プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳です。英語がまったく出来ません。小学生程度の単語さえわかりません。まずは単語からでも覚えたらいいのか?って思うのですが、何かいい教材を知りませんか?子供が小さいので習いに行くのは難しいので。

A 回答 (12件中1~10件)

NHKの基礎英語がおすすめです。

    • good
    • 0

NHKの基礎英語はいかがですか?



http://www.nhk.or.jp/nhk-text/01_eigo/

こちらもお勧めです。

http://www.tk.airnet.ne.jp/furukawa/english/
    • good
    • 0

同じNHKですが、「英語でしゃべらナイト」は面白いです。

上級者や受験勉強を目的としている人には、あまりに軽くてげんなりすることもありますが、ゲーム感覚だし言葉を関連づけで覚えさせてくれるので気軽に楽しめます。
小さいお子さんがいらっしゃるなら、ちょっと前まででしたらセサミストリートがよかったんですけれどね。
教育テレビの中には結構いろいろな英語チャンネルがあります。次は10月スタートとかが多いと思うので、9月はわからなくてもただなんとなく慣れるために、でチャンネルつけておかれるといいと思いますよ。


http://www3.nhk.or.jp/toppage/program_index/goga …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/night/
    • good
    • 0

私も同じ年齢ぐらいから始めました。


教材はNHKのテレビ番組、100語でスタート英会話。
10分の番組です。週4日ですが、続けてみてました。でも忘れるので録画して繰り返してみていました。あと、他のNHKの英会話も少しみていました。けっこうおもしろいです。英会話番組のわりには。
だから続いたのかもしれませんが、1年後に英検3級に合格しました。40前で合格しました。やる気と継続です。

夜11時からです。関西ですが。その後の木曜日の11時10分からの英会話番組もおすすめです。

やはり、テレビのほうが楽しいですよ。
できるだけ毎日10分でも続けたほうがいいですよ。

10分見てるだけなので苦になりませんでした。
今でも見てます。目標は英検準2級です。

年齢じゃないです。やってみませんか?

最初はとんちんかんちんかもしれませんが。
最初はだれでもそうなんです。
    • good
    • 1

こんにちは。


英会話学校へ行くのがてっとりばやいです。自己学習ではまず無理ですよ。教材とかではないんです。とにかくネイティブスピーカーと話をすることです。習いに行くのが無理なら、近所とかに外国人の方がいれば会話してもらえないですか?何かお礼をするとかして。
わたしも中学1年程度の力しかなくてまったく分かりませんでしたが、会話学校へ通って3年経った今ではTOEICで500点くらいの力になりました。
習うより慣れろ、とは良く言ったものです。英会話は勉強ではないと思います。慣れです。幼児が親の言っていることを毎日聞いて覚えるのと同じです。自分が幼児だと思えば分かりやすいと思います。理屈で覚えるより、何回も何十回も繰り返し聞いてゆけば自然と覚えます。それに勉強だと続けるのが困難ですよ。
ちなみにわたしは質問者さんよりかなり年上です。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も30歳を過ぎてから、英語のやり直しをした者です。

英会話学校に通うのはお金がかかりますよね。
ただネイティブと話をするだけで大金を払うのはちょっと・・・
(もちろん私の場合ですが)
NHKの教材は安いし、優れています。
でも、毎日同じ時間にラジオをつけるのって、結構大変なんですよね。
しかも、仲間がいないから孤独だし・・・
(コツコツ学習できる方なら、これが一番の方法です)

私のようにずぼらな方なら、通信講座をお勧めします。
ひと昔前の教材と違って、いろいろ工夫されていて楽しいです。
レベルもさまざまあって、超初心者向けも出ているようですし。
しっかりやれば、1年で結構伸びますよ。

英語を身につけるということに関してはいろいろな意見があって、
ネイティブ至上主義の方もたくさんおられますが、
自己学習ではまず無理、ということはありません。

いろいろ試してみて、ご自分のライフスタイル等に一番合った
やり方を続けるのがいいのではないでしょうか。

千里の道も一歩から、です。
お互いに頑張りましょう!

参考URL:http://www.alc.co.jp/
    • good
    • 1

ほかの方も書かれていますが、英語は慣れです。

ともかく長い時間英語に触れることですね。

ですから、英会話学校に通ったり、外国人の友達を作っても、それだけでは上達しません。せいぜい週に1、2回、2時間程度の接触では意味がないということです。でも、毎日1時間、可能なら2、3時間、英語に触れていれば、面白いように上達します。とりあえずは、教材よりも学習時間です。

教材は、ラジオでも通信教育でもかまいませんが、自分のレベルに合っている(いきなり見聞きしても、半分くらいはわかる)ことが大切です。

ラジオは日本語解説がまじった20分程度の番組を毎日聞く程度では、あまり進歩しません。でも、録音して、英語のスキットの部分だけを何回も流しぎきしていれば、かなりいい教材になるでしょう。通信教育は、書いてある手順で勉強するだけでなく、附属のCDを何回も繰り返し流し聴きすることです。

通勤時間や家事の時間を利用すれば、時間はいくらでも見つけられます。私は、洗濯物を干しながら聴いたりします。

読む方は、以下のサイトで紹介されているような初心者向けの教材がお勧めです。

参考URL:http://www.seg.co.jp/sss/
    • good
    • 1

一寸大きめの本屋に行けば、選択に困るほど英語入門の本が(CD付き)で


並んでいます。どれが好いか余り良くないかは、正解がありません。
但し、幼児用は大人の人にはお勧めできません。単語をばらばらに覚えても
ダメです。先ずは、本屋へお出かけになられることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

こんにちは。


これは英語を話せるようになりたいのか英語を文法とかデスクワーク的に出来るようになりたいのかにもよるとは思いますが、まずは“英語に慣れる”と言う点で、私はFEN(在日米軍の為の英語のラジオ放送局-現AFN)をオススメします。
日本人が英語を習う場合、大概が“聞き取り”で苦労すると思います。そこで、意味がわからなくてもまずは英語の話すスピードとリズムを身体に染み込ませることをしてみてはいかがでしょう?

「AFN」とは?
FEN(Far East Network:極東放送網)という放送局名で1945年(昭和20年)9月から在日米軍向けに放送が行われてきましたが、1997年(平成9年)10月から放送局名をAFN(American Forces Network:米軍放送網)に改めました。

AFNは祖国を離れた基地に暮らす軍人とその家族にニュース(時事から日本国内の天気予報・道路情報などなど)から娯楽番組(!)まで提供するという役割をしていて、そのため、本国アメリカと同じような音楽やトーク番組など、最新のアメリカの情報を知ることができるラジオ放送局です。

日本国内には、東京都の米軍横田基地にあるAFN東京の他に、青森県の三沢基地、山口県の岩国基地、長崎県の佐世保基地、沖縄県のキャンプ・バトラーの各基地内にもAFNのラジオ局があります。

周波数 出力
☆TOKYO 東京都:横田基地  810kHz 50kW
☆IWAKUNI 山口県:岩国基地 1575kHz 1kW
☆MISAWA 青森県:三沢基地 1575kHz 600W
☆SASEBO 長崎県:佐世保基地 1575kHz 250W
☆OKINAWA 沖縄県:嘉手納基地 648kHz
 89.1MHz 10kW
 20kW

他にも日本国内の大きなお祭りや、横田基地周辺のローカルな祭りなども、全て英語で放送されています。分かってくるととても英語とか、在日の外国の方を身近に感じますよ。
私自身この放送局を暇があればつけて聞いていて、おかげで英語が聞こえてきても身構えずに対応できるようになりました。
個人差はあるとは思いますが、まずは仕事の合間や(勉強と併用してでも良いですし)寝る時に付けておくのも良いですし、半年~1年ほど、聞き流してみるのをオススメします☆

英語は人間が話す語学の一種に過ぎないので。疲れたら休んだり、いろいろ楽しみながら継続されるのが第一だと思います。
Have hun!(楽しんで~!)
    • good
    • 3

こんにちは。


お子さんが小さいなら、お子さんの英語学習の教材やビデオを一緒にみているだけで、単語や簡単なフレーズが覚えられますよ。
私も子どもの英語教材のビデオやCDを一緒にみたり歌っていたりすると、だんだん耳が慣れてきました。
「会話」するほどは、まだできませんが、有線放送で聞く事ができるアメリカの子ども向けラジオ「radio disney」や、ディズニーアニメくらいなら、なんとなく分かるようになってきましたよ。
今年創刊された「Magic English」がお手ごろ価格でお子さんと一緒に見られると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!