MDコンポからPCへデジタル入力で録音したいのですが、どうすれば出来るのでしょうか?
サウンドボードを使えば出来るとチラッと聞いたのですが、サウンドボード自体知りません。機能、値段、メーカー等素人でもわかるように教えてもらえませんでしょうか?
(ちなみにOSはWINDOWS98SEを使用しています。)

A 回答 (2件)

まず、MDコンポということですかMDはCDから音をコピーした物では無いですよね。


一度デジタルマスターディスクやデジタル放送からコピーしたディスク(デジタル1世代ディスク)には著作権保護(SCMS)がかかっていますから、デジタルでのRECはできません。ご注意を・・・

アナログから作成したMDやマスターMD(0世代ディスク)の場合はコピーできます。
詳細は、
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …
です。

さて本題ですね。
デジタルで音声をPCに取り込むにはデジタル音声入力端子付き(S/PDIF、opticalがオーディオでは普通)のサウンドカードが必要です。

また、コンポ側にはデジタル出力端子(optical)が必要です。コンポ側にこれがあるかをまず調べてください。

その上で、サウンドカードです。
安いものなら、labwayのX-wave AudioEliteのopticalやX-wave7000PROなどが手頃。
これには、PCIの空きが必要で最低1つ以上PCI占有します。
http://www.ask-corp.co.jp/labway/index.html
(上サイトが日本販売元でここでも買えます)

後は、性能重視のサウンドブラスターシリーズですね。
結構高いですが、サウンドカードの主流です。
http://www.pc-in.com/
(上サイトなどで買えます)

PCIの空きが無いノートPCなどでは、USBサウンドになります。
オンキョウやローランドが主流ですね。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html
(ローランドのUA1)
http://www.onkyo.co.jp/
(オンキョウ-U77やU55が有名)

これらの光デジタル入力とMDコンポの出力を結ぶことでデジタルRECが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返事ありがとうございます。
MDはCDから音をコピーした物では無く、セント・ギガからアナログ録音したものが主です。
値段も手頃なのでLabwayのX-waveシリーズのどれかにしようと思います。
非常に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 00:59

X-WAVE Master使っています。


6000と7000Proの中間とお考えください。

7000から廃止になったYAMAHAのサウンドチップ「YMF744」が搭載されています。XG音源がハードとソフトの両方使えます。完成度が高いので本格的にMIDIをするわけでは無く、聴くに徹するならばかなりお得なサウンドカードです。

対応している端子はS/PDIF オプティカルで、入出力両方あります。MDの録音では+12db(デシベル)までの内+10dbまでほぼ音が割れません(さすがデジタルは違いますね)

で、肝心の7000Proは店頭でよく見かけますが、PCIの背面パネル(?)を2箇所使います。1枚は親基盤、もう1枚はS/PDIFのオプティカルとコアキシャルの入出力端子です。(光と同軸両方使える点では7000の方が便利かも)

XGのMIDI音源が2種類(Master)を取るか、
デジタルが2種類入出力できる方(7000)を取るか。

参考までに(逆に迷うかな)

ちなみに音質は全く問題ありません。録音中はクリック音まで拾ってしまうのでサウンドの設定をいじらないとプチプチ言いますから注意です。

では、良いお買い物を・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドボードを取り外し同じサウンドボードを取りつけましたがPCから音が出なくなってしまった。

windows2000を使っています。2日ほど前知人が来ましてサウンドボードを見たいのことでPCかたサウンドボードを取り外しまた。次の日に外したサウンドボードを取りつけましたがPCからまったく音が出なくなってしまいました。サウンドの音はミュートにはなっていません。スピーカーの音も切っていません。まったく音が出なくなりました。どのようにすれば音が出るようになるでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。サウンドーボードはまったく同じ場所に取り付けました。何度か音が出ないのでくり返しつけましたが音は出ませんでした。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いやいや、BIOSより先に「デバイスマネージャ」でサウンドデバイスが正しく認識されているか確認する事と、
サウンドのプロパティで優先デバイスが何になっているか確認してください。

デバイスマネージャで「!」「?」「×」があればドライバを再インストールしてみましょう。

サウンドのプロパティでデバイスを選択出来るかもしれませんから試してみてください。

これで音が出た後でもBIOSは変更できます。
(現に今までは、それで音が出ていたのだから)

機種によってBIOSセットアップユーティリティの起動方法やBIOS設定方法(項目)は違うので参考程度にしてください。

PC電源投入時に決められたキーを押します。
(多くは「DEL」や「F2」)

BIOSセットアップユーティリティが起動したらトップページから「Integrated Peripherals」等の周辺機器を制御するページに行きます

ここに「AC97」とか「Onboard AUDIO」とかサウンド関係の項目があって「Enabled(有効)」になっていたら「Disabled(無効)」にしてください。

設定が終わったら、設定内容をセーブするために「F10」キーを押します

「Y or N」を聞いてきますから「Y」キーを押します。

自動的に再起動されます。

再度デバイスマネージャとプロパティで確認してください。

BIOSについて ↓

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

いやいや、BIOSより先に「デバイスマネージャ」でサウンドデバイスが正しく認識されているか確認する事と、
サウンドのプロパティで優先デバイスが何になっているか確認してください。

デバイスマネージャで「!」「?」「×」があればドライバを再インストールしてみましょう。

サウンドのプロパティでデバイスを選択出来るかもしれませんから試してみてください。

これで音が出た後でもBIOSは変更できます。
(現に今までは、それで音が出ていたのだから)

機種によってBIOSセットアップユーティリ...続きを読む

Qサウンドボード ONKYO SE-80PCIについて 再投稿 困り度変更!

サウンドボードの取り付けをしたところ、スピーカーから音がでなくなりました。
PCはDELL DIMENSION2400 でOSはXPです。
BIOSのSOUNDの所をOFFにして、取り付けをしました。
デバイスマネージャーでは、正常に認識されています。
スピーカーは今までの接続のままで、スピーカーのジャックにさしています。
サウンドボードには、レコードプレーヤをLINEINにつないでいますが、スピーカーから音がでません。
メディアプレイヤーで音楽の再生をしても、音がでません。
どうしたらよいか、おしえて下さい。

Aベストアンサー

>スピーカーは今までの接続のままで、スピーカーのジャックにさしています。

SE-80PCIのLineはS/PDIF光学端子と同軸ピンジャックのはずですが、スピーカーが「ミニジャック」というオチはないですよね?

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/04sound_game/sound_game.html

QONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U33GXPはサウンドカード(ボード?)の代わりになりますか?

パソコンのマイク端子にマイクをつないで、
自分達の声のラジオドラマの制作しようと思ってます。
しかも、まぁまぁ以上の音質で、録音したいです。

しかし、自分のデスクトップパソコンのサウンドカードがイマイチと言うことを教えていただいて、
対策としてアマゾンで
ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U33GXP

を購入しようと思ってます。

これを使えばマイクでの録音の音質がよくなりますか?

何度も質問してすみません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この製品はマイクプリアンプが無いので、マイクを直接繋ぐことはできません。
また、入力も1系統なので
ミキサーを使う必要があります。
ミキサーは
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUBB1002%5E%5E
このようなものがいいのではないでしょうか。

マイク→ミキサー→オーディオインターフェース→パソコン
と言う流れになります。

蛇足ですが、もう少し安いオーディオインターフェースもあります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202%5E%5E

Qサウンドカード使用の際のオンボードサウンドについて

よく、サウンドカードを使用するようにシステムを変更した場合、オンボードのドライバをアンインストールし、またBIOSも設定変更してオンボードが使えないようにすると聞きます。

私の場合は、サウンドカードもオンボードもOSで切り替えれば両方使えるようになっていますが、そのような場合何か弊害があるのでしょうか?

宜しくご教示願います。

Aベストアンサー

私も同じように併用していました。
特に問題は無かったです。
問題があるとすればドライバ同士の競合あたりです。

Qサウンドチップが実装されたボードにサウンドカードを追加可能か?

最近のマシンは周辺機器の接続を、USB接続が当たり前になってきたように思えますが、私は今でも昔のサウンドカードに接続するジョイスティックを使っています。
新しいマシン導入に際し、PCIスロットに旧来のサウンドカードを挿しても問題は起こらないでしょうか。
ジョイスティックが使えれば音質そのものは問いません。
もし可能であれば、セッティングの注意どころなど教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

BIOSでオンボードのをOFFにするか、またはデバイスマネージャーで使用停止にしておけばいいと思います。
私もオンボードと別途購入したPCIのサウンドカードの両方がPCについていますが、オンボードサウンド機能はOFFにしてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報