3800万で購入した家を1400万で売却し、あらたに3000万のローンを組んで(前の家の残債も含む)買い替える場合、どんな税金の還付があるのか、今後どんな税の優遇措置を受けられるのか、教えてください。去年の源泉徴収額は53万でした。
売却損が出た場合の税の還付と新たに組んだ3000万のローン控除とが、両方受けられるのか、その辺のところがとくによくわかりません。素人なので易しく判りやすく具体的な数字で教えていただければありがたいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

居住用の住宅を売って損失が出たばあい、その売却損は、その年の給与所得や事業所得と相殺されますから、その年の給与からの源泉税が恐らく全額戻ってきます。


更に、売却損の方が給与所得より大きくて、相殺しきれない場合は、売却した住宅の所有期間が5年を超えていて、新たな住宅に買い換え、一定要件を満たす場合には、「マイホームの買い換えの場合の譲渡損失の繰越し控除」という特例が適用できまて、相殺しきれなかった売却損を、翌年以後3年間繰り越すことができ、その結果、翌年以降の所得税が軽減されます。

なお、売却したマイホームの売却損は上記特例を受けて、新たに買い換えた住宅については住宅ローン控除の適用を受けることはできます。

「マイホームの買い換えの場合の譲渡損失の繰越し控除」については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.sumu2.com/sumai/guide/07/137.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして大変失礼しました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 10:49

 下記URLの他、関連部分を参照してみて下さい。

回答が載っています。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/3370.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、失礼いたしました。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金、保険のクレジットカード払いのポイント

税金、保険がクレジットカード払いになっていますが、この支払ってそのカードのポイント付加対象になっているんでしょうか?やはり税金などは対象外でしょうか

Aベストアンサー

>税金、保険がクレジットカード払いになっていますが

その自治体の「税」がクレジット決済可能であれば可能です。

http://www.family.co.jp/services/receipt/index.html

Q住宅売却の特例(3000万円控除)の私道の扱い

居住用の(1)土地&(2)住居+(3)私道を売却しました。不動産屋さんには、3000万円控除があるので、税金はかからない、ということで安心していました。ところが、「私道」に関しては、居住用の土地には原則、該当せず、税金が発生する、ということを言われる方もいます。この「私道」は、公道から、引き込み線のような形で、売却予定の土地まで通じる道で、いわば、居住のためには絶対に必要な道、ということがいえます。こういう場合、居住用の土地ということで、3000万円控除の対象としてはいけないのでしょうか?ちなみに、地番が違うため、売買契約書は、(1)(2)は1枚の契約書で、(3)(私道)は、もう1枚の契約書、ということにしています。3000万円控除を使おうとしたときには、これも問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

税法って、基本的には常識の上に成り立っています。
どう考えても、居住用財産と一体利用ですよね。

っていってるだけじゃ信憑性が無いでしょうから、以下参考です。

租税特別措置法関係通達31の3-12 居住用家屋の敷地の判定

譲渡した土地等が措置法第31条の3第2項に規定する居住の用に供している家屋の「敷地」に該当するかどうかは、社会通念に従い、当該土地等が当該家屋と一体として利用されている土地等であったかどうかにより判定する。

なお、この解説には次もあります。

譲渡した土地が、居住用財産に該当するかどうかの判定については、その土地の上にある家屋が、その者の居住の用に供されていた家屋であり、かつ、その土地が当該家屋の敷地として当該家屋と一体として利用されていたものであるかどうかによるものとされている(措通31の3ー12)。
 したがつて、私道の用に供されている土地についても、その土地と共に譲渡された家屋が租税特別措置法第35条第1項に規定するその者の居住の用に供されている家屋に該当するものであり、かつ、その土地が、その家屋と一体として利用されているものである限りは、居住用財産として、居住用財産の譲渡所得の特別控除の特例の適用対象とすることができることになる。
 この場合に、その土地が、居住用家屋の敷地として相当な範囲内のものであり、その家屋と一体として利用されているかどうかは、社会通念に従つて判定するものとされている(措通31の3ー12)。

税法って、基本的には常識の上に成り立っています。
どう考えても、居住用財産と一体利用ですよね。

っていってるだけじゃ信憑性が無いでしょうから、以下参考です。

租税特別措置法関係通達31の3-12 居住用家屋の敷地の判定

譲渡した土地等が措置法第31条の3第2項に規定する居住の用に供している家屋の「敷地」に該当するかどうかは、社会通念に従い、当該土地等が当該家屋と一体として利用されている土地等であったかどうかにより判定する。

なお、この解説には次もあります。

譲渡した土地が...続きを読む

Q税金や年金のクレジットカード払いについて

税金や年金のクレジットカード払いは可能なのでしょうか?
マイレージを貯める裏技として書かれていたのですが、いまいちよくわかりません、税金や年金をクレジットカード払いできれば、クレジットカードのポイントがかなり溜まるので、可能ならやってみたいと思っています。
ちなみにローソンでは、アルバイト風の若い男性に、公共料金には使えないと言われ、EDYならいいのと聞いたら、EDYって?と言う感じでした。

Aベストアンサー

一部の地域で可能なようです。
EDY払いはローソンではできません。ローソンでEDYを取り扱っていないので。
サークルKサンクス、ampmならできるかもしれません。
もちろんedyには予めその金額分の入金が必要です。

Q住宅ローン控除の還付金

去年に新築を購入し今年の確定申告で住宅ローン控除の申請をしました 還付金が振り込まれるとの事ですがいつ頃に振り込まれれるのでしょうか!? 何月頃でしょうか? 引っ越しの関係で振り込み予定の口座を解約したいのですが 還付金待ちの状態です また、還付金などに関する問い合わせ先など教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いつ、確定申告書を提出しましたか?

提出順に処理されるので、早く提出していれば、振込みも早くなります。


ちなみに今年は、2月10日頃に提出し、2月25日に振り込まれました。
以前、3月半ばに出したときは4月末頃だったように思います。

内容や、税務署の抱えている件数にもよると思いますが…

Q公共料金のJUPIカード、Edyカード払いのポイント加算について

公式Webサイトの情報によるとと、ファミマで、JUPIカードを使って、公共料金の支払いができて、100円に付き1クレジットポイントが付く、と読めるのですが、正しいでしょうか? 他にも、公共料金の支払いで+100Pのボーナスポイントがつくというような情報もあって、公式Webでも探したのですが、確認できませんでした。
公共料金の支払いに対するポイントのつき方を教えてください。

また、AM/PMで、Edyカードでも、公共料金の支払いができるようですが、この場合も、他の買い物同様、100円で1ポイントがつくと考えていいのでしょうか?

元々、結構な金額になる公共料金を、コンビニでカード払いにできたら、ポイント還元分お得になると考えたので、上に書いたようなことを調べているのですが、お店に行く手間以外に、何か知らないデメリットってありますか?
特に、公共料金自体が、コンビニ払いにすることで値上がってしまうケースがあると意味がないのですが、そういう事例をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

 前のご質問で回答しようと思っていたのですが(回答中締め切られてしまいまして)…。

 いまのところ、公共料金がクレジットで払えるのは
*am/pmでのEdy払い
*ファミリーマートでのJUPIカード支払い
の2通りです。いずれもコンビニ払いになります。
 但し東京電力の場合は『口座振替割引』(50円引き)が設定されていますので、利用額によっては口座振替のほうが有利になることはあります。

 ポイントは普通につくはずです。
 また先のご質問で『am/pmのカード』とありましたが、『am/pm Earth Edy Card』でクレジットからのオートチャージした場合にはポイントがつきません。

 この話題については、いまのところ参考URLが最も詳しいと思います。2ちゃんねるですが。

参考URL:http://life2.2ch.net/test/read.cgi/credit/1057281278/l50

Q住宅ローン控除の還付申請は・・。

今年、住宅ローン控除のための還付申請(確定申告)をしなければなりません。しかし、2日後から長期の海外出張に出てしまい、帰国するのは4月の下旬の予定です。
還付申請の場合は、確定申告の期間を過ぎても受け付けてもらえると聞いたのですが、本当でしょうか?恥ずかしながら、還付申請の場合は、確定申告は1月~受け付けられるというのを今日気がついたもので・・・。教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

還付申告は、今年の1月1日から5年間できます。
参考までにURLを添付します。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2030.htm

Q家電量販店でカード払いにした場合の価格、ポイントは?

タイトルどおりなのですが大手量販店での店頭価格、ポイント還元率は現金払い価格だと思いますが、カードで1回払いで支払いする場合はやはり、価格は別、ポイントは現金より少なくなるのでしょうか?
参考でいいのでどの程度変わるのか経験された事のある人の意見をお願いします。
引越しに伴い、まとめ買いを検討してるのですが、現金を持ち歩くのは大変なので、さほど損でなければカード決済で購入を考えています。

Aベストアンサー

変わらない店もありますが、2~3%、ポイントが低くなるところが多いような気がします。現金だと10%ポイントがつくところがカードだと7%、という感じですね。
私の場合、2~3%ならカードを使います。カード会社のポイントもありますから・・・。

Q住宅ローンの還付金は消えますか?

30代男性です。
親の家を建替える為、住宅ローンを私名義で組みました。
(親と同居・建替え後の住宅は、親と私の共同名義)

が、わけあって、数年間、親とは離れて暮らすことにしました。
当然、住民票も新しいアパートにうつさねばならないのですが、
この場合、住宅ローンによる税金控除を受ける権利は消滅すると
人から聞きました。
これが本当だとすると、住宅ローンは払わねばならないのに、
20万近くの還付金がもらえないという状況になるので、なんとか
合法的に回避する方法はないかと考えています。
(住民票を移さないとなると、選挙とかで不正になりはしないか心配です)

どなたか、よろしければこの件について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住宅ローン控除は本人居住という条件がある以上、住民票を移してしまえば適用されないのは仕方がないことです。
合法的に控除を受ける方法なんてありません。
適用対象でないのに控除を受けようとするのは、脱税となります。

#2の方も書かれていますが、数年間だけならば住民票は移さないでおけばいいのではないでしょうか。
選挙とかで不正ってなんのことですか?
不正で脱税するよりはいいような気がするのですが。

Qポイント利用後の差額分のクレジットカード払いについて

ヤマダ電機のポイントが現在2万ポイントほどたまっています。
新しくゲーム機を買おうかと予定しているのですが、
一緒にソフトを購入すると約4万円ほどします。

差額分の2万円をクレジットカードのポイントもためたいので、
クレジットカードで支払いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?
(差額分は必ず現金でなくてもいいのでしょうか?)

また、同様のケースの場合もビックカメラやヨドバシカメラでも
大丈夫なものでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

差額分を何で払おうと問題ないはずです。
ビックやヨドバシでも同じですよ。
提携しているカード会社であればつかえるかと思います。
ただし、カード利用だとその分ポイントの還元率が悪くなるということもありますよ。

Q80歳の母が自宅を売ろうとしてます。約1400万位で売れるみたいです。

80歳の母が自宅を売ろうとしてます。約1400万位で売れるみたいです。息子と同居のため売ります。母の収入は遺族年金220万位です。売却により何か税金が掛かりますか?
息子の私がよく調べもせずすみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>約1400万位で売れるみたいです…

その住宅はもともといくらで買ったものですか。
簡単に言うと、売れた値段から、買った値段と減価償却費および特別控除額 3,000万円を引いて、プラスの数字が残ったら「譲渡所得」として課税対象になります。
赤字でしか売れなかったのなら、課税はありません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報