小学校の、”総合的な学習の時間”で、秋に収穫した花の種(ヒマワリ、マリーゴールド)をどうするかという話し合いを児童にさせるつもりなのですが、「来年蒔く用に保管する」・・・という方法以外に何か良い方法はありませんか?話し合いで児童から意見が出づらいとき、いくつかの方法を提示しようと思うのですが、なかなか思いつかなくて本当に困っています。よろしくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

peperoさんの意見と似ていますが、


市内の小中校との交換というのはいかがですか?

中学校へ送れば、
いつか行くはずの場所で再開する事もできるし、
地域の行事で訪れた時に思い出すかも知れません。

同様に、他学校へ差し上げて、
それらを見たり、見に来てもらったりなんて、
学習が出来ると楽しいですよね。

わたしの時には、
他の学校とのつながりが希薄でしたが、
今は市内の地区でお祭りやスポーツ大会等を行ったりして、
以前より、親近感が感じられます。
 地域差はあるのでしょうけれど。

どうか、ご自身にも生徒さん方にも、
いい思い出になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!児童から意見が出てくるのを待って、それでもあまり方法が出てこなかった時に提示したいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

人形に貼り付けると種の着物を着たすてきな人形が出来ます。

人形は紙粘土や素焼きの陶器などがよいでしょう。
いろいろな種を使えば着物の色や柄を変えることができます。種は入手可能なものを試すとよいでしょう。精米した米粒は白い部分に、ヒマワリの種は茶色の部分にという風に工夫してください。私は可愛いふくろうを持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PTAに、手芸の得意な方がいらっしゃるので、ヒマワリの種でチャレンジしてみたいと思います。工作的に使うというのは全く思いつきませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

何年生の総合だったのでしょうか。

その学年だけの取り組みでしたら、ほかの学年にプレゼントするのも一つの方法ではないでしょうか。私の学校では、人との交流を総合的な学習で取り組んでいますので、お世話になった地域の人に分けたりもできそうです。小分けして、手作りの封筒などに入れるとすてきなプレゼントになりそうなので、3学期に6年生を送る会(どこでもあるのでしょうか)に、6年生へ、というのもどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のいる学校は極小規模校で、全校生徒が5人(2年生を除いて各学年1名ずつ)しかおらず、3~6年合同で総合の時間を行っています。来年の新1年生入学もどうなるか判らない状況なので、他の学年にプレゼントとはいかないかもしれませんが、周りの同じような極小規模小学校にプレゼントするのもいいなと思いました。ラッピングに工夫するのも個性が出ていいですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ひまわりの種なら、「小動物(ハムスターとかりす)のえさにする」なんてどうでしょう?


でも、マリーゴールドはどうしたらいいんでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物のえさとして使うというのはとても良い方法だと思いました。野鳥のえさ台を作ってみたり、白鳥の集まる湖に送るなど、色々考えが広がりました!ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Q話し合いの方法

こんにちは。話し合いについての質問をしたいと思います。
私は、とある学校の室長をやっている者です。
最近、文化祭や球技大会など、クラスで協力する
行事が学校で増えています。
そのため、話し合いが増えているのですが、
私たちのクラスのメンバーは、話し合いに
消極的なのです。いえ、消極的というよりも、
話し合いに参加しようとしないのです。
誰かが、意見をいってくれるだろう・・みたいな感じで・・。なので、いっこうに進まないのです。
イロイロと工夫をしてみたものの、
うまくいきません。

どうにかならないでしょうか?

Aベストアンサー

 なかなか大変そうですね。お察しいたします。
 役職上、嫌われ役をイヤでも買ってでないといけないこともあるようですね、。私自身そのような話し合いの場では、息が詰まることも度々です。辛いですね。
 最近、高等学校の現場でも、自分のことに直に関係することには一生懸命に取り組むけれど、そうでないものに対しては、全く「われ関せず」で、係わり合いを一切持ちたくないという生徒の意識、姿勢、雰囲気を痛切に感じています。クラス討議が成り立たないということが言われ出してここ十年くらいでしょうか? もっとも、彼ら自身が小さい頃から集団討議自体に慣れていないせいもあるかもしれませんが・・・。
 かえって、私たち教職員の方が様々な研修の場でいろいろな討論の方法を経験したりしています。最近は、ブレーンストーミング、KJ法あたりをよくさせられます。
 先輩や同じ立場の仲間ともよく相談されて、早く改善策が見つかるといいですね。下記のHPも参考にされて下さい。

参考URL:http://www.saitama-j.or.jp/~endo/kikaku/polytech/1-2.html

 なかなか大変そうですね。お察しいたします。
 役職上、嫌われ役をイヤでも買ってでないといけないこともあるようですね、。私自身そのような話し合いの場では、息が詰まることも度々です。辛いですね。
 最近、高等学校の現場でも、自分のことに直に関係することには一生懸命に取り組むけれど、そうでないものに対しては、全く「われ関せず」で、係わり合いを一切持ちたくないという生徒の意識、姿勢、雰囲気を痛切に感じています。クラス討議が成り立たないということが言われ出してここ十年くらいでしょ...続きを読む

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Q卒論の評価基準と教授との話し合い

卒業の成績発表がありました。

名簿の掲示を確認したところ、専攻の中で卒論不可だったのは私くらいでした。

就活が長引いたことを言い訳に、私の卒論は確かに卒業論文としては足りない点があったかとも思います。

同じ専攻の友人の中には、規定字数より5000字近く足りなかったり、ちょくちょくコピペを行った者もいました。

私は、規定字数も満たしましたし、コピペも行ってはいません。

しかし、私だけが卒論不可となってしまって、気持ちの整理がつかない状態です。

内定者研修を行い、下宿を引き払って、内定先の会社の寮に入る直前の時期だけにショックが大きいです。

のちに卒論評価についての教授への申し立ての期間があるのですが、何をどう話し合えば良いのかアドバイスが欲しいです。

乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教授の人柄によりますが、実際にはかなり厳しいように思います。
まず、規定字数・コピペのやり方などは最低限の論文の形式であって、それが欠けていると減点の対象となる可能性はありますが、できていたからと言って加点の対象とはなりえません。(それが欠けていても通った人がいるということはその人の論文はそれだけ内容が良かったと言うことでしょう。)
また、就活などの活動で時間が足りなかったことも、全員が同様の条件である以上、論文の不備に対するいいわけにはなりません。
卒業後の準備が進んでいることも、大学教授からすれば、大学でやるべきことをおろそかにしているということであり、「その前に大学でやることがあるだろう」という思いを抱かせそうな気がします。
形式がきちんとしていたのに不可判定であったと言うことは、内容の評価が悪かったということであり、普通に考えれば復活は厳しいと思います。また、今の時期に卒論不可を出すのは、留年を意味しているわけで、それを教授は承知の上で卒論不可を出しているとすれば、教授にも相応の覚悟があるものと思われ、その意味でも厳しい印象があります。

ただ、卒業後の予定も決まっているとのことでもあり、内定取り消し・留年を経た上での再就活がさらに厳しいことを考えれば、最後まであきらめずにあがくべきでしょう。書き直しで通してもらえる方向で模索しましょう。
まずは教授に会って不備な点を教えてもらい、がんばってみましょう。規定の申し立て期間まで待つよりは、直ちに会った方が良いように思います。もしちょっとでも教えてくれたら書き直しで通してくれると言うことなので、ひたすらイエスマンになってがんばりましょう。「ここが駄目なんだ」といった具合に悪い点の指摘があれば、そこを修正点だと理解したことにして、「わかりました。教えていただいた点を直してきます」といって徹夜で仕上げましょう。うまくいかなければ留年ですから、他のすべてを捨てて、最優先で取り組むべきでしょう。
正攻法で攻めながら、さらに泣き落としも有効と思います。
皆と同じ条件であったということが、あなたにとって不利に働いていますので、「祖父母の介護」「親の離婚」などあなたのせいでは無い、あなた固有の事情があれば、それをアピールしましょう。
また、授業料などの費用負担は、次年度は親に頼めないといったことも授業料の高い大学だと有利になるかもしれません。
あなた自身が教授に「いい加減で不真面目なやつ」という印象をもたれているのだとすれば、その印象をくつがえす必要があります。自分の間違っていた点をしっかり語り、深く反省している姿をアピールしましょう。その上で、これ以上親に心配と迷惑をかけられない、といったことを強く語りましょう。これは、駆け引きですが、「これ以上親の負担は頼めないので、留年であれば退学するつもりだ」みたいな事を言ってもいいかもしれません。もちろんこれは引っ込みがつかなくなると困るので「そういうことも考えているのだけど・・・」といったニュアンスが大事です。さらにピアスなどがあればはずし、茶髪は黒くしておいた方が好感度はアップします。髪を剃って坊主になっても真面目さがアピールできていいかもしれません。
ただ、教授の性格によっては、逆効果になる可能性もあるので、まずはその教授で卒論不可になった先輩を見つけ出し情報収集をすることが有用でしょう。

この経験はあなたの人生にとって決して無駄にはなりません。がんばってください。

教授の人柄によりますが、実際にはかなり厳しいように思います。
まず、規定字数・コピペのやり方などは最低限の論文の形式であって、それが欠けていると減点の対象となる可能性はありますが、できていたからと言って加点の対象とはなりえません。(それが欠けていても通った人がいるということはその人の論文はそれだけ内容が良かったと言うことでしょう。)
また、就活などの活動で時間が足りなかったことも、全員が同様の条件である以上、論文の不備に対するいいわけにはなりません。
卒業後の準備が進んでいる...続きを読む

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q中学のクラブ中に部員が転落事故、学校と安全対策の話し合いについて

現在子どもの中学校のバスケ部で保護者会代表をやっております。

先日、クラブ中にグラウンドの端で部員が練習をしていたところ、ボールがそれて高さ2,3m程度の塀を超え、隣の駐車場の屋根に乗ってしまいました。
部員が塀を乗り越え、屋根に上ってボールを取ろうとしたところ、転落して足を骨折してしまいました。

その部員の保護者の方、顧問の先生が別々に校長先生に学校に何とかして欲しいと掛け合いましたが、安全対策は予算の都合がある、別のところで練習をする場所はない、とのことです。

保護者会の代表として、今度保護者の方々といっしょに校長先生にお話をしに行くつもりです。

私としては、そもそもボールが超えてしまうような、まして中学生が簡単に登れるような塀に防護柵やネットなどが設けられていないことが学校側の不備な点に思えます。

この点について、学校側に早急に対策を取ってもらえるようなよいお知恵をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 まず、どの学校も予算が少なく施設に対してあまりお金を掛けられない現実があります。
 学校など公共工事となりますと、金額が高いそうです。そこで材料費は出せるが、作業を保護者でしてもらえないかという案があります。
 学童保育、小学校では保護者がボランティアで様々な取り組みを行っています。保護者会もPTAも毎年募集をして、集まってしていますよ。
 学校側に不備がある。でも、現実的に出来ない。役所などに掛け合っていくしかありません。その場合は、予算成立前にお願いするしかありませんね。
 今回、児童がかってに起こした事故です。通常乗り越えなければ良いわけです。普通に過ごして危険な箇所は対処しやすいですが、そうでない場合は後回しですね。
 交渉理由として、近辺住人に迷惑を掛けないため。駐車場管理している人に車に傷が付く恐れが有るので早急に対処して欲しいと意見書なり出してもらう。他にも危険箇所をアンケートをとって情報を集めて、それも含めて話し合ってみてはどうでしょうか?

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q大奥の序列について分かりやすく教えてもらいたいんやけど、、ググればいいんやけど なんや分かりづらくて

大奥の序列について分かりやすく教えてもらいたいんやけど、、ググればいいんやけど
なんや分かりづらくてうちには理解できへんねん。面倒いとは思わす教えてくれへんやろか?お願いします。

Aベストアンサー

30歳までみたいです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1366258913

ここが詳しいですね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A5%A5

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Q英単語一日100個覚えるつもりなんですけど、昼間は学校にいます。どんなやって100個覚える計画を作れ

英単語一日100個覚えるつもりなんですけど、昼間は学校にいます。どんなやって100個覚える計画を作ればでいいんでしょうか?
それと、覚えやすい覚え方教えてください!

Aベストアンサー

1日に100個覚えられたとしても、次の日には、半分以上忘れてしまうでしょう。単語帳を作って、しょっちゅうめくっていることです。 

http://blogo.ermitejo.com/2007/11/04/vortolisto_helpas_lerni_lingvistikon/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%81%AE%E5%8F%8B%E3%80%81%E5%8D%98%E8%AA%9E%E5%B8%B3/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報