メビウスのオールインパソコン(機種は分からない)のOSとCD-ROMドライブが壊れたため、入っていたHDD(1.08GB)をフォーマットしてCD-ROMが使える他のコンピュータ(IBMのノート)に入れて、WIN98をセットアップしようとしたのですが、CD-ROMが認識されません。そのほかのコンピューターでも試したのですが、同じでした。どうしたら、CD-ROMを認識してくれるんでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

無理やりいろいろやってみるのも時間が有ればいいですが、メビウスのCD-ROMドライブを修理してもらう方法が、後のことも考えるとベターな選択のような気がします。


CD-ROMドライブがダメでは、他のソフトのインストールもできないでしょう。
3万円くらいで修理できるのではないでしょうか。
ご検討ください。
    • good
    • 0

>IBMの方のHDDは抜いてそこにメビウスのHDDを差し込んでいるのですが?


ノート型でしたらそれしかないと思います

>WIN98の起動ディスクの中には、CDドライバは含まれていないのでしょうか?
起動ディスクには汎用的なCDドライバーが含まれています。ここで言う汎用的とは、デスクトップ型のCDを指し、ノート内蔵のCDはこのドライバーではほとんど動きません。

起動ディスクからもCDを認識しないと言うことですので、やはり専用のCDドライバーを入手する必要があると思います。そこで、再インストールに使用するIBMマシンの型番を教えてください。ネット上で起動ディスクに組み込めるドライバーさえ手に入ればCDの認識も可能だと思います。
    • good
    • 0

IDEにはプライマリとセカンダリがありそれぞれにマスターとスレーブがあります。


合計4つ使えるわけです。HDDで一つ、CDも一つのチャンネルを使います。

マザーボードにコネクタが二つあり(プライマリとセカンダリ)物理的にどちらにつなぐかということなのでぶつかることはありません。
問題はマスターとスレーブでHDDやCDの後ろにあるジャンパーピンで切り替えます。
通常HDDがプライマリマスタ、CDがセカンダリマスタに設定されています。
ですので他のPCからHDDを移設するとマスタにつなげば元のHDDとぶつかりHDDに障害が出ます。セカンダリにつなぐとCDとぶつかります。
ですのでこのあたりを調べてみてください

この回答への補足

IBMの方のHDDは抜いてそこにメビウスのHDDを差し込んでいるのですが?
ダメでしょうか・・・
一応、WIN98で起動ディスクなどは作ってみて、試したのですが、無理でした。
WIN98の起動ディスクの中には、CDドライバは含まれていないのでしょうか?
全然、分からないので、詳しくお願いします。

補足日時:2001/10/31 22:19
    • good
    • 0

質問から察すると、メビウス付属のリカバリーCDから再インストールが出来ないと理解したのですがよろしいでしょうか?



だとすれば、結構厄介な手順を踏まなければいけないと思います。

1.インストールに使うマシン用のCDドライバーを組み込んだ起動ディスクを作る
2.出来たディスクで起動し、CDの内容をHDDにコピーする
3.HDDをメビウスに戻す
4.WIN98のインストールディスクでメビウスを起動する
5.HDD内のインストーラーを起動する

でいけると思いますが、1.の起動ディスクを作るのがまず手間かと思います。DOSの知識が必要になりますので。端的に言えばWIN98起動ディスクをコピーして、そのあとインストールマシンのリカバリー用CDからDOSのドライバーを取りだします。取り出したドライバーをコピーした起動ディスクに移してCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを書き換えます。これでCDは動くはずです。

あと、別の手段としては外付けのCDから再インストールと言う方法もあります。サードパーティ製のCDは起動ディスクにドライバーの組み込みを行ってくれるものもありますので、それはそれで楽チンです。

参考になりましたら幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 0

起動はフロッピーからでしょうか。


とすると、Windows98で作った起動ディスクを使えば、一般のCD-ROMドライブは認識してくれると思うのですが。
だめなら、CD-ROMドライブのドライバを起動ディスクに入れてやることと、CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATファイルにドライブの指定を書き込んでやらないとなりません。
あるいは、Windows95の起動ディスクとかの場合もやはり、ドライバや指定の書き込みが必要です。

もし、CD-ROMから直接起動させる方式の場合、BIOSで起動ドライブの順番を変更する必要があるのかも知れません。

あまり参考にならないかと思いますが、ご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R, CD-ROM,DVD-R,DVD-ROMの違いについて

まったくの初歩的な質問ですが、
タイトルの違いについて詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

-Rは「Recordable」の頭文字を取って、CD-RやDVD-Rと言われています。
Recordable=書き込み可能、と言う意味です。ただ、書き込み可能と言っても原則として一度だけ書き込めるディスクを指します。

続いて-ROMは「Read Only Memory」の略です。
日本語訳すると「読み取り専用」のような感じですね。ですので、ユーザからは書き込んだりデータを削除したり出来ないメディアを指します。

一応、書き込む事は出来る(書き込めなかったら記憶メディアの意味がありませんので笑)のですが、専用の機械を必要とします。
基本的に音楽CDや映画DVDなどは通常ROMを使用し、販売・レンタルされています。

ですので、規格云々をすっ飛ばして簡単に言うと、-Rメディアは自分で一度だけ書き込めるメディア、-ROMメディアは全く書き込み出来ないメディア、と言う感じでしょうか。

Q内蔵CD-ROMが認識できません

何が原因なのか分かりませんが、突然内蔵CD-ROMが
認識されなくなりました。
システムとしてはプライマリにハードディスク2コ、
セカンダリのマスターにCD-ROM、もう一個は空きです。
思い当たるフシとしては、デバイスマネージャーの
「ハードディスクコントローラー」の中の「プライマリ
IDEコントローラ」「セカンダリIDEコントローラ」に
びっくりマークが付いていて、中を見ると、
「このデバイスは、存在しないか、正常に動作して
いないか、または全てのドライバーがインストールされて
いません」というメッセージが出ています。
でも、競合はしてません。また、起動時のDOS風の
画面では、ちゃんとIDE機器として認識されているので、
BIOSも問題ないと思います。
でも、Windowsではエクスプローラーでも出てこないし、
デバイスマネージャーでもCD-ROMの項がありません。
長くなってしまいましたが、どなたかこころあたりの
ある方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こころあたりあります。
私も全く同じ不具合をWIN2000で経験したことがあります。
確か、複数のCD-Rライティングソフトをインストールしたときに起こったと記憶しています。(B'sRecorderとWinCD-R もしくは、EasyCDCreaterとWinCD-Rの組み合わせ)
デバイスマネージャーでIDEコントローラを削除して再認識させたり、WIN2000の回復セットアップをしたりといろいろとやってみましたが、結局二度とエクスプローラーでCD-ROMドライブを拝むことはできませんでした。
で、OSを最インストールしました。
以前にもここで同じような質問があったと思いますが、そのときも具体的な解決策はでていなかったように思います。
解決策ではないので申し訳ないのですが。

Q外付けCD-ROMの認識のさせ方とインストールについて アドバイスください

はじめまして

私の手元に、内臓CD-ROMの無いパソコン
(OSなし/Celelon677Mhz/メモリ256MB/HDD10GB/LANポート付/ノンブランドPC)
が1台ありまして、これに、SCSIボードよりメルコのIFC-USPを差し込んで
(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-usp/index.html)、
YAMAHAのCRW4260tx-VKを接続しました
(http://www.yamaha.co.jp/product/computer/pdf_jpn/pdf_down.html)。

現在、私が行ったことは、BIOSの設定でfirst BOOTをSCSIにして、
起動DISKのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの記入をこのHPのアドバイスにしたがって
行いました。(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8233/gallery/oyaku.html)

SCSIボードの接続確認では、機種名等反応があり(接続方法に問題は無いようで)
ますが、起動DISKの読み込みが終わったあと、結果的には、CDドライブを外付け
で認識してくれません・・・。

内臓CDドライブからのOSインストールは何度も経験があるのですが、内臓CDが
無く、外付けからSCSIボード経由で理論上はできると信じていたのですが、
私の力不足です・・・。CDドライブを起動ディスクにより、認識させる方法は
この方法で間違っていなかったのかどうかも含めて、何かあればご協力いただきたい
次第です。どうぞ、よろしくおねがいします。

(もともとこのパソコンにCDドライブがついていないのは、ネットワーククライ
アント用のPCとして作られたそうで、SCSI接続の方法以外に、LANポートを使用
してネットワーク上からインストールするという方法もあるようですが、
これについては、今、ほかのHPに解説ページがあるかどうか調べています。)

はじめまして

私の手元に、内臓CD-ROMの無いパソコン
(OSなし/Celelon677Mhz/メモリ256MB/HDD10GB/LANポート付/ノンブランドPC)
が1台ありまして、これに、SCSIボードよりメルコのIFC-USPを差し込んで
(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-usp/index.html)、
YAMAHAのCRW4260tx-VKを接続しました
(http://www.yamaha.co.jp/product/computer/pdf_jpn/pdf_down.html)。

現在、私が行ったことは、BIOSの設定でfirst BOOTをSCSIにして、
起動DISKのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BA...続きを読む

Aベストアンサー

確信はありませんが起動ディスクにASPIドライバーの組み込みを忘れておいでのように思います。

LANを利用してブートすることも出来ます。

http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

私が説明しても良いのですが大変長文になります。
上記URLを参照してください。
解らなければ補足いたします。

他のPCで準備してブートも出来ます。
PCからHDDを取り外し他のデスクトップのIDEケーブルに接続しc:を基本領域に設定 し、d:を拡張領域にしてd:にブートCDの内容のうちWINDOWSフォルダーとドライバーズフォルダーをフォルダーごとコピーしてください。(d:の容量は400MBもあれば よいでしょう)
それを元のPC付け戻した後起動ディスクで起動しa:>D:¥windows¥setupでブートを開始してください。
以上はWIN 98系統の場合です。
Win 2K,Win Xpの場合はI386フォルダー、セットアップはI386フォルダー内のWinnt.exeになります。
起動ディスクは用意して置いてください。
不審な点があれば遠慮なく質問してください。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

確信はありませんが起動ディスクにASPIドライバーの組み込みを忘れておいでのように思います。

LANを利用してブートすることも出来ます。

http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

私が説明しても良いのですが大変長文になります。
上記URLを参照してください。
解らなければ補足いたします。

他のPCで準備してブートも出来ます。
PCからHDDを取り外し他のデスクトップのIDEケーブルに接続しc:を基本領域に設定 し、d:を拡張領域に...続きを読む

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。

Q違法コピー対策!DVD-ROMはCD-ROMに比べて安全なのか?

 DVD(映像、音楽とか)はCDよりも違法コピーに対して強いというようなことを聞いたのですが、これはどういうことですか? 

 単にDVDを読み込めるパソコンがまだ完全に普及していないということでしょうか?

 CD-ROM(音楽CDも含む)は個人レベルでも簡単に複製することができますが、DVD-ROMはできないということでしょうか?

 知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

DVD自体にコピーガードの機能がついているからです。一般のCDには、そんな機能はついていません。(最近になって登場してきましたが)

参考URL:http://support.cli.co.jp/faqs/101.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報