私は今年、A会社に正社員として入社しました。 
数ヶ月前から、B会社の社員としてC会社に派遣されて、働いています。

 この場合も2重派遣となり違法でしょうか。

 ちなみにA会社は派遣会社ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。



O8AX8さんは技術系のかたですか?
技術系の会社は「アウトソーシング(業務請負や委託という意味)」という名で技術協力として他社へ仕事しに行くのが殆どです(外注さんと言われます)。
大手の会社や自社開発でもない限り、求人の際例えば「東京都23区・神奈川・千葉・他 希望勤務地選べます」なんて書いてあったら「外注さん」として行くんだと思った方がいいです。(規模が大きい会社で支社がたくさんあるワケでもないのに勤務地がたくさんあるのはそういうことなのですよ)
もちろん、技術系以外にもC社へ協力会社・外注さんとして仕事を請け負うこともしばしばあります。

仕事(部署の場合もあります)を下請会社に丸投げしてしまう事はしょっちゅうです。転職しなくても、求人情報などを見てみると、意外と多いことが解りますよ。

大抵は官庁系・大手メーカ系から仕事を依頼(入札)された大手の会社がさらに自社員を使わずに系列会社やその下請会社に業務を依頼して、売上だけはシッカリもらうという体系が整っています。多少安い仕事でも、系列会社や下請はその仕事をやったというだけで会社の宣伝にもなるし、自分達では営業できない大手メーカの仕事ができるので大喜びなのです。
ここで、O8AX8さんの事を当てはめるとB社でC社の仕事を請負ったはいいけど、技術力・人材が無い場合「適材の人間をA社から外注する」ことになります。でも、C社には1人工いくらまたは1プロジェクト・何人いくらになっているので、C社への信用上「B社の人間としてタイムシートを書いてくれ」となるんです。
2重どころか3重・4重の場合もありますよ。自社から電話をかけてもらうことができない人もいます。
本当はいけないと思うんですよ。でも会社同士の「持ちつ持たれつ」もあるし、「請負」である以上違法ではないんです。(ってウマイ事考えたものだと感心しますけどね)

派遣会社でなくてもよくあることです。
私は昔、「派遣」と言って怒られました。「出向」でもありません。技術協力会社(外注さん)なんですよ。
それにしても、入社時に説明されませんでしたか?
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。大変参考になりました。

 私は、2重派遣ではないようです。

 入社当時は自社の名前を出せる仕事をしていました。
数ヵ月後、契約等の詳しい説明も何もなく、
「C社にB社の社員として行け自社の名は出すな」
とだけ言われ、いまいち納得がいきませんでした。

 今の立場に不満はありますが、違法性はないようなので
気持ちを切り替え仕事します。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 21:23

こんにちはー。

kiyotoさんがおっしゃるように、契約形態によって派遣か否かが決まります。

1.A会社 ←派遣契約→ B会社 ←派遣契約→ C会社
2.A会社 ←請負契約→ B会社 ←派遣契約→ C会社
3.A会社 ←派遣契約→ B会社 ←請負契約→ C会社
4.A会社 ←請負契約→ B会社 ←請負契約→ C会社

上記パターンのなかで、1が二重派遣といわれるものです。もちろん禁止です。2に関しては、登録スタッフ以外の人材を派遣することになるので、これも×です。
3はB会社の指揮命令の元で働いていることになるのですが(契約上は)、A会社が派遣事業の許可を受けている必要があります。受けてれば派遣事業許可番号を持っています。ですので、多分O8AX8さんは4のパターンではないでしょうか?これも本来であれば「請負」の趣旨に外れてるのですけど・・・。

システム系の業界ではよくあることのようですが、トラブルがあった時の相談先がはっきりしなかったり、タイムシートなどを何枚も書かなくてはいけなかったり、困るのは働いている社員なんですよねー。
長くなってしまいましたが、お仕事頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 参考になりました。

 自社で私の契約内容を教えてくれませんでしたが
私はパターン4にあてはまりそうです。

 今の立場に不満はありますが、違法性はないようなので安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 21:43

A社からB社には、どのような契約で行かれているのですか?


派遣法は、会社が派遣会社か否かではなく契約形態が派遣か否かを規定していったとおもいますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 私には、契約等の説明は、ほとんどありませんでした。

 参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/31 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Q解雇について。 今の会社の面接を受けたとき、最初の1年は契約社員、その後、正社員という条件で入社しま

解雇について。
今の会社の面接を受けたとき、最初の1年は契約社員、その後、正社員という条件で入社しました。
もし、能力不足等で解雇になってしまった場合、1ヶ月前にならないと宣告されないのでしょうか。
12月入社ですが決算の関係で、来年の3月までは契約社員と言われました(正確には契約社員の期間は1年3ヶ月)。
このような条件で入社したことがないのでわかりません。
3月に新しく有給も発生するので、使いきれるかも不安です。

Aベストアンサー

契約社員、有期雇用という意味での質問としてお受けすると、

有期雇用における解雇とは、雇用期間満了を待たずに、労働契約を解除することをいいます。この場合は、30日前予告が必要です。

しかし、雇用期間満了をもって労働契約更新等をしないことは、解雇ではありません。「雇止め」といいます。この場合は、解雇30日前予告は適用されませんが、厚労大臣指針で、30日前予告が推奨されています。質問者さんが1年を超える雇用契約を結んだので対象です。守られるかは会社次第でしょう。

年休も宣告すればいいので、使うか、余らすかは、質問者さん次第でしょう。

Q常用派遣(正社員)か正社員か

産業システムの技術系(シーケンス、ネットワーク)関連
に就職したいのですが
常用派遣(正社員)か正社員かで迷ってます。
まあどっちとも正社員ではあるのですが、
派遣ですと
(1)いろんな世界が見れる。
(2)社内の政治にかかわらなくてよい。
(3)技術を追求できる。
ってメリットがあるような気がします。

正社員ですと
(1)年をとってもとりあえず首にならないかもしれない。
(2)いいときも悪いときも(業績、体調など)とりあえずは
 会社にいられる。
ってメリットがあるような気がします。

常用派遣の経験者の方(または両方)アドバイスをお願い
できませんでしょうか。

ちなみに正社員のみ経験の30台、求職中です。

Aベストアンサー

 私は、派遣社員・正社員を経験しました。
 常用派遣は経験はありませんが、似通ったところがあると思います。
 質問外なら聞き流してください…。

 私は派遣より、正社員のほうがいいと思います。
 
 まず、勤務先が変わるということが一番のポイントでしょうか?
 denza様は変化への対応は大丈夫ですか?
 質問の正社員のメリット(1)(2)を拝見して、「環境安定型」を
好む方に思えたので…。(邪推だったらゴメンナサイ。)

 派遣は、派遣先・派遣会社・現場の皆さんとトリプル板ばさみになって、
社内の派閥より厳しいところがあります。

 また、派遣先のほとんどは、派遣社員をロボットと同じように割り
切っているところも多いので…。(-_-;)

 もちろんメリットもありますが、長く派遣を続けるとデメリットに
多くブチ当たることになると思います。


 あと、質問に書いてある正社員について考えておられることですが、
今は(1)・(2)が確実な会社は減っています。

Q紹介予定派遣で、1年後に条件が合えば正社員に雇い入れる約束で入社しまし

紹介予定派遣で、1年後に条件が合えば正社員に雇い入れる約束で入社しましたが、何の説明も無いまま 延長が続き、途中で1度時給が20円アップしましたが、3年を過ぎたころ派遣元から正社員に雇ってほしいと申し入れた処、今期は正社員を雇い入れる予定は無い、それでモチベーションが落ちるならやめて貰うと脅されたとの事でした。入社3年以降に、1名の派遣社員と1名の契約社員(直接募集)を採用し、此の度その契約社員は正社員に成る事に成りました。自分は、他の部署の方々に大変機を使って戴いたため、だらだらと契約を延長して来ましたが、此の9月いっぱいで契約を破棄される事に成りました。会社に未練は有りませんが、自分勝手なワンマン部長には腹が立ち、釈然としないものが有ります。同僚や他の部署の方々には訴えた方が良いと言われて居ますが、どのようにしたら良いかが解りません。ご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すいませんが、何を訴えるのかがよく分かりません。

1)1年後に条件が合えば正社員雇用・・・、に関しては、正社員雇用にならなかったという事は条件(スキルや人物評価等)が合わなかったというだけと判断できます。

2)この9月いっぱいで契約を破棄・・・、に関しては、契約満了で更新せずに終了という事なら違法性はゼロです。ただし、仮に2010年12月末までの契約があったのに、9月で破棄なら10月~12月の3か月分の賃金保証交渉は出来ますよ。恐らく、満額の6割を支給するという事で解決になんるのではないかと思われます。

文章の途中で記載されている、直接雇用の契約社員が正社員雇用になったというのは、その方が頑張って正社員雇用を勝ち取っただけであり、質問者様の契約には無関係な話ですよね。

訴える事が出来るとすれば、上記2)において、契約期間が仮に12月まであるのに9月末日で破棄された、という状況である場合の残期間の賃金保証交渉です。

Q今、正社員で働いていますが あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと

今、正社員で働いていますが
あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと思っていますが。
この場合、一時パートとして雇用形態を変え
就活をするというのは、失礼でしょうか。

Aベストアンサー

正社員として働いている会社でパートで雇ってくれるとは
考えられませんね、まず申し出た時点では相手にされないでしょう。

転職活動の面接に行く時は有給休暇を使って行くしかないですね
もちろん仮病ですよ。

それか退職してから転職活動を別の会社でパートでもしつつ
探すのがベストでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報