テロについて漠然としか分からずいろいろな用語がでてきてもあまり分かりません
まず一つ目は、PKOとPKFの相違について。二つ目は、APECのテロ関係の共同声明について。三つ目炭素菌問題について。皆さんはどう考えますか?
どうか教えてください

A 回答 (1件)

yandhsさんこんにちは。

PKOは国連平和維持活動(Peace Keeping Operation)
PKFは国連平和維持軍(Peace-Keeping Forces)の略です。

PKOは平和的活動なので、自衛隊が支援できる。
PKFは具体的に「軍」と銘打っているので、軍を持たないという日本国憲法に
違反するので、参加できない。
・・・というのが、今の考え方のようです。

APECはその名の通り経済について話し合う場ですが、今回は
状況が状況だけに、このような内容になっても仕方ないでしょう。
実際にテロが経済を抑圧しているとも言えますので。

炭疸菌問題については、日本の対応が、あまりハッキリと見えないのが
心配ですね。
ただ、日本国民(私もですが)は炭疸菌問題については、まだまだ
他人事のように感じているように思います。

以上です。
    • 0