アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

質問ですけど、アダルトサイトに行ってしまいワンクリック詐欺にあったのですが、IPアドレスで住所とかはわからないことは調べてわかったのですが、電話番号はIPアドレスでわかってしまうのですか?

A 回答 (5件)

NO1の方がお答えの通りで


IPアドレスとはインターネットやイントラネットなどのIPネットワークに接続されたコンピュータ1台1台に割り振られた識別番号の事です。

「210.145.108.18」などのように、0から255までの10進数の数字を4つ並べて表現されます。

インターネット上ではこの数値に重複があってはならないため、割り当てなどの管理は各国のNICが行っています。

現在のIPv4では約42億台までしかインターネットに接続することができず、アドレスが足りなくなることが懸念されており、IPv4に代わる次世代のIPv6の標準化が進行している。IPv6では128ビットのアドレスが使われるため、当分アドレスが足りなくなる心配はなくなります。

このように識別する為の単なる割り当て番号とプロバイダー名が判る程度で警察など公的機関以外がIPアドレスから個人情報を知り得るのは出来ないとは言いませんが
相当困難です。

通常言われる「住所がわかる」と言うのは
「ネットワーク上の住所」であってあなたが住んでいる所の意ではありません。
アクセスポイント推測した住所など脅し文句に
騙されて個人情報が漏れないように
注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってどうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/08/25 09:54

IPアドレスだけでは住所および電話番号は特定するのは難しいと思います。



IPアドレスだけでは、プロバイダーにより開示されない限りこちら側の情報は一切でないはずです。
そもそもプロバイダーも警察などの介入以外は個人情報を漏らさないはずです。
ですから電話番号も分からないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございますm(_ _)m
わからないんですね。
安心しました^^

お礼日時:2005/08/24 23:46

わかりません。


IPアドレスからわかるのは、どこのプロバイダから接続しているか..だけだといってもいいでしょう。

プロバイダはどこの誰が接続しているかわかりますが、当然そのような情報は悪徳業者には開示されません。

「プロバイダで情報開示を請求し..」などともっともらしく書いている悪徳業者もいますが、請求するのは自由ですが、プロバイダは、警察などの求めでなければ、絶対に開示しません。

よってIPアドレスで電話番号がわかるということはないです。


ただし、メールで送られてきた情報をクリックした場合は判明しているかもしれません。
それはそのとき取得したのではなく、悪徳業者の手元にアドレス・電話番号のセットのリストがあったときになります。
このアドレスからアクセスがあった→その電話番号
というのはわかります。

契約が成立することはなく詐欺の範疇であることには違いないのですが、不快な思いをしないためには、メールで来た不審なURLへのアクセスは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分アクセスはしてないと思うので、大丈夫だと思います^^
安心しました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/08/25 09:56

分かるか分からないで言ったら残念ながら完全に分かります。


ただそれというのは何らかの事件性があったりして公的機関が動かないと住所、電話番号は分かりません。
質問から察するに、悪徳業者から架空請求のメールは頻繁にくるかもしれませんが、
直接電話や家に来る事はありえません。ようメールが来てもシカトしてればOKです!
それが気になるようならアドレス変えちゃえばなおさらOK!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます^^
安心しました^^

お礼日時:2005/08/24 23:48

 わかりません。


 そもそも、IPアドレスと電話番号は何の関係もありません。
電話回線がなくてもインターネットはできます。

 IPアドレスなど、せいぜい郵便番号レベルの情報でしかありません。
個人を特定するには至りませんから、無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
安心しました^^

お礼日時:2005/08/25 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!