ブルガリア語の書籍を扱っているお店を探しています。
ロシア語のナウカ書店のような、一般書から専門書まで扱っているようなお店はありませんか? ネット通販でも店舗でもかまいません。
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

私はロシア語が専門ですが、以前ブルガリア語もやっていたことがあります。

ロシア語の「ナウカ」や「日ソ」のようなブルガリア語書籍を扱っているお店は、残念ながら日本には無いと思います。知り合いのブルガリア研究者も、現地に行って買うと言っていました。

ですから、もし日本でブルガリア語の書籍を手に入れるなら、今のところ図書館であるとかネット通販しかないと思います。北大のスラ研などにはブルガリア図書も多いと思いますので、Webcatなどで目当ての本を検索されて、可能であれば閲覧することもできると思います。

ネット通販では、参考URLのサイト(ブルガリア語)が日本にも発送を行っています。

たいした情報でなくて申し訳ないです。。。

参考URL:http://www.books.bg/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。実は主人がロシア語を長年勉強しているのですが、最近ブルガリア語にも興味が出てきて、情報を求めていたところでした。ブルガリア語のテキストも白水社のエクスプレスシリーズぐらいで、情報も少ないので、ナウカのような書店を探していました。紹介いただいたサイトも参考になり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北大(北海道大学?)のツタの種類を教えてください。

北大(たぶん、北海道大学だと思われるのですが)の紅葉するツタの種類を教えてください。

また、もし、おわかりになるようでしたら、それが都内で育てられるものなのか、教えてください。

参考サイト写真
http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20090924#c1255084855

Aベストアンサー

これでしょうか?。
北海道大学のツタ。学名:Parthenocissus tricuspidata 別名:ナツヅタ。
http://iyashi.midb.jp/detail/55663

下記のように都内でも十分成長するようです。
http://blog.goo.ne.jp/matu6200/e/b986cb52cb4cae877348fd9e7df7b9f5

Qカタカナ付で例文の多いロシア語文法書

上記のような書籍はありますでしょうか?

ロシア語初学者です。

書店や図書館で何種類か見ましたがこの2種類の条件を同時に満たすものは見つかりませんでした。

カタカナでなく英語の発音記号のようなものでも構いません。
キリル文字だけだと読み方が合っているか不安なのと通常より疲れるので嫌です。

Aベストアンサー

おはようございます。

No1です。

No2の方が回答されてる参考書は確かに全ての例文以外の単語などにも

カタカナ読みがあるので初心者には今の時点でベストかな?とも思います。

さて、私はモスクワの日本語学科の生徒の日本語添削を4月よりはじめてから、

自分でもロシア語を学ばなければと思い日本語学科の生徒から

お勧めと言う事で下のサイトを紹介されました。

http://www.youtube.com/watch?v=52bRYf198XY&feature=relmfu

正直な感想は英語の説明が長すぎると思いましたので、今は自分でナチュラルスピードの

ロシア語のサイトを観ながら「ロシア語への興味」を失わないようにしています。(これは面白くてお勧めで

す、時間も5分ぐらいですので)

http://www.youtube.com/watch?v=1sPA2GWtKvs&feature=em-subs_digest

あと英語のサブタイトルがついてる映画などもどうでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=tP2yHA3Kkms

おはようございます。

No1です。

No2の方が回答されてる参考書は確かに全ての例文以外の単語などにも

カタカナ読みがあるので初心者には今の時点でベストかな?とも思います。

さて、私はモスクワの日本語学科の生徒の日本語添削を4月よりはじめてから、

自分でもロシア語を学ばなければと思い日本語学科の生徒から

お勧めと言う事で下のサイトを紹介されました。

http://www.youtube.com/watch?v=52bRYf198XY&feature=relmfu

正直な感想は英語の説明が長すぎると思いましたので、今は自分でナチュラル...続きを読む

Q北海道大学在籍中に図書館司書資格を取るには?

北海道大学で図書館資格取るにはどうしたらいいでしょうか?

現在、北海道大学文学部4年生です。
北大では図書館の司書資格が取れないのですが、
突然どうしても司書になりたくなり、 今からがんばって資格を取りたいと思っています。
調べてみたのですが、図書館司書教諭が取れる他大学はあるものの、
司書の資格をとれるところがなかなかなく、電話で尋ねてみても、北大に在籍しながらだと、二重在籍になるのでは?と言われました。

司書資格がほしいので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学の司書課程でなく、
文科省から大学が委任されている司書講習会出れば??

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/1260111.htm

一か月以上、北大は休んで遠方行くことになるが、
四年で、今まで、単位ちゃんととっていれば就活とおもえば。

なお、たぶん、大学生では講習会終了時点では司書補扱い、大学卒業で
司書扱いだと思う

がんばれ(@^^)/~~~

Qロシア語、中国語に訳してください

古タイヤを処分しようと思っているんですが、港の近くに住んでいる従姉からこんな話を聞いたんです。
家の前にタイヤを積んでおいたら、外国人が来て、もらってもいいかと尋ねられたそうです。しかも、しょっちゅうあるそうです。
言葉がよく通じないので、身振り手振りでこれはダメだと言ったところ、他にあったら今度来るときにくれみたいな事を言っていたそうです。
そこで、不要になったタイヤを置いて「ご自由に持っていってください」と張り紙しておいたら、いちいち相手にしなくてもいいのではないかと思ったので、ロシア語と中国語に詳しい方、どうか翻訳してください。

Aベストアンサー

ロシア語では

Можно взять эти ненужные шины столько, сколько вам нужно.
(これらの不要なタイヤを必要なだけ持ち帰っていただいて結構です)

Бесплатно!(無料!)

とすると、誤解を招かなくて良いと思います。

#2さんの訳でも間違っているとはいえないのですが、どちらかというと、「家に持っていってください」が強調されているような感じがしたので・・・

Q東北大学学部卒と北海道大学の修士

質問です。
私は北海道の高校三年生です。
宇宙系に興味があって、
東北大学工学部の航空宇宙工学科を受験しようと思っているのですが金銭的な事情でその場合大学院には行けません。
私は北海道に住んでいるので北海道大学の場合は大学院まで進んでいいと親に言われています。北海道大学に行く場合の学部などは決めていませんが工学部にしようと思っています。

北大も東北大学も模試判定はA判定は出ています。

将来的には給料の高い会社に就職したいのですが、どちらの場合の方が大手メーカーの就職には有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

東北大学の学生寮は月4300円。食事は出ないけど、あなたの場合、授業料は親が出してくれるので、生活費として月5,6万円あれば十分でしょう。

奨学金を借りられれば、バイト無しでも十分やっていけますよ。奨学金の条件のうち、成績はあなたの場合まったく問題無し。親の所得制限によって、無利子になるか有利子になるかが変わります。ただ、有利子でも東北大学工学系修了だったら、返済の事は心配しなくて大丈夫。予約制度のことも有るので、早めに親と相談する事をお勧めします。

なお、宇宙工学系は、糸川先生の流れをくむ東大が国内では圧倒的です。ただ進振りも有るし、生活費も高めなのであまりお勧めしません。東工大と東北大学だったら、それ程就職に差があるとは思えません。特に院卒の場合、個々人の能力を学会や論文で示せるので、東北大学で優秀だったら就職に苦労する事は無いですよ。

Q書店で見かける英語が話せるようになる本

書店でよく この本を読めば最低限の日常会話がはなせるようになる というものを良く見かけますが本当にそうなるのでしょうか

しょべれるようになったという方がいればどの本か教えてください

一回じゃなくても 何回か読むと・・・というようなことでもいいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

アメリカ口語教本

昔、HPで実際しゃべれるようになったという方が紹介してまして、私も買いました。しゃべるための練習本みたいな感じなので、とても使いやすいです。何回か読むとかそんなレベルではないです^^;口がつりそうになるくらい繰り返します。でもそうすると身体に身につき自然にしゃべれるようになります。
本は入門編から上級編まであるので、幅広く使えると思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4327440388/sr=8-9/qid=1155731820/ref=sr_1_9/250-6585152-5185037?ie=UTF8&s=gateway

Q浪人して北海道大学を目指すにあたって。

私は北海道大学法学部を志望している浪人生です。

現役時はセンター約8割とボーダーには乗ったのですが、二次力が無く不合格となりました。

私が北海道大学を志望する理由として
・やりたい分野である政治学系が強い。
( http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4937114.htmlより)
・上記に加えて、会いたい教授ややりたい研究がある。  
・キャンパスや立地が素晴らしく、過ごしやすい。
・上位大に劣るといっても、国家一種や新司法試験ではある程度の実績がある。(新司は学部とは関係ありませんが)

以上の理由から北大を志望しているのですが、友人には「浪人したからには東京一目指せよ」「浪人して北大かよ」などと若干身勝手なことを言われます。


(1)地元で弁護士業を営む/地方上級公務員となる/ある程度の上場企業を狙う
この点において北大は不十分なのでしょうか?

また

(2)企業評価や人事側からして北大はGMARCH関関同立より下なのでしょうか?ネットにおける北大の扱いがあまりにも酷くて気になりました。

(3)私自身北海道大学が好きで、そこに行けるのであればこの上ないことなとですが、浪人したからには一橋など目指すべきなのでしょうか?


(1)(2)(3)とも曖昧な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

私は北海道大学法学部を志望している浪人生です。

現役時はセンター約8割とボーダーには乗ったのですが、二次力が無く不合格となりました。

私が北海道大学を志望する理由として
・やりたい分野である政治学系が強い。
( http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4937114.htmlより)
・上記に加えて、会いたい教授ややりたい研究がある。  
・キャンパスや立地が素晴らしく、過ごしやすい。
・上位大に劣るといっても、国家一種や新司法試験ではある程度の実績がある。(新司は学部とは関係ありませんが)

以上の理由か...続きを読む

Aベストアンサー

結論が出ているようなので補足として一言、二言。

大学生や浪人生って、なんであんなにネットの情報を鵜呑みにするのだろう?
事実に反して思い込みや勘違いの多いこと、多いこと。
特に2ちゃんねるあたりはひどいしね。

東京で育って東京の大学しか知らない人間が、地方の大学のことを偏見で書き込んだり
東京へ行ったこともない関西人が、関西の価値観で他大学を貶したりと、
そんな人たちが書き込む内容なんて、まともに信じられると思う?

同じ首都圏の人間だって、千葉の人間は横浜なんて馴染みがないし、
同じ関西だって、西宮の人間は天王寺のことなんて全く知らない人も多い。
だから当然に北大のことなんか知らない人間が圧倒的に多い。

ネットなんか見なければいいんだよ。

北大の法学部へ行けば、あとは本人の努力次第。
先日、大津市長選に初当選した最年少の女性市長も北大OGだし、
司法試験や公認会計士試験などの難関国家資格試験でも、合格する人間は結構いる。

札幌市の規模の県庁(道庁)所在地ならば資格試験の学校も充実しているし。
やる気になればなんでもできる都市だよ。

北大には何回かいったけど(春夏秋冬すべての季節に)、初夏から秋にかけては
本当に素晴らしいキャンパスだよ。

北の大地の自然は本当に豊かで、キャンパス内はリスやキツネもいるし、
農学部の校舎は伝統を感じるし、学食も多いしメニューもたくさんあっておいしいし。
キャンパス内で頻繁に催されるジンパ(ジンギスカンパーティー)は、とっても楽しいよ。
東京や大阪暮らしをしていると、たまに北大へ行くとホッとするからね。
北大キャンパスは、日常のあくせくした時間を忘れさせてくれるから。

また北海道内での、特に札幌市内での北大のブランドの強さは気持ちがいいよ。

だからこそ4年間、自分に厳しくあたらないと、資格試験の勉強や就職など
どうでもいいように思えてくるから。

いかんせん、周囲が資格試験勉強の環境ではないから。
先輩たちも、北大ならば就職でなんとかなるだろうという甘い考えを持った人が多いしね。

私でさえ、4年間をあの自然豊かなキャンパスで過ごしたら、今ごろ根室や留萌あたりで
全く別の人生を歩みはじめていたかもしれないし。

東京や大阪にいると、周りからたくさんの刺激を受けるから、司法試験などの受験勉強をするには
もってこいの環境だよ。
勉強仲間から、いろんな考え方を教えてもらえるし、実力のあるライバルがたくさんいることは
自分の成績がぐんぐんと伸びていくから。

中央や早慶などの有名私大は、最適な受験環境にあるからね。
一橋をはじめ国公立大は、それほど受験生が保護されているわけではないし、
あくまで本人の頑張り次第。

それでも都会の国公立大学はWスクールができるなど、地方に比べれば恵まれている。

小さい頃から地方暮らしも経験した身としては、地方都市の刺激の少なさは資格試験勉強に
とっては、確実に不利になることは身にしみてわかっているから。

新潟市や岡山市クラスでさえ全然だし、仙台市でも東北一の街で東北大学が君臨しているけど、
大阪の比ではないし。
その大阪でも東京からは貶されているし(地方都市をよく知っている身としては、大阪も
すごい大都会なのだが)。

札幌に住んでみたらわかるけど、道内の人間にとって札幌は憧れの街だから。
道内各地から多種多様な人間が集まってくる。
でも名寄や天塩や紋別あたりから北大に入学してくる学生は、本当に純粋な奴が多い。

京大とは違った純粋さ、素朴な人間が結構いる。

大学4年間で、そういった北海道の人たちと交流を図るのも悪くはないと思うけどね。

結論が出ているようなので補足として一言、二言。

大学生や浪人生って、なんであんなにネットの情報を鵜呑みにするのだろう?
事実に反して思い込みや勘違いの多いこと、多いこと。
特に2ちゃんねるあたりはひどいしね。

東京で育って東京の大学しか知らない人間が、地方の大学のことを偏見で書き込んだり
東京へ行ったこともない関西人が、関西の価値観で他大学を貶したりと、
そんな人たちが書き込む内容なんて、まともに信じられると思う?

同じ首都圏の人間だって、千葉の人間は横浜なんて馴染みがないし...続きを読む

Qロシア語へ翻訳

ロシア語に翻訳お願いします。

「持病がある為、脂質の高いもの、油が使われている料理が食べられません。」

「スパイスなど辛いもの、胃を刺激するものも控えています。」

「慢性 膵炎という膵臓の病気です」

「油や脂肪分を使わない料理、煮込みや蒸したものなどありますか?」

「脂肪分の少ないものはありますか?」

読めないのでカナ表記は必要ありませんが、この単語がこれ、というような事も教えて頂けると助かります。
◯◯(脂肪分)、◯◯◯(少ない)など。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直訳はなかなか難しいので、ちょっと言い回しを変えていますが…

Из за болезни, не могу кушать жирные, маслянистые.
病気のため、脂肪の多いもの、油っこいものが食べられません。
болезнь=病気
жирное=脂肪の多い 脂っこい
маслянистое=油気のある
не могу кушать=(私は)食べられない

И специи такие острые, которые раздражают желудок, тоже лучше обходить.
胃を刺激するような辛いスパイスなども、避けたほうがいいのです。
специя=スパイス
острое=辛い
раздражать желудок=胃を刺激する
обходить=避ける

Хронический панкреатит у меня.
慢性膵炎を抱えています。
Хронический панкреатит=慢性膵炎

У вас есть какое-то блюдо варённое или тушёное, без масла, без жира?
何か、油や脂肪分のない煮込み料理か蒸し煮料理はありますか?
блюдо=料理(皿)
варённое=煮込んだ(もの)、茹でた
тушёное=蒸し煮した(もの)
без масла=油のない
без жира=脂肪のない

У вас есть что-то нежирное?
脂肪の多くないものはありますか?
нежирное=脂っこくない、脂肪の多くない

※ロシア語は語形変化が複雑で、語尾がいろいろに変化します。
それぞれの訳文のあとに単語の意味を付けましたが、特に形容詞については料理(блюдо:中性名詞)という単語を修飾する前提で、中性単数形を書いています(文中では複数形になっている語も、単語の方では単数にしています)。辞書に載っている語尾(男性単数形)とは違っていますので、あらかじめご了承ください。

直訳はなかなか難しいので、ちょっと言い回しを変えていますが…

Из за болезни, не могу кушать жирные, маслянистые.
病気のため、脂肪の多いもの、油っこいものが食べられません。
болезнь=病気
жирное=脂肪の多い 脂っこい
маслянистое=油気のある
не могу кушать=(私は)食べられない

И специи такие острые, которые раздражают желудок, тоже лучше обходить.
胃を刺激するような辛いスパイスなども、避けたほうがいいのです。
специя=スパイス
острое=辛い
раздражать желудок=胃を刺激する
обхо...続きを読む

Q北海道大学への入り口は?

10/17(金)に、北海道大学内にある、グッズショップに行く予定でいます。
北海道大学に関する質問がいくつかありますので、どなたかお教え下さい。
(目的はグッズ&クラーク像ぐらいだけです)

(1)北海道大学内に入る、入り口ですが、正門のほかに入れるところは
ありませんか?
ホテルがJRイン札幌なので、ホテルから真っ直ぐ行けば北海道大学
なので、できることならこのまま真っ直ぐ行きたいです。
(正門しかないのだったら、ぐるっと回って行くしかないですね)

(2)ショップは、エルムの森ショップと、北大ミュージアムショップの
2つがありますが、どちらに行っても品揃えは同じですか?
もし同じであれば、エルムの森ショップだけに行こうかなと考えています。

(3)門から、ショップまで歩いて、どのくらいかかりますか?
(広いので自転車の方が良いと書き込みを見たので、そんなに広い
なら自転車をレンタルした方がいいかな?と思って)

(4)エルムの森ショップと北大ミュージアムショップの距離は、
歩いてどのくらいかかりますか?
(校内は広いと聞いたから、隣といっても結構歩くのでは?と
不安になりました)

いろいろ書きましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

10/17(金)に、北海道大学内にある、グッズショップに行く予定でいます。
北海道大学に関する質問がいくつかありますので、どなたかお教え下さい。
(目的はグッズ&クラーク像ぐらいだけです)

(1)北海道大学内に入る、入り口ですが、正門のほかに入れるところは
ありませんか?
ホテルがJRイン札幌なので、ホテルから真っ直ぐ行けば北海道大学
なので、できることならこのまま真っ直ぐ行きたいです。
(正門しかないのだったら、ぐるっと回って行くしかないですね)

(2)ショップは、エルムの森シ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)南門が便利かと思います。
ホテルから北大方面へまっすぐいった場所にあるはずです。
http://www.hokudai.ac.jp/bureau/info-j/info.htm#map

(2)存じません。
直接、問い合わせるのが良い事項かと思います。

(3)(4)札幌の大体の目安は、1ブロックあたり1分です。
構内はブロックがありませんが、
地図上の他のブロックを参考にしてみてください。

Q桐原書店の参考書で

総合英語Forestという本と、高校総合英語Forestという本があります。
どちらで勉強しようか悩んでいます。もちろん受験対策です。
この本、似たようなタイトルですがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

●「総合英語Forestという本と、高校総合英語Forestという本があります。」


『高校総合英語Forest』というタイトルは2002年の2月(1月説もあり)に出た第3版(New Editionとうたっています)までのようです。
(http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%8B%B1%E8%AA%9EForest-%E5%A2%BA-%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A6%E3%82%AD/dp/4342010003)

第4版(‘03年12月に出た)以降はタイトルから「高校」を削除して『総合英語Forest』に統一したようです。今の最新版は第5版(2006/12)ですが、やはりこの新しいタイトルです。(http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%8B%B1%E8%AA%9EForest-%E5%A2%BA-%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A6%E3%82%AD/dp/4342010208)

最初は高校生用につくったようですが、やがて大学生やTOEICを受ける一般社会人にまで販路を拡大する中で「高校」という言葉は削ったといううわさです。

●「この本、似たようなタイトルですがどう違うのでしょうか?」
⇒ よって、『総合英語Forest』の方が版が新しく、中身を一部書き換えているようです。

●「総合英語Forestという本と、高校総合英語Forestという本があります。」


『高校総合英語Forest』というタイトルは2002年の2月(1月説もあり)に出た第3版(New Editionとうたっています)までのようです。
(http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%8B%B1%E8%AA%9EForest-%E5%A2%BA-%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A6%E3%82%AD/dp/4342010003)

第4版(‘03年12月に出た)以降はタイトルから「高校」を削除して『総合英語Forest』に統一したようです。今の最新版は第...続きを読む


人気Q&Aランキング