える必要はありません。
その辺は行政側も心得ています。
でも、GTGさんの場合は、婿入りでいらっしゃるので苗字が問題ではないんですよね。
やはりキッパリなすった方がいいんじゃないでしょうか。
お子さんのためにも、ご自分のためにも。

保険や年金等に関しても、本当の生活とズレた申請をしてしまうと、
後々面倒なことになる可能性が高いものです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

私の気持ちは、1日も早く離婚してすっきりしたいのですが、妻のほうがいわゆる「大人の都合」を持ち出してきては話に乗ってきてくれません。
妻の家庭は、異常なくらい(?)、体面やうわさ、世間体を気にされるんですね。
自分の娘が離婚したなど、親にとっては近所の恥みたいに思われているんだと思います。
数年一緒に暮らしていて、本当によく分かりました。

確かに子供のことを考えるとそうでうね!
これを機会にもう一度、きちんと話をしてみます。

ありがとうございました。