なんか急にファーストガンダムのパロディーが読みたくなりました。ファーストをメインにしたあるいはファーストのみのパロ漫画を教えてください。4コマ、プロアマ同人誌など一切問わないです。できれば面白かったかどうかについても教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ファーストのパロディですか・・・25年前なら結構あったんですが(笑)



「灰皿猫」(浪速愛)とか↓にも書かれてる「戦場で・・・」とか。
あと、みのり書房刊の「アニパロコミック」の創刊号あたりは、ほぼファーストガンダムパロディオンリーでしたね。
残念ながらすべて絶版で、オークションでしか手に入りませんが(^^;

最近の物で手に入る物と言えば、ガンダムエースに連載されてる物ですね
↓にもあるトニーたけざきの「ガンダム漫画」や、今月発売予定の

大和田秀樹「機動戦士がんだむさん」
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pc …

個人的には「がんだむさん」も、「トニーたけざきのガンダム漫画」も面白くて大好きなのですが^^

あとは、スパロボ系の4コマシリーズのコミックには、ファースト系のパロディが載ってる物も結構ありますよ。
(たくさん出てるので、どれかは・・・ちょっと覚えてませんが(^^;)





それとこれは蛇足ですが・・・char2ndさまへ
>>ただ、この雑誌が発刊されたのは、ファーストガンダムが放映されてからしばらく経ってからなので、ファーストガンダムだけを扱ったパロディー本というのはちょっと思い出せません。

月刊アウトが創刊されたのは、ガンダム放映より2年ぐらい前です
当時はヤマト全盛期で、ガンダムのガの字もありませんでしたよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!25年前は沢山手に入ったんですか!しまったーそうですか仕方ない、でもいいものだったら再販されるべきですね。取りあえずトニーさんはチェック致します。なかなか評判いいですし・・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 00:56

 入手が比較的容易なのでは、長谷川裕一さんの「機動戦士クロスボーンガンダム スカルハート」に収録の「バカがボオルでやってくる!」がファースト時代の話ですね。

愛に生きた男の話です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047136 …

 あと、#6さんご紹介の「あしたのガンダム」は「炎の筆魂―島本和彦傑作選」に収録されています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257903 …

 同人誌で記憶に残ってるのは、安永航一郎さんの「ジオン体育大学」とか。バカバカしさは天下一品。
    • good
    • 0

もうだいたい出てきたのでアレだなぁ。


私のオススメも「トニーたけざきのガンダム漫画」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047136 …
ファースト好きにはたまらない痒い所に手が届くような漫画。

島本和彦さんの「あしたのガンダム」
http://www.edit.ne.jp/~fire/database/hero/gundam …
※なんでまだこれが出てこないんだ!!!
これは伝説のパロディ漫画で、あしたのジョーとガンダムを強引に足したパロディ。
両方のファンだったら、2倍いや4倍楽しめるスゲー漫画。
サイバーコミックスという超マイナーな本に載っていたから、相当な「通」しかその存在を知らない。
その後コミックとして出た「ガンダムジェネレーション」が絶版となっており古本でしか入手不可。
復刊ドットコムで復刊交渉が始まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あしたのガンダム」・・・鉛筆ラフ画のあれですね。(^_^;)それだけ知ってました。あれはマイナーだったんですね。・・・・確かに知る人ぞの世界ですね。トニーさんはチェックするつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 00:53

漫画ではなく、フラッシュですがかなり笑いました。


「機動戦士 アッガイ」

参考URL:http://lionz.web.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました。めちゃ面白かったです。いったい誰が何のために・・・・絵は雑ですが大変な時間がかかってそうですね。いやー無料で楽しませて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 00:49

 やぎさわ梨穂さんの「戦場で・・・」が有名ですね。

ただ、ガンダム以外のネタも多いですが。現在、入手は難しいと思います。

 むかしみのり書房の「月刊OUT」がアニパロの専門誌としてよく知られていて、同人作家を中心としたパロディ漫画を掲載していました。コミックも結構出しています。
 やぎさわ梨穂さんを初めとして、現在でも活躍されている作家さんも大勢います(ゆうきまさみさん、浪花愛さん、丹沢恵さん、巣田百合子さんなど)。
 ただ、この雑誌が発刊されたのは、ファーストガンダムが放映されてからしばらく経ってからなので、ファーストガンダムだけを扱ったパロディー本というのはちょっと思い出せません。

 最近だとトニーたけざきさんが出していましたね。
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31353841
 内容は、ちょっとお下劣な感じです・・・

 他に思いつくのは、こやま基夫さんの「Gの影忍」ですかね。もっともファーストにこだわった作品ではないし、ガンダムのキャラはシャアしか出てきません。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=12045
    • good
    • 0

ファーストのパロ漫画でしたら、ガンダムAに連載されていた


「トニーたけざきのガンダム漫画」をお勧めします。

ギャグもいいのですが、更にその絵が実に上手いので、面白さ倍増ですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047136 …
    • good
    • 0

機動戦士ガンダムTHE ANTHOLOGY


トニー たけざき著
有名すぎか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダークでクールな5秒のBGM

「戦場をかける一匹の黒いオオカミ」をイメージしたBGMを教えてください。
5秒から7秒ぐらいです。 ロゴムービーに使います。 解りやすくてイメージに残りやすいものがいいです。

つまりは「ダーク かつ クール」なものですね。 お願いします(´∀`*) なかなか見当たらない

長い曲の一部分でもいいです。

Aベストアンサー

Oliver Shanti & Friends :Wilderness
https://www.youtube.com/watch?v=mOPNfOBiCug

Ronan Hardiman - Ancient Lands 1:55から
https://www.youtube.com/watch?v=sGUOyDMNTCg

5秒はさすがにない。とりあえず、いかがでしょうか

Q未成年で同人誌即売会、同人誌出せる?

タイトルどおりですが、高校生です。出せるでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には未成年でも大抵は問題ありません。
ただイベントでだめなところもあるかもしれないです。

具体的な例として、
日本最大の同人誌即売会であるコミックマーケットの場合
を紹介します。
(私がこれしか参加したことないので、他を知らないだけですが・・)

コミックマーケットでは、
まずサークル参加が出来るかが問題となります。

この場合の条件は
 ・サークル代表者が高校生以上のこと。
 ・代表者が住所不定でないこと。

この2点だったと思いますので、
質問者の方の場合はこれはOKだと思います。

次はどのような本を出すかが問題になります。

この場合、本が成人指定かどうかが問題になります。
当然成人指定の場合は18才以上が必須となります。

以上の条件さえクリア出来れば
あとはお金の問題だけです。

サークル参加費用と本の制作費となりますが、
コピー誌であれば1万円くらいあれば大丈夫だと思いますよ。
オフセットですと、
印刷代だけで、数万円は最低かかります。
印刷を受け付ける最低冊数があるので、
必ずそれ以上の冊数を刷らないといけないので。

基本的には未成年でも大抵は問題ありません。
ただイベントでだめなところもあるかもしれないです。

具体的な例として、
日本最大の同人誌即売会であるコミックマーケットの場合
を紹介します。
(私がこれしか参加したことないので、他を知らないだけですが・・)

コミックマーケットでは、
まずサークル参加が出来るかが問題となります。

この場合の条件は
 ・サークル代表者が高校生以上のこと。
 ・代表者が住所不定でないこと。

この2点だったと思いますので、
質問者の方の場合はこ...続きを読む

Q披露宴BGM、映画音楽、壮年むけ

この秋に結婚予定の30歳男です。
結婚式のBGMを映画・ミュージカル音楽に統一しようと画策しているのですが、できれば自分たちの世代のものだけでなく、親の世代の映画音楽も入れようと思っています。

しかし自分たちの世代の音楽はすぐ決まりそうなのですが、親・親族の世代(50~60歳台)の映画・ミュージカル音楽がなかなか見つかりません。
その世代の琴線にピピンと触れ、かつ披露宴のBGMでも使えそうな音楽はないでしょうか?
あまり映画を好んで見る人は少ないので、できればテレビなどでも放映されているような、メジャーどころでお願い致します。

ちなみに自分たちの世代のものとしてはネバーエンディングストーリー、戦場のメリークリスマス、スタンドバイミー、shall we ダンス?、など考えていますが、こちらの世代のものでもアドバイスあればお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私は映画好きの59歳の主婦ですが、
「慕情」をお奨め致します。
また、2年前の娘の結婚式で、ケーキカットの際、
矢沢永吉さんの「アイ・ラブ・ユー・OK」を
かけました。大変な反響でしたよ。素晴らしかったです。

QガンダムSEEDとファーストガンダム

ガンダムSEEDのネット上での評価を読んでいて気になったことがあるのでご意見お聞かせください。

ファーストと違って、戦争のリアリティがないといった意見が多いですね。
その理由の一つが登場人物が政治的主張をしていないことだとか。

互いの政治的主張を絡めることでリアルな戦争を描ける。
本当にそうなのでしょうか?

SEEDを見る世代(1990~)としては911テロ→イラク戦争の流れを知っているわけで
政治的主張や大義名分の下で引き起こる戦争よりも
ごく一部の過激派の行動によって引き起こる戦争に
「殺されたから殺した」という戦争の動機にリアリティを感じます。
(その点SEEDの後半、エンターテイメント主体の展開はがっかりしましたが)

ファーストを見ると「戦争ってそんなに高尚なものなの?」と感じて醒めてしまいます。
大義名分をかざして戦う戦争がリアルなのでしょうか?
現実の戦争でそんな高尚な戦争が存在したのでしょうか?

ファーストはエンターテイメントとしては面白かったですが
ネット上で言われているような「戦争ドラマとしてのリアリティ」が
異常なまでに評価をされている現状に疑問を感じます。

ガンダムSEEDのネット上での評価を読んでいて気になったことがあるのでご意見お聞かせください。

ファーストと違って、戦争のリアリティがないといった意見が多いですね。
その理由の一つが登場人物が政治的主張をしていないことだとか。

互いの政治的主張を絡めることでリアルな戦争を描ける。
本当にそうなのでしょうか?

SEEDを見る世代(1990~)としては911テロ→イラク戦争の流れを知っているわけで
政治的主張や大義名分の下で引き起こる戦争よりも
ごく一部の過激派の行動によって引き起こる戦...続きを読む

Aベストアンサー

ファーストも戦争のリアリティなんてありませんよ。
そもそもそんな戦争を描く事を考えて作られたアニメじゃなくて、ファーストの骨格にあるのはロボットプロレスですからね。
それまでのロボットアニメと変わりません。
単に人間同士が戦う事の理由を付け足した事でそこにリアリティ(群像劇)が生まれただけで、そもそも20M近い二足歩行ロボットが戦争している自体リアリティなんてございません。

>互いの政治的主張を絡めることでリアルな戦争を描ける。
少なくとも過去の人間の歴史を絡める事で銀河英雄伝説のような骨太なストーリーは作れますが、戦争が起こる原因は政治的な事ばかりではない事は周知の事です。
様々な要素が複合的に重ねあって戦争になるのです。

>「殺されたから殺した」という戦争の動機にリアリティを感じます。
人が何にどう思うかは自由なので同でもいいことですが、「殺されたから殺した」にリアリティがあるのなら凶悪犯罪で殺された家族が復習する物語の方がリアリティありますね。
復讐劇は富野監督がザブングルで既にやろうとしてましたが・・・。

>ファーストを見ると「戦争ってそんなに高尚なものなの?」と感じて醒めてしまいます。
そのように観れてしまう感性が理解できません。
ファーストは少年達が大人の社会を垣間見て成長していく群像劇であってロボットプロレスの延長にあります。
ファーストを観て戦争を論じる時点でお子ちゃまでございます。

>現実の戦争でそんな高尚な戦争が存在したのでしょうか?
自衛の為の戦争は第一次大戦後の条約でで認められていて、第二次大戦までの近代戦争には大義は存在しますが、高尚な戦争ってなんですか?私が無知なのかわかりませんがサッパリ理解できません。
軍人同士の領土拡大の為の戦争が長きに渡る人間の戦争の歴史です。
中東戦争以来起こっている対テロ戦争とそれ以前の国際戦争を同義に考える事自体がナンセンスに思えるのですが?
テロ戦争の話をしだすとキリが無いので、とりあえずパレスチナ問題の著書を読んでください。
テロのほとんど全ての問題はここにあるから、くだらんアニメなんか見てるより面白いです。
というか、ガンダムなんか見て戦争を語ってる奴等ほど戦争の勉強をしていない事を露呈している恥ずかしい行為だという事をそろそろ学んで欲しい。
本当にもううんざりしてます。
戦争は実際に起こっている戦争からでしか学べません。

ファーストは第二次大戦の分かりやすい戦争をモデルケースとして使っているから、テロ戦争よりも単純で分かりやすい所がいいのであって高尚だとかというのは論点がズレまくってます。
私には戦記物のフィクションアニメを見て戦争を語ってしまう日本の幼稚さが本当に理解できません。

ファーストも戦争のリアリティなんてありませんよ。
そもそもそんな戦争を描く事を考えて作られたアニメじゃなくて、ファーストの骨格にあるのはロボットプロレスですからね。
それまでのロボットアニメと変わりません。
単に人間同士が戦う事の理由を付け足した事でそこにリアリティ(群像劇)が生まれただけで、そもそも20M近い二足歩行ロボットが戦争している自体リアリティなんてございません。

>互いの政治的主張を絡めることでリアルな戦争を描ける。
少なくとも過去の人間の歴史を絡める事で銀...続きを読む

Q50~60歳台にグッとくる映画音楽(披露宴BGM用)

この秋に結婚予定の30歳男です。
結婚式のBGMを映画・ミュージカル音楽に統一しようと画策しているのですが、できれば自分たちの世代のものだけでなく、親の世代の映画音楽も入れようと思っています。

しかし自分たちの世代の音楽はすぐ決まりそうなのですが、親・親族の世代(50~60歳台)の映画・ミュージカル音楽がなかなか見つかりません。
その世代の琴線にピピンと触れ、かつ披露宴のBGMでも使えそうな音楽はないでしょうか?洋画・邦画問いません。
来客者はあまり映画を好んで見るような人は少ないので、できればその世代なら誰もが知っているようなメジャーどころでお願い致します。

ちなみに自分たちの世代のものとしてはネバーエンディングストーリー、戦場のメリークリスマス、スタンドバイミー、shall we ダンス?、など考えていますが、こちらの世代のものでもアドバイスあればお願い致します。(タイタニック、ボディーガードはあまりに使われすぎててベタなので外しました(^^;)

結婚関連のカテゴリでも同じ相談したのですが回答が少なかったのでこちらにも相談を致しました。
そちらはもう締め切った後なので、マルチポストですがご容赦下さい。

この秋に結婚予定の30歳男です。
結婚式のBGMを映画・ミュージカル音楽に統一しようと画策しているのですが、できれば自分たちの世代のものだけでなく、親の世代の映画音楽も入れようと思っています。

しかし自分たちの世代の音楽はすぐ決まりそうなのですが、親・親族の世代(50~60歳台)の映画・ミュージカル音楽がなかなか見つかりません。
その世代の琴線にピピンと触れ、かつ披露宴のBGMでも使えそうな音楽はないでしょうか?洋画・邦画問いません。
来客者はあまり映画を好んで見るような人は少ない...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚がお決まりになられ、おめでとうございます。

BGMを 映画音楽で統一されるだなんて、素敵なアイデアですね!!

さて 親世代を唸らせる映画音楽といえば、まず思い浮かぶのが、「風と共に去りぬ」のタラのテーマでしょうか。誰でも知っている 名曲です。

「ウエストサイド物語」の「トゥナイト」、

「マイ・フェア・レディ」の「一晩中踊れたら」

「駅馬車」の テーマ

「卒業」の「サウンド・オブ・サイレンス」 

「雨に唄えば」

「ピノキオ」の「星に願いを」 これはどの世代にも

OKかな?

「慕情」、「ドクトル・ジバゴ」の「ララのテーマ」

「ロミオとジュリエット」(オリビア・ハッセー版の)

のテーマなどは いかがでしょう?


中間世代には 少々ベタですが「エンドレス・ラブ」

「ノッティングヒルの恋人」の「SHE」

「ニューシネマ・パラダイス」どの曲も素敵です。

「ゴースト・ニューヨークの幻」の「アンチェインド・

メロディ」

「小さな恋のメロディ」のビージーズの曲は全て良い

ですよ!

その他 「トップガン」「愛と青春の旅立ち」など

思いつくままに 羅列してみました。(^^♪

曲を色々と思い出していると 質問者さまが 羨まし

くなりました! どなたにも 喜んで頂ける、素敵

な披露宴になるといいですね!

ご結婚がお決まりになられ、おめでとうございます。

BGMを 映画音楽で統一されるだなんて、素敵なアイデアですね!!

さて 親世代を唸らせる映画音楽といえば、まず思い浮かぶのが、「風と共に去りぬ」のタラのテーマでしょうか。誰でも知っている 名曲です。

「ウエストサイド物語」の「トゥナイト」、

「マイ・フェア・レディ」の「一晩中踊れたら」

「駅馬車」の テーマ

「卒業」の「サウンド・オブ・サイレンス」 

「雨に唄えば」

「ピノキオ」の「星に願いを」 これはどの...続きを読む

Qファーストガンダム10機vs最新ガンダム

※分かる人だけの、特に真剣でない質問です。
ファーストガンダム10機(乗組員は、アムロ+コピーロボット9体)と最新のガンダム1機が闘えば、どちらが勝つでしょうか?
今のガンダムがどの程度進化しているのか知りたくて質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最新のガンダムが00登場モデルなら、アムロの勝ち。
SEED DESTINYのストライク・フリーダムならキラの勝ち。

あくまで想像。
根拠はありません。

Q覇者の塔のBGM

覇者の塔のBGMは英雄の神殿のBGMが普通ですが、
覇者の塔で、爆絶のBGMも流れますよね。それって何階からですか?
爆絶のBGMがならない場合はなりませんとお書きください。

Aベストアンサー

31階から爆絶のBGMに変わります。

カッコいいですよねあの曲。

Q同人誌について

よく同人誌について、サークルという言葉を聞きますが、やはりそういうのをつくっていくうえで、サークルにはいったほうがいいんですか?またサークルにはいるにはどうしたらいいんですか?

Aベストアンサー

単に、同人誌を作る仲間や集団のことを、「サークル」と称しているのだと思います。
だから身近に一緒に同人誌を作るお友達がいるのなら、そのお友達と新しく「サークル」を作れば良いでしょう。
また、「個人サークル」と言って一人で自分だけの「サークル」をしてる方もいると思いますよ。

誰かと一緒にやりたいけれど、身近で見つけられない・・・ということであれば、
・雑誌の投稿コーナー?などでメンバーを募集しているサークルに連絡してみる
・逆に自分から雑誌などでメンバーをしてみる
・イベントなどで友達を作って、一緒にサークルを始める
などが考えられると思います。

Q戦場カメラマン

なぜカメラマンがバラエティーにでているのでしょうか?

港にいる船は船ではない。と良くいいますが、彼はカメラマンなのでしょうか?

のろまなしゃべり方で話題になってますが、戦場カメラマンがバラエティーにでていることに疑問を持ちます。


彼の存在は実際の戦場カメラマンに対して失礼だと思います。

せめて元戦場カメラマンにするべきです。


皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

他にやりたいことがあって、そのために稼ぐ。俺らがみんなやってることと同じことしてるだけ。

何のしがらみもなく金だけジャブジャブ出してくれるスポンサーがいればいいんだけどな。そうもいかんだろ。

そう分かった後でもなお腹立つなら、別の何かが気に入らないんでね?

Q同人誌の著作権について/ドージンワークを見て

同人誌は有名なアニメのキャラ物の本をよく見ますが
ああ言うのは著作権を得て販売してるのですか?

もしくは公認されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

皆様の仰るように、「黙認」です。
私も多少同人経験がありますが、利益よりも赤字が出る方が、やはり多いかと思われますね(苦笑)
黙認という点に多少疑問を覚えられるかもしれませんが、そういう赤字を出してまでファンをやりたい人が、やはり作品を支持して、周辺商品なども購入してくれるのだと思います。

アニメ業界は、制作費の面では大変厳しいかと思われます。
出版社などでは、著作権にうるさい大手出版者様などもありますし、本の出版自体が再販防止制度である程度守られています。
アニメは制作して放映しただけ(多くが誰でも見られる)では、おそらく、あまり利益は上がりません。付属して、DVDや周辺商品を購入してもらうことが重要になるかと思います。DVDもドラマや映画に比べて高いです。しかし、これを購入し、また「良い」といって作品を盛り立ててくれるのは、やはり、散財してもファンでいてくれる方々でしょう。

また、アニメ自体が、複数のアニメーターが寄り集まって作品を作り上げているということも、著作権に対する規制があまり強くない理由にあるかもしれません。(アニメのEDは、毎回、その回に参加した人の名前がテロップとして流れます。全話・毎回違いますし、かなりの人数が参加しているのがわかるかと思います。)キャラクターデザインをされた方が、自分の作品をまとめてイラスト集を出版されているというケースもありますし、アニメーターさんが自分が参加した作品の原画集を出されているケースもあります。このあたりは、会社とのつながりもある方々によるものなので、無断というわけではないようですが、許可が下りるというのも、複数の人間が一つのクリエイティブな作品作りに参加するという特殊性によるところかもしれません。

あと、一つ加えておきますなら、同人活動を行う方には、その作品を好きで行う方がほとんどで、同人活動で稼ぐために行う方は、かなり少ないのではないかと思います。また創作系(オリジナル作品)の同人を発表される方の中には、プロを目指す方と趣味の作品の公表、また同じような人たちとの交流という意味合いが強いように思います。人気同人作家様などは、出版社にスカウトされてプロになる方も結構いるようですよ。(知人にもおりましたし、ファンになったサークル様が気が付いたら普通に月刊誌で連載をしていたなんてこともありました/笑)
こうして考えてみると、インディーズバンドが誰かの楽曲をカバーしてライブハウスでライブを行うというのにも近いかもしれせんね。

ご質問が目に付きましたので、差し出がましくも考えられた事を並べてみましたが、大したことも申せず、申し訳ありません。何かしらの参考にでもなれば、幸いです。

皆様の仰るように、「黙認」です。
私も多少同人経験がありますが、利益よりも赤字が出る方が、やはり多いかと思われますね(苦笑)
黙認という点に多少疑問を覚えられるかもしれませんが、そういう赤字を出してまでファンをやりたい人が、やはり作品を支持して、周辺商品なども購入してくれるのだと思います。

アニメ業界は、制作費の面では大変厳しいかと思われます。
出版社などでは、著作権にうるさい大手出版者様などもありますし、本の出版自体が再販防止制度である程度守られています。
アニメは制...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報