プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道に住んでいます。冬囲いについてなのですが、以前にテレビで「男縛り」という結び方を実演していたのですが、早くてよく見ることができませんでした。「男縛り」
にすると縄がほどけにくく冬の間中、どんなに雪が降っても大丈夫とのことでした。くわしく手順が図解で説明されているサイトや本を探しています。今年の冬には間に合いませんでしたが、来年の冬に役立てたいと思っておりますので、ご存知の方ご一報お願いいたします。

A 回答 (2件)

もう1冊見つけましたのでご案内します。

「結び方全書」武内元代編 池田書店 1200円 1987年発行。p265 垣根結び〔男結び)
です。おさがしの結びの名称は「男縛り」ではなく「男結び」だと思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳りません。ありがとうございました。
たしかに「男結び」ですよね。「男縛り」なんて変だねえって母といってわらってしまいました。

「日本の結び」という本にのっています。

ちょっと古い本なので図書館でさがされるといいとおもいます。また一般の本屋さんで「結び」「ロープワーク」という題名の本を探してみて下さい。載っていると思います。本によっては載っていないと思いますので、どうしてもないときはメールをいただければ本のコピーを差し上げられると思います。
    • 0