安いので近所のセルフのガソリンスタンドを利用しています。
それで自分でガソリンタンクのふたを開けるんですが
開けたときに「プシュー」ってガスがけっこう手が押されるくらいに
出ますけど 大丈夫ですか?
初心者みたいな質問ですみませんがちょっと気になっています。

A 回答 (1件)

全然大丈夫です。

大抵の車はそうだと思います。

それは、タンク内で気化したガソリンだと思います。
ガソリンは気化するの温度が低いので軽油等と比べるとガスが多く出ます。

開けるときにタバコ等の火気を近づけなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか...ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ガソリンスタンド】ガソリンスタンドの除電棒の写真を見せてください。除電板は手の平の形をした黒い

【ガソリンスタンド】ガソリンスタンドの除電棒の写真を見せてください。

除電板は手の平の形をした黒いプラスチック?のタッチパネルなので分かります。

Aベストアンサー

静電気除去シートのこと?
ほれ!

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&rlz=1C1EODB_enJP514JP514&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMIq-yoy5eFxwIVInmmCh14rQS-&biw=911&bih=429#tbm=isch&q=%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89

Qセルフスタンド ガソリン溢れ

先日レンタカーで、セルフスタンドで給油。

給油レバー握って給油開始で、すぐに自動ストップが働き給油不可。
ノズルを多少浅く入れ、何回か試したが変らず。

そばにいた、店員に聞くと、レバーを浅く握ればとのこと。
言われたとおりやると、時間かかるが給油できました。
しかし、溢れてしまいました。
わずかな量ですが。

ネットで調べたら、レバーはいっぱいに引いて給油との事。
少流量では自動停止がうまく作動しない。

何が問題で、レバーをいっぱいに引いて給油で自動停止が、
作動するのでしょうか?

入れ方に、こつがある?
自動停止センサーの故障?

セルフ解禁以来、色々な車の給油しましたが、
このような事は初めてです。
今まで何も考えず給油しても、溢れた事など皆無です。

ちなみに、車はトヨタシェンタ。
給油量は20Lでした。

Aベストアンサー

No.3です。
>ノズルと給油口の径が近いので、
>液面は見えません。

ノズルの下側を給油口にかけて上部分は給油口より浮かして上から液面を見る様にして入れます。
そうすれば見えますよ。
輸入車なんかでも結構ありますよ。
ノズル自体が差し込めない様になっている様になっていますね。
どうしてかは判らないですが…。

Qセルフスタンドでガソリンが噴きだす

自分でガソリンを入れる近所のセルフスタンドで、ノズルレバーを握り締めると給油初期でもガチっととまり50%握りでいると突如クルマの給油口からガソリンがあふれ出す。

何が悪いのでしょう?

Aベストアンサー

 全然満タンになっていないのに、給油がオートストップしてしまうのは、確かに使い辛いですよね。これは経験者でないと、なかなか分からないかもしれませんね。
 車によって給油口の形状の違いからか、ノズルのレバーを止まるところまでしっかり握ると、満タンでもないのにすぐに給油が止まってしまうことがあります。ノズルの入れ方をいろいろ変えても、うまく入らないスタンドはありますよ。
 私はカルディナと12年型マーチの2台を使用していますが、マーチはスタンドによってはこの症状が良く出ます。しかし、握り方が100パーセントでなくても、70か80パーセントとでも殆どのスタンドではちゃんとオートストッパーが機能しています。
 しかし稀に、飛び込みのスタンドで給油すると、満タンになっているにも拘らずオートストッパーが働かないものがあります。
 車種によっては、止むを得ないのでしょうが、ガソリンの給油口で満タンに近づく時のゴボゴボという音を確認すれば、溢れるのは防げると思います。自衛手段としての一方策です。ご参考までに。
 

Qセルフのガソリンスタンドで給油後の車はどうするか

1、給油後もその給油スペースに車を止めておいたまま会計にいく
2、給油後車を適当なスペースに移動し、会計をする

どちらが良いのでしょうか?

1番だと、急に混んできた時に迷惑になりますし、
2番だと、「給油後駐車スペース」的なものは設けられていない以上、逆にGSを出る車の妨げになったり、車の止め方に関しても白線などが無いためどう駐車させていいのかわかりません。


もちろん後ろに車が詰まっているときは移動させますが。

Aベストアンサー

私が時々利用しているセルフスタンドは、各給油機の所に精算機があるので、その場に車を止めたまま精算しています。

給油機と精算機が離れている所もたまに使いますが、
いつも車は給油機の所に止めたままです。

精算に要する時間は混雑にもよりますが1~2分程度だと思いますから、待っている方が我慢できる範囲だと思いますし、不意に車を動かす事で、店員も“タダ入れ”と勘違いするだろうし、“タダ入れ”と勘違いされるのは私も気分が悪いですから、車はそのまま止めています。

Qセルフ式プリペイドカードのガソリンスタンドで給油中に途切れるのは?

タイトル通りの質問です。本日、行きつけのセルフ式ガソリンスタンドで給油してる途中で何回もポツポツ途切れて給油ストップします。これは何故でしょうか?前からそうだし、そのスタンドの給油ノズルがおかしいんでしょうか?自分の車に問題があるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前フルサービスのスタンドに夜間責任者として通算5年程勤めてましたが。

給油途中で止まってしまうのはセンサの感度設定の問題もありますが給油する車の問題もあります。タンクからのエアの抜けが悪いとちょっと勢いよく給油するだけですぐに給油口まで『ボコボコッ』とエアが上がって来て最悪ガソリンを噴いてしまいます。その様な傾向のある車ですと余程ゆっくり入れないとノズルのセンサが『満タン』と誤判断してして止まってしまいます。過去の経験からすると日産の3ナンバーセダン(セドグロ等)やドイツセダンが多かったですね。特にセドグロは最弱にしなければ噴いてしまうので30L入れるのに5分以上掛かりました。最近のは知りませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報